Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

泣かないではいられませんね☆

フィギアスケート<GPシリーズ中国大会>で 羽生結弦選手と中国の閻涵選手が
激突した衝撃的な映像に 誰もが凍りついてしまったのではないでしょうか。。。

倒れて動かない二人の選手…。

暫くして、羽生選手の額や顎から血が流れてきた時は、深刻な事態に陥っていると
思った瞬間、私は 羽生選手のお母様の姿が思い浮かんできました。
私が母親でしたらきっと…自宅にいても取り乱していたかも知れません。

一旦 リンクを離れて、戻ってきた羽生選手の顏は青ざめていて、歩くことも
ままならぬ状態だったのに ☆リンクに立つ☆と、キッパリと意思表示した時の
心には どんな思いがあったのでしょうか。。。

☆ オリンピック金メダリストの意地 ☆ と言う声も聞こえてきましたが、私は
羽生選手には いつも心に大切にしてきている思いがあるような気がしました☆
羽生選手も被災した東日本大震災。そこで亡くなられた方々や、今も避難生活を
続けていらっしゃる方々へ寄せる熱い思いを☆

 『 お願いだからリンクに立たないで。』 私は そう呟きました。

 『 一番大事なことは体のことだ。』 『 今はヒーローになる時ではない。』 
オーサーコーチの言葉に頷いていたけれど、今までに一度も見たことがなかった
気魄に満ちた顔をして 一言い残し…、リンクの中央へ向かって行った羽生選手☆

フラフラしながら中央へ向かって行く時に 羽生選手が言った言葉を、私達は
後に知りました。 『 飛べ。』 
自分の身体が どのような状態であったかを考えてはいないように見えました。

そこにあるのは~ どんなことがあっても、最後まで演じきるのだ !! と思う気持
だけだったでしょうか。
演技が始まると、何度も転んでは また立ち上がって踊る姿を 私は泣かないで
見ることはできませんでした。                                          

もう立ち上がれないのでは?と、誰もが思っていたフリーの演技☆☆☆

とても線の弱そうに見える羽生選手が諦めずに、最後まで演じきったその姿は、
感動という言葉でくくることはできませんが、内に秘めた羽生選手の真の強さを、
私は会場の方達と一緒に観ることができて幸せでした☆
そして…私はソチオリンピックに出場した浅田真央さんのフリーの演技も思い
浮かんできました☆☆☆

得点は、どうでもよい。。。誰もがそう思っていたことでしょう~。

けれども、あの怪我の状態で2位に輝いた時、羽生選手が両手で覆った、その
手のひらから涙のしずくが零れ落ちてきて……☆

その涙は、真珠のようにキラキラと輝きながら 零れ落ちている☆☆☆

自分では立ち上がることができなくなってしまった身体を支えられながら、 その場を
離れる時に深々と頭を下げて・・・・
『 みなさま☆ ありがとうございました~☆ 』 と、挨拶している姿を見た時は、
羽生結弦選手をこんなにも強く優しく、逞しく、そして立派に育ててこられた 
ご両親への畏敬の念が込み上げてきて、しばらく泣き続けていました。

オリンピックや、様々な場で活躍していらっしゃるアスリートの方々が、メダルに
輝くまでの道のりを、強く・正しく・逞しく・育てていらっしゃる世のお父様とお母様に、
私はいつも尊敬の念を抱いています。  

羽生選手のお怪我が、完治できますようにと、私は心からお祈りしています☆☆☆
(閻涵選手は少し快復されたそうですから、ほんとに良かったと思いました。)

              
= お詫びいたします。
私はこのタイトルで、記事を入れないうちに公開してしまいまいましたことを 
心からお詫び申しあげます =  
ほんとうに…いつも そそっかしくて申し訳申し訳ありません m(__)m





                  


~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
  私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
  いきたいと思っています☆

      ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ





8 Comments

茉莉花  

こんにちは♪

私はニュースや実況を見ていなくて、あとから結果だけ知ったので
あまり詳しいその場の状況はわかりませんが、本当に素晴らしい
感動的なことだと思います。

スポーツ選手である限り、目指すのは優勝やメダルや記録なのでしょうけど
最終的に求めるのものは、結果よりも自分がどれだけやれたかということなのでしょう。
もし怪我のためにそこであきらめたら、ずっと後まで悔いが残るでしょうけど
そこで結果はどうであれリンクに立ったということで
また新たな気持ちで次へ踏み出せるのではないかと思います。

私ごとですが、私の父もアマチュアスポーツ選手でした。
子供の頃は、いつも競技や練習で家にいない父を嫌っていたこともありましたが
大人になってから父の気持ちが理解できるようになりました。
スポーツ選手にとっては、やはり家族の理解と支えが大切なのだと思います。

2014/11/11 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

あ、やっと復活記事?が出ましたね!
どうしたのかとずっと思っていました。

私もあの場面を見ていましたが大変驚きました・・
初めて見たシーンでしたが、スケートではよくあることなんですってねぇ
スピードがかなり出ているのに、裸で交通事故に遭うようなものです。。

出場して転びながらも最後まで滑りきるなんて、すごい精神力ですね!
でも、あとから後遺症として出て来るかもしれません。。
心配なことですが・・やり遂げたという思いが伝わって本当に感動を覚えました。

どうぞ何事もなく完全復帰して元気な姿を見せて下さるように祈るのみでね!

2014/11/11 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

本当に羽生選手の事見て居られませんでしたね
痛々しい姿を見て 
私も心の中で「止めて~」って叫んでいました

何度転んでも立ち上がり
その不屈の精神はどこからくるの?って精神力の強さに涙ながらに感動した事が蘇ってきました

さくらさんの記事を読んで
又、鼻がツーンと痛くなって涙が出てきましたよ~

この事は
何かにつけて語りつがれていく事でしようね^^


さくらさん 風邪には気をつけてご自愛くださいね☆




2014/11/11 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 茉莉花 さん、今晩は☆

羽生選手は、お肉が苦手だそうですから身体が細いのでしょうね。
私の友人も、お肉が嫌いな方がいらっしゃって とても痩せています。
私は羨ましいと思っていますが、スポーツ選手は体力がないと、
身体が持たないような気がします。

「私を見てご覧なさい。お肉でも何でも食べるから、こんなに立派な体で
いるのですよ。」そう言ってあげたいですv-411

激突した時、羽生選手は「もう これでスケート人生は
終わってしまうのだ。」と思ったそうです。

茉莉花さんの お父様はスポーツ選手でいらっしゃったのですね(*_*)
茉莉花さんが 大人になってから理解できるようになったそうですが、
その気持ちは、私もとてもよく分かるような気がします。

羽生結弦選手が強い心で演じきった姿は、永遠に語り継がれていく事でしょう。
解説者が、そう話していらっしゃいました☆

茉莉花さん、素敵な御趣味の完成を 私は楽しみにしています(^^♪

コメントを寄せてくださって ありがとうございました☆
わたしは 心から感謝しています。

まだ 早いけれど~!? おやすみなさい☆☆☆

2014/11/11 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

そうなの~v-390] 私は、ほんとうにそそっかしいので
タイトル入れて、保存を押して…その場を離れてしまったの。。。
朝、開いた時、記事無しが載っていたのを見て、ショックを
受けたのですが、記事を入れる時間が無くて…ズルズルと…v-388

羽生選手と、中国の選手と激突は、本当に怖かったですね。
羽生選手が仰向けになった時は、身体が痙攣しているように見えて
私の心は凍りついてしまったような気がしました。

まだ10代で、あの細い身体のどこにそんなに強い精神力が
宿っていたのでしょうね。私は泣きながら観ていました☆

羽生選手は完治してほしいですね(*^_^*)

最近は、嫌な事件が多いでしょ…。
その都度、暗い気持ちになっていましたから
羽生選手に、いっぱい☆ いっぱい☆ありがとうって言いたいです。

miyakoさん、今日は晴れましたか?
お花の植え替えが たくさんあって たちまち時間が
経ってしまうでしょ(^^♪
私は近かったら、手伝いに行きたいですv-356

植え替えの根をつめないでね。

miyakoさん、コメントを寄せて下さって ありがとう☆

もう おやすみタイムでしょうか?
私は まだま~~~だですが・・・おやすみなさい☆☆☆v-355

2014/11/11 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ゆうと  

No title

さくらさん こんばんは。

ボクの ママも ばーびーも フィギュアファンだから はにゅうせんしゅのこと しんぱいしてたよ。

あごは 7はりも ぬったんだって…

こんげつの おわりにある NHKはいまでに かいふくしてると いいね。

はにゅうせんしゅ がんばれ!!

2014/11/11 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は☆

羽生選手は、まだ19才ですが あの強い精神力には
心奪われてしまいましたね☆

最近は厭な事件が多いでしょ(刃物で人を切りつけるような)
どうして、そのような心になっていくのか…。

どのようにしたら、羽生選手のように強くて優しくて、逞しい
人になっていくのかを考えてしまいました。
羽生選手は、倒れ込んでいた時に、もう競技人生が
終わってしまうのだと思ったそうです。

あの気魄は凄かったですね☆

reimiさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
北海道はもう とても寒くなってきたのでしょうね。
reimiさん、楓花ちゃん、皆さま、お元気でお過ごしくださいね。

~ それでは おやすみなさい ☆☆☆ ~

2014/11/12 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ゆうとくん、こんばんは☆

はにゅうせんしゅは すごかったね☆

つよくて・・・がんばりやさんで・・・

よくがんばったので かっこよかったね。

けがが なおって また すべることが できるように

みんなで おうえんして あげようね。

ゆうとくん かぜひかないように してね。

2014/11/12 (Wed) 02:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment