Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

連休の真ん中で!

連休の真ん中で、と言ってもそれは暦の上での話でして、家では次女は暦に関係
なしの仕事に就いています。
11月1日・土曜日出勤の朝、『 11月に入ったら日曜日出勤もあって その先は
年末まで ものすごく多忙になるから。 』 そう言って職場へ向かいました。 
           
                          

当日の夜遅く  = 0時20分に駅に着くから お願いします = というメールが
きましたが。。。 
=  ごめ~ん。立ったまま 寝過ごしてしまったの  上り電車はもう なくなって
しまったかも…  = というメールがきたので、3つ先の駅まで迎えに行くことに
なりました。 ←時々 やらかしてくれますが!?好きで頑張っている仕事と思って、
イラついて  いますが、我慢しています。

夜 迎えに出ていた時は降っていなかった雨が、私が3時頃 眠りに就いた
頃から まとまって降っていたのでしょうか… 朝 ベランダに出ると いつもの
横笛がキラキラと 輝いていました☆

11月1日の空

『 今日のお昼は 食べに行こうか~ 』 と、仕事休みの次女へ声をかけました。  
『 どこへ 』 
『 いつものところ  いつものようによ  』 

寡黙な誰かさんも好きな 和食のお店が近くにあるので、3人で行きました☆

おいしそ~♪

休日のお昼時ですから 満席になっていました。
大勢の人々の会話が楽しげに広がっている中で、ふと 気が付くと・・・懐かしい
メロディが流れていることに気付いたのです 

次女が、『 聞いたことはあるけれど、歌詞は知らない。』 と応えていたのは、
ドイツの歌曲 < ローレライ > でした 

姉は辛いことや 悲しいことがある時は、『 歌おうか  』 と言って、いつも
私に声を掛けてくれていましたから 私の心にはたくさんの歌が刻まれてきたような
気がします。

懐かしい < ローレライ > の歌詞を一番だけ御紹介させて頂きます。

   ~   なじかは知らねど  こころわびて
               昔のつたえは そぞろ身にしむ
                     さびしく 暮れゆく ラインの流れ
                          入日に 山々 赤くはゆる  ~

                 作曲・ フリードリヒ・フイリップ・ジルヒャー
                 作詞・ ハインリッヒ・ハイネ
                 訳詩・ 近藤 ・ 朔風

満席になっていたランチタイムは とても賑やかでしたから 小さく流れていた
<ローレライ>の曲に気付いた方はいらっしゃらなかった?かも知れません。

☆ 私は幸せでした ☆ 
姉と歌った懐かしい曲を聴きながら 美味しい食事の時間を過ごすことができたの
ですからね☆

今日という日に感謝して~ おやすみなさい ~ ☆☆☆


           
         



~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
  私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
  いきたいと思っています☆

      ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






14 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます。
連休中もお嬢様遅くまでお仕事お疲れさまです。
でも迎えも大変だと思います。
さくらさんもお疲れにならないでくださいね~

和食もとっても美味しそう♪
近くにこんないいお店があっていいですね~
混んでいるのもわかる気がします。

曲を聞いて その頃に戻れるっていいですね。
音楽はそういう効果もあって素晴らしいと思います。
辛いことも悲しいことも癒されるような曲があるっていいですね。
そんなことがあったときでも
何年か経つて
あの頃あんなこともあったな~なんて懐かしく思えるときも来る・・・

懐かしい曲と美味しいお食事
いい時間でよかったです。
今日で連休ももう終わりですね。
この時期に台風20号も発生しているみたいです。
(しかもかなり大きい!)
それてくれますように☆

2014/11/03 (Mon) 06:52 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

わぁ~美味しそうなお食事☆
私もこんなふうにいろいろ食べれるものが大好きです♪

さくらさんも次女さんも大変ですね、お疲れ様。
女性なのにそんなに遅くなるなんて心配ではありますが、お仕事に燃えられるってことは、ある意味幸せかも?
もう私などそんなことはありませんもの・・(今は何に燃えてるんだろ?笑・・燃えてなくてくすぼっているかな?爆)

ローレライ、懐かしいですね!
何か新しい歌はちっとも覚えられなくて口ずさめるのは昔の歌ばかりです。でも途中で歌詞があやふやになりますww

2014/11/03 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 ふりかけさん、こんにちは(^^♪

次女は、朝はバスで最寄駅へ出て、銀座まで電車で行きますが、
帰りはあまりにも遅いので、駅まで迎えに行ってます。

帰宅後、次女が入浴すると眠ってしまうことがあるので、
私が起こすこともあってv-412  その後で、私は入ります。
で……1日の夜、私はそこで爆睡してしまって、私はカラスの行水する人です)
35分も眠ってしまいました。気が付いて上がった瞬間、湯あたりしていたのか?
貧血を起こしたのか分かりませんが、ひどい目に遭いました(>_<)

自分が生きてきた時代の歌は 振り返れば誰にとっても
懐かしさが込み上げてくるのでしょうね。

私は次女が歌っている新しい歌について行く事ができないけれど、
次女は古い歌はしっくりこない、と話しています。

~それぞれの音楽~
人々の心に 音楽があったなら 振り返れば
堪らなく懐かしく思う日がくるのかも知れませんね。

e-516残り2枚のカレンダーには 未練がありますね。
あまりにも早くに 時間が流れていってしますので。。。

  e-358e-358 e-358

ふりかけさん、いつもコメントを寄せ下さって
☆ありがとうございます☆ 私は心から感謝しています☆☆

日ごと寒さが増してきました。
ふりかけさんも、ふりかけちゃんも、ご家族の皆さまも
お元気で冬の寒さを乗り越えていってくださいね。

ひさしぶりに、ふりかけちゃん登場v-410
とても可愛かったですv-411



2014/11/03 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

美味しそうでしょ~ヽ(^o^)丿
3人が一致して好きなお店が近くにあるので行ってきました。
たまに手抜きしたいですからね。

私はローレライが聞こえてきた時は嬉しくて、
思わず歌ってしまいました♪ と、言っても
歌詞は うろ覚えでしたがv-390

次女は食に関わる仕事に就いていますから、大変そうです。
でも、好きでやっているので 楽しそうですから
身体が大丈夫でしたら 応援してあげるしかありません。

miyakoさんは、何に燃えてるんだろって・・・
私には miyakoさんはいつも心が輝いて見えますから
お零れがあるなら欲しいです(*^_^*)

毎日が・・・夢のように早く過ぎていってしまいますね。
私も輝きながら燃焼していきたいけれど~
もしや、今は燃えカス状態になってるかもしれません(>_<)

miyakoさん、沢山の刺激をくださいね~☆

では では また明日ね(^^♪

おやすみなさい☆☆☆



2014/11/04 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/04 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

娘さん 大変なお仕事なんですね~
それを支えているのがさくらさん

そんな中でのこうしたランチは
お腹も心も満たされて幸せいっぱいですね~^^

その上
大好きなお姉さまとの思い出の曲が流れて
一層和やかな気持ちになったのではないでしょうか

さくらさん 季節の変わり目なので
どうぞ 風邪には気をつけてご自愛くださいね☆


2014/11/04 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

No title

ローレライ・・・・母が大好きな唄で、よく口ずさんでいました♪
子供の頃、なじかってなんだろうって不思議に思った記憶があります(笑

次女さん、お仕事がお忙しそうですね。
どうか風邪などひかれませんように!
先日ちょっと愚痴ってしまった娘との諍いですが・・・・
食事会をして仲直りをしてきました(^m^)
珍しいことに、娘がご馳走してくれたんですよ〜
ついつい、雪でも降るんじゃないの〜!なんて憎まれ口をきいてしまった私(笑
娘の方が大人ですよね(^^;
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

2014/11/04 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 美しいお月さまをご覧になられた鍵コメさん、今晩は☆

今ある私をすべて つつみこんで下さるコメントをお寄せ下さって
ありがとうございました☆

大切な父がなくなってから、12月で まる2年になります。
心配性な父でしたから、きっと・・・今でも私達を
見守っていてくれるような気がします☆

『 頑張りなさいね☆ 』いつも、父のそんな声が聞こえてきます☆
~ 生きている限り ~
生きるって、様々な出来事に遭遇するのですよね☆

ローレライの歌を懐かしく聴きながら、美味しい食事時間を
過ごすことができました☆

懐かしい歌の調べは 振り返れば辛かった事さえも
消え去ってしまうような気がしました☆

鍵コメさん。。。
沢山の思いを届けて下さってありがとうございました☆
私は心から感謝しています☆

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/11/05 (Wed) 02:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は☆

reimiさん地方は、寒さも加わる中で、強風が大変でしたね。
今は大丈夫でしょうか?

次女は、好きでやってる仕事でなければ、
「もう、辞めなさい。」私はそう言いたくなります。
でも…頑張り屋さんですから応援しています。

翌日は、私が手抜きしたくてランチへ行きました☆
家族の好きなお店で、品数豊富ですから満足・満足☆

懐かしい名曲を聴きながら~、美味しさが2倍になりました(^^♪

reimiさん、長い冬に突入してしまいましたが
お元気で冬を乗り越えていってくださいね。
私は皆さまのご健勝をいつも お祈りしています。

reimiさん、コメントをお寄せ下さって
~ ありがとうございました☆ ~
私は心から感謝しています☆

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/11/05 (Wed) 02:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 そばかすクルル さん、おはようございます。

ローレライの歌には悲しい伝説が残されているそうですね。
でも、この歌は私はとても好きでしたから、よく歌っていました。
と、言うよりも歌うことが好きで、いつも歌がありました。
日本の歌曲も意味難解な詩がたくさんありましたが、そのまま歌っていましたよ(笑)

次女を迎えに入った後で入浴した私は30分ぐらい爆睡してしまったので・・・
その後、ひどい目にあいました(>_<)

そんなことで翌日のお昼は 食べに行ってしまいましたe-343

クルルさんは、とても優しい方ですから 御嬢さんと深刻な出来事が~と
そうは思っていませんでしたよ(*^_^*)
だって、私だって子ども達から言われて、凹むことなど度々ありますからね。
優しいクルルさんに、育てられた御嬢様は クルルさんの思いを
いつだって受け止めていらっしゃる。。。そう思っていました。

御嬢様が御馳走して下さったのは、その証しだと思います(^^♪
雪でも降るんじゃないの(*_*)
そう言ってしまったクルルさんの お気持ちはとてもよく分かります☆
でも、クルルさんの心が晴れて、私は嬉しいですe-343

日増しに寒くなってきますね。
クルルさん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆

コメントを寄せて下さってありがとう☆
~ 私はとても嬉しかったです ~

2014/11/05 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんばんは。

夜中のお迎え お疲れさまでした。
わが家でも時々 深夜のお迎えコールが掛かってきます。
田舎住まいなので 終電が早いからですが
ちょうど眠くなった時に掛かってくると 思わず「モォー」と思ってしまいますね。

ローレライは小学校か中学校の時 学校で習いました。
いい歌ですね~
歌って その時代を思い起こさせてくれますよね。
お姉さまとよく歌われたローレライの曲が流れて良かったですね♪

2014/11/05 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

次女さんは休日もご出勤ですか?
お仕事大変なんでしょうけど、自分が好きな仕事ができるというのは良いですね。

ランチがとっても美味しそうです。
こんなお店が近くにあるというのは羨ましいです。
ローレライ、懐かしいです。
確か中学生の時かな?
音楽の時間に習った記憶があります。
どこかもの悲しいようなメロディーが心に残っています。

2014/11/06 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 petero kさん、今晩は☆

petero kさんも深夜のお迎えがあるのですね。
「モォー」の気持ちは とてもよく分かります。

次女は、時々乗り越してしまうので、怒り心頭ですv-412
だってね、立ったまま眠って3つ先の駅ならまだいい方で、
座って寝過ごしたら遥か彼方の駅まで(電車で20分ぐらい先の駅)
まで行ってしまうことがありますから文句ダラダラになります。

ローレライの歌は美しい旋律ですね☆
ライン川には悲しい伝説がいい残されているそうですが
私は姉と、この歌が好きでよく歌っていました。

歌って その時代が懐かしく思い浮かんできますが、
今の若い人たちは、今の歌を懐かしく思う時がくるのでしょうね☆

心に歌があるって。。。幸せ☆☆ そう思っています。

petero k さん、コメントをお寄せ下さって ありがとうございました☆ 
~ 私は心から感謝しています☆ ~

それでは おやすみなさい☆☆ 

2014/11/06 (Thu) 01:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 茉莉花さん、今晩は☆

次女はシフト制ですから、時には日曜日も含めて祝日出勤もあります。
疲れて帰って来るので、本当は転職してほしいと思っています。
でも、好きで頑張っているので、応援しなくてはいけないのでしょうね。

近くにある和食のお店は、とても美味しいので
直ぐに行きたくなってしまいます(^^ゞ

ジャンボ茶碗蒸しを食べながら~e-343
懐かしいローレライの曲を聴きながら~e-343
とても幸せな時を過ごすことができました☆

このローレライの歌に出てくる ラインの流れには(ライン川には)
悲しい伝説が、残されているのだそうですね。
どこか哀調を帯びている。。。
私はそんな曲に魅かれてしまうのかも知れません。


茉莉花 、こちらへ訪ねてきて下さってありがとうございました☆
~ 私は心から感謝しています☆ ~

それでは おやすみなさい☆☆☆


2014/11/06 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment