Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「あっ、大変な事になってる!」

数日前の深夜にスマホを見ていた次女が いきなり
『あっ、大変な事になってる。』と叫んだのです\(◎o◎)/!

我が家では暮れから ずっと不幸が重なっていたので、身体が凍りつく
思いでした

『どうしたの 大変なことって、なに

『母さんの好きな カルミンが3月で製造中止になるみたいよ。』
ですって(>_<)

『何よ そんなことだったの!お母さんをビックリさせないでよ。』

『だって、母さんカルミン好きだったでしょ。これは大変だ。買いだめしなくちゃ!』

全く。。。次女の大変って。。。何事かと思ってしまいました。。。
でもまあ…母さんはカルミンが好き♪に、反応してくれたのですね(^^ゞ

私は子供の頃カルミンが好きだったことは、とうに忘れていたのです。
 
それを何年か前に コンビニで見た時は『 うわ~☆懐かしいお菓子がある☆』と
思わず口にして、5本ぐらい買って帰ったことがありました♪

それって、食べられるの?

(お店でカルミンを買う 私の側にいた幼稚園ぐらいの男の子に
「なに、それ?食べられるの?」と、聞かれてしまいました(^^ゞ)

買った日に 次女に勧めると、『ふ~ん、母さんは 美味しいの?私は別にって言う感じよ。』と
言ってましたが、次女はお兄ちゃんに告げ口をしていたのです。
母さんは変なものが好きって(笑)

或る日、息子夫婦が遊びにきた時に『母さんに、いいものお土産に買って来たんだ』と
ニコニコして言いました☆

『いいものって、な~に
『何だか、当ててごらんよ♪ 母さんの好物さ♪』

『Kちゃん、母さんに渡してごらん。それで当ててみてね☆母さん!』
ですって(^^♪

小さく確りと包んであったので、私は当てることができませんでした(^_^)

降参して開けてみると カルミンが10個も入っていたのです

『うわ~♪ どうして お母さんが好きだって知ってたの

『とこ(妹)が言ったのさ☆ 母さん、変なものが好きだって。。。
俺たちは、近所のお店で偶然 見つけたのさ☆☆ 母さんに言っておくけど、
好きだからと言って、いっぺんに食べるなよ。』と、言われてしまいました(^_-)-☆

今でも駄菓子屋さんや、100円ショップで時々見かけていたカルミンは、
明治製菓で大正10年から製造されていたことを、私は今になって 初めて知ったのです。

よく、子ども達が私に聞いていました☆
『母さんは、どこが気に入って 好きなの?』って。

私が、いつも説明がつかないでいたのは、カルミン=ノスタルジアで
あったのかも知れません★★★

そして、どこが気に入ってるかの答えは、製造中止になるのを惜しむ人々の声の中に 
あることを、私は教えられたような気がしました☆








 こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって 
          ありがとうございます 

 
私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。



22 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます
昨日は雪が積もらなくてよかったですね。

カルミン
そうですか~
私は残念ながら食べたことがなかったです。
なくなる前に食べてみたいなって思います。

でもお嬢さんも息子さんも
お母様思いですね~
ちゃんとお母さんの好きなもの知っていて
素晴らしいです!
我が家の子たちなんて
全然私に興味なんてないって思います(泣)

駄菓子
懐かしいですね~
小銭をにぎりしめて買っていたころが思い出されます。

さくらさん
今日は道路が凍結しているかもしれないので
お気をつけてくださいね~
私も注意して行ってきたいと思います

2015/02/06 (Fri) 05:40 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

こんにちは。
カルミンが来月、終売となり、
現時点では、メーカーにて
それの告知をしていないらしいです。

ちなみに私の方で、大分昔に
こちらをよく食べていた記憶がありますね。
村に応援

2015/02/06 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

カルミン・・
あらら、変換されませんよ!ってことは・・ってことかな(笑)

ふふ^^私は当然知っていますけどね(^_-)
子供の頃、遠足のおやつには欠かせないものでした!
う~ん。。でも普段は食べませんでしたよ!

とこちゃんもお兄ちゃんもユーモアが溢れています。
いやいや、面白がっているのかな( ´艸`)

大変なことがカルミンで一安心です(笑)
          ↑
     2度目は出ました♪

2015/02/06 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No title

かカルミンは私も子供のころの思い出が詰まっています!!
そして…
これからの季節に重宝するのです
鼻が詰まってしまったら…ポリポリ噛むとすーーっとするのです~(^。^)
時々スーパーやコンビニで見かけると私もつい買ってしまいます
それなのに…製造中止になってしまいますかぁぁぁ!!
買いだめしときますかね~??
私よりもうーんと年上のカルミンさん…お疲れ様でしたよね!!

とこちゃん、貴重な情報ありがとう!!!

2015/02/06 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

昨日のテレビは一日中、天気予報だった?様な気がしますね。
予報が外れて…よかったのだと思いますが。。。

ふりかけさんは、カルミンを見たこともなかったのですね(^_^)
駄菓子屋さん、それとも コンビニでも置いてあるのを私は見たことがあります。

「本当に、それのどこが美味しいの?」なんて失礼なことを次女は言ってましたが、
そう言う 次女だって「ベビスターラーメン??」というスナック菓子が好き♪
人の好みって(味覚)何だか面白いですね(^o^)/

カルミンが、大正10年から製造されていたって、途轍もなく長い間
販売されていたことを私は今頃、知るなんて遅すぎますね。

次女が「箱で買って来なくちゃ!」なんて言ってましたよ(^^♪

ツイッターを見ると、思いの他 カルミン好きな方がいらっしゃる(@_@)

私はどんな味かって、説明できないのに「カルミン好き」って言ってましたから
「カルミンちゃん、よかったね!! 」そんな気持ちになりました(*^。^*)

ふりかけさん、いつもコメントを寄せてくださってありがとうございます<(_ _)>
私は心から感謝しています☆☆☆

少し春めいて~そして、又~寒~
ふりかけさん 風邪をひかないようにして下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/06 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 Luxioさん、今晩は☆

カルミンは、北海道限定で売り出されていた??のでしょうか。。。

今頃 知ったカルミンの歴史は 長かったのですね(*^_^*)

私はカルミンが好きと言っても説明がつかない!?味でしたよ(^^♪
でも、知る人ぞ知る☆
確たる美味しさが あったようですね☆

Luxioさんは、よく食べていらっしゃったのですね☆
今は豊富に 何でも出回っていますが、消えてしまうものには
未練がありますね☆

Luxioさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
それでは おやすみなさい☆☆☆

2015/02/07 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

カルミン・・・
miyakoさんは、知っていましたか(+_+)

カルミンは、とても食べやすいものですから
miyakoさんは、子供の頃の遠足のともだったのですね(^^♪

私は、普段は置いていないお店で カルミンを見た時は
とにかく懐かしい気持ちでいっぱいになってしまったのです。
でもね、どんな味か?て 子ども達に聞かれても説明がつかなかない
不思議な味がする∻そう思っていました。
もちろん、子供達も食べてみましたが「ふ~ん」で、終わってしまいました。

「大変な事に。。。」って、本当にドッキと、ビックリしました<(`^´)>
でも、次女の気持って 有り難いと、可愛いな~と思いましたよ。

3月いっぱいで製造中止のようですから、見かけたら
大正ロマンの味がするカルミンを買って、保存!??しておく積りです(^^♪

miyaoさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
梅の花が咲き始めましたね♪ ルンルンですね♪
楽しい春を 夢見て・・・(-_-)zzz
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/07 (Sat) 02:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ゆうさん、今晩は☆

ゆうさんは元気でしたか?

~とこちゃん、貴重な情報ありがとう!!!~

とこちゃんたら「大変な事が…」って言った時は、本当にドキッとしましたよ(=_=)
何事かと思ったら、カルミンがって、本当に可愛い事を言ってくれてね♪

ゆうさんも、カルミンをポリポリしていたのですね(*^_^*)
ゆうさんよりも~、私よりも、う~~~~~んと年上のカルミンさん!!!!

それは、大正ロマンの味がしていたのですねv-354

私ったら「どのように美味しいの?」って聞かれても、
説明がつかなかったけれど、無くなると聞いて初めて知った
大正時代から作られていた☆ 大切な☆ 思い出深い☆
お菓子であったことを知った今、もっと愛おしんで食べていればよかったな☆
と、思いました(^^ゞ
出掛ける時は キョロキョロ探し回って、買いだめして、
記念館に保存して置きたくなりました(*^_^*)

ゆうさん、いつも無理をしないで下さいね。
怪我も…厳禁ですよ<(`^´)>

それでは またね~☆ コメントを寄せて下さってありがとう☆
~ おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/07 (Sat) 02:36 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

「大変なことになってる」なんて言われたら、びっくりしますよね。
本当に大変なことじゃなくて良かったです。

子供の頃好きだったものって、ずっとあとになってみつけると、懐かしいですね。
それもチョコレートとかのメジャーな(?)ものじゃなくて
駄菓子だったりするんですよね。
私は何だったかな?
昔のことなので思い出せませんけど
子供の頃から甘いものが苦手だったので、他の子が食べないようなものだったと思います。

お嬢さんも息子さんも、お母さんが好きだったものをちゃんと覚えていてくれるなんて
優しくて、良いお子さんたちですね(*´∇`*)

2015/02/07 (Sat) 03:50 | EDIT | REPLY |   

pygmalion  

No title

わぁ カルミン 私も大好きでしたヽ(^o^)丿
久しく 口にしてないですけど・・^_^;

製造中止になるんですか~
そう思うと よけい食べたくなってきました。

ちょっと100均に行ったら 探してみます。

でも そんなに歴史のある食べ物は
ずーっと もっと長く 続けてもらいたいですねぇ

2015/02/07 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 茉莉花さん、今晩は☆

次女が深夜に「大変なことになってる・・・」なんて言ったら
本当に、ギクッとしますよね。
毎日のように悲しい事件が続いていますからね。

それが、駄菓子のカルミンが消える話だったのですから
笑ってしまうと言うよりも、そんな事だったの!?と言った感じでしたよ(^^ゞ

茉莉花さんは、甘いものが苦手でしたか。。。
それで!?痩せていらっしゃるのでしょうか??
私は、羨ましいです。

カルミンはどんな味って、聞かれても自分では説明できないで 
好きだって言うのも おかしな話ですよね(^_^)

3月いっぱいで製造中止になるって知った時は
ちょっと?いっぱい!? 寂しさを覚えました☆

あやしげな駄菓子、カルミンを私は出かけた時にでも
買いだめして置くつもりです(^^♪
この時代でも一個・50円の駄菓子があるのですからね☆
食べないで、保存して置くとか。。。(^_-)

子供よりも…子どもの自分に笑ってしまいます(*^_^*)

茉莉花さん、うれしいコメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆ 

~ 私は心から感謝しています☆☆☆ ~




2015/02/07 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 pygmalionさん、今晩は☆

pygmalionさんも カルミン大好きでしたか(^o^)/
私は嬉しいで~す☆
子ども達には不人気でしたからね(^_^)

3月いっぱいで 製造中止になるって聞いたら
私は 買い置きしたくなりましたよ(^^ゞ
そして…勿体ないから食べないで、とって置く…(笑)

私は偶然にも、家の近くにある100円ショップで見つけました!!!!
「あら~☆ こんなところにあったの(@_@)」
そう思って買って帰ると、次女が「また、そんな変なもの買ってきたの?」と、
母親に失礼なことを言ってました(^_-)-☆

カルミンが、大正10年から造られていたと思うと
製造中止になるのは寂しいですね(^_^)

pygmalionさん、うれしいコメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~







2015/02/07 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

るどるふくん  

No title

 カルミンを、まだ売っていた事に驚きました。
気にしてしまうと、懐かしくなり食べたくなりますね。

 早速、コンビニやスーパーに行って、探してみたいと思います。

2015/02/08 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

カルミン 懐かしいです^^
今でも売っていたのですね~
今日、釧路へ行ってきたのでお店で探してみたのですが
見つかりませんでした^^;

食べるとスーとするんですよね
それと少なくなってきてかじると味が濃くなってきて。。。
急に食べたくなりました^^


それにしても息子さんの心使いが嬉しいですね♡

美味しさも倍増ですね^



2015/02/08 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんばんは。

カルミンと聞いても すぐに思い当たらなかったのですが・・・
写真を見て 「ああ あれだぁ~」と懐かしく思い出しました。
製造中止になるのですか!
それを惜しんでいる方々が大勢おられるのですね。
なくなってしまうと 子ども時代の思い出がひとつ消えるようで
やっぱり ちょこっと寂しいですよね。

それにしても娘さんも息子さんも優しいですね。
あったかいご家族に こちらまで心あたためていただきました。
ありがとうございます♪

2015/02/08 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 るどるふさん、今晩は☆

るどるふさんも カルミンをご存知でしたか(^_^)

私は以前、次女とコンビニに行った時に置いてあったのを見て、
素っ頓狂な声をあげてしまいましたよ☆
『うわ~♪懐かしいお菓子が置いてある!!!!』ってね(^_-)-☆

幾つか買って帰って、カリコリ~カリコリ~と。。。
次女は一つ食べたら『フ~ん、私は別に~。』ですって(>_<)

私は本当に『どのように美味しいの?』って、聞かれても説明が
つかなかったのですが、カルミンが大正0年から製造されてきたことを思うと、
大正ロマンの香りがする?甘く切ない味だったのかなと思いました(^o^)/

つい最近、私は100円ショップで見かけたので買いに行って見る積りです♪

るどるふさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~






2015/02/08 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、こんばんは☆

reimiさんも、カルミンを食べたことがありましたか(^o^)/
私は何年か前に、コンビニで見つけた時は、ビックリと、懐かしさで
いっぱいになりましたよ。
もう、自分に中では忘れていた!?お菓子でしたからね☆

買って帰って、次女に勧めたら「ふ~ん。。。」なんて言って
たいして反応しなかったけれど それからというものは
どこかで見かけると「いいもの買ってきて上げたよ!」と言って
2個ぐらい買ってきてくれて・・・。

3月いっぱいで製造中止の方向になるのを、惜しむ方達が思いの他、
多いことに私は何だかうれしくなってしまいました。

つい最近、家の近くの100円ショップでも2個百円で見かけたので、
買ってきました(*^_^*)
それを見た次女に「お母さんは、又 そんな変なもの買って来たの。」って
言われてしまいました。

いいもんね~♪ 大正ロマンの味がする素敵なカルミンだもんね~♪
自分では説明できなかったカルミンは、そんな素敵なお菓子だったのですね(*^_^*)

reimiさんもカルミンが好きだったのですね☆
そして、釧路へ行って探してみたのですね(+_+)
私も明日、ジムへ行った帰りに探して見ます☆
無くなると思うと寂しくなります。
大正~昭和~平成から先へ続くお菓子があってもいいのにね(^_^)

息子夫婦の心づかいは嬉しかったです♡
それと言うのも、次女が「お母さんは変なものが好きだ。」と
チクッておいたからだと思います(^^ゞ

でも、子ども達の気持がうれしくて、本当に美味しさも倍増でした!!
よくよく考えたら、私って安上りの人間だな~~と思いましたよ(^_-)-☆

reimiさん、うれしいコメントを寄せて下さってありがとうございました☆
雪は大丈夫ですか? 早く春がくるといいですね☆

reiimiさん、楓花ちゃん、皆さま、お元気で厳しい寒さを
乗り越えて下さるようにと 心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/09 (Mon) 02:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 petero kさん、こんばんは☆

petero kさんは、カルミンと聞いても すぐに思い当たらなかったけれど、
写真を見て 懐かしく思い出されたのですね

私は、カルミンのことで一度、ブログに載せたことがあった時に
用いた写真です。
その時の記事(内容)は、駄菓子屋さんにいた小さい子供に
「なにそれ?食べられるの?」と聞かれて、載せたと思います(*^_^*)

カルミンの製造中止を惜しんでいる方々がいらっしゃることに
何だか、私は嬉しさを覚えてしまいました(^^♪

次女に、どのような美味しさなのかを 
説明できなかったのですからね(+_+)
 
子ども時代の思い出がひとつ消えるという事は
やっぱり ちょこっと、それとも~いっぱい寂しいですよね。

我が家の子ども達が優しいのは・・・
母親が幼稚くさいからだと思っています(^^ゞ
「本当に、母さんは幼稚くさいのだから~。」って、よく言われます。
世話になっているのは母親の方だと、私は自覚していますからね(^_-)-☆

petero kさん、温かなコメントを寄せて下さってありがとうございました☆
私の方こそ、心あたためていただいて感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/02/09 (Mon) 03:06 | EDIT | REPLY |   

tsukichan  

No title

こんばんは。

なつかしー!
カルミンって名前すら忘れてましたよ。

息子さん夫婦、娘さん、皆優しいですね。

高山はノスタルジックで風情があり、
いつの季節もいいですね。
私は冬に行くことが多いです。

2015/02/09 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 tsukichanさん、今晩は☆

カルミンが消えてしまうそうですが、最近は、町に駄菓子屋さんが
復活して 昔懐かしいお菓子が並んでいるのですよ☆

私が見つけた時は、素っ頓狂な声をあげてしまったと思います(^^ゞ
「なにこれ? わ~~☆ なつかしい~~~☆」ってね(^_-)-☆
でも、せっかく見つけたのに 消えてしまうそうですから寂しいです。
自分で、どんな味だか 説明できない人が、です(笑)

カルミンは 大正ロマンの味がしていたのでしょうね(^^♪

    ☆  ☆  ☆

飛騨高山へ!!
今年は絶対に実現したいです。
本当は。。。春~夏~秋~冬~行ってみたいです(*^_^*)

tsukichanさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました☆
私は 心から感謝しています☆☆☆

明日はとても寒いそうですから 風邪をひかないようにして下さいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/09 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

sara  

No title

カルミン・・・・
いや~~~懐かしいですね^^
今も売っているんですね。
味は何となく記憶にあるような気がしますが
薄荷のような味でしたか??

今度見つけたら買ってみましょう
なんだかウキウキ^^

お子さんたち、本当にさくらさんの事が大好きなんですね^^
私もそういうお母さんにならなくては!!^^

2015/02/11 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 saraさん、おはようございます(*^_^*)

私は カルミンが製造中止になることを知って、いつごろから
製造されていたのかを調べてみて とても驚いてしまいました。
何と…大正時代から造られていたのですからね(@_@)

私が子供の頃 食べていた懐かしいカルミンを お店で見たのは
もう、私の子ども達が大きくなってきた頃でした。。。

それは もう懐かしくてv-342私は素っ頓狂な声をあげてしまいました(^o^)

早速、買って帰って子供に勧めてみましたが、「ふ~ん、私は別に(-_-)」
そう言われてしまいました。
たまに、出先で次女がカルミンを見つけた時は、買ってきてくれますが、
私に言う言葉があります。「母さんは、これのどこが美味しいの?」ってネ(^^ゞ

製造中止になる事を知った方達の反響が多いことに、私は驚いています。
薄荷の様な味がして美味しかった!!!!
製造中止は寂しい!!!!
そんな声が上がっているので、私もその仲間に入れてもらいたいと、思っています☆

子ども達は私の事を大好きかどうか分かりませんよ(+_+)
私に向かって「幼稚くさい母親だ!」と、よく言ってますから
そのような扱い方をして、駄菓子の!?カルミンを見つけると
買ってきてくれるのですからね(笑)

saraさん、お身体の具合が少しは・・・良くなられたのでしょうか?

もうすぐ 春がくるe-113e-113e-113
それまでに、今よりも もっと~もっと お身体が回復されますようにと
私は心からお祈りしています☆

saraさんも、決して焦らずに養生なさってくださいね(*^_^*) 




2015/02/12 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment