Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

娘とランチ・11月!

次女が月に一度、御馳走してくれる うれし  たのし   ランチ・11月は、
上野の森の美術館で開催されている、ボストン美術館 浮世絵名品展 ・北斎・ を
観てから行きました。

「 葛飾北斎を観たら都心へ出て美味しい新鮮野菜のたっぷりランチにしよう」 と
二人の心は決まっていたのですが 北斎の140展の作品に魅かれて~魅かれて~
観終った時は2時過ぎていました。

上野の森公園
(今にも雨が降りそうな日でしたから、傘を持参して出かけました!)

春になると桜の花咲く上野の森公園は この通りも人々の賑わいで埋め尽くされて
しまいますが、今は葉っぱが色づき始めて 冬を迎えるまでの装いをしているように
見えました。

樹木の中では 新たな春に花を咲かせる命が 既に育まれているのでしょうか。。。

             ◇◇               ◇◇ 
 

私は鑑賞中に 『 お腹が空いたわね。 』 と、次女に囁いていましたから、外へ
出た時は空腹に耐えられなくて 『 お母さん 電車に乗って銀座まで行くのは絶え
られない。』 と、我が儘を申しました 

『・・・・ 仕方ないわね~。 じゃあ 今、近くで探すから ちょいお待ち  』

次女が直ぐ近くで探してくれた (下さった ) ビュッフェに辿り着きました

『 お母さん、野菜たっぷりじゃなければダメよ。』 と、傍で次女の声がします☆
『 ハイハイ分かっていますよ。』 と、私は心の中で(笑)

むすめとランチ11月

自分で笑ってしまうほど… 初めは野菜少々になってしまいました \(◎o◎)/

『 母さん、いつもありがとう  』

『 どういたしまして! こちらこそ、ありがとう ☆ 毎月 御馳走してくれてね  
お母さんは随分長いこと ご馳走してもらい続けてきたから、次回の12月は
とこちゃん誕生日だから、お母さんが御馳走して上げたい☆』 と言いました☆

私が次女を連れて行きたいところは、クリスマスシーズンになると 町全体が
クリスマスカラーになると言われている 小さな町です。
そこに埋もれて、ゆっくりと  ランチを楽しみたいと思っています

私達は、ランチタイム・3時半終了まで たらふく頂いて上野の町を離れました☆


  葛飾北斎は10代の頃から描き溜めていた写生帳を、79歳の時に
遭遇した火災で全てを失ってしまったその時 1本の絵筆を握りしめ、「 だが、
わたしには まだ この筆が残っている。」 と言い 後に、その時の火災の教訓
から、後世に伝えるための 絵の具の使い方や様々な技法を、若い画家に伝える
ための手本集を描き残したそうです。

そして…、亡くなる時は 「 あと10年、いや あと5年でもいい、生きることが
できたら本物の画家になれるのに。」 といって、逝かれたそうです 

私がその時代に生きた農民だったら 「サインして下さい。」 な~んて言ったかも知れません(^^ゞ

そして、自分の人生を振り返れば、とうに下り坂を転げ落ちているような気がして
いましたが、葛飾北斎が 亡くなる時も 尚、その先を目指していた姿を思う時、
自分の人生はまだ、この先も上っているような気持ちになりました☆







                 

~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
  私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
  いきたいと思っています☆

      ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ





10 Comments

そばかすクルル  

No title

私も10代の頃から浮世絵が大好きなのですが・・・・・写楽や国吉ばかりに目がいっていました。
北斎の人となりをジックリと伺ったのは、これが初めてかも知れません。
さくらさんの解説、凄く分かりやすかったです〜☆
私がお江戸に居たら・・・さくらさんと同じく、サインをくださ〜い!って迫っていたかも(^m^)
農民だったら・・・・・ってところがツボでした(笑
あ〜〜っ、私も展覧会に行けば良かった〜(^^;

ビュッフェに行くと、私も野菜少々ニンゲンになっちゃいますよ〜(笑
こってり系って、どうしてあんなに美味しいんでしょうね♪




2014/11/08 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

美味しそうなランチですね。
おなかが空いていたら、なおさら美味しく感じられたことでしょう。
野菜をたくさん食べなきゃダメって、お母さんの身体のことを心配してくれる、優しい良いお嬢さんですね。

私ももう人生の半分以上を生きてきたと思いますが
まだまだリタイヤしたくないです。
人生、死ぬまで現役、一歩でも先へ進みたいですね。
夢もまだまだたくさんありますから…(*´∇`*)

2014/11/08 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 そばかすクルル さん、おはようございます(^^♪
クルルさんも浮世絵が10代の頃から好きだったのですね☆
私も同じでうれしいです♪♪

私の解説で、分かりやすかったですか?
とても大事な事をまとめるって(勝手にですからね)・・・
責任重大!?でしょ?なので…不安な気持ちでUPに至ります(^^ゞ

私が農民だったら、って入れようか、
それとも、商人の娘だったらって入れようか迷いましたよ。
それ以上の娘にはなれないような気がしましたからね。

北斎の作品が ヨーロッパから世界へと人気が広まって
ほんとうに嬉しいですね(^^♪

娘とランチは、いつも恥かしいです。
どうしていつまでも食欲が落ちないのでしょう~と、
自分の意思の弱さに腹が立っていますv-412<(`^´)>

今日は朝から雨でとても寒いです。
クルルさん地方は 如何でしょうか。。。
クルルさん、みなさまv-410お元気でお過ごしくださいね。

コメントを頂いて うれしかったです♪
ありがとう☆ クルルさん☆

2014/11/09 (Sun) 09:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 茉莉花さん、おはようございます(*^_^*)

私の食欲は、年と共に衰えるのではなくて
増進していくって…どこか異常でしょ!?
お医者様に相談した方がいいのかしら(^^ゞ

私は葛飾北斎を観て とても感動しました!
作品もですが、その時代にしてはとても長い人生を、
全うされただけではなく、この地を離れる時にも
信念でしょうか?強さでしょうか?夢をもって
逝かれた姿を思った時、私は泣き虫ですから(^^ゞ
涙がポロポロこぼれてきてしまいました。

そして…ブログに私の思いを載せてしまいましたが☆
これまで生きてきた過去を振り返ると、山の頂点は 
とうに辿り着いていて、ずっと坂道を下っているのだと
思っていましたが、人生の半分という折り返し点は
無い事を深く教えられたような気がしました。


私には何も才能はありませんが、日々の生活の中で
チマチマと生きながら~☆
誰かに必要とされているなら~☆
行って、心の支えになり、力になって(なれないけれどね☆)
最後(最期)は「みんなありがとうね☆」そう言って逝きたいです☆


茉莉花さん、人生☆ 死ぬまで現役☆
一歩でも先へ進みたいって、とても素晴らしいですv-353
夢をたくさん抱いていらっしゃる 茉莉花さんを
私はいつも応援しています☆☆☆

茉莉花さん、心が燃えるコメントをお寄せ下さって
~ ありがとうございました☆ 心から感謝しています☆ ~

2014/11/09 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

うふうふ♪
私も今日はランチをして来ましたよ!
そんなこんなで朝から出ていたのでお寄りするのが今頃になってしまいました。。

とこちゃんは、いつでもすぐに適当なお店を探してくれるのですね!
探せるのですね!\(^o^)/
たくさん、お店の情報をストックしているのかしら?
たちまち美味しそうなお店が見つかって良かったことです♪
そうそう野菜たっぷりがいいですよ~♪ ppp

北斎展も3時間もかけてじっくりと鑑賞出来てよかったですね!
学校にいってる時は、通り一遍のテストのための知識だけであったりしますが、年を経て見ることで一人一人の生き様や考え方に触れることが出来、ちがった思いを抱くことが出来ますね!

町全体がクリスマスカラーに染まる所でなんて素敵な計画☆
来月も楽しみで~す♪

2014/11/09 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No title

お二人の仲良しがいつもとてもうらやましく…
娘って結婚しちゃったら気持ちはあってもやっぱり遠のいてしまいますよね(T_T)
ずっとずっと仲良しさんで居てね!!
 (あっ、結婚しないで、と言う意味ではありませんから~!!)

若い人はスマホでなんでもすぐに調べますね
真似できないです…ってかスマホ持ってないですし~(^^ゞ

そっか…来月はさくらさんがご馳走するんですね
お店ももう決まってる!?
素敵お店、もし千葉寄りだったら…今度こっそり教えてもらうことにしましょう~!!

2014/11/09 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

miyakoさんも、今日も!?ランチでしたか(*^_^*)

ランチは片づけが無くて、たまにはいいですよね☆
私は大好きです☆ もちろんmiyakoさんも、でしょ(^o^)

北斎を観終った時は、空腹で電車に乗る気がしない、なんて
我が儘言っても、子どもは直ぐにスマホで調べるので 私は
ついて行くだけの人になります。
それにね、折角 次女が買ってくれたスマホを、私は使いこなせないのに
次女が使用料を払い続けてくれるのは重荷なので、元のガラケーに
戻してしまいました。 とほほ・・(>_<)
 
北斎が、長生きして最期まで夢をいだき続けて 逝かれたことに
私はとても深い思いを抱きました。
北斎は 引っ越し魔だったそうでうが、いつどこに行っても
絵筆があったようですね☆

私が最後(最期)まで大切にしていきたいものって・・・
北斎展を観てから 考えてしまいました。

来月はクリスマスカラー 一色の町に☆
私も噂を聞いただけですから 楽しみにしています。
よい報告をしたいです(*^_^*)

miyakoさん、コメントを寄せてくださってありがとう☆

昨晩のメールは、読み捨てですからね。
お返事は御無用です。宜しくお願いします<(_ _)>

2014/11/09 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ゆうさん、今晩は☆

訪ねてきてくださって ありがとう~(*^_^*)
ルンルン~ルンルン♪♪

娘とランチは、私も ほんとうに嬉しいです。
でも、結婚してほしいですよ(*_*)
その時は、私も寂しく思うかも知れませんが、ホットしたいです。

スマホは・・・
私も使いこなせないので、手離してしまいました。
そんな、こんなですから、次女が嫁いでしまったら、
私は毎日オロオロするかも知れません(^^ゞ

来月は、私が御馳走するのは 楽しみです(^^♪
噂で聞いている町は、東京の外れの神奈川より!?だと思います。
噂通りを期待して・・・☆ 楽しい報告をしたいです。
ゆうさん、待っててくださいね(*^_^*)

私も今日は ゆうさんを訪ねて行きました。
今夜、ゆっくり再読させてくださいね(*^_^*)

ゆうさん、体調は大丈夫ですか?
どんな時でも 無理をしないで下さいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2014/11/09 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
お嬢様とのランチ!
急に探したのに いいところでお食事できましたね~
本当に羨ましいです!!
来月もとっても楽しみです!!
クリスマスカラーに染まるだけでもワクワクしますよね~
その中でお食事って素敵です♪

北斎展は行けなくて残念でしたが
さくらさんのブログを拝見して行った気になって楽しませていただきました。
いくつになっても前向きに生きるって素晴らしいですね!
私も見習いたいと思います。

さくらさん
いつも心が温かくなるブログありがとうございます☆

2014/11/10 (Mon) 05:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

11月に入ったばかりと思っていましたが、もう
10日が終わってしまいました。

11月のランチは、予約をいれていなかったので
近場で済ませてしまいましたが、来月は噂のクリスマスの町へ
行ってみますね。
私も知らないクリスマスの町ですから楽しみにしています☆

葛飾北斎の豊かな才能と、素晴らしい作品にとても感動ました☆
逝く時も、まだその先をめざしていかれたことにも、です。

ふりかけさんもご多忙でいらっしゃるのに、いつも
コメントを寄せてくださって、ありがとうございます☆
~ 私は 心から感謝しています☆ ~

ふりかけさん、ふりかけちゃん、御家族のみなさま
お元気でお過ごしくださいね。

今夜は久しぶりに きれいなお月夜です☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2014/11/11 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment