Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

神代植物公園は今!

家の周辺で長い間 咲き続けていた梅の花が 静かに散っていくのと入り代わるように、 
さくらの木々の蕾がぷくぷくと膨らんできています☆

昨日は 汗ばむような気温でしたから、私は急に思い立って 深大寺植物公園のさくらの木々の
様子を見に行ってみると、蕾は膨らんでいて 天を仰ぎ見ながら開花の時期を待っているように
見えました☆

もう、そこでも梅の花は終わりを告げていて、椿の花が沢山咲いていました☆

梅の花びら
(風もないのに散ってゆく・落ちてしまう・梅の花の美しさに目を奪われてしまいました☆)

花と緑のオアシスと言われている都立深大寺植物公園と、その周辺には名所旧跡も多く、
由緒ある古木や美しい花に出合うことが出来るそうですが、この日は少し花の見頃が過ぎて
いましたが たくさんの椿を見ることができました☆

椿と山茶花の園内には、江戸椿、関西産の椿、肥後椿、中部産の椿など、古くから伝わる
椿を中心に 約260品種650本が植えられているそうです☆ 

1椿
( ↑ 狩衣=かりぎぬ)
3椿

6椿

7椿

5椿

4椿
( ⇅ 卜伴=ぼくばん)
2椿

それぞれの椿には素敵な名前がついていましたが、確実に分かるのだけ載せました(^^ゞ

深大寺蕎麦

美しい椿の花で心が満たされた後は、深大寺蕎麦が有名だそうですから、お腹は深大寺
蕎麦で満たしてきました☆☆☆





= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
       ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。

4 Comments

Luxio  

こんにちは。
今、梅から桜の花へ、
自然に因んだ命のリレーが
盛んに進んでいるなと
実感する風情を目にする
機会が多い事をイメージした話がありますね。
村に応援

2015/03/19 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

さくらさ~ん!
梅が花毎落ちているのですか?まま・まっ

うちの不細工梅もやっとほころんで来ましたよ!

(^O^)ぼくばんって面白いですね~♪
椿や山茶花・・いっぱい種類があって今更ながら驚きますよね!
椿の葉っぱは、なんて色濃いのでしょう・・

お蕎麦も美味しそうです♪いい色してますね(^_-)

2015/03/19 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-343=Luxio さん、こんにちは=

春浅い頃から咲き始める梅の花が 終わりを迎える頃に
さくらの花へと移り変わる・この時期の命のリレー☆

本当に、心がワクワクしてきます☆
日本の四季は素晴らしいですね!!

Luxioさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆

2015/03/19 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

e-343=miyakoさん、今晩は☆=

梅の花と…花びらが…無造作に落ちていたのが
あまりにも美しかったので、少し寄せて写してみました☆
うん♡ そうね♡ きれいだね♡ 自分でそう思った一枚です(^^♪

椿も、そろそろ終わりを迎えているように見えましたが、
種類が多くて驚いてしまいました☆

江戸椿は江戸産☆ 京都・大阪の品種群は関西産☆
尾張地方の品種群は、中部産として分類してあるそうです。
その中の一つで<卜伴>がありますが、写真の赤色卜伴は江戸椿で
中部産は、白朴伴があるそうです☆
とても変っている椿・・・そう思いました!

お蕎麦はね。。。
私は好きではないので・・・天ぷらと一緒にパクパクしてきました(^^ゞ
うどんが欲しかったでーす(^o^)

miyakoさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
草花のお手入れは楽しそうですが、無理をしないで下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/03/19 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment