Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

草を食(は)む仲間たちと♪

一昨日は、いつもの友人(草を食む仲間たち)と ランチへ出掛けてきました☆

この日はJR武蔵小杉駅へ バスで向かうことになっていたので、私がバス亭の
途中から乗りこむと、一番奥の席に 着物を着て来られたSさんが見えました☆ 

Sさんは、もう一人の友人も とても綺麗に着物を着ることができる方ですから
『 みんな 揃って着物で行きましょうよ☆ 』 と、メールする積りだったそうです☆

『  ダメよ…ダメ ダメ  私は二人のように綺麗に着れないし…時間が
掛かるから、二人だけで着て来てね。』 と、ねんごろにお断りしました 

少し先のバス停で友人のMさんも見えて、武蔵小杉駅前に到着しました☆

駅の反対側へ向かうと、私の幼かった子ども達を連れて病院などへ連れて
行ってた頃とは町の様子が一変していたので、圧倒されてしまった私は物語の
中に出てくる田舎のネズミのように キョロキョロしてしまいました☆

駅前通り武蔵小杉

この日、一つの鍋に3人でお箸を入れて美味しく頂いたのは<博多もつ煮込み鍋>でした!!!!

折角の仲良し鍋でしたのに、写真は湯気でボケてしまったのでありません 

食事の席で、美しい着物夫人のSさんから 7月にお孫さんが誕生するという
うれしい報告がありました 
私達は食事を終えると、ベビー用品売り場で あれこれ楽しく見て回りました☆

まだまだ寒い冬を越えて~ 美しい桜の花咲く時期を越えて~新緑の生い茂る
トンネルをくぐり抜けると、やがて~その日がくるのですね

Sさん、その日は未だ少し遠いけれど~無事に産まれますようにと、私は心から
お祈りしていますね☆☆☆ 









・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます
 
  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!
ポッチとして頂きますと、とても嬉しいです♪


 

16 Comments

ふみ乃  

すてきなランチですね

さくらさん おはようございます。

お着物姿の麗しい女性たちのランチだなんて素敵!!!
さくらさんも是非次回は、お着物でお願いします。

前の記事で、体重増加!の記事がありましたが、
私も、この2月で仕事をやめて3年。
残念ながらぶくぶく続きです。

体重ばかりでなく、以前は、少しでも若くエネルギッシュに見えるようにと
それなりに気を使っていたのですが、
退職後はそれもなくなって・・・トホホ

おしゃれも、心身の元気の元(そう思っています)、
最近少し気をつけるようになりました。

おしゃれランチがんばりましょう!!

2015/01/16 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: すてきなランチですね

v-354 ふみ乃さん、今晩は☆

⇒{お着物姿の麗しい女性たちのランチだなんて素敵!!!
  さくらさんも是非次回は、お着物でお願いします。}
友人のSさんは、本当に素敵でしたよ☆
でも、私は着るのに時間がかかりそうですからパスね(^_-)-☆

⇒{前の記事で、体重増加!の記事がありましたが、
  私も、この2月で仕事をやめて3年。
  残念ながらぶくぶく続きです。}
ふみ乃さんも、仕事を辞められてから3年でしたか。。。
仕事に出ていると リズムがありましたから、辞めて
暫く経った頃に 私は一気に見苦しくなってしまいました(>_<)

⇒{おしゃれも、心身の元気の元(そう思っています)}
素敵な思いですね☆ 何事にも心がけは大事☆
 
⇒{おしゃれランチがんばりましょう!!}
ありがとう~~~!
私も、ふみ乃さんの真似っこしていくようにしますね(^o^)/

ふみ乃さん、うれしいコメントを寄せて下さって 
ありがとうございました☆

風邪に負けないようにしてお過ごしくださいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~
 

2015/01/17 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

今もお着物を着てる人がいるなんて
とっても素晴らしい事ですね~☆
ランチの時も皆さんの注目の的だったのではないでしようか^^

気の置けない友とのランチは
至福の時間ですよね
楽しそうなさくらさんの姿が目に浮かびます☆



↓ダイエット
無理をしないでくださいね~^^



2015/01/17 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんにちは。

お友達ともつ鍋を囲んでの楽しいひととき
良かったですね。
一度長崎に行った折 もつ鍋を初めて頂きましたが
とても美味しいですね。 コラーゲンもたっぷりで!

歳を兼ねるにつれ 気の置けないお友達がいることが
ほんとうに感謝だなぁ~と思わされています。

時代と共にいろんなものが変化していきますが
ほんとうに大切なものは変わることがありませんね。

2015/01/17 (Sat) 12:20 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

まぁ素敵!お着物を召されるお友達がいるなんて・・
ゆったりとした時間を過ごされているようで余裕をお持ちですよね。
なにかお茶とかお華とかされているんでしょうか?

お嫁入りのときに母が作ってくれた着物は、若いと記事じゃなく40代になったら着るものをって地味めのを揃えてくれたけど・・全然着物ライフはしておりません。。苦しい中から用意してくれたモノも日の目を見ずですわぁ。。

お仲間とは毎月でしたか?3ヶ月毎?
もう・・なんて思うほど早いですね!
お食事の場所とかは順番に決めるのですか?
私もそんなお仲間を作りたいです♪

2015/01/17 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は(*^_^*)

⇒{今もお着物を着てる人がいるなんて
  とっても素晴らしい事ですね~☆
  ランチの時も皆さんの注目の的だったのではないでしようか^^}

Sさんは「いつか三人揃って着物で出かけましょうよ♪」と、
よく言われるのですが、きっと…私が一番、苦手だと思います(^^ゞ
腕が後ろに回らない!?かも…です。
私も出先で和服姿の方を見かけると魅かれているのですが。。。

⇒{気の置けない友とのランチは
  至福の時間ですよね
  楽しそうなさくらさんの姿が目に浮かびます☆}

私はいつも 本当に友人に感謝しているのですよ(^^♪
<草を食む仲間たち>の3人は、末っ子、とこちゃんが小学生の頃の
委員会活動で一緒だった方で(一人は学年が違うのですが☆)
今日まで続いているのですから、私はこの時の巡り合いに感謝しています☆

⇒{↓ダイエット
  無理をしないでくださいね~^^}
心配して下さって嬉しいです♪~ありがとう~☆
私は、自分のことには とことんズボラですから、次女に約束した
ジム通いは、半年間と言う期限付きです↔私が決めて、です(^_-)-☆
でも~、少しでも~期待しています(笑)

reimiさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました(*^_^*)

reimiさんは まだ風邪が治っていないのですね・・・。
早く治りますようにと 私は心からお祈りしています☆☆☆

2015/01/17 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No title

本当に新しい命の誕生はみんなでお祝いしたくなりますよね~!!
この世にようこそ!!
ステキなパパママからたっぷり愛情をもらってね
そして…立派に育ってね!!
我が家にはなかなかその日が来ないことがとても残念です…(T_T)

お友だちとのランチ、それだけでも楽しいのに
美しいご婦人方の集まりともなればなお一層楽しかったことでしょう~!!
もしお着物を着る機会があるならば…ぜひお写真をアップしてくださいませ~
毎日毎日鳥見の服で…鳥見に行かなくてもダブダブ汚れても良い服で…ぐうたらしている私にはとても刺激になりますから!!

まだ義母に振り回されて余裕のない日々を送っています
主人はそんなに行かなくていいと言ってくれるのですが呼び寄せた以上は…と思ってしまうのです
週一テニスもなかなか行けなくて…
このままではお友だちが居なくなってしまいそうです(>_<)

2015/01/17 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 petero kさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さってありがとうございます☆
私はとてもうれしく思いました(^^♪

⇒{お友達ともつ鍋を囲んでの楽しいひととき良かったですね。
  一度長崎に行った折 もつ鍋を初めて頂きましたが
  とても美味しいですね。 コラーゲンもたっぷりで!}
3人して同じお鍋で~!
身体も、お口も…ヌクヌクと温かくなって 、本当に美味しかったですよ☆

⇒{歳を兼ねるにつれ 気の置けないお友達がいることが
  ほんとうに感謝だなぁ~と思わされています。}
私も、しみじみと そう思っていますから、誘って頂いた時は
喜んで出かけて行ってます。

⇒{時代と共にいろんなものが変化していきますが
  ほんとうに大切なものは変わることがありませんね。}
そうですね☆ 私自身の大切なものは、ずっと変っていないような気がします☆
大切なもの(こと)の中に人の愛とか、真心がありますね☆

petero kさんからも、素敵な出会いと真心を頂いて、
私は心から感謝の気持ちを抱いています(*^_^*)

たくさんの 感謝の気持ちを込めて~
petero kさん、ありがとうございます☆
そして、これからも どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

2015/01/17 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

⇒{まぁ素敵!お着物を召されるお友達がいるなんて・・
  ゆったりとした時間を過ごされているようで余裕をお持ちですよね。
  なにかお茶とかお華とかされているんでしょうか?}
Sさんは多趣味ですし、講師の資格を持っていらっしゃる素敵な方です☆☆
そして、Mさんも本当に多趣味な方です☆☆

⇒{お嫁入りのときに母が作ってくれた着物は、若いときじゃなく
  40代になったら着るものをって地味めのを揃えてくれたけど・・
  全然着物ライフはしておりません。。}
miyakoさん、いつの日にか、頑張って着て下さいね(*^_^*)
友人は、お母様の着物を着ていらっしゃったのですよ。
とてもよく似合っていらっしゃって素敵でした!!!!

⇒{お仲間とは毎月でしたか?3ヶ月毎?
  お食事の場所とかは順番に決めるのですか?
  私もそんなお仲間を作りたいです♪}
食事への誘いも~、どこへ行くかも~
私はいつもあなた任せです(^_-)-☆
そして、行くのは不定期ですが 何か心配ごとなどがあった時は、
声を掛けて会うようにしています。
私も父が亡くなった後は、心配して下さって 声を掛けて頂きました(*^_^*)

miyakoさんはお友達がたくさんいらっしゃるご様子に見えますよ☆

アミちゃんは、どうですか??
自分で辛い様子を伝えられなくて かわいそうですね。。。
支えのmiyakoさんも、バテナイでくださいね(^o^)/

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/17 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ゆうさん、今晩は☆

⇒{本当に新しい命の誕生はみんなでお祝いしたくなりますよね~!!
  この世にようこそ!!
  ステキなパパママからたっぷり愛情をもらってね
  そして…立派に育ってね!!
  我が家にはなかなかその日が来ないことがとても残念です…(T_T)}
本当にね☆ 私は友人からお孫さん誕生の報告を聞いて本当に嬉しかったですe-343
素敵なおばあちゃになるSさんに見守られて、スクスク育ってほしいと、
私は今から 楽しみにしているのですよ(^^♪

ゆうさんのお家にはその日がこないのですね。
コウノトリさんに、私からお願いしたいです☆
ゆうさんが、おばあちゃんになる日を待っていますよーって☆
そして…我が家の息子夫婦の家にもお願いねって☆

⇒{お友だちとのランチ、それだけでも楽しいのに
  美しいご婦人方の集まりともなればなお一層楽しかったことでしょう~!!
  もしお着物を着る機会があるならば…ぜひお写真をアップしてくださいませ~}
ゆうさん、そそそそれだけはできません(>_<)
だって、私が着たら だるまさんになってしまうからね(^^ゞ

⇒{毎日毎日鳥見の服で…鳥見に行かなくてもダブダブ汚れても良い服で…
  ぐうたらしている私にはとても刺激になりますから!!}
ゆうさんが、ダブダブ鳥見・勝負服の姿を見てみたいです(^^♪

⇒{まだ義母に振り回されて余裕のない日々を送っています
  主人はそんなに行かなくていいと言ってくれるのですが呼び寄せた以上は…と
  思ってしまうのです
  週一テニスもなかなか行けなくて…
  このままではお友だちが居なくなってしまいそうです(>_<)}

ゆうさんはお義母様のことでは大変になってしまいましたね。
ご主人様が「そんなに行かなくてもいい。」と言って下さるのに
それが出来ないのは ゆうさんの優しさだと思うのです!!
そんなわけですから、私はゆうさんのフアンです☆
ゆうさんのお友だちの最後尾につけてくださいね(^_-)-☆

寒い日が続いていますから風邪をひかないようにして下さいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/17 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
ご友人方との楽しい会食 いいですね~
温かなお裾分けありがとうございます!
着物で食事なんて素晴らしいですね!
きちんと着物を着れるなんていいな~と思います。
私はゆかたの着付けだけで四苦八苦しています。
お孫さんが生まれる方も
おめでとうございます。
今 子育てグッズもかなりいいものが出ているそうですから
見るのも楽しいでしょうね♪

一番下の子がインフルエンザにかかってしまいました。
微熱で咳もでているから ただの風邪だと思っていましたがインフルでした(苦笑)
この子は年末は水ぼうそう
年始はインフルエンザで病気の当たり年です(苦笑)
インフルエンザ流行っているみたいですから お気をつけてくださいね☆

2015/01/18 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 ふりかけさん、おはようございます(*^_^*)

下のお子さんが、水疱瘡に続いてインフルエンザに罹ってしまって
ご本人も、ふりかけさんも大変でしたね。。
体力が落ちてしまったのではないでしょうか?
早く確り回復しますようにと、私はお祈りしています☆

⇒{ご友人方との楽しい会食 いいですね~}
私はいつも友人に感謝しているのですよe-418

着物で食事なんて素晴らしいでしょ☆
「いつか3人で」って、話していましたが、
私が一番下手ピーだと思いますからね(^_-)-☆パスです(^^ゞ

Sさんに お孫さんが!!と言う話は 私も本当に嬉しかったですe-343
子育てグッズはいいものがたくさん出ていて、3人で楽しく見てまわりました♪

インフルエンザが未だ猛威をふるってる中で、ふりかけさんは大丈夫ですか?
お母さんがダウンしないようにしてくださいね☆

ふりかけさん、とてもご多忙な時期に コメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆ 私はとても恐縮してしまいます(*^_^*)
みなさま、お大事になさってくださいねヽ(^o^)丿

2015/01/18 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

こんばんは。
そうでしたか。
食事の席にて嬉しい話があり、
これからお孫さんが誕生される方が
母子共々、健康であることを
心から祈っております。

2015/01/19 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 Luxioさん、今晩は☆

友人との楽しい食事の時間に お孫さんが産まれると言う
報告は 本当に嬉しかったですよ☆
食後に赤ちゃんグッズへ行って あれこれ見て回るのも
楽しかったです(^^♪

LuXiоさん、母子共々、健康であることを心から祈って下さる 
お優しいお気持ちを届けて下さってありがとうございました☆
次回 食事に行く時に必ず伝えて参りますね☆

LuXiоさん、こちらへ訪ねて来て下り、コメントを寄せて下さって
私は心から感謝しています☆ ありがとうございました<(_ _)>

まだまだ春は遠いですから、風邪をひかないようにお過ごしくださいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/19 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

着物でおでかけは良いですね。
私も車を運転しなくて良いなら、着物で出かけたいのですが
あいにくバスは2時間に1本、一番近い電車の駅まで15kmという
交通事情なので無理なのです。
着物は全部タンスの肥やしになってます(^▽^;)

さくらさんは着物を着られなかったのですか?
お連れの2人が着物で、ひとりだけ洋服だと
目立っちゃいますよ(*´∇`*)
この次はぜひさくらさんも着物を着て
みなさんでお写真を撮ってください(^_-)-☆

みんなでひとつの鍋をつつくというお食事は
和気あいあいという感じで良いですね(≡^∇^≡)

2015/01/20 (Tue) 02:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-266 茉莉花さん、おはようございます。

⇒{ 着物でおでかけは良いですね。}
Sさんは、いつか3人でと話していらっしゃっていましたが
普段から、着物を着る機会が多い方でしたから、3人揃う日が
待ちきれなかった??のかもしれません(*^_^*)

茉莉花さんが住んでいらっしゃるところから町へお出かけされるとなると
とても大変そうですね。
⇒{ あいにくバスは2時間に1本、一番近い電車の駅まで15kmという
  交通事情なので無理なのです。}
こちらでは、バスは7分おきで、電車は通勤時間ですと3分置きに
入ってくるのですよ。
外国の方が愕き、そして感心(感嘆)している狂いのない時刻表通りの
流れですから、本当にすごいことですね。
その代り、事故になったら大混雑してしまいます。

⇒{着物は全部タンスの肥やしになってます(^▽^;)}
都心で和装の方を見かけた時は、思わず見とれてしまいます。
私も、もっと細身になったら…そう思っています(^^ゞ

⇒{この次はぜひさくらさんも着物を着て
  みなさんでお写真を撮ってください(^_-)-☆}
ダメよ ダメダメ☆ 私が写す人でいきますね(笑)

⇒{みんなでひとつの鍋をつつくというお食事は
  和気あいあいという感じで良いですね(≡^∇^≡)}
そうですね☆ いつも違ったお店に入るようにしていますが
同じお鍋をつっついて、というのは初めてでしたが、
それは家の家族と食べているように、温かかく感じられて
本当においしかったです。

茉莉花さん、コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私はとても うれしく思いました(^^♪

今朝はとても空気が冷たいです。
春はまだまだ遠いようですから、茉莉花さん 風邪をひかないように
なさってくださいね(^o^)/

2015/01/20 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment