Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

頑張っていますよーヽ(^o^)丿

11月14日・[emoji:i-1快晴 
この日は 歩くと汗ばむような陽気の中、私はいつも行ってる美容院へ、久しぶりに
パーマをかけに行きました。

行く時は お兄ちゃんとして慕われている方を指名して予約を取って行きますが、
お兄ちゃんがお休みの時は、お兄ちゃんを慕っている後輩に。。。
二人が 休みをとっている時は、お兄ちゃんが紹介して下さる方にお願いして
行くようにしています。

秋

昨日は、先輩 お兄ちゃんでした。

お兄ちゃんは、男兄弟二人だそうですが、と~ても穏やかに話し掛けて下さる上に
やさしく巻いて下さるので 私はいつも心地よくて、トロトロまどろんでしまいます。
と、言うよりも我が家の次女の帰りが遅くて、日中はどこかで眠くなってしまうので
お兄ちゃんの手に掛かると・・・魔法に掛けられたように眠ってしまうのです  

お目覚めの、お母さん(私)違うかしらね  お目覚めのおばあちゃんが 
『 最近は、若い子達も刃物を持った凶悪な犯罪が多くて 悲しいわね。』 と言うと
『 えっ、そうなんですか  僕は何も知らないですよ。』 そう答えていました。

お茶の花
       ( ↑ 大好きな お茶の花に 出合いました  )

2か月ぐらい前は、 先輩が紹介して下さった 初めてのお兄ちゃんでした☆

郷里は福島の方で、東日本大震災に遭遇されたそうです。当時は美容師専門学校へ
通っていたそうですが、卒業して間もなく 被災した過疎の村を離れて 都会で働き
たいと言った時、 お母様から 『 地元で働いて。』 と懇願されたそうです。

今、私が住んでいる町は 都会とは言えない小さな町で、そこからバスで10分位
離れた町の美容室で 働いていらっしゃる お兄ちゃんです。

泣いているお母さんを後にして、都会へ出て来る時 妹さんがお兄ちゃんを駅まで
見送りに来てくれたと、話していました。
『 そうでしたか妹さんと仲良しでいいですね~☆ 』 私がそう言うと。。。

『 そう~、妹と とても仲が良かったですよ。駅まで送ってきてくれたりするほど仲が
良かったです☆
僕はいずれは郷里に戻って、店を出す積りです。
時どき、実家に帰った時は、母にパーマかけてあげたり カットしてあげると、とても
喜んでくれるので、僕もうれしいです☆ 』

私は、息子さんが福島を離れてしまった当時の、お母様や妹さんの寂しさが、
思い浮かんできてしまいました。

『 そうですか~☆ お母様が喜んで下さって、何だか私まで嬉しくなってしまいます。
お父様、お母様、そして妹さんを大事にして下さいね☆ 』 
そう言った私は、お客様の立場からの息子さんのご様子を 福島のお母様に、風の
便りで送ってさしあげたいな~と、思ってしまいました 

『 お母様~、息子さんは今、お客様をとても大切にしてお仕事に励んでいらっしゃい
ますよ~☆ 』

可愛い小菊

昨日は いつもの先輩お兄ちゃんでしたが、そのお兄ちゃんは巷で多発している
殺人事件などは、 全く知らないそうですから、夜は音楽に触れながら寛ぎの時間を
過ごしていらっしゃるのかも知れませんね。

私には 優しいお兄ちゃんたちが働いている姿が、いつも とても眩く見えます

赤ちゃんが 誕生した瞬間から始まる子育て☆ 親育ち☆☆
子育てをしている時は楽しいことばかりではなくて、困難な時もたくさんある中で
乗り越えていくのだと思いますが、一体…どこで凶暴な心へ変っていってしまうのかと
私はつくづく考えてしまいました。








~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
  私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
  いきたいと思っています☆

      ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ




6 Comments

miyako  

こんばんは♪

さくらさんもお茶の花が好きなのですね!
実家の母は今でも少し作っていますのよ。
あまり気付かれることなく凛と咲いているのは清々しい感じがします♪

美容室のお兄さんは、田舎を出てきましたけど、将来は戻って故郷で店を出したいという夢を持たれているのですね!
今、出会っているさくらさんのようなお客様と接して、技術も磨くその経験は、独立した時の彼の財産になると思いますよ!

出たっきり都会の人になってしまう訳ではなく、いつも心に故郷を想って頑張っている彼を応援してあげましょう~
私は、一回でも家を離れてみるのは良いことだと思う派で~す(^^)/

2014/11/15 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

お茶の花は、何とも言えないです。
可愛くて・・・小さい頃から好きでした♪♪
よその家に咲いていた お茶の花を、行ったり来たりして
見ている人ですから 不審人物に思われたかも知れません(^^ゞ

私が行ってる美容室のお兄ちゃんは、本当に穏やかで
優しい方達ばかりです。
遠くは北海道から出て来て(少年のような子!?)
働いているのですよ。

ですから、私はそこで働く方達の、お母さんであり、
おばあちゃんのように思えて、優しくしてくれるのだと思っています。

以前、行ってた美容室では「私が母親のように思える。」
そう言って下さったので、遠くから出てきてる方にとって、
「私がそんな存在でしたら、よろこんで☆」と答えてしまいました。

みんな、いつかは自分のお店を持ちたいと思っているそうです。
やさしい、おにいちゃん達の夢が叶うといいですね~(*^_^*)

miyakoさん、コメントを寄せて下さってありがとう☆
そして…ほんとうに綺麗な山茶花のお花を載せて下さって
私は嬉しかったですe-343e-343e-343
いっぱい、いっぱい、ありがとう☆

それでは miyakoさん おやすみなさいe-69e-69e-69

2014/11/16 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

ポーター  

No title

今、私が昨年度受け持った子供たちが中学に進学して、荒れています。
警察もやってくる始末です。
私は、そのことに心を痛めているところです。



今、青少年の凶悪犯罪が後を絶ちません。
大人が正しく子供たちを導いてやってほしい。
心からそう思います。
子供が悪いんじゃない。
悪い子なんて本当はどこにもいない。
子供は、皆、生まれた時、真っ白なキャンパスなのです。
そのキャンパスに、
大人がどす黒い絵の具を塗らせているだけなのです。

私は思います。
勉強なんてできなくっていい。
スポーツなんてできなくっていい。
人としてもっと大事な、
「人を愛する心」を育てなければ。
親、学校、地域。
みんながそれぞれ責任を担って。
そう、
さくらさんが出会った、心優しいお兄ちゃんみたいな、
素敵な大人に、子供を育てるために。


油絵のキャンパスは、何度でも塗り替えられますからね。

2014/11/17 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ポーターさん、今晩は☆

ポーターさんは、そうでしたか・・・・・。
今、とても大変で辛い気持ちで、毎日を過ごしていらっしゃるのですね。


私は長女が中学校へ進学した当時を思い出しました。
その当時は、全国的に校内暴力が多発していて、毎日のように
新聞の社会面に大きく取り上げられていた時代でした。

長女の学校も、暴走族に校舎のガラス窓は割られ、
教師が骨折してしまい、バイクで校庭を乗り回していて、
警察が介入しないと、収集がつかない時代でした。

授業ができない時代を、娘達がくぐり抜けた当時は、
子ども達も、親も先生方も、本当に必死でした。
何とか、落ち着く日がきてほしいと。。。


ポーターさんが、仰るように。
子供は みな 生まれた時は真っ白なキャンパスですよね。
大切な、愛おしい子供たちv-350

多くの親は、そう思って育ててきているのだと思います。
けれども、最近は 親の虐待が多発していて 大切な子供の命が
絶たれてしまう悲しさに、胸が塞がってきてしまいます。

~人を愛する心は~
深い愛情を持って育てる親(家族)の中で☆
子ども達を優しく見守る地域の目に見守られて☆
そして 学校と☆
みんなが子ども達を大切に見守っていく中で、育まれていくのだと
思いますが、一番は 生まれた時から始まる母(親)との関わりから
芽生えてくるのではないでしょうか…。

ポーターさんが送り出した子供たちが、一日でも早くに
自分がしていることの間違えに気付く日がくることを
私は心からお祈りしています。

ポーターさん、お身体を大切になさってくださいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2014/11/17 (Mon) 03:13 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。

美容室のお兄さん
本当に感じのよい 今時では珍しい方ですね~
お母さまは いい子育てなさいましたね。
なかなか そうはいかないです・・・
私も 今思春期真っ最中の子と入り口に入った子で
また大変な時期になった・・・と思っています。
まだ半分終わったばかり・・・
この時期は精神的に疲れます(苦笑)

子は親の鏡
子だけの責任ではないですね・・・
大人がまず変わっていかなくてはいけないのでしょうね。
未来を育てていかなくてはいけない と思います。

美容室のお兄さんのお母様に
お兄さんのこと
風の便りに届くといいですね☆

2014/11/17 (Mon) 05:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

私が行ってる美容室は、とても穏やかな方達ばかりで
遠く離れたふる里を思い…、お父様やお母様のことを
よく話していらっしゃるので ついつい私は郷里の
お母様の気持になってしまいます。

「息子さんは こんなにも お客様を大切にして働いていらっしゃるのですよ☆」
そう伝えて上げたいです。

最近は、少年の凶悪犯罪が多発していますが、そんな出来事を
知らないで、毎日のお仕事を丁寧に勤めあげていらっしゃる
お兄ちゃん達の姿に、私は心打たれてしまいます。

ふりかけさんは、今が思春期真っ只中のお子様と、
まだ半分が終わったばかりのお子様がいらっしゃるのですね。

私は、子育ての現役中でいらっしゃる ふりかけさんが羨ましくも思えます。
私の子育て中は、怒り爆発v-412そして、泣いた日もたくさんありました。

美容院のお兄ちゃんに限らず、多くの子供たちは、自立の道を歩き始めた時に
初めて、親への感謝の気持ちが湧いてくるのかも知れませんね。

「お父さん、お母さん、これまで育ててきてくれてありがとう☆」
たった一言☆ ただそれだけで、子育ての苦労が一瞬にして
消えてしまうような気がします。

ふりかけさん、ご多忙でいらっしゃる中で、いつもコメントを
寄せて下さってありがとうございます。私は心から感謝しています☆

それでは おやすみなさい。風邪をひかないようになさってくださいね(*^_^*)

2014/11/17 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment