Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

みんな元気で集まって!

2015年が明けて 2日の金曜日は、家族全員揃って顏合わせをしました

暮れに聞いていた 年明けからの天気予報は全国的に荒れ模様でしたが、今日
4日まで続いた青空が勿体なくて、雪国に届けたいと思うばかりです☆

賀正! 青空が広がって
(パッチワークは義姉のお手製を頂きました)

我が家では、おせちよりも家庭料理がいいと言う子ども達に、強力な助っ人の
次女の力を借りて、元旦は一日中 台所で立ち仕事をしていました☆

ここに載せきれない料理の中で、次女が得意(上手)な牛筋煮込みがあります☆

1月2日
日1月2

味に迷いがある私に的確な助言をしてくれる次女に学ぶことが沢山ありました!!

そして・・・息子とお嫁さんが買ってきてくれた<おせちケーキ>に皆、注目(^^♪
人数分9個がピッタリおさまっていて ↓↓ とても可愛かったです☆  

osetiケーキ

誰が~ど~れ?は、ジャンケンポンで 決めることになりました♪
お婿さんの話では、最初はグー ジャンケンポンとすると、殆どの人が、次は勢いで!? パー を出すのだと、話していました 

そんな話をお互いが踏まえて、最初はグーで ジャンケンポンをして、一抜けした
のは下の子(A)ちゃんでした☆

グーだけに こだわってみた私は負け残ってしまい、負けの3人の中に孫のYちゃんも 
いました。

『 Yちゃん、もうジャンケンしなくていいから 好きなケーキを選んで。』 と言うと… 
『 お母さん、それはいけませんよ。最後までジャンケンしてね。』 とお婿さんが

『 そうね、そうね☆ 最初はグー、ジャンケンポン! 』 勝ったのはYちゃんでした☆

千葉から来てくれた息子夫婦が先に帰る事になって、皆、見送りに出て行きました。

『 皆、今日はありがとう☆ ありがとう~☆ 兄ちゃん、今日はキャッチボールを
しなかったね。今度はやろうね☆ 』 と、息子が義兄に言えば お嫁さんが
『 お母さん、皆 ありがとう☆ 暖かくなったら千葉に遊びに来て下さいね☆ 』

息子とお嫁さんを見送った空にはお月様が透き通るように光かがやいていました。
叔父ちゃんたちを大好きな長女の子供二人が 私の前に立つと、あと1、2年で
私の背丈を越えていくような気がしました☆

私は どんどん小さくなっていくのでしょうけれど、せめて心だけでも背伸びして
弾んでいきたいと思いました☆








・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます
 
     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!
ポッチとして頂きますと、とても嬉しいです♪


18 Comments

トラックやさちこ  

No title

さくらさん

あけましておめでとうございます

皆様おそろいで、賑やかに幸せな時お過ごしに

なられたようで良かったです

美味しそうな煮物やアボガドとマグロかな大好きな物は

目に入ってきますよ

正月のケ-キがあるのですね

始めて見ました。

 私も正月は母と妹と恒例になっている初詣にドライブ

ウィンドショッピングも兼ねて、母も歩きいっぱい遊んだので

その夜、母は朝まで熟睡とか。

普段は夜中に何回も起きるのに、と驚いて話して

くれました。

さくらさん、今年もよろしくお願い致します

しばらくコメント欄閉じておきますが

あしからず、一方的にコメントの返信が出来ない時に

心苦しく感じますので。

本日、展示のトラックのエンジン始動しています

今年も頑張ります。







2015/01/05 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-457 トラック屋・店長 さちこさん
~ あけましておめでとうございます ~

年末、そして年明けも多忙でいらっしゃるのでしょうね。

さちこさんの大らかで 優しいご性格は、お客様の心の中に
あたたかく広がっていくように感じられます(*^_^*)

⇒{皆様おそろいで、賑やかに幸せな時お過ごしに
  なられたようで良かったです}

さちこさん、ありがとうございます(*^_^*)
私も、つくづく思いました!!
この当たり前のような日常の中に、とても大切な幸せが
詰まっている、という事を。。。

父が他界してからは、その思いを強く抱くようになりました☆

⇒{美味しそうな煮物やアボガドとマグロかな大好きな物は
 目に入ってきますよ}

さちこさん、当たりです(^o^)
私は、子ども達が離れてしまってからは、美味しいと
言ってくれる人がいなくなってしまったので、以前は料理時間に
楽しく没頭していましたが、今は忘れてまったような気がします。
それでも、とこちゃんがいてくれるので、何とかなりました(*^_^*)

⇒{正月のケ-キがあるのですね}

私も、始めて見ました。
可愛いですし、満腹の後に、とても良かったですよ。
もっと、沢山食べたい・・・
そんな気持ちが残る、おせちケーキでした☆

⇒{私も正月は母と妹と恒例になっている初詣にドライブ
 ウィンドショッピングも兼ねて、母も歩きいっぱい遊んだので
  その夜、母は朝まで熟睡とか。
 
  普段は夜中に何回も起きるのに、と驚いて話してくれました。}

さちこさん、うれしいですね♪ 親孝行が たくさん出来て☆☆
お母様が、活き活きとしていらっしゃるご様子が、
私の目に見えるような気がします☆

⇒{さくらさん、今年もよろしくお願い致します}
さちこさん、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
私は さちこさんと、ご縁を頂いて 本当にうれしく思っています☆
お身体を大切になさってお過ごしくださいね。

私はさちこさん、御家族の皆様のご健勝を心からお祈りしています☆☆☆

⇒{本日、展示のトラックのエンジン始動しています
 今年も頑張ります。}
さちこさん、トラックのエンジンが勢いよく始動している様子が
青空の彼方から聞こえてくるようですよヽ(^o^)丿
寒い毎日ですから 風邪をひかないようにして下さいね(^o^)

2015/01/05 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

るどるふくん  

No title

 あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願い申し上げます。

2015/01/05 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-457 るどるふさん、あけまして おめでとうございます。

新年のご挨拶をありがとうございます<(_ _)>
お元気で新年を迎えることができましたか?

るどるふさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2015/01/05 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
さくらさん
皆で集まっていいお正月のスタートでしたね~
いつも本当に羨ましいです!
おいしそうなお料理もたくさんで
台所も大変だったことと思います。
お正月ケーキもいいですね~
どれにしようか悩みます。
ジャンケン大会も楽しそうですね。

パッチワークもとっても素晴らしいです。
時間がかかったと思います。

今年もさくらさんご家族の皆様に
たくさんの幸せがありますように

2015/01/06 (Tue) 05:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/06 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます

おせちケーキ(笑)
しんさくが幼少の頃では
考えられんような事やけど
今の時代にマッチしてますな~(笑)


本年も宜しくお願い致します

2015/01/06 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

今日は昨日とうって変わってさむい雨の日です。

でも、さくらさんご一家はほっかほっか♪
お料理も手作りで、なんて美味しそうなんでしょ!
こっそり紛れ込んでみたいものです(^O^)

次女さんも、長女さんも、さくらさんも、みんなお料理上手なんですね!
お台所に立つのが好きなのでしょうねぇ

あら?こちらではまだご挨拶をしていなかったかしら?
新年おめでとうございます☆
今年もデジタル音痴で弥次喜多ブログやってまいりましょう~♪ネ!
( ´艸`)

お義姉さまがパッチワークをやられるのですね!素晴らしい作品です☆これひとつでお正月の雰囲気が出てきます。

お正月ケーキ、食べたことがありま~す♪
洋菓子屋さんもやりますね~(^o^)/

2015/01/06 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

スイカズラ  

本年も

どうぞ宜しくお願いいたします。

皆さんがコメントされていらっしゃいますが、ご家族の皆様もお料理も賑やかで羨ましい限りです。
どこでもドアがあったらおじゃましたいと思いました♪

そして「お節ケーキ」可愛いですねぇ~。
「口取り」を買う人が少なくなったと聞きますが、和菓子からケーキへと移ろって行くのかもしれないですね。

私は口取りを見ると両親のことを思い出すので、毎年従来の口取りを買っています。
それを見ている息子は、全く関心がないので時代とともに変わっていくのは確かのようです。

今シーズンは正月早々雪害で交通網が乱れましたもんね。
これ以上大事にならないことを願うばかりです。

さくらさんも風邪などに気を付けられてお過ごし下さいね('-^*)/

いつもいつもやさしいコメントを頂くばかりですが、年始のご挨拶が出来てよかったです。

2015/01/06 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさんには いつもコメントを寄せて頂いて
私は感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆

いつも~いつも~ありがとうございますv-300

⇒{台所仕事も大変だったと思います。}
私は元旦に次女に助けてもらって作りました。
それに…『 かあさん、もう大変なものは作らないで
いいから~。』な~~んて言ってくれるので
すっかりその気になってしまいました(^^ゞ

二人で台所に立って作っている時に、
いつの日にか・・・次女も・・・と、
未だ先が何も見えないのですが、私は考えてしまいました(-.-)

お婿さんが話していた、最初はグーv-220ジャンケンポン☆は
次は勢いで パーを出してしまう!?人が多いそうですから
私はグー 一筋でいった結果、ビリから2番目になりました(^^ゞ

義姉のパッチワークは素晴らしいでしょv-410
多趣味で☆ 全てに於いて(料理も)上手で☆ 
その上に優しくて…☆ お義姉さんから無いものを探すのは難しいです。

⇒{今年もさくらさんご家族の皆様に
  たくさんの幸せがありますように}

ふりかけさん、ありがとうございます(*^_^*)

ふりかけさんの御家族の皆さまも ご多幸でありますようにと
私は心からお祈りしています。

受験生のお子さんがいらっしゃるので、この寒い時期は
大変ですね☆
風邪は大敵ですから、皆さま無事にこの時期を乗り越えて
いかれますようにと、重ねてお祈りしています☆☆☆

2015/01/06 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは

v-354 鍵コメ<S>さん、今晩は☆

御体調が万全ではないのに コメントを寄せて下さって
うれしく思いましたが、心配しています。
<S>さん、ありがとうございました<(_ _)>

本当に大変でいらっしゃったのですね。
今は 少しでも回復の兆しが見え始めているようですが
ここは、いっぱい我慢をして無理をしないで下さいね(*^_^*)

私は <S>から頂いたコメントのお返事は、後ほど<S>さんの
ところで、と思っています。宜しくお願い致します<(_ _)> 


⇒{ さくらさんの記事、楽しく素敵なお正月をほっこり
  しながら読ませていただきました(*^。^*)
  お嬢様の手料理、素晴らしいですね✨}

<S>さん、いつも温かなコメントを寄せて下さって
ありがとうございます。

それでは、ほんとに、ほんとうに 無理をしないでくださいね。

~ <S>さん、 おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/06 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 し〇さ〇さん??
それとも~〇ん〇くさん、新年あけまして おめでとうございます☆

鍵コメになっていないけれど(・・? お名前がなかったので(^_-)-☆

遠いところから訪ねてきて下さって、本当にうれしかったですe-343

⇒{ おせちケーキ(笑)
  〇ん〇くが幼少の頃では 考えられんような事やけど
  今の時代にマッチしてますな~(笑)}

私も、おせちケーキは、本当に気が利いている!
そして、今の時代によく合っていると思いましたよ♪

満腹になった後に頂くケーキですし、甘いものが苦手な人でも
ホッコリ美味しく頂けるような気がしました!!
お嫁さんからの お土産で、皆でジャンケンポンして
楽しく楽しく、お口に入っていきました(^0_0^)

し〇ん〇さん(笑)こちらこそ 本年も宜しくお願い致します
私も訪ねていくことを楽しみにしています。

風邪ひかないようにしてくださいね(*^_^*)
おやすみなさい☆☆☆

2015/01/06 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

今日はmiyakoさん地方は寒かったのですね。

こちらは、何だか4月頃の気温だったそうですよ。
真冬なのに、そんな気温は嬉しくなくて、怖いです。
異常気象ですから、何が起こるのかな?と思ってしまいます。

⇒{さくらさんご一家はほっかほっか♪
  お料理も手作りで、なんて美味しそうなんでしょ!
  こっそり紛れ込んでみたいものです(^O^)
  次女さんも、長女さんも、さくらさんも、みんなお料理上手なんですね!
  お台所に立つのが好きなのでしょうねぇ}

長女は、何から何まで、手抜きできない性分ですから
いつも、良く色々なものを作るので 私は感心してしまいます。

けれども、次女は いつもお疲れさんの人ですから、家では全くしませんが
お正月は、休みでもあるし 私が大変だと思うのでしょうね。
本当によく手伝ってくれるので、大助かりしています。

でも…最近は、私に手抜きを頻りに勧めるので、毎年
メニューが減っていき…簡単料理になっていきます(^^ゞ

それでも、皆が元気で集まってくれるこの日は、とても
大切な日だと思っています☆

miyakoさんから 新年のご挨拶は頂いていますが、
今年もデジタル音痴で弥次喜多ブログやってまいりましょう~♪ネ!
よろしくネ~~~♪

⇒{お義姉さまがパッチワークをやられるのですね!
 素晴らしい作品です☆これひとつでお正月の雰囲気が出てきます。

 お正月ケーキ、食べたことがありま~す♪
 洋菓子屋さんもやりますね~(^o^)/}

ほんと、ほんと☆ 私もそう思いましたよ(^o^)

miyakoさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとう☆ 
私は ワンテンポ遅れたりしてごめんなさいねm(__)m

それでは又 明日 訪ねていきますね。
~ kiyakoさん、 おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/07 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 本年も

v-354 suikazuraさん、こちらまで訪ねてきて下さって
ありがとうございます(*^_^*)

suikazuraさんは、これから先も多忙でいらっしゃるのだと
思いますから、コメントを寄せて下さって恐縮しています☆

⇒{ご家族の皆様もお料理も賑やかで羨ましい限りです。
  どこでもドアがあったらおじゃましたいと思いました♪}

お料理は、次女が手伝ってくれるので大助かりですが、
年々 手抜きになってきてしまいます(>_<)

⇒{「お節ケーキ」可愛いですねぇ~。}
本当に、私は初めて見ましたよ。
お腹がいっぱいになった後でも パクリと入ってしまう
可愛いお節ケーキでした!

スイカズラさんは、ご両親様を思い出されたのですね(*^_^*)
時代と共に~変わっていくものは沢山あるのでしょうね。
今は、ケーキ屋さんが とても多くなってきましたし、
健康志向などに関心が高まっていますから、時代とともに
変わっていくのは確かのようですね。

⇒{今シーズンは正月早々雪害で交通網が乱れましたもんね。
  これ以上大事にならないことを願うばかりです。}

私は、いつもsuikazuraさん地方の雪害を心配しています。

まだまだ厳しい寒さが続いていきますが、大変な中で
少しでも穏やかな日々でありますようにと、私は心からお祈りしています☆

suikazuraさん、お身体を大切になさってお仕事にお励みくださいね(^o^)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/07 (Wed) 02:00 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

家族揃っての正月!
楽しい時が過ごせたことでしょう。
お孫さんの成長に微笑む顔が目に浮かぶようです

2015/01/07 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

v-354> S-masaさま、今晩は☆

厳しい寒さの中を お元気でおすごしでいらっしゃいますか?

⇒{ 家族揃っての正月!
  楽しい時が過ごせたことでしょう。
  お孫さんの成長に微笑む顔が目に浮かぶようです}

子どもや孫の成長をよろこんで見ているうちに…
私はどんどん老いていくのでしょうね。
来年は、私が一番小さい人になりそうです(^^ゞ

masaさま、コメントを寄せて下さってありがとうございました(*^_^*)
とてもうれしく 拝読させて頂きました☆

2015/01/07 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

こんばんは。
本年もよろしくお願いします。
そして、コメントは初めてとなります。

正月に因んだ出来事を伺いますと、
会話がはずまれたりするといった
出来事があったとイメージしております。

2015/01/08 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 Luxio さん、今晩は☆

Luxio さん、こちらへ訪ねて来て下さってありがとうございました☆
私はとてもうれしくコメントを拝読させて頂きました(^^♪

お正月はそれぞれの家に新しい思い出が
積み重ねられていくのでしょうね☆
昨年は、一人ずつがお題を決めて、お絵かき大会をしました(*^_^*)
全員が情け容赦なく点をつけていき、私は合計点がマイナスでしたから
皆から笑われてしまいました(^_-)-☆

今年はジャンケンで負けましたよ(^^ゞ

そして、みんな新たな一年が始まりました☆

Luxio さんも お元気で新しい年を歩んで行ってくださいね☆

2015/01/08 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment