Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

小さな幸せ♪~続編です☆

先日の18日に、金物店に研磨を頼んでいた菜切り包丁が 切れ味抜群になって
帰ってきた歓びを、ブログにUPしてから数日 経ちましたが、その日からの台所に
立っている時に味わう歓びは今でも変わる事なく続いています☆

『 きゃ~♪ 切れる~♪ 長ネギがムカデ状態になっていない♪♪ な~んて幸せ
なんでしょう☆ 』 ってね(^_-)-☆

そして。。。
一昨日は次女とランチへ出かけて来ましたが、夕方は長女と二人の子供が出先き
から家に寄って、夕飯を食べて帰る約束になっていました。

夕焼け空

急いで夕飯の支度を始める私に 『 母さん、何か手伝うから~。』 と言う次女に
玉葱を菜切り包丁でスライスを頼むと、次女は私が研磨に出していたのを知って
いましたが。。。

『 うわ~\(◎o◎)/! なにこれ  どうして こんなによく切れるの (◎o◎)
すご過ぎるね~♪ 』 そう言いながら、忽ち6個の玉葱を切リ終わってしまいました。

早めに着いた長女にも、一本の長ネギの微塵切りを勧めると、次女と同じような
声をあげていました☆

『 なにこれ  何で、こんなに切れるの(@_@) ムカデ状態になってないね☆ 
いいな~☆

あっ、そうだ!!!! Kちゃん(お婿さん)が 「Christmasに何か買って上げるよ。」 と言ってくれたから、私は これと同じ菜切り包丁にしようかな~
でもね、朝目覚めた時に枕元に包丁が置いてあったら 怖いものがあるね~。』 
ですって 

いつもは、お口モグモグの音しか聞こえない二人っきりの食卓の風景ですが、この
日は 昼は次女とランチタイムを過ごして、夜は 包丁の切れ味に感嘆してくれた娘や
孫たちと一緒に、賑やかな夕食のひと時を過ごすことができて 小さな幸せの続きを
おぼえることができました 

GRP_0135.jpg
( 落ち葉を拾い集めて、玄関に置いたツリーです!)







・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます
 
     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!
ポッチとして頂きますと、とても嬉しいです♪


8 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます
菜切り包丁 素晴らしいですね~
私は いつも ムカデ状態・・・(苦笑)
反省です・・・
でもいつまでも愛着のある包丁があるって素敵なことですね~

木の葉のツリーも
とっても素敵ですね♪
いい色に染まった木の葉
綺麗です。

今週はイベントが沢山ですね~
楽しい時間を過ごしてくださいね☆

2014/12/22 (Mon) 05:47 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

コメント欄開けて下さって良かったです♪
改めまして・・
☆とこちゃん、お誕生日おめでとうございます☆

さくらさんも末っ子のとこちゃんはいつまでも手元に置いておきたいような、そうでないような・・お気持ちでしょうか!?

菜切り包丁を大切に使われていて素晴らしいと思います(^^)/
偶然ね、TVショップで見かけた万能研ぎシャープナーが昨日届いたのですよ!いろいろ研いでみたいものがあります。
よく切れるって気持ちがいいですね~お料理が一段と張り切れちゃいますか!うふうふ♪

落ち葉を集めたツリーもとっても素敵です\(^o^)/

2014/12/22 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-489 ふりかけさん、こんにちは(*^_^*)

日に日に寒くなってきましたが、
お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

私は 切れなくて不要な包丁は、金属収集日の清掃員の方に
直接手渡ししてお願いしたことがありましたが、
ふりかけさんは、どう処分されるのですか?

あれこれ考えると捨てるのも怖い ←怪我などで(=_=)
そう思ってしまいこんでいた包丁の柄が新品になって
切れ味抜群になって戻ってきて 本当にうれしかったです☆

木の葉のツリーは、可愛いでしょv-410
自己満足をして(笑)載せてしまいましたv-392

次女の誕生日は、お店が一年で一番忙しい日ですから
キッと、クタクタになって帰って来るのだと思います。

ふりかけさん、ご多忙でいらっしゃるのに
いつもコメントを寄せてくださって ありがとうございます☆
~ 私は心から感謝しています☆ ~

寒さに負けないで お元気でお過ごしくださいね(*^_^*)


2014/12/22 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

包丁は毎日使うものなので
切れ味が良いと嬉しいですよね~

娘さん達との賑やかな食卓もひと際盛り上がって
楽しい雰囲気が伝わってきました♪

いつも仲良しさんで良いですね~^^

↓とこちゃんの誕生日おめでとうございます☆
又、新しい道も幸多い事をお祈りしています


2014/12/22 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

e-489 miyakoさん、今晩は☆

☆とこちゃんのお誕生日を祝福してくださって
ありがとうございます☆
とこちゃんは末っ子でも、私は良い出会いを待ち望んでいますよ。

菜切り包丁は、長い間 放置していましたが 思いがけないかたちで
うまれ変ってきてくれて…ほんとうに嬉しく、そして満足しています☆

落ち葉のツリーは、落ち葉があまりにも綺麗だったので
拾い集めてしまいました☆
忽ち ツリーに早変わりしましたよ(^^♪
自己満足のツリーが出来上がりました☆

miyakoさん、多忙な中でコメントを寄せてくださって
ありがとうございます☆

寒くなりましたから 風邪をひかないようにして下さいね(*^_^*)

2014/12/22 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-489 reimi01さん、今晩は☆

包丁如きで、私は毎日、喜びを覚えるのですから
それまでが、よほど切れない包丁を使っていたのだと思います(^_^)

私の包丁如きの喜びに、娘達も感嘆していましたから、
私はそんなことですが、小さな幸せを覚えました☆☆☆

滅多に揃うことがないのですが、賑やかな食卓は 
ほんとうに嬉しいですe-343

とこちゃんが、また 年を一つ重ねます(*^_^*)
「もう お誕生日は要らない。」
そんな事を言い始める お年頃になりそうですよ。

今年は早くから豪雪が始まってしまいましたから、
住んでいらっしゃる方々の大変さを思うと、
とても辛くなります。

北海道も 大変な事になっていますが大丈夫でしょうか?
楓花ちゃんは風邪ひいたりしませんか?
私は御家族の皆様のご健勝を、いつも心からお祈りしています☆

reimiさん、コメントを寄せてくださってありがとうございました☆
私は心から感謝しています☆

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/12/23 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ゆうと  

No title

こんばんは。
先日、北九州に行かれたそうですね。
実は私、北九州市(門司)の出身で18歳まで住んでいました。
なので黒崎と言う文字を見て「懐かしい!」と、思ってしまいました。
祇園太鼓…
あぁ…懐かしい。
生まれ育った町には、もう何十年も訪れていません。
北九州市はどうでしたか?
たぶん私がいた頃とずいぶん変わってしまったことでしょうね…
さくらさんの記事を読んで、行ってみたくなりました。
お休みがいっぱいもらえたら行ってみようかしら…?



もうすぐクリスマス♪

さくらさん! ステキな クリスマス たのしんでね♪  (ゆうと)

2014/12/23 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-489 ゆうと君のお母様、今晩は☆

コメントを寄せてくださってありがとうございました☆

北九州は、父が生まれた故郷です。
私の母は大分県ですが、私が2才の時に早逝してしまいましたし、
父も東京暮らしをしていましたから、私の故郷と言う思いはないのですよ。

子ども達を慈しみ深く育ててくれた父でしたが、
最期を迎える頃に、夢うつつの中で自分の母親をですが、
『お母ささ~ん。 お母さ~ん。』と呼んで
『迎えに来てちょうだ~い。』と、姉の前で言ってる姿を見て
姉は泣けてしまったと話していました。
もう、そこには可愛がって育ててくれた父の心は、自分の母親の
みむねに戻ったことを知ったような気がしました。
父の眠る故郷は、自分の母親が眠る 懐かしい故郷☆☆☆

私達3人の子ども達には、心の故郷でしかありませんが、
父の姿を思い浮かべて会いに行ってきました。

ゆうと君のお母様は、18才まで門司に住んでいらっしゃったのですね☆
私は故郷がある方が、とても羨ましいです☆
おやすみが いっぱいもらえたら~☆
是非とも、懐かしい故郷へ行ってほしいです。
故郷は<心の中の宝物>ではないでしょうか☆

父はよく歌っていました。
無法松の一生の歌を☆ 祇園太鼓が懐かしいと言って。。。

もうすぐクリスマスですね。
ゆうと君には サンタさんがどんなプレゼントを届けてくれるのでしょうか☆
かわいい、ゆうと君の健やかなご成長を 私は心からお祈りしています☆☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2014/12/23 (Tue) 02:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment