Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

もしも、そのとき・・・

長女の家は、我が家から車で20分ぐらいの所にありますから、いざという時は直ぐに
駆けつけていく事ができます!
と、言うよりも、私は皆に笑われてしまうほどの心配性ですから、ちょっとしたことでも
何かがあったら、飛んで行きたくなってしまいます(^^ゞ

長女の上の子供は1月にお誕生日を迎えて 13才になりました☆☆
そして、下の子は2月がお誕生日月でしたから、先日 私たちもお祝いの食事へ呼ばれて、
楽しいひと時を過ごしてきました☆☆(どちらも女の子です)

上の子供は、13才ですから 4月から中学二年生になりますが、小学校へ通っていた頃に 
辛い思いをしてきた時期がありました☆
今は小学生でも陰湿ないじめがあって、上の子が学校へ行きたくなくなるほど元気がなく
なっていく姿を見ていた当時は、私は守って上げたい気持ちから 気が狂っていくのでは
ないかと思うほど心配していた時期がありました☆

しら梅

この度の 上村僚太君のことは、こんなにも無残な姿になる前に、守ってあげる!!
救ってあげる!!ことができなかったのかと思うと、本当に胸が張り裂ける思いです☆

島の皆に愛されて、可愛がられていた上村僚太君の純真無垢な笑顔は 皆の宝物で
あったことでしょう~☆

もしも~あの時・・・
もしも~こうしてあげていたなら・・・

家の寡黙様は、もしも~、と言う仮定の話は絶対にしない★
いつだって、どんな時も、もしもと言う話など聞かない★ 
日ごろの、私の もしもの話を拒絶する寡黙様に、今は悲しくて、悔しくて…言わずには
いられないのです☆

もしも~あの時・・・
もしも~私が側にいて、上村僚太君の異変に気付いていたなら~☆

私は、勤めていた頃に職場の方が話していた言葉が、折に触れて思い浮かんでくるのです☆

もしも、我が子が非行に走って、母親を殺めることがあったなら~
「それは、自分が我が子を そう育ててしまった自分の責任なのだから、我が子に
そうされるのなら本望というものよ☆」と☆☆☆

3月

僚太君、あなたを守って上げようとしていたお友だちもいましたが、私達大人が気付いて
あげられなくてごめんね☆

世のお父さん、お母さんたちは、未来のある子ども達を、もっと…もっと…もっと…大切に
見守っていてあげなければいけないと、痛切に思いました☆☆☆

僚太君の、優しい笑顔を一生忘れることはありません☆
さくらおばちゃんは、ここで上村僚太君のご冥福を 心からお祈りしています☆☆☆








= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
      ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。


 








21 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます
川崎の事件はまた痛ましい事件でしたね、
最近はとくにそう感じる事件が多く
社会の闇や子どもたちを取り巻く闇を思わざるをえません。

お孫さまのお誕生日もおめでとうございました。
よく頑張りましたね。
大変だったことと思いますが
乗り越えてくれてよかったと思います。
もしも・・・のこと思いますよね
私もそうです
先々のことを考えます。
でも家の主人も一緒です(苦笑)
困ったものです・・・

子どもたちが すくすく育てる社会になればいいですね。
本当にそう祈らずにはいられません。

上村君のご冥福を私も心からお祈りしています

2015/03/02 (Mon) 05:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/02 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

こんにちは。
そうですね。
先日、起きたあの事件を私なりに考えると、
生活の面で豊かになりすぎた事や
親御と子供に対するコミュニケーション不足という
さまざまなきっかけが生んだものかもしれません。
私としては、少しでも人対人による
会話を作る環境の整備をする必要があると思います。

2015/03/02 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

本当に痛ましい事件でしたね。
今の子供達って物質には恵まれているけど・・虐めと言う恐い時代に立ち向かわなくてはならないんだなぁと思いますねぇ
昔も、もちろんあったけど命を奪うようなことはなかったですよね。

私はとても不思議なのですけど・・人相が変わるほど顔を晴らしているのに、なぜ家の人は何もしなかったの?
中一の子が夜中に家にいないなんて考えられないです。
一月から学校にも行ってないわけだし・・
もっと異変に対して、回りが行動を起こしていれば・・
そして夜中に子供がたむろしているのは補導の対象になるそうですよ!
大人は子供を叱れない時代なんですかね。。

2015/03/02 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=ふりかけさん、今晩は☆=

今回の事件は、あまりにも凄惨過ぎますよね。
僅か10代で、このような事件を起こしてしまうなんて
本当に悲しくて、胸が張り裂けそうです☆
可愛い笑顔の上村君は、もうこの世にいないのに
日に何度も テレビに出てきますが、激しい暴行を受けた時の
顏も、なぜか怒っていないように見えるなんて。。。

私の孫も、よく耐えてきてくれたと思います☆
その時は長女夫婦も、私も必死でした!!
もちろん一番辛かったのは孫だったと思いますが、そこで一番大切な
ことは、心の痛みをいち早く気付いてあげることだったと思います☆。

もしも~、もしも、あの時・・・
罪を犯してしまった少年は、今 取り返しがつかない事をして
しまったと思う悔悟の念と、父 母の愛情を裏切ってしまったことに
気付いたのではないでしょうか。。。

今は、社会全体が(地球規模で)殺伐としていて
子ども達を温かく包みこんであげることができなくなって
しまったような気がしますね☆

上村君は、孫と同じ年☆
私は、ずっと上村君を忘れることはできないと思います☆

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
ほんとうに ありがとうございます☆
私は 心から感謝しています☆

3月に入ってから 気温の差が激しくなりました☆
ふりかけさん、お元気でお過ごしくださいね(^_^)/

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/03/03 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=鍵コメさん、今晩は☆=

私はとても感激しています☆☆☆
前の記事、それはスタートした第一作目のブログですからね(^^♪

私は本当に嬉しく思いましたが、私が訪ねて行って
コメントのお返事をさせて下さいね(^_^)/

今回の事件は、あまりにも痛ましくて、悲しくて・・・
私はテレビで報道される度に涙が溢れてきてしまいます☆

それでは鍵コメさん、明日以降になりますが
宜しくお願い致しますm(__)m
コメントを寄せて下さって有り難うございました☆

~ おやすみなさ~い☆☆☆ ~ 

2015/03/03 (Tue) 01:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=Luxioさん、今晩は☆=

今回の事件は、何故防ぐことができなかったのか・・・
本当に、取り返しのつかない事件ですね☆
日ごろから、家族のコミュニケーションがとても大切であることを
思わないではいられない出来事であったような気がします☆

子ども達は未来の宝物!!
同じような事件がおこらないように、そう強く思っています☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
おやすみなさい☆☆☆


2015/03/03 (Tue) 01:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-343=miyakoさん、今晩は☆
コメントを寄せて下さってありはとうございます!!
お返事は、明日差し上げますね~☆
宜しくお願いします(*^_^*)

2015/03/03 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-343=miyakoさん、おはようございます(*^_^*)=

今回の痛ましい事件。。。
どうして こんな残酷なことができるのでしょうね。
私は思うのですが、昔は子ども達の心の中に
人の心の優しさや、美しいものを見て感動する心があったような気がするのです。
例えば、夕焼け空を見て
「すご~い!!夕焼け空がきれいだぞ~!!」
そう言う子ども達の姿はおろか、
最近は、家の周辺で遊ぶ子ども達の声さえ聞こえてきません。

今は子ども達は学校から帰って来ると、塾やお稽古ごとに
忙しいのでしょうか…?
遊びといえば、ゲームが多く 人の心のひだに触れることもなく
時間が過ぎていってしまう。。。

上村君の、顔面は普通ではなかったのですから
周囲の大人が気が付いて、何か行動を起こすことができなかったのか。。。
本当に、痛ましくてなりません。。。

miyakoさん、お返事が遅くなってごめんなさいねm(__)m

いつも、コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
~ 私は心から感謝しています☆☆☆ ~



2015/03/03 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~♪

お孫さんの誕生日おめでとうございます☆
さくらさんにとってお孫さんの成長は
特に嬉しい事なのでしょうね^^

さくらさんもお孫さんの事では胸が張り裂けそうな思いをして 
でも、今は穏やかな気持ちで生活も出来る様になって本当に良かったですね^^

いつも思うのですが
昔は今の様に陰湿ないじめや今回の様な事はなかったのではないでしょうか
デジタル化が進み画面とばかり向き合っている為に
人間らしい感情も育たなくなってきているのかな?って
思ったりもしています

最近は簡単に命を奪ってしまう事件が多く
それに
今回の事件はあまりに惨くて言葉もありません
痛ましい出来事が
少しでも無くなる様にお祈りする事しか出来ませんね








2015/03/03 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

たけ  

No title

上村君の事件、ほんとに胸が痛みます。
誰か大人が、ただ寄り添ってあげるだけでもこんな事態にはならなかったと思います。

殺人という恐ろしいことをしてしまった3人の少年にも心が痛みます。
彼らがもし違う環境で育っていたら、
心優しい人間に育っていたのかもしれないからです。


上村君のあどけない笑顔、
救ってあげられなかったことを、
私たち大人は反省しなければなりません。

・・・子供の命は何よりも大切な宝。・・・たけ

2015/03/03 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=reimi01さん、今晩は☆=

北海道は、雪が降り続いているようですが、
如何でしょうか?

reimiさん、月日が経つのが早いですね☆
長女の子ども達は、1月と2月で13才と、11才になりました!!

上の孫が小学生だった頃~☆
本当に私は胸が張り裂ける思いでしたが、今は以前よりも
明るくなってくれたので、私は少しホッとしていますが、
今は本当に 子ども達にも難しい時代になってしまいましたから
心配は尽きません☆

今回の凄惨な事件は、未成年の子の犯罪とは思えない…
今の世の、人の心が壊れてきているような気がしました。

孫と同じ年なのに、遠いところへ行ってしまった僚太君☆☆
僚太君のお母様のことを思いますと、耐え難い思いがありますが、
僚太君に、私は心からご冥福をお祈りしています☆

reimiさん、厳しい寒さの中を心配しています☆
一日でも早く雪解けの春がくることをお祈りしたいます☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/03/04 (Wed) 02:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=たけさん、今晩は☆=

上村僚太君のことは 本当に痛ましいですね☆
大切な我が子と、このような形でお別れすることになってしまった
お母様のお気持ちを思いますと、私も胸が張り裂ける思いでいます☆

こんなにも罪深い行為をしてしまった子ども達は
今、悔悟の念にとらわれているのではないでしょうか☆
命は本当に尊く、罪を犯してしまった子ども達の
ご両親も、嘆き悲しんでいらっしゃるのでは?と。。。☆

たけさんがおっしゃるように、上村君が耐えていたことを
周囲の大人たちが気づいて、救ってあげることができなかった
ことは、本当に悔いが残ります☆

・・・子供の命は何よりも大切な宝。・・・たけ・・・そして、さくら。・・・

たけさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/03/04 (Wed) 02:37 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

私は「もしも」と云う言葉をそんなに嫌いではありません。
確かに過去の事を「タラレバ」で語っても取り返しは出来ないのですが、「もしもこうしていれば」を考えることは、再発させないためのヒントに繋がるような気がします。
「もしも・・・」と考え、二度と起こって欲しくない事件です。

2015/03/04 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-343=S-masaさん、今晩は☆=

今回のあまりにも痛ましい事件に、今は沢山の大人たちが何かに気付き、
そして子ども達も 心から悲しみを深くしているような気がします。

取り返しのつかない罪を犯してしまった少年たち。。。
何故、真っ直ぐに明るく生きてきた上村君が、このようなひどい目に
遭わなければいけなかったのでしょうか。。。

S-masaさんも、「もしも・・」と考えて、このような事件が二度と起こって
ほしくないと、思われるのですね。
~ありがとうございました☆~
私は今も、もしも…もしも…の思いに、とらわれています。

S-masaさん、いつも素晴らしいお写真を楽しませて頂いています☆
そして、うれしいコメントを寄せて下さって ありがとうございました!!



2015/03/05 (Thu) 00:36 | EDIT | REPLY |   

あおい  

川崎の事件
新聞やテレビでnewsを見聞きする度に
可哀想で哀しくて…そして
悔しくて涙が止まりませんでした
家庭崩壊
地域崩壊
学校崩壊
様々な社会 や大人の無関心がその様な
無惨な結果を生んだのだと痛切に感じました

私の息子は中学の教師
課外活動ではバスケットの顧問もしています
なので 他人事とは思えずにいました
勉強より大切な事
道徳
人が嫌がる事はしない
命を敬う
先ずは家庭でしっかりと教えなくてはいけない事だと思います
そして、学校でも道徳を
教科書には載っていない 生きた授業をと
切に願います m(__)m

上村くんのご冥福を心よりお祈り致します

最後になって ごめんなさい
お孫さんのお誕生日おめでとうございます
健やかな成長をお祈りいたします♪

2015/03/05 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-343=あおいさん、今晩は☆=

上村僚太君の事件は、余りにも酷すぎますね。
私もニュースを見る度に 悲しくて涙が零れてきてしまいます。
最近は世の中が、良い方を向いているようには思えない。。。

あおいさんが仰るように、家庭崩壊・地域崩壊・学校崩壊・
などなどが、どれほど子ども達の心に影を落としているか知れませんね。
今は親が育児放棄して殺害してしまう事も多発しているのですからね。

あおいさんの息子さんは中学校の教師でいらっしゃって
課外活動ではバスケットの顧問でいらっしゃるのは、我が子の中学校生活を
振り返れば、その きつさ(過酷)を推し量る事ができるような気がします。
その当時も 親は学校へパーフェクトを求める(部活動も)。。。
でも、教師は家庭の基盤や、健全な家族のあり方を心に臨んでいても
口にすることはできないでいるような気がしました。

上村君は真っ直ぐな心をもった 本当に良い子でしたよね。
島の人々に愛されていた上村君☆
万引きなんてできない 良心をもっていた上村君☆
大勢の仲間に愛されていた上村君☆

私は堪らなく悲しくて、今日 上村君が亡くなった河原へ行って来ました。
「大人が救ってあげることができなくて、ごめんね。」そう言って合掌しました。
河原には次々に人が訪れてきて、お花の輪がどんどん大きくなっていました。。。

あおいさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
あおいさんに育てられた息子さんは、心優しい先生をしていらっしゃる
ご様子が目に浮かんできます。
でも、遠いところにいらっしゃるので、あおいさんは心配ですよね。

あおいさんも、御家族の皆様も お元気でいらっしゃるようにと
私は心からお祈りしています☆

孫へのお祝いの言葉をありがとうございました☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~ 



2015/03/05 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 追伸

e-343=追伸を下さった籠コメさん、ありがとうございました=

私はとても、うれしく拝読させて頂きました☆
ご丁寧なコメントを、私は何度も拝読させて頂きました♪

お返事は、今晩 鍵コメさんのところへ訪ねて行ってからにします☆
~ 宜しくお願いします☆ ~

2015/03/07 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

ほんとうに悲しいことが現実に起きてしまいました。
残酷で痛ましい事件と あの優しい僚太君の笑顔が
なぜ? なぜ?と結びつかないでいます。

私たちが子どもの頃は 
近所にたくさんの大人の温かい目がありました。
自分の子どもではなくても 近所の子どもとして
心をかけてくださっていましたね。

最近の事件では 周りに無関心で 困っていても
大変な事態に陥っていても気付かないで
事がおきてしまったという事例が多いように思います。
僚太君の命を無駄にすることなく
今一度 大人の役割をしっかり受け取らねばと思わされています。

 

2015/03/07 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=petero kさん、こんにちは(^_^)/=

上村僚太君のことは あまりにも残酷すぎますよね。
僚太君の優しい笑顔が 絶えず思い浮かんできてしまいます。

私たちが子供の頃も 不良と呼ばれる子ども達は いましたが、
学校で先生に注意されていたことと言えば、朝の挨拶の時、両手をズボンの
ポケットに突っ込んだままだったから~、そんな理由で叱られていた記憶しか
ありませんでした。

そして、petero kさんが仰るように、昔は隣近所の方々が
とても良く可愛がって下さったことを 私も覚えています☆

今は刃物を持ち歩いて、無差別殺傷事件も多くなりましたから、
身の危険がいっぱい。そんな感じがします。

未だ13才の僚太君が こんなにも無残な姿になって、独りぼっちで
遠いところへ旅立ってしまったと思うと、私はいても立っても居られなくて、
多摩川へ行って来ました☆

後から後から届けられる花束を前にして…多くの方々が涙して…私たち大人に
できることがあったのでは、と仰っていました☆

petero kさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
まだ未だ寒い日が続くそうですから、体調を崩さないようになさって
お元気でお過ごし下さいね☆



2015/03/07 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment