Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

ほ~ほけきょ♪ ほーほけきょ♪

今日は3月28日・最後の土曜日になりました!!

昨日も今朝も、朝はとても冷たい空気につつまれていましたが、家のすぐ前の 人が踏み
込めないような崖の上に聳え立っている数本のさくらの木が 今日の日中の気温の上昇で
一気に開花しているのが見えました❀

sakura.jpg

上は昨日のさくらで、全体がピンク色になって膨らんでいただけでしたが、今日は弾ける
音たてながら、開いていってるようでした❀

さくら1
(↑今日のさくらです❀ ぼやけ過ぎですが(^^ゞ )

今、人が踏み込めないような深いさくらの木立の間から~。
反対側の竹藪・こやぶの中から~、澄んだ鶯の声が響き渡るようになりました♪

ホーホケキョー ホーホケキョーと、鳴いています

日本画や、俳句などで詠まれる梅と鶯は とてもよく合っているような気がしますが、
家の近くの公園の梅の花が咲いていた時に止っていたのは、メジロばかりでした!

つくし はる

鶯はいつも心地よく、もう春ですね♪ 春ですね♪ と、歌っているように聞こえますが、
オスは様々な鳴き声を使い分けて メスに発信しているそうです!

時々、聞こえてくる「ホーホホホケキョ」と、ちょっと低い声で鳴く時は、仲間を威嚇している
鳴き声だと聞きました(@_@)

雀ほどの小さな体だそうですが、この広い空間で、縄張り争いをしているのですね(^_^)

春" 野に咲く花

今はどんなに寒く冷たい空気につつまれていても、家の前の原っぱは すっかり春模様になりました♪

留鳥と言われている鶯はここで。。。
さくらの花が散っても~爽やかな新緑の中でも~真夏の暑さの中にあっても~蝉の大合唱に
負けないほどの金切り声をあげて 鳴き続けます♪

サクラソウ haru.jpg

数日前に隣町の駅へ行った時、駅前通りのさくら並木が天空に向かって大きな枝を伸ばして
いましたが、今はどれ程咲いているのでしょうか。。。 

さくらさくら

昨日は、上野恩賜公園のさくらの花が三分咲きになり、開花宣言がありました!!
さくらの花開く頃になると、上野公園には外国からの観光客も大勢訪れて来るそうです♪

~ 巡りくる季節 ~ 春よ春 ~ そこに咲く<桜の花>の儚い美しさ ~ 
その思い出を、私は今年も 心にいっぱい刻みこんでいきたいと思っています☆☆☆





= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
       ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。


 


12 Comments

Luxio  

No title

こんばんは。
記事にて取り上げられた写真を撮影された時、
鶯の鳴き声を初めて耳にされたと思います。
こちらの出会いがあった時、
感激の意に尽きるものがあったでしょうね。
村に応援

2015/03/28 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ゆと  

No title

さくらおばちゃんの ところも サクラが さいたね!

ボクも きょう さいとばる ってところに おはなみに いったよ。

さくらまつり やってるの。

おきゃくさん いっぱいだったよ。

もう はるですよ~!! (*´∀`*)

2015/03/28 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=Luxioさん、今晩は☆=

私は町に住んでいますが、住んでいる一角だけが
深い木立があるので、毎年 鶯の声を聞いて過ごしています☆
早春に鳴きはじめる鶯の声は 冷たい空気に響き渡って
心地よいですよ(^^♪

Luxioさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆

2015/03/29 (Sun) 02:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=ゆうとくん こんばんは☆=

ゆうとくんは おはなみに いってきたのですね

おきゃくさんが いっぱいだったところへ

でかけたら くたびれてしまったでしょ

さくらおばちゃんは さくらの おはな だいすきだから 

ちかくで いっぱい みたいと おもってるのよ

ゆうとくん こめんとを ありがとうね~(*^_^*)

2015/03/29 (Sun) 02:11 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

ついこの前まで寒いと思っていたのに
もうすっかり春ですね。
鶯はこの時期、まだ若い鳥は鳴き方も下手で
ホ~ホケッで止まってしまったりしていますが
5月頃になるととても上手に鳴くようになります(*´∇`*)

野の花も春らしくなってきましたね。
そして桜。
桜が咲きはじめると心が浮き立ちますね。
やっぱり日本の春は桜ですね(*´∇`*)

2015/03/29 (Sun) 03:31 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
桜もかなり咲いてきましたね~
さくらさんの季節だと思います(笑)
待ち焦がれていた人たちの花見もわかる気がします。
春の花も負けずに咲いてきて綺麗な季節になりましたね。

お嬢様のランチも花いっぱいで素敵でしたね。
いい香りも漂ってくるように楽しませていただきました。

今日も暖かくなるみたいで
いい休日を過ごしてくださいね☆

2015/03/29 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん こんばんは

春のお花たちが勢揃いですね
色とりどりで
きれい\(^-^)/

今年は花粉症と乾燥に負けて
お肌がぼろぼろです((T_T))

春をあんなに
心待にしていたのに
(;^_^A

さくらさん
大好きな桜の花 漫喫してくださいね

おやすみなさい☆

2015/03/30 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-343=茉莉花さん、今晩は(^_^)/=

本当に、数日前まで肌寒い日が続いていたのですが、
ちょっとでも気温が上がると、一気にさくらの花は
待ち焦がれていたように開花してしまうのですね(^^♪

とうとう、本当の春がきたのでしょうか♪♪

家の前の原っぱは緑がいっぱいで、可愛い草花が無造作に咲いています!
そして、鶯も本当に心地よさそうに鳴いてくれるのですよ(^^♪
家の前の原っぱは、公営住宅の跡地ですが そこに春夏秋冬の季節感が
溢れているるのです☆

昨日は午後から雨になってしまいました☆
上野公園ではどうだったのでしょうね。
私も さくらの花が咲いている間中 心に留めて過ごしたいと
思っています。
大好きな~大好きな~さくらを。。。

茉莉花さん、いつも温かなコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆
私は心から感謝しています(*^_^*)

茉莉花さんも、素晴らしい春を満喫してくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~ 


2015/03/30 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=ふりかけさん、今晩は(^_^)/=

ふりかけさん、待ちに待った さくらの季節がやってきましたね(^^♪

昨日は、歩いて20分ぐらいの所にある公園へ さくらを
見に行こうと思っているうちに雨になってしまいました。
一気に咲いてしまったので、心穏やかではいられませんが
私は近場でさくらの花巡りをしたいと思っています(^^♪

ふりかけさん、次女とランチもお読みくださって有り難うございます☆
お花屋さんと、カフェと。。。
私は初めてでしたが、子ども達はどこでもよく知っていますね(^○^)

ふりかけさんは、いつもと違うさくら咲く季節を迎えられたのですね☆
~あらためて、おめでとうございます❀~

新しい季節を お元気で過ごしていかれますようにと
私は心からお祈りしています☆

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2015/03/30 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-343=あおいさん、今晩は(^_^)/=

あおいさん、こちらへ訪ねて来てコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆

あおいさんが住んでいらっしゃるところは、田園風景が広がって
いるのでしょうか?

私の家の前は、ほんの一角だけ(公営住宅の跡地)緑に覆われていて
原っぱが広がっているので、鶯の声を聞いたり 可愛い草花が
咲くのを見ることができるのですよ(^^♪

寒い季節を越えて春がくるのは、とても嬉しいことですが
家でも、あおいさんのように花粉症で苦しんでいる人が二人いるので
あおいさんの辛さが とてもよく分かるような気がします。

春を心待ちにしていらっしゃった あおいさんのお肌が
ボロボロって・・・本当によく分かるのです。
次女も、昨年の秋から 顏全体に吹き出物が出てきた上に
顏が赤くなってきて、幾つも病院を変えていましたから。。。

あおいさんの、花粉症も一日でも早く治まってほしいです☆

明日の朝、あおいさんのブログへ訪ねて行きますね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/03/30 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

桜の話が出たとたん・・あっという間に開花ですね!
東京や鎌倉ではもう満開状態☆

だけど花の命は短くて、桜の季節には不順な天候と、雨がつきものです。

ぼんやりしていられないわ~
今日も明日も気温が高いから一気に咲き進みますね!

そして・・Oh~これが噂のツクシンボ♪

2015/03/30 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

e-343=miyakoさん、今晩は(^_^)/=

今年はなんという事でしょうね~(*^_^*)

さくら便りが聞こえてくるようになったと、ワクワクしている間もなく
もう満開になってしまいましたよ。
私の顔が <(`^´)> こんな風になってしまいました。
もっと、ゆっくり咲いてほしいと怒っているのです。

花の命は短くて。。。
さくらの花は その代表格ではないでしょうか。

そう、私もぼんやりしていられないです。
ジムも頑張って・・・
さくらの花に埋もれに行かなくてはいけないし。

それからね♪ お家の土筆と、どこぞの土筆が
点と点で繋がったのですね(^^♪
すごいでしょ~。どこぞの誰かさんって(^○^)

miyakoさん、いつもコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆

miyakoさんも多忙なご様子ですから 体調が崩れないようにして下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




2015/03/31 (Tue) 02:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment