Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

雪の日の出来事

今年初めての昨日の雪は、お昼頃から雨に変わってしまいましたが、昨年の2月は珍しく
40センチぐらい降り積もったので、近所の方がそれぞれ 自宅前の雪かきをしました。

その日の夜に、寡黙様の田舎から1本の電話が入りました。
それは、姪のYちゃんが、倒れて意識がないと言う知らせでした。

翌日、群馬の病院の集中治療室に入っていたYちゃんのもとへ行った時は、緊急手術を受けた
Yちゃんの顔(頭蓋骨)の左が大きくえぐられているのに、顏全体が腫れ上がっていて、顏も両手も
チューブが固定されていたのです。

Yちゃんは仕事へ出る前に 自宅前の腰まで降り積もった雪を除雪して、仕事先の病院へ
着いてからは救急車が到着する道を除雪して倒れてしまったそうです。

姪のYちゃんは、働き盛りの50才で、老いた母親と、昨年 社会人になったばかりの子どもと 
三人暮らしをしていたのに執刀医の先生から 延命措置の確認をとられたと聞きました。

その日から 間もなく一年になる今は、意識は回復したのですが 右手が辛うじて動かせる状態
までしか回復できないで入院が続いています。

        014 (200x260)


そして、昨日のことですが。。。

昨日は、午後は雨に変わってしまった雪を、私の家の奥に住んでいらっしゃる おばあちゃまが、
朝のうちに雪かきをしていらっしゃたそうです。

夕暮れ時刻に、救急車がきて 雪かきをされた おばあちゃまが病院へ搬送されて行ったのです。 

1月31日

1月31日の空は、こんなにも晴れ渡っている中で。。。

おばあちゃまが病院で亡くなられたことを知りました。

寒い毎日でも、おばあちゃまはワンちゃんとお散歩をしていらっしゃる時に、私はよく言葉を
交わしていました。

ソファーに凭れ掛って意識を失っていらっしゃった おばあちゃまの傍に、ワンちゃんが寄り
添っていたそうです。

2週間ぐらい前に 言葉を交わした時は、とてもお元気そうでしたから 僅かな時間の雪かきが、
お身体に障ってしまったのでは、と思うと胸が張り裂ける思いです。

強風が吹き荒れていた今、 お月さまが煌々と輝いています。

私はここに おばあちゃまの ご冥福を 心からお祈りいたします★★★



 







こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます。
 
  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!
ポッチとして頂きますと、とても嬉しいです♪


 

4 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。
姪御さま
心配ですね。
回復して元のような生活に戻れますように
強く祈っています。

そしてご近所のおばあさま と・・・
本当に突然なにが起こるかわかりませんね。
慎んでお悔やみ申し上げます。

人はいつ何が起きてどうなるかわからないですね・・・

昨日は道路も滑りましたね。
もう雪も解けていたので安心していましたが
道路は氷となって滑りました。
さくらさんも
ご注意なさってくださいね☆

2015/02/01 (Sun) 06:48 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは!

まあ・・そんなことがあったのですか!
姪御さんも心配なことですが・・
お隣のおばあ様のこと、ご冥福を祈ります。
残されたワンちゃんはどうなるのでしょ?
独り暮らしだったのでしょうか。。

姪御さんはやはり脳の病気ですよね
脳の手術は一つ間違うとと脳みそを傷つけると聞きました。
悲惨なことですね。。ご家族のさまのご心痛は計り知れません。
さくらさんもご心配なことですね。
命について・・考えさせられることです。。

さくらさんも坂道は気をつけてくださいね。

2015/02/01 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 ふりかけさん、おはようございます。

豪雪地帯に住んでいらっしゃる方々が遭遇される事故は、いつも
頭から離れませんでした。
雪害でなくても寒さは身体に障って 厳しいですね。

姪は、年老いた母親と、社会人になったばかりの女の子と
これから先、力を合わせていかなければなりませんが 
これから先、立ち向かっていく困難を思わないではいられません。

ふりかけさん、お身体はだいじょうぶですか?
寒さ対策を万全になさって お元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

いつも、ご多忙でいらっしゃる中で コメントを寄せて下さって
私は心から感謝しています☆
~ ありがとうございます☆☆☆ ~



2015/02/01 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは!

v-266 miyakoさん、こんにちは(^o^)/

コメントを寄せて下さって ありがとうございます☆☆☆

姪は本当に大変な身体になってしまいました。
仕事先で雪かきしている姿を見かけた方がいらっしゃったのですが、
倒れていた部屋は、3時間経過してから発見された場所でした。

ご近所の おばあちゃまは、娘さんとお孫さんと4人暮らしでした。
日中はワンちゃんとお留守番で、 午前と午後はお散歩していらっしゃいました。

命について。。。

本当に 思う事いっぱいありますね☆

何かがあって、私が思う事は…生かされて命は とても尊いと☆☆

miyakoさんも、いつもお身体を大切になさって下さいね(*^_^*)

2015/02/01 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment