Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

☆今年も いっぱい宜しくね☆

昨日は私の大好きな お隣のご夫婦と ランチへ出かけて来ました 

隣のお家なのに、暮れから年が明けても 一度も顔を合わせることがなかった
のは、寒くて家に閉じこもっているからですね☆

一昨日 ☆ 年頭のご挨拶と、日曜日 空いているようでしたら ランチへ行き
ませんか ☆ と言うメールがきた時は 本当にうれしかったです 

1月11日の空

家を出てすぐ目の前の落葉樹が、1月のよく晴れ渡った青空に向かって 
思いっ切り両手を広げるようにして 枝を伸ばしていました。

最近はどこからともなく 沢山の野鳥(冬鳥)さんたちがやってきて 聞き慣れ
ない声で鳴いているのですが、私は残念ですが 可愛い野鳥さんたちが 
どなただか分かりません (^_^;)

隣のお家のご夫婦とランチへ行く時は、車で行って直ぐ近くの和食のお店です。

とんでん

最近の私はワンパターンになってしまいましたが、ジャンボ茶碗蒸しが付いている
このセットが、お気に入りです 

そして、Y奥様は ネギトロ巻とジャンボ茶碗蒸しのセットで、殿方は、お蕎麦と
丼ご飯と、ジャンボ茶碗蒸しセットでした 
流石に、大食いの私と言えども負けてしまいます。

お店の方の話では、ジャンボ茶碗蒸しは大人気なので、それだけを食べに
近所の方がいらっしゃるそうです。

食事の後でコーヒー二人。 ソーダ一人。 あんみつ一人とは、私です(^^ゞ

Yさんご夫婦は、穏やかで~とても仲睦まじくて~本当に優しい方ですから 
ご夫婦を前にして過ごしていると、尖がっている私の心が いつも、ま~るく
なってきていくような気持ちになれるのです☆☆☆

そして…昨日は もう一つ いいこと ありました

空の下で1月の                                      

家の近くの原っぱで ・・・たった一輪の オオイヌフグリが
咲いているのを見つけたのです  名付けて こはるちゃんです♪♪♪

『 Yさん、昨日は幸せな時間を作って下さってありがとうございました☆
私は誘って下さって 本当にうれしかったです 
今年も いっぱい宜しくお願いしますね ☆☆☆ 』







・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます
 
  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!
ポッチとして頂きますと、とても嬉しいです♪


 

14 Comments

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

まぁ~!
素晴らしいお話ですね~
それもお隣のご夫婦でのランチのお誘いなんてあまりないですよね~
それというのも
さくらさんのお人柄なのでしょうね^^

私も茶碗蒸し大好きなので
こんな大きな茶碗蒸し食べてみたいです


帰りの
おおいぬふぐりの こはるちゃん
もう春を感じているのでしょうか^^
さくらさんに見つけてもらって嬉しそうですね♪



2015/01/12 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

ジャンボ茶碗蒸しが美味しそうです。オオイヌノフグリ蒲生咲いているのですか?春が近いですね。

2015/01/12 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

お隣の方と良い関係でいられるのっていいですね!
しかもランチに行く中なんて(^O^)

ウチの東側のお隣さんだけ変な人です。。
後は普通のおつきあいですねぇ・・
うち一軒は親戚ですの^^
近所の人と一緒にランチに行くって事なんて考えたことがないです。
なんて素敵な関係なんでしょ!
何かあった時も心強いお隣さんですね♪

昨日今日は少し暖かかったから早速お顔を見せてくれたオオイヌフグリさんですね!
花の少ない今は、たとえ雑草でも愛おしいものです。うふふ♪

2015/01/12 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は☆

reimiさん、風邪が未だ治っていらっしゃらないのですね。
寒いですから、治りにくいのかも知れませんが、
早く よくなってほしいです☆

我が家の隣の家のご夫婦は、とこちゃんが生まれた時に
隣の一番上のお子さんも生まれたので、子ども同士も
親同士も、ずっと~ずっと~ずっと仲良く暮らしてきました。

隣のお家は、私が越してきた頃は おじいちゃんと
おばあちゃんも いらっしゃって、私はとても親切にして頂きました。
その時から ずっと続いてきているので 私はいつも感謝しています☆

reimiさんも、茶わん蒸し 大好きでしたら
このお店のジャンボ茶碗蒸しを届けて上げたい!
本当に そう思っています☆
元気になれるかもしれませんからね☆

オオイヌフグリ⇔こはるちゃん(^0_0^)を見つけた時は
ビックリして! そして とても嬉しかったですe-343
まだまだ春は遠いのにね☆

reimiさん、風邪が治っていない中で コメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆
早く 元気になってくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/12 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
こんばんは~

お隣さんとのランチいいですね~
和食とってもおいしそうです!!
我が家の今日の夕食は茶碗蒸しでした。
一番下の子が大好きなのですが
具が入っているのが嫌いなので
具なし茶碗蒸しです(苦笑)
プリンみたいですよね~

もうオオイヌノフグリ咲いていたのですね~
こはるちゃん
本当にいい名前ですよね~
小さな青い宝石のように綺麗です。
まだまだ寒いですが
春はもうすぐですね☆

2015/01/12 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/12 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

v-354 S-masaさま、今晩は☆

ジャンボ茶碗蒸しは さらりとしていて本当に美味しいので
叶うなら~私が配達して差し上げたいですヽ(^o^)丿

オオイヌフグリは、どうしたのでしょうね☆
独りぼっちで、こんなに早く咲いてしまったね☆

でも、新しいカレンダーをめくると 私はいつも春が見えるような気がします☆

S-masaさん、厳しい冬を お元気で乗り越えてくださいね(*^_^*)
コメントを寄せて下さって 私はほんとうに うれしかったです♪ 
ありがとうございました<(_ _)>

2015/01/12 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

隣のお家は、私が越してきた頃は おじいちゃんと
おばあちゃんにも よくして頂いて ホント幸せでしたe-343

そして、その頃は近所の方達がみんな仲が良くて、そこに越してから
産まれた・とこちゃんは、皆に可愛がってもらう中で 大きくなっていきました☆
けれども、隣のYさんのお家を除いて皆 引っ越してしまってからは
ちょっと・・・(-_-;)と思う方が・・・<(`^´)>

そんな中ですから、私は隣のYさんが家の建て替えをしてくれた時は
ほんとうにうれしかったですe-343どこかに越して行かれたら
私は追いかけて行きたくなるかも知れませんヽ(^o^)丿

アミちゃんが・・・
少し元気になりましたか?
今日一日、頭から離れませんでした。

オオイヌフグリは、間違って顔を出してしまったように見えるでしょ?
よく見ると、誰かさんに ちょこっと噛まれてしまったように見えるの(=_=)

miyakoさん、コメントを寄せてくださってありがとう☆
風邪ひかないようにして下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/13 (Tue) 01:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

隣のお家のご夫婦とランチは、本当に良い時間を過ごすことができました☆
私は家族が全員揃っていた頃は、茶わん蒸しを作っていましたが、
今は、反応のないので 私は作らなくなってしまいました(^^ゞ

皆で食べた茶碗蒸しは 本当に美味しいので
私は行けば必ず 注文します。

ふりかけさんの、一番下のお子さんが具が入っているのは
厭だと言うのは分かるような気がします。
長女の子ども達も そこでジャンボ茶碗蒸しを注文しますが
銀杏はイヤだとか、他のも取り出したりしていますから。

オオイヌフグリには ビックリしました\(◎o◎)/!
な~~んて可愛いのでしょう~v-410
そう思いましたが、たった一輪が間違えて顔を出してしまったようで
可哀そうにも見えました(+_+)

⇒{こはるちゃん
  本当にいい名前ですよね~
  小さな青い宝石のように綺麗です。
  まだまだ寒いですが
  春はもうすぐですね☆}

ふりかけさん、こはるちゃんって 可愛いでしょ!?
ほんとうに とても愛おしいお花だと思います☆

このところ 星空がきれいですね~
美しいお月様も輝いていて・・・

受験生のお子様は 風邪をひいたりしていませんか。
皆さま お元気でこの時期を越えられますようにと 私はお祈りしています。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/13 (Tue) 01:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 鍵コメさんは(S)さんでよろしいのですか?

こちらこそ、心温まるコメントを寄せて下さって嬉しく思っています。
ありがとうございました☆

⇒{素敵なランチタイムで、楽しい時間を過ごされた事と思います。}
 
本当に、私には大切なご夫婦ですから声を掛けて
頂いたら、いつだって飛んで行ってしまいます(^^♪

Sさん、お身体を大切になさって 素敵な御趣味を続けていって下さいね。
私は Sさんの御作品を、いつも楽しみにしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/13 (Tue) 02:09 | EDIT | REPLY |   

あおい  

こはるちゃん

さくらさん
おおいぬのふぐりという名前が
可哀想で こはるちゃんと名付けたと
お話したことがありましたね*

空をいつも見上げているから
空色のお花なのよと~*゜

私もこの前 ウォーキングの時に 空色のお花見つけました
土手の急斜面だったので撮れませんでしたが
こんなに寒いのに 健気ですよね
(*^^*)

茶碗蒸し美味しそうです
今夜作ろうかな~♪

2015/01/13 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こはるちゃん

v-354 あおいさん、二つもコメントを寄せてくださって
ありがとうございます。
本当は、こちらにも・いいね♪ とか・読んだよ♪があるといいのですが…。

⇒{ おおいぬのふぐりという名前が
  可哀想で こはるちゃんと名付けたと
  お話したことがありましたね*}

あおいさん、一年が経つのは早いですね☆
私が こはるちゃんをブログに載せてから 新たな春を迎えて
しまったのですからねe-343

今年は ずいぶん早くに咲くのを見ましたが、まだ
仲間(お友達)がいなくて寂しそうでしたよ☆
それに~、少し虫にかじられてしまったように見えました(-.-)

あおいさんも、ウォーキングの時に 空色のお花見つけたのですね☆
寒さにめげないで…ほんとうに 健気で愛おしいですねv-350

⇒{茶碗蒸し美味しそうです }

行きつけの茶碗蒸しは、美味し過ぎてv-411
私はまねできないので、そこで いつも注文してしまいます(^^ゞ

あおいさん、こちらに訪ねて来て下さって
ありがとうございました☆

お身体を大切になさって お過ごしくださいね(*^_^*)
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/13 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

お隣さんと一緒にランチに行けるなんて
とても良い関係ですね。
私はお隣がどんな人なのかも、よく知らないです(^▽^;)
顔を合わせれば話をする程度です。

和食というのも良いですね。
ジャンボ茶碗蒸が人気なんですね。
とっても美味しそうに見えます(*´∇`*)

春をみつけましたね。
オオイヌフグリ、可愛い花なのに
どうしてこんな名前がついているのでしょう。
可哀想なので、「こはるちゃん」がいいですね(≡^∇^≡)

2015/01/14 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 茉莉花さん、今晩は☆

昨日は うれしいコメントを寄せて下さってありがとうございました☆

⇒{お隣さんと一緒にランチに行けるなんて
  とても良い関係ですね。}
そうなんです(*^_^*)
私は隣のご夫婦が新居建て替えして下さった時は 本当にうれしかったですe-343

⇒{私はお隣がどんな人なのかも、よく知らないです(^▽^;)
  顔を合わせれば話をする程度です。}
茉莉花さんは広大な地所の中の大きなお家に住んでいらっしゃる
ご様子ですけれど、私が住んでいる所は小さなお家が密集しているのですよ。
ですから、良いことうれしい事もたくさんありますが、
その真逆もたくさんあります(>_<)

⇒{和食というのも良いですね。}
そうです!ジャンボ茶碗蒸が人気なんですよ。
このお店の、一番人気だと聞きました!

⇒{春をみつけましたね。
  オオイヌフグリ、可愛い花なのに
  どうしてこんな名前がついているのでしょう。
  可哀想なので、「こはるちゃん」がいいですね(≡^∇^≡)}
こはるちゃんって、ぴったりでしょ(^^♪
でも、間違えて顔を出してしまったように見えて
可哀そうと、思いました。独りぼっちでしたからね☆

早く、こはるちゃんが沢山 咲き始める季節がくるといいですね♪

茉莉花さん、春はまだまだ遠いですから
風邪をひかないようにして下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/14 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment