Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

母と子の 幼子のうた<2>

{ ★ 幼かった長女を おんぶしていた私と…二人で おつきさまを
見上げて 交わした あの日 あの時の 言葉が 今も 懐かしく 
思い浮かんできます ★ }
~ この日は寒さを覚えるような 10月半ばの月の夜でした ~ 


 ~   おつきさま   ~   ☆    

半月の夜        ☆
         
                      ☆   
                                    ☆  


        

『 かあさん  きれいな  おつきさまがみえる 』 

『 きれいな  はんげつね~  よこちゃん 』


『 はんづき と いうのでしょ  かあさん 』

『 よこちゃんね   みか といったら  づき と いって

   はん と いったら  げつ と  いうのよ

      きれいな  おつきさまね~

  さむいから  おつきさまに  またあした して
  

          いそいで  おうちに かえろうね 』       
                

『 かあさん  おつきさまも  さむいのでしょ

                 
              いっしょに ついてきてる  』    

『 そうね  ついてきているね  よこちゃん


       さむいから  おうちに  いれてあげようか 』 


『 あそぼって いうの★★    いれてあげる  

          どうぞって  いうのよね  かあさん 』

『 そおー   いれてあげようかー 

 
    よこちゃんの  せんめんきに  うかばせてあげようか

        それとも   なにに  うかばせて あげようか 』


『 かあさん   おててしたら  おつきさま  こわれちゃうの

     よこちゃんね   おつきさま  こわれたら   いやなの 

  だから  よこちゃん  ここで バイバイ するの 』



{★ 当時 3才と1か月だった長女は今、2児の母となりました ★}
      

      









・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます
 
  私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています。
     ~ 今年も どうぞ 宜しくお願いいたします☆ ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!
ポッチとして頂きますと、とても嬉しいです♪


 

24 Comments

ふりかけ  

おはようございます
お母さんとおこさんとの 温かな言葉と心の交流がとっても可愛くて 私の心も温まります。
ほっこりしますね〜
温かな言葉のやりとりはいいなと思います。
きっとお子さんの心にも
残っていくのではないかと思います。
心の交流、大切にしたいですね。

昨日も雪が舞い、寒い日が続いていますね。
お風邪お気をつけてくださいね☆

2015/01/22 (Thu) 07:14 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

おはようございます。
月に因んだポエムを目にすると、
天の世界による癒しの美を
言葉として共有されている
作品があるのは、間違いないですね。
村に応援

2015/01/22 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

あおい  

おはようございます

さくらさん母子の言葉の花びらが
ゆっくり 優しく舞っていますね*゜

素敵な絵本を見せて頂いたような感覚です
(*^^*)

寒いけど 心の中はいつも
ぽかぽかでいたいですね♪

さくらさん
優しいお話をありがとうございます
おかげさまで ぽかぽかになりました♪


あたたかくしてお過ごしくださいね
(^-^)/

2015/01/22 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ふみ乃  

No title

おはようございます。

母と子のやり取りに、やさしい気持ちになりました。
さくらさんのいいお母さんぶりに拍手!!
私は、子どもたちが小さい時、気持ちの余裕がなかったので(言い訳)、
なかなかいい母親になれなかったと思っています。
その分、今挽回しようとしているのかも・・です。

時の流れは、早いのか遅いのか、いつの間にか、
「おばあちゃん」って呼ばれ慣れていました。

2015/01/22 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

まぁ可愛い♪
さくらさん、何気ない話の中にもちゃ~んと正しい言葉を教えてらっしゃる。
私も思わず「はい」ってうなずいてしまいましたよ!

よこちゃんは、このお話を覚えているかしら?うふふ^^

ほのぼのとしたお話ありがとう~♪

私も子育ての時はずっとイライラしていたような・・反省。。
さくらさんは、お父様の教えのように、ゆったりと楽しんで子育てをしてこられたことが伺えますね。

2015/01/22 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

トラックやさちこ  

No title

さくらさん

コンニチワ

おんぶして、夜の道を歩いて

母さんの温かな背中で、みていたのですね

いろんな事を教わりながら

「かあさん   おててしたら   おつきさま  こわれちゃうの」

なんて優しい言葉でしょうね

その時代に感じて伝える言葉ってありますよね

夢の童話のような

場面です

有難う  

私も孫がお月様を見て喜んで

「バナナ月が出ているよ」

と教えてくれた時、それを正しく教えたかな?

忘れてしまいましたが

さくらさんだと

素敵な詩になるのですね

有難う、又楽しみにしています










2015/01/22 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

何だかとっても温かい気持ちになり
優しいさくらさんが目に浮かびます♪

それに
小さいころの事をよく覚えていて驚いています


私も3人の子育てで夢中だったので
今、やり直せるのなら。。。と思った事もありましたが
3人とも優しく育ってくれたのが救いです


まだまだ寒い日が続きます
さくらさん 風邪には気をつけてご自愛くださいね^^

2015/01/22 (Thu) 15:40 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

さくらさん こんばんは(^.^)

さくらさん親子の その光景が
目の前に浮かんでくるようで 心がほっこりあったかくなりました。

素敵なお話 ありがとうございました<m(__)m>

今夜も冷え込んでいます。
どうか お風邪など召されませんようになさって下さいネ。

2015/01/22 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

幼子(長女)とお月様を見上げて 話していた遠い日々が
昨日のように思い浮かんでくるのは、あの時も…今も…
美しくお月様が光かがやいてくれるから★ そう思っています★★

最近の私はとても怠け者になってしまいましたが、子育てを
していた頃は、いろいろな事に 一生懸命だったと思います。
その頃は、何冊も育児日記をつけていた中に、子ども達と
向き合っていた<母と子の幼子のうた>もありました。

ふりかけさん、いつもご多忙でいらっしゃるのに
私のブログを読んで下さって、ご丁寧にコメントを
寄せて下さって 私は心から感謝しています★
ふりかけさん、 ありがとうございます<(_ _)>

御家族の皆様のインフルエンザ、風邪の具合は如何でしょうか?
インフルエンザは一向に衰える気配がみえないので、心配しています。
皆さま お身体を大切になさってくださいねヽ(^o^)丿

まだ 就寝時間ではないとおもいますが・・・
~ おやすみなさい ★★★ ~

2015/01/22 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 Luxioさん、今晩は★ 

⇒{月に因んだポエムを目にすると、
  天の世界による癒しの美を
  言葉として共有されている
  作品があるのは、間違いないですね。}

Luxioさん、ありがとうございます(^^♪
お月さまを見ていると、人は誰でも詩人になっていくのかも知れませんね♪
それは…大人も…子供も…そう思っています。

Luxioさん、こちらまで訪ねて来て下さって
コメントを寄せて下さって ありがとうございました<(_ _)>

春はまだまだ遠くですね。
お身体を大切になさってお過ごし下さいね(*^_^*)

2015/01/22 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます

v-354 あおいさん、今晩は★

⇒{さくらさん母子の言葉の花びらが
  ゆっくり 優しく舞っていますね*゜
 素敵な絵本を見せて頂いたような感覚です}
あおいさん、言葉の花びらが優しく舞っているって。。。
こんなに素敵に表現して下さって、私はとても
嬉しく思いましたe-343e-343

⇒{寒いけど 心の中はいつも ぽかぽかでいたいですね♪
 さくらさん 優しいお話をありがとうございます
  おかげさまで ぽかぽかになりました♪}
私は あおいさんが寄せて下さったコメントで、身も心も
温かくなりましたv-350

あおいさん、風邪をひかないようにして お過ごしくださいね(*^_^*)
こちらへ訪ねて来て下さって コメントを寄せて下さって
ありがとうございました(^-^)/

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/22 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふみ乃さん、今晩は★

⇒{母と子のやり取りに、やさしい気持ちになりました。
  さくらさんのいいお母さんぶりに拍手!!}
ふみ乃さん、私は恥かしいですよ(^^ゞ
いいお母さんだったかどうか分かりませんからね。
私が子ども達に雷を落としていると、父がいつも言う言葉がありました☆
『 あんた、そんなに大きな声で怒鳴ったら みっともないから
窓を閉めなさい。』でしたよ(^^ゞ

⇒{ 私は、子どもたちが小さい時、気持ちの余裕がなかったので(言い訳)、
  なかなかいい母親になれなかったと思っています。
  その分、挽回しようとしているのかも・・です。}
ふみ乃さんのブログは、いつも私の胸に迫りくる思いがありますから
お子さまは、お優しい心を持っていらっしゃる!!そう私は思っています(*^_^*)

⇒{時の流れは、早いのか遅いのか、いつの間にか、
 「おばあちゃん」って呼ばれ慣れていました。}
ふみ乃さん、私もおばあちゃん(^^♪
私は 先輩おばあちゃんですね♪恥ずかしいです。
中身が伴っていないですからね。でも、宜しくお願いいたします<(_ _)>

ふみ乃さん…お身体を大切になさって、素敵なブログを更新して下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/22 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は★

⇒{まぁ可愛い♪
  さくらさん、何気ない話の中にもちゃ~んと正しい言葉を教えてらっしゃる。
  私も思わず「はい」ってうなずいてしまいましたよ!}
私は育児日記をつけていましたが、その中で
この時の情景が昨日のように思い浮かんでくるのです☆
それは、あの時の美しいお月夜と 同じように今も美しく夜道を
照らしている日は 思いがその時へと重なっていくのです☆

⇒{ほのぼのとしたお話ありがとう~♪
 私も子育ての時はずっとイライラしていたような・・反省。。
  さくらさんは、お父様の教えのように、ゆったりと楽しんで
  子育てをしてこられたことが伺えますね。}
私が子育てをゆったりと楽しんでいたかどうか。。。
父が来ている時も、よく大声で叱っていました。
そんな時は、父が決まったように言う言葉がありました。
『 あんた、そんなに大きな声で叱ったらみっともないから、
窓を閉めなさい。』と言い、子ども達には『 早く、お母さんに
謝ってしまいなさい。』そう言ってましたよ(^o^)/
父の、そんな言葉が、今は無性に懐かしいです☆☆☆

miyakoさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとう☆
梅の木の蕾が膨らみ始めて、春の訪れを感じるようになりましたねe-343
春を夢見て。。。
~ miyakoさん、おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/23 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 とらっくやさちこさん、今晩は★ 

⇒{おんぶして、夜の道を歩いて
  母さんの温かな背中で、みていたのですね

  いろんな事を教わりながら
 「かあさん   おててしたら   おつきさま  こわれちゃうの」
 なんて優しい言葉でしょうね}
幼い子ども達から逆に教えられることが ありますよね。
私は、そんな時は必ず何かに書き留めて置くのです☆

⇒{その時代に感じて伝える言葉ってありますよね
 夢の童話のような 場面です
 有難う}  
さちこさん、こちらこそ、そんな風に仰って下さって
ありがとうございます☆ 私はとても嬉しく思いましたe-343

⇒{私も孫がお月様を見て喜んで
  「バナナ月が出ているよ」
 と教えてくれた時、それを正しく教えたかな?

  忘れてしまいましたが、さくらさんだと
 素敵な詩になるのですね
 有難う、又楽しみにしています}
さちこさん、私だって幼い子供が「バナナ月がでている!」と
言ってくれたら、可愛くて~♪嬉しくて~♪
その言葉をそのまま書きとめていたと思いますよ(^^♪

さちこさんは、ご多忙でいらっしゃるのに、いつも温かな思いを
届けて下さってありがとうございます☆
私は心から感謝しています<(_ _)>

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ 風邪をひかないようにして下さいね☆ ~

2015/01/23 (Fri) 01:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は★

⇒{何だかとっても温かい気持ちになり
  優しいさくらさんが目に浮かびます♪
 それに、小さいころの事をよく覚えていて驚いていますね}
私は子育て真っ只中だった頃は、育児日記を付けていましたが
~この時の情景~とでも言うのでしょうか・・・
今も昔も変わらず美しい月の夜になると、この時の会話が思い浮かんでくるのです☆

⇒{私も3人の子育てで夢中だったので
  今、やり直せるのなら。。。と思った事もありましたが
  3人とも優しく育ってくれたのが救いです}
子育てをやり直すことができるならって、私もそう思うことが沢山ありました☆
でも…子ども達は自分で考えて、歩んでいってくれるので
私はホッとしていますし、逆に 子ども達に感謝しているのです☆

reimiさんは、ほんとうに優しい方ですから、3人のお子様が
優しくご成長されたご様子が 私の目に浮かぶような気がします☆

⇒{まだまだ寒い日が続きます}
reimiさん、北国へ一日でも早く春が訪れるといいですね(^o^)/
厳寒の中ですから 風邪をぶり返さないようにして下さいね☆

~ それでは reimiさん、おやすみなさい☆☆☆
  コメントを寄せて下さってありがとうございました☆ ~

2015/01/23 (Fri) 02:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 お名前が分からなくて…
(^.^)こんなに可愛いお顔でコメントを寄せて下さった方へ。。。
私は心からお礼を申しあげます☆
ありがとうございました<(_ _)>

⇒{さくらさん親子の その光景が
  目の前に浮かんでくるようで 心がほっこりあったかくなりました。
 素敵なお話 ありがとうございました<m(__)m>}
このように、仰って下さって、私はとても嬉しいですe-343
幼子って。。。親が(大人が)考えもしない純粋な発想をしますね(*^_^*)
今でも私は小さい子ども達と触れ合っていたいと思っています☆

⇒{今夜も冷え込んでいます。
 どうか お風邪など召されませんようになさって下さいネ。}
ありがとうございます<(_ _)>
(^.^)さんも、お元気でこの冬を乗り越えてくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/23 (Fri) 02:25 | EDIT | REPLY |   

pari3  

No title

こんばんは~!
寒い夜に ほっこりといい話で 心もぽかぽかになりました^^
ちょうど かりんちゃんくらいのときですね。
女の子はお話が大好きですね。
お母様から娘さんへ、そして お孫さんへと語り継がれていくのでしょうね

いいお話をありがとうございました。
寒さ厳しきおり、どうぞお風邪など引かれませんように
気をつけてくださいね

2015/01/24 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 pari3さん、今晩は☆

pari3さんと 御家族の皆様 お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?

小さい子って、とても純粋で心豊かな発想をして
固くなった親(大人)の頭を溶ききほぐして感動を与えてくれるのですね☆

ちょうど かりんちゃんと同じくらいのときになるのですね。。。
かりんちゃんも、いつも可愛いお話をしてくれて 御家族の中に
明るい灯をともしてくれている事と思いますe-69
さくらちゃんだって、まだまだ可愛い時だと、私は想っています☆

寒い夜にお月様が輝いていると 長女と交わした遠い日の思い出!
半月の話が 昨日のように思い浮かんできますe-323 

pari3さん、『 いい話で 心もぽかぽかになりました^^
お母様から娘さんへ、そして お孫さんへと語り継がれていくのでしょうね。』
このように温かなコメントを寄せて下さってありがとうございました☆

pari3さんと、御家族の皆様が お元気で寒い冬を乗り越えていかれますようにと
私は心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/01/24 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/25 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-354 鍵コメ(S)さん、こんにちは(^^♪

(S)さんが少しでもお元気なられたそうですから 私も本当に嬉しく思いましたe-343
いざという時に、身近に支えて下さる方がいらっしゃることは
有り難くて~幸せなことですよね(*^_^*)

まだまだ外は寒いですから(S)さんは、今は養生されて、本当の春が
くるまで 待っていて下さいね(^o^)/

そして、ブログの更新も、お元気になられたら少しずつ始めて下さいね。
私も、その日を楽しみにしていますv-350

私の子ども達が幼かったころの 思い出話は 折に触れて
思い浮かんでくるのです☆☆☆
★母と子の 幼子のうた★は、幼かった子どもたちと過ごしてきた
私の大切な 思いでの一こま一こまです。。。

(S)さん、とても温かなコメントを寄せて下さって
ありがとうございました<(_ _)>
私は 心から感謝しています☆☆☆

(S)さん、本当に御無理をなさらないで下さいねヽ(^o^)丿

2015/01/25 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/26 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 失礼とは思いましたが・・・^^;

v-354 1月26日の鍵コメさん、今晩は(*^_^*)

鍵コメさんのおたずねの件、ビックリしましたよ(@_@)

私がブログを始めたのは、今から2年と3ヶ月前です。
ブログを始めて、半年ぐらい経った頃に、鍵コメさんが
ご存知の!?suikazuraさんからコメントを頂いて
私はとても感激した日のことをよく覚えています。
以来、私はずっと suikazuraさんのブログを拝読させて頂いています☆

私が、優しく丁寧な言葉使いなのでしょうか??
もしも、そのように感じ取って下さったなら私は本当に嬉しいです。

鍵コメさんは、suikazuraさんと、お親しい方なのでしょうね。。。
もしも宜しかったら、このような巡り合いを下さったご縁を
大切にして、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
 

2015/01/26 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

燕雀  

いいなあと思って読みました。

2015/11/13 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 燕雀さん、こちらにもコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆
私は心から感謝しています☆☆

遠いところに浮かんでいるお月さまは、本当についてくるようですね。

長女とお月様を見上げて 交わした言葉が、
昨日のように思い浮かんできます☆

月夜はいいですね☆☆

二つもコメントを下さったことに・・・
もう一度、有り難うございました☆☆☆






2015/11/13 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment