Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

初雪や…

今朝、目覚めると この冬初めての雪が すでに降り積もっていました。

まだ 近所の方が歩いたあとがついていない通りへ出て、ゴミ置き場まで行って戻って
来ると 恐る恐る歩いた私の往復の履物のあとが くっきりと形どられているのを見て、
私は3年前まで仕事に出ていた頃の、雪の日の恐怖の出勤日が思い浮かんできました。

家からバス停に向かう坂道を下って行く途中で…私は自慢じゃないけれど、必ず 
転んでいました(=_=)

夜、家族に報告すると次女は転びそうでも転ばないと言ってましたから、寡黙様は私に
『下手だから。』と言いますが、私の後に続く高校生のお兄ちゃんだって 転んでいたの
ですから坂道を普段の靴で下るのは難しいのだと、私は言い張りました(^^ゞ

自分のへっぴり腰をかえりみずに、誰かが転ぶと…『 大丈夫ですか?』 と私は聞いて
いたっけね(^_-)-☆

今朝、ゴミ出しに行ってきた往復の足跡を見て、それは、下駄のはの、二の字 二の字では
なくて、へのじ への字の下駄のあと ではないかと思いました。
<へ>とは、へたな~へたな~歩き方を言う<へ>です(^0_0^)

お昼ご飯を済ませて雪景色を写しに出て見ると 雪は雨にかわっていました。

う~ん・・・坂道を下って行くことはできそう~。

今日はジムへ行く!と、昨日は決めていたのですが、心が かじかんでしまったので 
私はいとも簡単に諦めてしまいました(^o^)/

積雪で難儀していらっしゃる皆様に。。。
一日でも早く 雪解けの春が訪れますようにと 私は心から お祈りしています☆








・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます
 
  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!
ポッチとして頂きますと、とても嬉しいです♪


 
































14 Comments

Luxio  

No title

こんにちは。
初雪に因んだ俳句でしょうか、
こちらから雪の足跡の美しさを
伝えている作品がありそうです。
村に応援

2015/01/30 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは~♪

プハッ~
さくらさん、とってもお茶目♪ イヒヒ
私、見っちゃったもんね 1行だけのブログ!ppp
オホホ お着替えなさったのね(笑)
♪~♪~♪

坂道はそうとうキツソウデスネ
雪の日は危ないですけど・・普段は歩くのに
いい運動になるじゃないですか!
なんか石坂洋二郎の(あってるかな?)日の当たる坂道を思い出しますよ~

それはそうと・・今年初めての雪ですか!?あらまっ
・・で、素晴らしい俳句は何処にいったのでしょ??

2015/01/30 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

こんばんは
今日は雪になりましたね~
雪の日の坂道は危険ですよね~
私は今日は転びはしませんでしたが滑りました(苦笑)

雪は見ているのは好きなのですが
雪かきだとかは大変ですよね・・・
東京は雪が降ると大変な状態になってしまいますから
段々雪が憂鬱になってしまいました。
雪が降って喜んでいるのは若い証拠だなって思います(笑)

今日はジム通いは残念でしたが
また頑張ってくださいね☆

2015/01/30 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 Luxioさん、今晩は☆

今朝は失礼しましたm(__)m
何って??タイトルだけの公開になってしまいましたからね(^^ゞ

私は大そう そそっかしい人間ですから、恥をかいた時の穴を
たくさん掘って用意して置かなければ、と思っています。

初雪は、午後には雨に変わっていましたよ。
いつも、応援コメントを ありがとうございます☆

Luxioさん、寒い北国ですから風邪をひかないようになさって
お過ごしくださいね(*^_^*)

2015/01/30 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは~♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

出だしは、プハッ~と
イヒヒと~ pppと~ オホホでごじゃるのですね(^_-)-☆
そう~、いっぱい笑って下さって良かったでごじゃるよ(^^ゞ

例によって、長女から連絡がこなかったら気が付かないでいたかも知れません。
本当に、1行句のブログでしたからね(>_<)

家からバス停までの坂道は、雪の日は恐怖ですよ。
午後からは雨に変わって、雪はたちまち溶け始めてグチャグチャに
なってしまいましたから、ジムに行けない道ではなかったけれど・・・
朝一番に行かないって決めてしまったら、重いオシリ様が
炬燵から剥がれなくなってしまいました(^^ゞ

<石坂洋二郎>は とても懐かしいですv-352
私は夢中になって読んでいましたが、もう内容を思い出すことはできません(=_=)
日の当たる坂道もありましたね☆

今年初めての雪。。。

まだ誰も踏みしめていない道を ゴミ出しのために そっと歩いて
心がさわさわしました☆

miyakoさん、歩き方が下手な人の、への字 への字って
詠みあげてしまうのは 申し訳なくて・・・です(^o^)/
なんとも、中途半端な人間ですね☆

miyakoさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます☆
寒い日が続いていますから 風邪ひかないようにして下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/30 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ゆうと  

No title

さくらさんち ゆき つもったの!?

いいなぁ~ (よくないか…?)

ボクんち さむくなっても ぜんぜん つもらないんだ…

ゆきが つもったら ゆきだるま つくって あそびたいのに…

みやざきじゃ ムリなのかなぁ…


さくらさん あしたは ジム がんばってね!

 

2015/01/30 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

この冬 初めての雪道を 未だ誰も踏みしめていない時に
ゴミ出しに行ってできた足跡は 何だかワクワクしましたよ☆
でも、雪は見ているだけなら綺麗だけれども、北国の方々の
困難を思わないではいられませんね。

今日は昼頃から雨に変わって忽ち、びしゃびしゃになってしまいました。
ふりかけさん…、今日は滑ってしまいましたか?
怪我が怖いですから ふりかけさん、御無事で良かったです(*^_^*)

雪が楽しいのは、小さい時だけですね。

ジムへ行く!! そう思っていた私の昨日の気持はどこへやらです(^^ゞ
でも、半年間は頑張ってみますね。
たとへ見た目には変わらなくてもね☆

もう2月を迎えるようになりました☆
春はまだ遠いけれど 蠟梅が咲き、梅の花の蕾が日増しに膨らんできました☆
ふりかけさん、御家族の皆様 お元気で冬を乗り越えてくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




2015/01/31 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

うちのほうのように雪が多い地域では
どんな道でも平気で歩いていますし
車も普通に運転していますけど
あまり降らないと、慣れていなくて
やはり怖いでしょうね。
転んだりしてお怪我をされなくて幸いでした。

そうですねぇ
雪が降ったらジムもお休みでいいんじゃないでしょうか?
寒いし、お家にいるのが一番だと思いますよ(*´∇`*)

2015/01/31 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ゆうとくん、こんばんは☆

ゆうとくんは てが いたかったけれど もう なおりましたか?

そして また いたくならなかったの?

さくら おばちゃん しんぱい していましたよ

ゆうとくんの おうちの ほうは ゆきが つもらないのね。

ゆうとくんも ゆきだるまと ゆきうさぎを つくったりして

あそびたいから ときどき ふってほしいですね

ゆうとくんが すんでいる  みやざきに ゆきが

ふりますように☆☆☆

さくら おばちゃんが おそらの かみさまに

おねがいして みましたよ(*^_^*)

さくらおばちゃん ジム がんばるね!

ゆうとくんも かぜ ひかないように してね

おやすみなさいね ゆうとくん☆

 

2015/01/31 (Sat) 01:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 茉莉花さん 今晩は☆

この冬初めての雪でしたが、お昼頃には雨に変わりました☆
雪の日用の靴を買うほどは降らないので、日ごろの靴を履いて
恐る恐る歩くから危ないのだと…自分に言い聞かせています(^^ゞ

丁度、数日前に雪道で滑らない歩き方というのをテレビで見ました。
でも、坂道はそう思うようにいかなさそうです(=_=)

今日はジムへ行くって、強い気持ち!?を持っていましたが、
いとも簡単に諦めてしまう私です(笑)

一応、2月は頑張りま~すって、言っておきますね(^_-)-☆
自分を甘やかさないために。。。

茉莉花さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました☆
寒い毎日が続いていますから 風邪をひかないようになさってくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/01/31 (Sat) 01:44 | EDIT | REPLY |   

トラックやさちこ  

No title

さくらさん

1行だけのブログもいいな---と思って

私もこの手でゆこうと、勉強になったと喜んで

いました



さくらさん時々

かわいらしくて、笑ってしまいます

ミスとは思はない私もあまり笑えた立場でないのですが

ハノ字ハノ字の下駄の跡

への字ヘノ字の跡も面白いですね

読みながら笑っていました


いよいよ2月ですね

寒さにもなれましたが

雪の坂道は危険です

自宅待機が懸命ですね




2015/01/31 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: Re: No title

v-266 トラックやさちこさん、こんにちは(^o^)/

さちこさん・・・1桁だけのブログもいいな☆ ですか~\(◎o◎)/!
何を仰るのですか!??
私は汗が出ましたよ^^;

でもね、
ちょと考えてしまいましたよ??
それもありかなって(^_-)-☆

私って笑える人間でしょ!
自分でも そう思っているのですからね☆

雪道を下手な人が歩くと、への字・への字になるものです。エッヘン(^_-)

さちこさん。。。

五つ葉の クローバーを 大切に~大切に~育てていらっしゃって☆

それは もしかしたら もしかして…月末に商談売約 2台って☆
五つ葉を大切に育てられた御利益も あるのだと思いますが☆☆

そのことよりも、さちこさんの 温かなお人柄に魅かれて☆☆☆
商談売約 2台が成り立ったのだと思います☆

さちこさん、素晴らしいですね~v-352
~ おめでとうございます☆ 私もうれしいですv-350 ~

明日から2月になりますね☆
まだ未だ寒い日は続きますから 風にも風邪にも負けないで
お元気でお仕事に お励みくださいね☆

遠くから いつも応援しています☆☆☆

              ~ さくらより ~

2015/01/31 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

まぁ~
ジムへ通う事になったのですね~
目標を持って何かに向かう気持ちは大切ですよね~
無理をしないのが長く続ける秘訣とかですので
マイペースで頑張ってくださいね~
応援していますよ~^^


雪の上を歩く時はハの字のへっぴり腰が一番ではないでしょうか
私もそんな感じで歩いています(*^^)v

最近は週末になると吹雪がやってきます
私は毎日が日曜日なのであまり苦にならないのですが
お勤めの人はお気の毒です
でも冬は雪降りが当たり前なので仕方がないですよね^^

さくらさん
まだまだ寒い日が続く折
風邪には気をつけて
無理をしないでご自愛くださいね☆




2015/01/31 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は☆

私のジム通いは、次女が退職するまでの(3月まで)空き時間に
私を引っ張って行こうとしているので、私は半年間だけ通うことにしました☆

次女が言うには、「会費を払って通わないと、お母さんは努力しないでしょ。」と
言うのは 当たっていると思います。

でも、近くにはないので、一人だと面倒な気持ちになってしまうのですが、
3月までは、次女の休みの日は一緒に頑張ってみますね(*^_^*)

reimiさん地方は、雪が多くて大変ですね~(=_=)
でも、広大な雪原の美しさに私はいつも魅かれています☆

reimiさん、お身体を大切になさって 美しくて~素晴らしいフォトを
たくさん、見せて下さいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/02/01 (Sun) 03:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment