Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

探し回って!!

家に咲いていた大好きな<山茶花>の花が、一昨年あたりから 花つきが悪く
なってきて、今年の夏は葉っぱまで元気がなくなってそまったので 掘り起こして
みると 虫にかじられていて、根元が空洞になっていました 

この山茶花は 夏が終わる頃から ゆっくりと蕾をつけ始めて、晩秋を迎える頃に
なると、一つずつ開花していく 心じらす  お花でした 

山茶花

↕ ↕ ~ 元気だったころの<山茶花>の花 ~

サザンカ

蕾のうちは赤い色をしていますが、開花すると淡いピンク色に ふちどられてくる
真っ白な<山茶花>

私は同じ種類の山茶花が欲しくて、時々 お花屋さんを はしごして探しています。

sazannka
                    ↕ ↕
よそのお家に咲いていた<山茶花>のお花もきれしでしょ~ 

うれしくて…ワナワナして…思わず 盗み撮りしてしまいました(^^ゞ

こだわりの山茶花を探しに行った日に見つからなかったので、私は初めて見た
レッドフラッシ (別名・赤葉センニチコウ) を買って帰りました☆
                    ↕ ↕
赤葉センニチコウ

今の私は、行く先々で見かける さまざまな色の 山茶花を見て~。
ブログに載せていらっしゃる方々の 美しい山茶花に魅かれて~。

こだわりの山茶花でなくてもいいかな~と思うようになりました 









~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
  私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
  いきたいと思っています☆

      ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ




16 Comments

bunrumama  

No title

こんにちは♪
山茶花の咲き始め、今年は、少し
早いと感じませんか??^^
母が遺した山茶花が1本、庭にあるのですが
なんの変哲もない山茶花でも、咲き始めてくれると
ホッとします!(笑)^^
こだわりの山茶花、みつかるといいですね!^^

2014/11/12 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんばんは。

今 サザンカの花が美しく咲いてくれていますね。
さくらさんが探し回られたお気持ち わかります。
蕾の時は赤くて 開花すると薄いピンクの縁取りの
真っ白なサザンカ とても綺麗ですものね。

わが家にはありませんが 
よくお邪魔しているブログにアップされていたので
ほんとうにきれいだなぁ~としばし見とれてしまいました。

それぞれのサザンカにそれぞれの美しさがありますが
これまで咲いてくれていたさくらさんのサザンカ
また出会えるといいですね。



2014/11/12 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 bunrumama さん、今晩は☆

山茶花のお花の咲き始めが 今年は、少し
早い!?と いう事は、秋の訪れが早かったのでしょうか!!

bunrumama さんの お母様は山茶花を1本遺して逝かれたのですね☆
お母様が遺して下さった山茶花のお花が咲き始めると
ホッとした気持ちになられる☆☆
私は bunrumamaさんのお気持ちが、分かるような気がします。

私の母は<トリテリヤ>と言う お花が大好きだったそうです。
私が2歳の時に他界した母ですから、私の記憶には何も残っていませんが、
トリテリヤのお花を見ることができたら、そこに母の姿が
あるような気がします。

今は山茶花の花咲く頃☆
家の周辺にも たくさん咲いています。
そのお花は それぞれが 、とても風情があるような気がします。
私のこだわりのお花を ゆっくりと探してみますね(*^_^*)

bunrumamaさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました☆

寒くなってきましたから 風邪ひかないようになさってくださいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~  

2014/11/12 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

植物も命あるものですから、いつかは終わりが来るんですよね。
でもお気に入りだった花がもう見られなくなるというのは寂しいですね。
長年育ててきたものには愛着があるので、同じ種類というこだわりは私もわかります。
同じ種類のものが見つかるのが一番良いのでしょうが、今度は少し違った花にして見るというのも良いのではないでしょうか?
いずれにしても、さくらさんのお気に入りになるような山茶花が見つかると良いですね(*´∇`*)

2014/11/13 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 petero kさん、今晩は☆

静かな秋に似合う 山茶花のお花。。。
今は、花盛りと言った感じがしますね。

出掛け先で、沢山の山茶花を見て、ほしくなってしまうお花の
色がありますが、家にあった山茶花が欲しいのは
きっと・・・私が毎年、見続けてきた愛着のようなものが
あるのかも知れません。

私も、ブログに載せていらっしゃる方の山茶花に
出合うと、あれもほしい~☆ これもほしい~☆
そう思ってしまいます。

お花屋さんでは、取り寄せも出来るといわれましたが、
こだわりの山茶花でなかったら(^^ゞ
そう思って気長に探しことにしています。

petero kさん、コメントを寄せて下さって、ありがとうございました☆
~ 私は心から感謝しています☆ ~

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/11/13 (Thu) 01:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 茉莉花さん、今晩は☆

植物にも寿命がある。。。

ほんとうに、そうですよね~(*^_^*)
私は愛着があった山茶花☆ と、いう事しか考えていなかった。。。

大きな木に育ったさくらも、鎌倉にあった大銀杏の木も
たとえ 何百年も生きてきた巨木だって、強風に耐えられなくて
折れてしまった。。。

私は、考えてみたら 大好きと思うだけできたので
根の部分が虫に食われていたのに気が付かないできてしまった(>_<)

この時期は山茶花のお花が盛んに咲いていていますから
立ち止まって見入ってしまうことがありますし、
お花の盗み撮り(^^ゞを チャッカリ。。。。ね。

山茶花は、咲いている時期が長いので、ゆっくりと探してみますね。
今度は違うお花でも!!それも良いのかも知れませんv-353

茉莉花さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
~ 私は心から 感謝しています☆ ~

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/11/13 (Thu) 02:17 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
さくらさん
山茶花の花が咲き始めましたね~
我が家の小さな庭の晩生の山茶花も
今年は遅れることなく咲いてくれたようです。
去年は12月になっても咲かなくて・・・
どうしたのかな?と思うぐらいだったのですが・・・

山茶花は綺麗なのですが
一番困るのはチャドクガですね~
我が家も数年前近所で大発生したときに巻き込まれました・・・
チャドクガは通りを歩くひとにも害を与えるので
気をつけています。

我が家の山茶花はピンク色ですが
白色の山茶花綺麗ですよね~
薔薇?と思うほど素敵な山茶花もありますよね。

お気に入りの山茶花
見つかるといいですね
ネットでも売っているみたいですが、種類が多いから探すのも大変かもしれませんね・・・

前ブログも拝見させていただきました。
羽生くん 鳥肌がたちました。
久々のプロ根性をみた思いです。
でもとっても若いですからお体心配します。
何事もなく治りますように

猫ちゃんは気まぐれだから なかなか寄ってきてくれませんね~
家の犬も気まぐれ
まるで猫のような犬です(苦笑)

2014/11/13 (Thu) 05:47 | EDIT | REPLY |   

masa  

こんにちは。

コメントありがとうございました。
お気に入りの山茶花残念でしたね。
赤に縁取りされたピンク色の八重花のようですね。
お気に入りの木が見つかりますように。

2014/11/13 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 ふりかけさん、こんにちは(*^_^*)

晩秋の頃に、そっと咲いている☆
山茶花を見ると、いつも そう思うのです。

私の大すきな山茶花は、本当に・チャドクガ・が、心配ですよね。
長女の家に2本ありますが、チャドクガ騒動があって、大変そうです。
抜いてしまったら、と思うのですが、多分…私が買ってあげたので
思いきれないのかも知れません。

山茶花も、種類が多いですね☆
それぞれに美しく咲いている!! いつもそう思って見ています。
こだわりの山茶花がなかったら??
全く違うのを(・_・;)買うかも知れません。

羽生選手の気魄は凄まじかったですね☆
折り目正しく、強く、優しいお子さんに育てれた
ご両親の姿が思い浮かんできました。
今は、身体が全快することを祈るばかりです☆☆

上野の ネコ(=^・^=)ちゃんは、笑ってしまいました。
ずっと ソッポ向いたままでしたから、
呼んで、目を開けたら写すつもりでしたが、
薄目を開けて…プイッとソッポ向かれてしまいました(^^ゞ
でも~、それが可愛かったです(^^♪

ふりかけさんは ご多忙なご様子ですが、お身体は大丈夫ですか?
幾つものブログにコメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆
~ 私は心から 感謝しています☆☆☆ ~

2014/11/13 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。


v-354 masaさん、今晩は☆

日本は美しい国だと思うとそれだけで幸せを覚えます。
そうは言っても、私は国内で行ったことがない県が
たくさんあります。
新潟も、まだ行ったことがありません。

~ 朝靄の水田 ~
ほんとうに素敵でした!!
美しさと 優しさを覚えました☆
ありがとうございました。

山茶花は、楽しみながら…ゆっくりと探してみますね(^^♪

masaさん、こちらへもコメントを寄せて下さって
☆ありがとうございました☆

それでは おやすみなさい☆☆☆


2014/11/13 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

さくらさん、美容院に行って別嬪さん一丁あがり~ですね♪

レッドフラッシュ、うちにもありますよ!
白いポンポンとシックな葉色がいいですね~(*^_^*)

さくらさんの探してる山茶花は、ほんに私の所にある花色ですね!
いちおう変化していくようすを撮っていますのでまた載せますね(^^)/

そうなんですか!調子が悪いのは根っこが悪かったのですねぇ・・
ウチの子もちっとも大きくならないのは、そういうことがあるかもしれないですねぇ。。気をつけなきゃデス。

今夜はずい分と冷え込んで来ましたよ!
次女さんのお迎えには、うんと温かくしてお出かけk出さいね
(^_-)-☆

2014/11/13 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

今日は美容院へ行って……ゾッとして帰って来ましたよ(=_=)
大きな鏡の前にいるのは、誰なの<(`^´)>
怒りを覚えるほど、老けたさくらさんが、前に座っていたのですからね。

miyakoさんの家には 既にレッドフラッシュが、ありましたか(*_*)
流石ですね~☆ 
私は初めて見て、お気に入りに登録!?しましたよ(笑)

miyakoさんのお家に咲いている山茶花は素敵ですね~(^_^)
ウットリ・ウットリ・ウットリ・ウットリナッe-343
変化していく様子を見せて下さるって、うれしいですe-343

次女の迎えを、心配して下さってありがとう~☆
私は暑いよりも、寒い方が苦手です(>_<)

miyakoさんも、風邪ひかないようにしてくださいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2014/11/13 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

淡さん   

No title

コメントありがとうございます。

2014/11/14 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

今は山茶花の季節なんですね~
こちらでは見れないのですが
本当にバラのように咲いて美しいですね~☆
普通にどこにでも咲いててやはり暖かい地方にしか育たないんですね。

こちらは全て冬囲いも終わりいつ雪が降っても良いように準備も終わりました

そんな中で夏に種で植えたアリッサムがまだ咲ているんですよ~☆
嬉しくなってパチリして明日のブログに載せる予定なので
お暇な時にでも覗いてくださいね~^^



2014/11/14 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 淡さん、こんにちは(*^_^*)

ご丁寧に、ありがとうございます。
人生 さくら色って…とても素敵☆ そう思いました(^^♪
どうぞ、これからも宜しくお願い致します☆

2014/11/14 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 reimi01さん、こんにちは(*^_^*)

うれしいコメントを寄せて下さって ありがとうございました☆

山茶花のお花は咲く時期が とても長くて、今頃から咲き始めて、
冬を越えても 咲いていることがありますから
もしかしたら!?山茶花は、北海道でも咲くのかもしれませんね☆

アリッサムのお花は、季節が分からない?と、私も思うことがあります。
可愛いお花ですから、いつ咲いてくれても嬉しいお花e-343
reimiさん、アリッサムをブログで…楽しみにしています(^^♪

先日、北海道で竜巻が発生しましたが、大丈夫でしたか?
札幌に雪が降っている映像をみましたよ。
北海道は、いよいよ本格的な冬になっていくのでしょうか。
ほんとうに長くて…大変ですね。
「私は、北海道にはお嫁に行けない。」寒がり屋の、次女の口癖です。
貰い手がいないのに・・・です(*^_^*)

reimiさん、皆さま、寒さに負けないで
お元気で、お過ごしくださいね~☆

2014/11/14 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment