Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

春を探しに♪

暦が3月に入らなければ、春はまだ やってこないと思うけれど~、私は待ち焦がれて 
春を探しに 近くの森林公園へ出かけたのは、2週間ぐらい前のことでした☆

遠い空の向こうに

今年は私の住むN町にも降雪の天気予報はありましたが、それは ほんの一時だけのこと
でした☆
公園の日の当たらないところには、僅かばかりの残れる雪が かじかんで固まっているように
見えました☆

山茶花

一羽のシラサギは、清き水の流れの中で戯れて遊んでいる他のシラサギを じっと見つめて
いて いつまでも入らないのは、冷たそうに見えて 嫌だったのでしょうか。。。☆

ためらっている?

そして 今日、家の近くの公園に行って見ると、私が大好きな種類の梅の花が咲き始めて
いました☆

梅の花公園に咲く

この梅の花は・・・ほかでは あまり見かけない、蕾のうちは黄緑色がかっていて~
梅の花の中では一番遅くに花開いて~散ってゆくのも早いのです~☆☆☆

黄緑色の蕾の梅の花
(写真は、お借りしたものです!)

春を待ち焦がれている。。。それは雪に覆われている大地に住んでいらっしゃる方々は、
なお更に~と 思うのです☆

もうすぐ~3月☆☆☆

ぽかぽかする ほんとうの春が 早く くるといいですね(*^_^*)






 



= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
      ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。


20 Comments

Luxio  

No title

こんにちは。
写真にて収められた白鷺や椿の花、
いずれをご覧になられた時、
春に因んだ季節の動きを示しているなと
実感されたと思います。
村に応援

2015/02/21 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ゆうと  

No title

ボクんちの ちかくの せんろわきの みちに つくしが でてたよ!

もうすぐ はるが くるって しるしなんだって。

はやく はる くるといいねぇ~

2015/02/21 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

たけ  

No title

ブログの背景も春!な感じでいいですね。
私の住んでるところは、このところ不順な天気が続いていて、
今日も、朝は晴れてたのに昼過ぎからは冷たい風と雨。
早く春を体で感じたいです。

それでかな。
無意識に、
私もどこかに春の兆しを探しながら外を歩いています。



職場の庭にある白梅の小さな木に花が咲きました。
少しずつ少しずつ、花の数が増えています。
花の数が増えるたび、
春が近づいているような気がします。

待ち遠しいですね。
春。
職場の庭に毎日やってくるジョウビタキちゃん(♀)に、
毎日話しかけています。
「春、待ち遠しいね。」と。



・・・ウグイスの声が聴きたい・・・たけ

2015/02/21 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=Luxioさん、今晩は☆=

春はもうすぐ やってくるのでしょうね♪
山茶花や 椿の花が散り始めて…さくらの蕾が少しずつ
膨らんできて とてもワクワクします。

大人も、子供も、皆 春が待ち遠しいですね♪

2015/02/22 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=ゆうとくん、こんばんは☆=

ゆうとくんは もう つくしを みたのね♪
つくしは かわいいわね(^_^)/

さくら おばちゃんはね つくしを みると
「こんにちは!」
いつも そういって あいさつするのよ☆

つちのなかから かおを だしてくれるのが
うれしくて~かわいいからね(^_^)/

ゆうとくん こめんとを ありがとう

げんきで はるを まっていようね

おやすみなさい ゆうとくん☆☆☆

2015/02/22 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=たけさん、今晩は☆=

コメントを寄せて下さってありがとうございます☆

もうすぐ春がきますね!!!!
今年は、たけさんの御家族にとって いつもと違う素晴らしい
春がやってくるのではないでしょうか☆

私も ほんとうにうれしく思っています(^^♪

たけさん地方は 不順な天気が続いているのですね。
神奈川も、照る日~曇る日もありますが、晴れの日は
幾分 暖かさを感じる日もあります☆

そして、梅の花の中では 遅れて咲き始める黄緑色の
梅が咲くのを見ると 私の心がホッコリしてくるのを覚えます☆

暖かな日差しも・ですが、梅の花が静かに開いていくのを見ると
幸せを覚えますよね(^_^)/

たけさんの職場にやってくるのは ジョウビタキちゃんですか!!
そこに 鶯もきてほしいでしょ(^_^)

こちらのN町では 鶯の声が響きわたりますが、
昨年は とても少なかったので 心配でした☆
一昨年は、蝉の大合唱に混じって鳴いていたので
「やかましいわい!」(笑)そう言いたくなるほど鳴いていましたからね☆


たけさんに・・・できるなら・・・
「おめでとう~☆☆」って、鶯の贈り物をしたいです(*_*)

たけさん、からだいっぱい!?おめでとうございます☆

皆さま、お元気で 素晴らしい春を迎えて下さいね(^^♪

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/22 (Sun) 01:17 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
昨日までは少し春を感じられて嬉しかったです。
今日は雨模様
でもそうやって春に近づいてくると思います。

梅の花が咲いてくるとワクワクしますよね~
サギさんも大好きな鳥です!
ひとつひとつ春をみつけて
待ちわびる気持ちとってもよくわかります♪

コメント欄のところも変わって
とっても開きやすくなりました
ご迷惑おかけしてごめんなさい

2015/02/22 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

春を待ち焦がれていま~す。
といいながら、この時期雪がないとチョット寂しく、
昨日は雪を見に出かけてきました。
でもやはり春に早く来て欲しいですね。

2015/02/22 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title


e-343=ふりかけさん、こんにちは(^_^)/=

今日は静かな雨が降っていますね☆
梅の花が咲き~ 一雨ごとに~ 春が目覚めてくれるのでしょうか☆

{・梅の花一輪いちりんほどの暖かさ・}
素晴らしい俳句ですね~☆ 
 
今はオオイヌフグリ(こはるちゃん)も咲き始めて
小さな幸せを思わないではいられません。
殺伐とした世の中になって、心が痛む悲しい話しばかりですからね。

コメント欄は、大丈夫になりましたか??
私の方こそ、テンプレートを変えたりして
ふりかけさんに ご迷惑と、ご心配を掛けてしまいました。
ほんとうにごめんなさいねm(__)m

ふりかけさんは、ご多忙でいらっしゃるのですから
私はコメントは、頂くと恐縮してしまいます☆
どうぞ、御心配なさらないで下さいねヽ(^o^)丿

私は いつも ふりかけさんに、心から感謝しています☆☆☆
ほんとうに ありがとうございます☆

この時期は、気温が定まりませんから 体調を崩さないようになさって
お元気でお過ごしくださいね☆

2015/02/22 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

こんばんは ! 
日本のあちらこちらで、梅の便りが届くようになりました。
南国の今日は20度まで上がり、樹木にも新芽が出始めています。
今年も雪を見る事はありませんでしたが、既に春の香りが
漂っています。

2015/02/22 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-343=S-masaさん、こんばんは☆=

寒い雪国に住んでいらっしゃる masaさんから
コメントを頂いて、私は恐縮しています(^_^)/
いつも、冬は長くて厳しそうですからね☆

でも、S-masaさんが雪景色をUPして下さると
幻想的ですから、私は感嘆しています☆

春がくる喜びって、寒さに震えた人ほど大きいのかも知れませんね☆

でも、でも~S-masaさんは、この時期 雪がないと寂しい。。。
私にも、分かるような気がします☆
~雪景色の美しさが、目に浮かんできますから☆☆☆~

S-masaさん、寒さに負けないでお元気でいらっしゃって下さいね(*^_^*)

コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私は とても嬉しく拝読させて頂きました☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/22 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=南の風さん、今晩は☆=

南の風さん地方では 雪を見ることもなく…
未だ2月のうちに、気温が20℃にもになったのですね!

今日はこちらは雨の一日でした☆

そして、今週は気温の変化が激しいと聞きました☆
そんな中で、梅の花が とても静かに咲いていて、
私は小さな幸せを覚えます☆

最近は、悲しい事件が多すぎますからね。

南の風さん、お身体は大丈夫ですか?
私は、半年間ぐらいの予定で スポーツジムへ通っています。
家にいると、痩せなくてはいけない・体脂肪を落とさなくていけないと
思っていても 何も努力しないので、次女にきつく言われて(笑)
7月まで 通う事にしました(^_^)/

南の風さんも、お元気でお過ごしくださいね☆

南の風さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました☆
私はとても嬉しく思いました!!

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/23 (Mon) 01:29 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

寒いと思っていても、春は確実に近づいていますね。
それを景色やお花や鳥などで知ることができると
四季が移り変わる日本という国に生まれて良かったなと思います。

梅の花は花の美しさと香りで、「こうすぐ春ですよ」って
言ってるみたいな気がします。
桜の開花も待ち遠しいですね(≡^∇^≡)

2015/02/23 (Mon) 04:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-343=茉莉花さん、今晩は☆=

もうすぐ春がくる!! 
そう思うだけで心が弾んできて 嬉しいですね(^^♪

オオイヌフグリ(こはるちゃん)がチョコンと顔をだしてくれると
小さな春の訪れを思わないではいられません☆
「こんにちは(^^♪ありがとう!こはるちゃん!」
そう言ってしまいそうです(^_^)/

福寿草や水仙、そしてこはるちゃんや、梅の花が満開になると
サクラの花の開花を待ち焦がれるようになる。。。

「四季が移り変わる日本という国に生まれて良かったなと思います。」
茉莉花さんが 仰るように~
美しい四季がある日本に住んでいるだけで、幸せですね!!

春はもうすぐそこへ~e-343

茉莉花さん、いつも心の優しいコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆
私は心から感謝しています(^_^)/

~ それでは おやすみなさい ~

2015/02/23 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

-  

ranです^ ^
いつも、素敵な写真に心穏やかになります。
また楽しみにしてます( ´ ▽ ` )

2015/02/24 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-343=ranさんですね=

こんにちは~(^_^)/

ranさん、私は、殆どが 文章のブログでして、
写真は上手に撮れなくて、落ち込んでばかりです(-_-)
それなのに。。。
「いつも、素敵な写真に心穏やかになります。
 また楽しみにしてます( ´ ▽ ` )」
 ↑
私に、このようなコメントを寄せて下さって本当にビックリして…
心が、ドッキと、ウルッとしました!!

子どものように!?褒めて頂くと 励みになるものですね♪♪
わ~い、うれしいな~って、いっぱい~いっぱい~感謝しています☆

ranさん、ほんとうにありがとうございました☆ 

2015/02/24 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

梅のお花も咲き始めて
ゆっくりと春の足音が聞こえてきましたね♪
お散歩へ行っても一つづつ春を探してみるのも
楽しみになってくるのではないでしょうか^^


こちらはまだまだ雪が積もっているのですが
こうしてお写真を見せて頂いて嬉しくなっています♡

まだまだ気温も不安定
無理をしないでご自愛くださいね^^





2015/02/24 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=reimi01さん、今晩は☆=

reimiさんが住んでいらっしゃるところでは
たくさん降り積もった雪が 解け始めるのは まだまだ
遠いのでしょうね~☆

こちらは、一日おきに目まぐるしく気温が変るようになりました☆
晴れの日は4月頃の気温になったりして、
これも異常気象ですから、あまり嬉しくない事だと思います☆

でも、今は こはるちゃん(オオイヌフグリ)が可愛い顔を出して
くれて…梅の花が 町の至る所で満開になっています。

こちらは雪に閉ざされるわけではありませんが、それでも
春を探しに行くって、心に幸せが広がってくるような気がします☆

reimiさん、素敵でしたよ☆☆☆
~タンチョウの夕景が~
春は遠いかも知れませんが、雄大な自然の移り変わりを
reimiさんが、UPして下さるのを、私は楽しみにしています(^_^)/

reimiさん、御家族の皆様のご健勝を 
私は心からお祈りしています☆
お身体を大切にして お過ごしくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/24 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんばんは。
昨日はお気遣いいただきありがとうございまず。
ご心配をおかけしてしまって・・・ごめんなさい。
これまでと同じように元気で過ごしております。

もう二月もあと少し。 いよいよ三月ですね。
三月ときくと何だかわくわくしてきます。
春の花が次々咲いてくれるのも楽しみですね。
季節の変わり目 体調崩されませんように
お気を付けくださいね。

2015/02/25 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=petero kさん、今晩は☆=

ご丁寧にこちらへ訪ねて来て下さって有り難うございます(^_^)/

その後、お身体は大丈夫でいらっしゃるのでしたら、
私もほんとうに、安心できますが☆☆☆

今日は、次女とランチへ出かけて来ました!
帰りはバスに乗らないで30分以上かかるのですが、
公園に咲くお花を見ながら、ゆっくりと帰ってきました。

もう、沈丁花や ボケの花の蕾が膨らみ始めて
春がもうすぐそこにきていることを実感することが
できました。

そして、桜の木々の蕾を見ると、今は蕾がみんな空に
向かって、膨らんでいるように見えました!
それは、まるで春の空を待ち焦がれているように見えました!!

~春を待つ心~
人を傷つける心を持つ人々に、自然の営みの素晴らしさと
美しさに心を寄せてほしいと 願わずにはいられませんね☆
余りにも痛ましい事件が多すぎますね☆

もうすぐ春がくるe-343
petero kさん、お身体を大切になさって
新しい春を迎えられるようになさってくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/26 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment