Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

葛飾北斎展と、娘とランチ・11月です。

11月5日・水曜日・曇り 
この日は 娘とランチ・10月!が終わったばかりなのに…もう11月のランチへ
出掛けて来ました☆

ランチの前に、私達は上野の森美術館で開催されている ボストン美術館・北斎
HOKUSAI 展を観に行きました

葛飾北斎は江戸後期に浮世絵師として登場してから 90歳で他界されるまで
常に新しい表現に挑み続けた不撓不屈の画人でいらっしゃったそうです。

旅に出ると 各地から眺めた霊峰・富士に痛く感動し、何年も構図を練ってきて、
あらゆる角度からの富士を思いながら、描いてきたそうです。

また、常に町民の生活も取り入れて その姿を丁寧に描いてきたそうですから、
江戸っ子たちからも、とても喜ばれていたそうです☆

KATUSⅠKA HOKUSAⅠ

向上心と好奇心のかたまりのような北斎は、人物画・風景画・歴史画・漫画・妖怪画・
百人一首画・など、あらゆるジャンルの作品を残したそうですが、79歳の時に火災に
遭い、10代の頃から70年も描き溜めていた全ての写生帳を 失ってしまったという
災難に遭遇されたそうです。

けれども、北斎は、1本の絵筆を握りしめ 「 だが、わたしには まだこの筆が
残っている 」 と気丈に語ったそうです☆

葛飾 北斎
(左上はチケットです。ほかの3枚は実物の色がとても鮮明で美しかったので
絵葉書を買って帰りました。 写真が下手ピーですね…m(__)m )

日本の浮世絵を大切に保存してきたボストン美術館では 近年まで公開して
こなかったことから、今刷り上がったような鮮やかな色彩を保ち続けていると
言われています。

展示品を、白線に添って歩いて観て回ることができたので、小さな作品も指で触れる
ことが出来そうなほど…穴があきそうなほど…見つめてくることが出来ました 

11時に着いて およそ140点の作品を じっくり観て館内を出た時は、2時近くに
なっていました。

『 お腹すいた! 』 いつも、そう言って我慢できないのは、物欲はないけれど
食欲はあり続ける母親です ☆
本当に、幾つになっても我慢できない、忍の字の足りない私だと思っています(^^ゞ

この日、予定していたランチは都心で<野菜たっぷり>を決めていたのですが、
私が空腹に耐えられなくて、美術館を出てすぐの所で済ませてしまいました 

ランチの話は 次回へ移ります 

今日は、美しいお月様が見えました! おやすみなさい~  
明日はどんな日になるのでしょうか・・・おやすみなさいお月様!








~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
  私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
  いきたいと思っています☆

      ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






12 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます。
北斎展に行かれていたのですね~
私も北斎とても興味があります。
行きたいな とは思っていますがなかなか行けないですね(泣)

今日は満月ですね
5日の日の月はミラクルムーンでした(東京は曇っていて見えませんでしたが・・・)
171年ぶりの名月と言われていました。

ランチの記事も楽しみにしていますね☆

2014/11/07 (Fri) 05:25 | EDIT | REPLY |   

琴音  

おはようございます(^^)

素敵な時間を過ごされましたね♪

葛飾北斎展、楽しそうですねー!
北斎の人となりも垣間見れたような
そんな気分になり、私も楽しくなりました。

都心に近いと、様々な美術展にも行くことができ
羨ましい限りです(^^)

ランチのお話も楽しみにしていますね。
楽しみ過ぎるのか、「美しいお月様」が
美味しいお月様、に見えた私です(笑)。

2014/11/07 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

うふふ^^
そりゃぁ 2時にもなればお腹がすきますよ!
私達も青森へ行った時は、3時でしたのよ。。
でも2時と云うと、普通はお店の休憩時間になりますけど大丈夫だったのですね!

気心の知れる娘さんとの月一のお出かけ、ほんとに羨ましいです(^^)/
私は月一で会おうねと言ってた友達と最近は会えていません。。
こういう時は身内が一番いいですね♪

北斎展を見てこられたのですね、よかったこと☆
北斎は外国でも人気があり、私のやってるエアメールの人達は、この絵葉書を喉から手が出るほど欲しがると思いますよ^m^

芸術の秋にピッタリのお出かけでしたね(*^_^*)

今宵は満月。満月の前にミラクルムーンがあったなんてとても不思議
。でも私はその日、上を見るどころか下ばかり向いて探し物をしていました(笑)残念だったわぁ^^;

2014/11/07 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんにちは♪

お嬢さんと葛飾北斎展ですか?
良いですね。

北斎はたくさんの絵を残していますが、私はやはり富嶽三十六景が好きです。(富士山好きですから)
中でも、さくらさんが買われた絵葉書にもある「凱風快晴」が大好きで、夏に同じ景色が見える場所を探して行きました(≡^∇^≡)
あと浪裏の富士もダイナミックでいいですよね。

140点の作品をじっくりと鑑賞できるというのは、とても贅沢な時間の過ごし方だと思いますよ(*´∇`*)

2014/11/07 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

No title

ただでさえ食欲旺盛なのに
秋になってますます食べるようになりました(笑)
おかげでスキニーがパツンパツンです(^^ゞ

2014/11/07 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

北斎展は とても見応えがあって良かったですよv-410
じっくり…穴があくほど見つめてくることが出来ました☆
ほんとうは北斎展を見に行くだけの予定でしたが
次女が これから先は忙しくなると言うので、その足でランチへ
行きましたが・足が棒・を引き摺りながら、でしたv-394

=北斎展は11月9日(日曜日)が最終日です。=

今日は楽しみにしていた お月様が見えなくてガッカリです(>_<)

ふりかけさん、いつもコメントをお寄せ下さって
~ありがとうございます~
娘とランチをこれから仕上げます☆
ふりかけさんに感謝しつつです(*^_^*)

それでは おやすみなさい☆☆☆
 

2014/11/07 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます(^^)

v-354 琴音さん、今晩は☆

葛飾北斎展への嬉しいコメントをお寄せ下さって
~ ありがとうございました☆ ~

北斎の人となりを知ると 自分の生きる道は
まだまだ遠くまである??
そう思ってしまいましたよ(*^_^*)

美術館は上の森だけでも いくつもありますから
足が棒にならなければ・はしご・もできそうです☆

娘とランチの記事を楽しみにしてくださるのですね。
私が大食いで、記事はまとまってしまいそうですから
恥かしいで~すv-411

今夜はお月様が見えなくて雨が少し降ってきました。
「美しいお月様」が、・美味しいお月様ランチ・に
なってしまいそうですe-343

琴音さん、いつも訪ねてきて下さって ありがとうございます☆ 
コメントを頂いてとても嬉しく思いましたe-343

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




2014/11/07 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

私はお腹は時間どおりを 要求するので困っておりますv-394
北斎展を楽しんでいるのか?食べることばかり考えていたのか?
そんな感じで観て回りました。
北斎さんに申し訳ない事ですv-410

miyakoさんは、青森で3時までお腹を待たせてしまったのですね。
私なら気絶してしまうかも知れません(笑)

世界中の方から愛されている葛飾は、ほんとうに素晴らしく
<日本の宝物>だと思いました。
ボストン美術館では とても大切に保存し続けているそうですから
嬉しい事だと思いました☆

次女と月に一度のランチは、すぐに次がくるような気がしますe-343

芸術の秋と、食欲の秋☆
私には食欲は、季節に関係なく襲いかかってきます(>_<)
横に広がっていく身体を何とかしなくては。。。

miyakoさん、下ばかり見て探し物していたのは
真っ黒シャンでしたか?
優しいmiyakoさん、探しものが見つかって良かったですねv-410

今夜はお月様が見えません。
そして…次女はまだ帰って来ません(>_<)

miyakoさんは、今頃は夢の中でしょうか?
~ おやすみなさーい☆ ~

コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆

2014/11/08 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 茉莉花 さん、今晩は☆

葛飾北斎の作品はボストン美術館にたくさんあるのですね☆
それが大切に保存されているのですから、とても嬉しい事だと思いました☆

「凱風快晴」は、実物を見てビックリしました。
たった今、出来上がったような色をしていましたからね☆

北斎が町民を愛して、好んで町民の姿も描いてきたそうですが
武家屋敷で働く町民などの姿を見ると、北斎の心の温かさが
見えてくるような気がしました☆

それから、当時の着物の色の美しさに
私は とても惹きこまれてしまいました。
「北斎展は とても魅力があって、いい☆」そう聞いていましたから
行って来て良かったですe-343
 
茉莉花さん、喉の痛みはひどくなりませんでしたか?
お大事になさってくださいね。

コメントを寄せて下さってありがとうございました☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2014/11/08 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 eemy♪♪さん、今晩は☆

ただでさえ食欲旺盛なのに…ですかv-411
私だけかと思っていましたから、ちょこっと嬉しいですv-410

私は、とても深刻です。
たまに着る式服を出すたびに新調しなくては、と思うのですからね。

eemy♪♪さん、訪ねてきて下さってありがとうございました。
私は心から 感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2014/11/08 (Sat) 01:34 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんにちは。

ボストン美術館・北斎HOKUSAI展
娘さんと二人で良き時間を過ごされ よかったですね。
火災で それまで書きためて写生帳を失ってしまわれたことなど
何も知りませんでした。
けれども「だが、わたしには まだこの筆が残っている」と
また書き始められたのですから ほんとうにすばらしいですね。

今度 葛飾北斎の絵を見せていただく機会が有るときには
今までとはまた違った思いで見せていただけそうです。
ありがとうございました。

2014/11/08 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 petero kさん、今晩は☆

ボストン美術館・北斎HOKUSAi展へのコメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆

一日で、北斎展とランチを同時に ブログに仕上げるのは
大切にまとめなくては…、と思うと難しかったです(>_<)

葛飾北斎は、亡くなるまで筆を持ち続けていたかったそうですね。

晩年は、安藤広重の人気で生活が貧しくなっていったそうですが、
北斎人気、そして日本の版画や絵画が、ヨーロッパから
世界中に広まっていったそうでうから、それはとても嬉しく
素晴らしい事でしたよね☆

私がその時代の農民だったら・・・・商人の娘だったら・・・・
「サインして下さい。」と、お願いしたかも知れません(笑)

petero kさん、何かに出合う事って、素晴らしいですね☆

petero kさん、ありがとうございます☆
素敵な出会いを下さって☆
そして…うれしいコメントを 寄せて下さって☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2014/11/08 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment