Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

[麦の唄」が聞こえくる~♪

私はNHKの朝の連続ドラマを見る習慣がなかったのですが、昨年の
暮れごろに初めて『マッサン』を見た時、リタ夫人を演じていらっしゃる
エリーさんに魅かれて、遅まきながらですが、 年明けから見るようになり
ました☆

ドラマの舞台は余市へ移り『麦の唄』も、二番が流れているそうですね☆

一番は、スコットランドからはるばる海を渡ってこられたリタ夫人の 
望郷の念を詠いあげているそうですが、二番へ替えたのは ドラマの
舞台が余市に移って、明日「あした」への希望を唄っているからだそう
です☆

ある朝のこと…『麦の唄』を聞いているうちに私は不意に涙が溢れて
きてしまいました☆

= 中島みゆきさん 作詞・作曲 「麦の唄」の二番の歌詞です=

大好きな人々 大好きな明け暮れ   
新しい「大好き」を あなたと探したい
私たちは出会い 私たちは惑い
いつか信じる日を経て 1本の麦になる
空よ風よ聞かせてよ  私は誰に似ているだろう
生まれた国 育つ国  愛する人々の国
麦は泣き  麦は咲き  明日「あした」へ育ってゆく

年末の紅白歌合戦の時に 『麦の唄』を中島みゆきさんが朗々と歌って
いらっしゃった時  とても感動しましたが、数日前に不意に涙が溢れて
きたのは何故だったのでしょうか~☆

ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝を生涯にわたって支えてこられた
リタ夫人の愛の深さが、ドラマの中に投影されているから★★★

リタ夫人を演じていらっしゃるシャーロット・ケイト・フォックスさんは、
日本語が話せなかったそうですが、大変な努力を積み重ねながら、まるで
本当の日本人のように美しい所作で演じていらっしゃっる姿に魅かれたから★★★

『マッサン』そして『麦の唄』にある壮大なドラマを 中島みゆきさんが
朗々と歌っていらっしゃることに 心揺さぶられたから★★★

「麦の唄」を 聞きながら なぜか涙が零れてきた日の朝は!!

~ 大好きな人々  ~

~ 大好きな明け暮れ  ~

~ 新しい 大好きを あなたと探したい  ~

大好きな人☆ 私は父の顔が 思い浮かんできました☆
父と過ごしてきた 大好きな明け暮れが 走馬灯のように回って☆


そして今・・・

私は ブログの世界で出会った 自然を愛する人々や 幼子を愛する人々 
平和を愛する 人々の心を 大切に 心に留めながら
新しい 大好きを あなたと探したいと 思っています☆








 こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます

  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
      ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。











10 Comments

Luxio  

No title

こんばんは。
麦の歌、マッサンが放映されて以来、
こちらの曲が良い反響を生んでいると
伺ったことがあります。
村に応援

2015/02/12 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

こんばんは~
私も「マッサン」毎朝見てしまっています!
「麦の唄」も大好きです。
心に響きますよね
中島みゆきさんの歌 好きです。

最近スーパーにもウイスキーが並んでいて
とうとう私も「竹鶴」ってどういう味がするのだろう?って
昨日飲んでみたところでした(笑)
ウイスキーを飲んだのは〇年ぶりでした(笑)

「愛する人々の国」が幸せに希望のある現在 未来でありますように
祈ります。

2015/02/12 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

私も最初の頃より今の方がよく見ていますねぇ
んで・・よく一緒に泣いたりしていますi-241

朝ドラを見るのは「おしん」以来くらいですねぇ
このリタさんは住んでいたリタハウスとニッカの工場見学が、今、人気があるそうですね!
私も行ってみたいです♪

シャーロットさんは日本語が出来て採用されたと思っていましたが違うのですよね!
年末でしたか?年始でしたか?マッサンの特集をやっていた時に知りました。すごい努力ですよね☆

さくらさん、ジム効果が出てきていますか?^m^

2015/02/12 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 Luxioさん、今晩は☆

「マッサン」「麦の唄」どちらも素敵ですね!!
私は北海道の余市へ行ったことがないので、素敵なリタさんに魅かれて
いつか、行って見たいと思っています。

人々の心に感動が 沸き起こるって 素敵ですね☆

Luxioさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました☆

2015/02/12 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

私は、朝のドラマを見てしまうと その後のオシリさんが
持ち上がらなくなりそうですからね(^^ゞ

「麦の唄」は年末の紅白歌合戦の時に聞いた時、とても感動しました。
美しい北海道の映像と、マッサンと、エリーさんも素敵でしたからね♪

私は北海道は一度しか行ったことがありません。
広大で、雄大な北海道は、何回か分けて行って見たいところですから
次回は、余市にも行って見たいと思っています☆

ふりかけさん「竹鶴」の吞み心地は如何でしたか?
私は、アルコールが苦手ですから、何を吞んでも
みな同じになってしまいそうです(^_^)/

でも、竹鶴政孝さんの夢を叶えるために リタさんは、ご両親の
猛反対を押し切ってスコットランドから やってきて、苦しい時も
悲しい時も、支え続けてこられた中で 生まれたウヰスキーですから
私も、味わってみたいと思っています。
なんでも、今は売れ行きが伸びているそうですね☆

~愛する人々の国~信じる人がいる国~そんな思いを抱き続けて
生涯を終えることができるって、幸せですねv-350

リタさんが、竹鶴さんを支え続けてこられた愛の功績が
後世まで燦然と輝いているそうですから、私はその光を
受けに行きたいです(^^♪

ふりかけさん、少し春めいてきたようではありませんか!?
今日は 家の近くの原っぱで、小さなこはるちゃんを見つけました☆
もうすぐ春がくる!!それだけでいいから 小さな幸せを大切にして
過ごしていきたいですね。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます☆
私は心から 感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/13 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

いつも、コメントを寄せて下さってありがとうございます☆

私は暮れに初めてドラマを見た時は、エリーさんが素敵なので
あれこれ調べてみて…とても魅かれてしまって…そのまま
ズルズルと見るようになりました☆

マッサンこと、玉山鉄二さんは朝ドラの撮影が厳しくて
一時は12キロも痩せてしまった??そうですし、エリーさんを
演じていらっしゃる、ケイトさんも、全く日本語が話せなかったそうですが
努力~努力~努力を積み重ねてこられて、奥ゆかしい日本人の美しさを
演じていらっしゃることに 私はとても感動してしまいました。

歌詞も☆ 中島みゆきさんの朗々とした歌声も☆ 
そして、マッサンの夢を叶えるために スコットランドの
ご両親の猛反対を振り切って 遠い海を渡ってこられたリタさんの
心に痛く感動を覚えながら、今はドラマが始まる時刻を
楽しみにしています☆

愛に飢えた奥様(私)は、この15分間の中にどっぷりと浸かっているのですよ♪

ところで・・・私のジム効果ですね^m^
1月の23日から通い始めました☆
最初は面接と幾つかの測定を受けた結果で 指導を受けました。

食生活は言うことなしでしたが、体脂肪と。。。体重は。。。
頑張って落とさなくてはいけない内容の、筋トレと
可能な限りのスタジオへ出て、ヘナヘナしながら頑張っています。
できるなら、週に4回行きたい☆
でも、そこまで時間がとれないので、そこそこ頑張っています(^^♪

どう考えても~、ものぐさな私のすることではないような気がします。

行き始めて 間もなく一か月になりますから どこかで測定をして
もらえばいいのかも知れませんが、私は2か月経ったら測ってもらう
ことにしています。

でもね☆ 内緒ですが⇔誰にかしらね(笑)
ブヨブヨだった腰回りが。。。ちょこっとねv-221

次女が言ってましたよ。
「母さんは会費を払ったら勿体ないから頑張るのでしょ☆」と。。。
大当たりで~~~~す(^^ゞ

明日は一人で行く事になっています(-_-)
miyakoさん、応援して下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/13 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

トラックやさちこ  

No title

さくらさん
今日はとても寒かったです

『マッサン』は録画して帰宅してから、見ています

時々、涙が出る場面もあり朝ドラの限られた

短い時間なのに感動させられている自分に

年齢のせいか?なんて思っていましたが---そうでは

ないようです

シャーロットさんの演技も自然ですし、

中島みゆきさんの歌も歌詞が味わい深くて大好きです

いいですね

さくらさん

ジム、寒い時の、お出かけ大変です無理しないように

---応援はしていますが

春が近くなったり遠くなったりと振り回されますが

しばらくはまだ我慢でしょうか


麦は泣き  麦は咲き  明日「あした」へ育ってゆく

みゆきさんの歌に励まされ

あしたに希望を持って行きましょうや---ね

それでは、今日に感謝してお疲れさん

お仕事終え、帰宅いたします

さくらさんも涙した事思い出しつつ

これから帰って、「マッサン」みますね







2015/02/13 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 とらっくやさちこさん、今晩は☆

今日という日の、お仕事を無事に終えられて、お疲れ様でした!!

そして~、心温かくなるコメントを寄せて下さってありがとうございます☆

さちこさん、涙って うれしい時も☆ 悲しい時も☆ 感動した時も☆
零れてくるものですから、私って、涙がいつも満タンになっているみたいです(^^ゞ

「マッサン」竹鶴政孝さんと、リタさんの 艱難辛苦の壮大なドラマを
玉山鉄二さんと シャーロットさんが、見事に演じて下さって。。。
私は見始めるのが遅かったけれど~、今は奥深くまで のめり込んで
朝の15分を楽しんでいます♪

中島みゆきさんの歌は(詩も)素晴らしいですね~☆☆

それから、私のジム通いですが。。。
次女にしつっこく勧められなかったら、絶対に行かなかったと思います。

今はまだ寒いので、本当に面倒ですが、ジムで汗した分だけ 
良い結果が出ることを期待して、半年間だけ頑張る積りです☆


さちこさん、四国地方で発生した地震は大丈夫でしたか?
とても心配していました☆

この数日は 寒暖の差が激しくて、今朝は霜が降りていて
とても冷たい一日でした☆

早く春が訪れてほしいですね。

私は さちこさんがお元気で お仕事に就いていらっしゃる
ご様子が目に浮かんできます☆

さちこさん、お身体を大切になさってくださいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/14 (Sat) 01:28 | EDIT | REPLY |   

トラックやさちこ  

No title

さくらさん
地震は大丈夫です
徳島でも南の方でしたので市内では
携帯の警報音に驚きいつ来るかと、ドキッとした
方が強い位で、体感の地震は感じませんでした
ご心配有難うございました
ご安心下さいね


2015/02/14 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 とらっくやさちこさん、こんにちは(^^♪

地震のことでお返事を下さってありがとうございました☆
地震は大丈夫だったと伺って、私はホッとしました。

携帯の警報音は一斉になると怖いですよね。
ほんの少し前に、携帯の警報音が誤作動したことがありました。
東日本大震災が昨日のことのように思い浮かんできます。

さちこさん、私は全ての人々の平穏無事を・・・
そして~、さちこさんのお仕事の繁盛と、ご健勝を
私は心からお祈りしています☆

2015/02/14 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment