Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~ 山茶花の咲く頃 ~

家の二階のベランダで、春はこんなにやわらかな日差しを浴びながら 長閑に
~ 春がきた ~ を 奏でているように見えた横笛さんでしたが・・・

DSCF5039 280


今朝の横笛さんは 夕べの氷雨に濡れて なんだか元気が見えません☆


横笛

ごめんね、横笛さん。。。 洗濯物を干すので拭いてしまうからね (*^_^*)

今日は私の病院の検査で 電車を2本乗り継いで 少し遠くまで行って来ました。

sazannka

行く途中に 私の大好きな・山茶花の花・が咲いていたので 暫く佇んで見入って
しまいました☆

ありがとう~☆ 今年も ~ 大好きな山茶花のお花 ~ に会えました☆

晩秋


10月27日の今日、近畿地方は木枯らしが吹いたと 聞きました


晩秋


夜更けて とこちゃん迎えに行く時は 。。。
               こちらも、ピープー木枯らし吹いているようでした



春の・横笛・の記事はこちらです→ 小さな音楽会
こちらの記事へ、訪ねてくださったなら☆ とてもうれしく思います☆






~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
  私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
  いきたいと思っています☆

      ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ



20 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます
さくらさん
横笛よ~く覚えています。
いい表現だな~と思っていました。
昨日は日中は暖かだったのに
夕方から急に風も吹いて寒くなりましたね。
木枯らしが吹くのでは?と思ってしまいました。

山茶花の花も咲き始めて冬も近いなと感じます。
山茶花の花 私も大好きです。

さくらさん病院
お体大丈夫ですか?
おだいじになさってくださいね。
お風邪もひかないでくださいね☆

2014/10/28 (Tue) 06:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 ふりかけさん、おはようございます。

とても寒くなってきましたが ふりかけさん、お元気でいらっしゃいますか?

~・山茶花の花・咲く頃~
昔懐かしい童謡<山茶花>の歌が大好きです!←年がバレバレです!(^^)!
落ち葉を拾い集めてたき火をしていると、近所の大人も子ども達も一緒に
暖まって、そこで焼けたさつま芋を 皆で分けて食べていた頃・・・

昔ながらの人々との触れ合いが、今は なくなってしまいましたね。

変らぬものは 巡りくる季節に咲く たくさんのお花さんたちでしょうか☆

病院は、のちほどご報告させていただきますね。
ふりかけさん、いつもコメントをお寄せ下さってありがとうございます。
そして、病院の事 心配してくださって ありがとうございます(^o^)/

元気でいられること☆ それだけで幸せな事だと思っています。
ふりかけさんも、お身体を大切になさって お過ごしくださいね☆

2014/10/28 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

氷雨?さくらさん地方、冷たい雨が降ったのですね!
こちらでは一昨日の夜中に竜巻のような風の音を聞いた気がします。
誰も話題にしないけれどね・・フフ

山茶花がたくさん咲いていますね!山茶花というと焚火の唄を連想します。私には冬の季語ですね~

冬は冬なりに、おこもりが出来て好きかもデス♪
さくらさん、毎日お迎えご苦労様です。
さくらさんも病院?ですか?   大丈夫ですか?

2014/10/28 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんにちは。

ほんとう 横笛さんですね~
そんなふうに物干しざおを見たことがなかったです。
もし私が物干しざおだったら 
横笛さんと親しみを込めて呼ばれたらすごく嬉しいです。
病院に往かれたとのこと どこかお悪いのですか?
どうかお大事になさってください。

昨日はこちらでも木枯らしが吹いてとても寒かったです。
日中と朝晩の気温差が激しいので
風邪など召されませんようお気をつけくださいね。

2014/10/28 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

お身体の具合は如何ですか?
私・・・ほんとうに心配しています。
急に寒くなってきて、遠出が重なってしまいましたからね。

今は、大好きなお花に のめり込まないで、
しっかり治るようにして下さいね。
厳命ですぞえ v-412 v-410

miyakoさん、今日も…シンクロでしたねv-352

今晩、ゆっくり訪ねて行きますね。
もちろん、miyakoさんは爆睡していて下さいね☆

2014/10/28 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 petero k さん、今晩は☆

うれしいコメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私は心が弾んでいますe-343

今の家に来て長いのですが、今年の3月にベランダで見た横笛は 
とても感激して・・・拭いてしまうのが勿体なくて・・・
暫くの間、下から見上げたり 反対側に回って見たりしていました。

娘に話したら「ふ~~ん」と、素っ気ないものでしたv-408
夜間に激しい雨が降った翌朝に 出来上がっていた銀の笛(横笛)☆

その時の記事は、3月27日の<小さな音楽界>ですが、
もしも、お時間がおありの時にでも お読みくださったなら
私はたいへんうれしく思いますv-350

私達の身の周りには自然が生み出す造形美がたくさんあるのでしょうねv-353

petero k さん、ほんとうにありがとうございました。
このように嬉しいいコメントを寄せて下さって・・・v-353
 
寒くなりました。
petero k さんも、お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆

2014/10/28 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ななし  

No title

コメントは受け付けない様にしています。
日記のつもりで書いているので。
しかし寒くなりました。木枯らしも吹きます(笑)
我が家では、ストーブを出しました。
風邪など引かない様、体、ご自愛くださいね。

2014/10/28 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ななしさん、今晩は☆

ご連絡を下さってありがとうございました☆
今は、コメントを閉じていらっしゃるのですね。

今年は寒くなっていくのが早いような気がします。
家でも早く炬燵を出したくなりました。

ななしさん、風邪をひかないようになさって下さいね。
お母様のこともどうぞ大切になさってくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/29 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

suzuさん  

寒くなりました

木枯らしと山茶花の季節になりましたね。

お互いに風邪を引かないように、ですね。

「横笛」ステキなネーミング。さくらさんの目にはステキな景色が見えるのですね。これからも楽しみにしています。(^^)

2014/10/29 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 寒くなりました

v-354 suzuさん,今晩は☆

suzuさん、コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私は とても嬉しく思いましたi-185

木枯らし吹く中に咲く 私の大好きな山茶花のお花を見ると、
ヨロヨロよろめいて、シャッターを押したくなります(^^ゞ

先日 見た「横笛」は、いかにも秋色の寂しい横笛でしたが、
春に見た 3月27日のブログ<銀の笛>は とてもやわらかな
音色が聞こえてきそうな横笛でした☆

春の<銀の笛>は、前日に激しい雨が降った翌朝に、
やわらかな春日射す中で見た横笛でした☆

3本の竿が みんな素敵でしたから、拭いてしまうのが勿体なくて、
暫くの間、見入ってしまいました。

木枯らしが吹く頃は、風邪の季節の始まりですから
お身体を大切になさって お過ごしくださいね。

suzuさん、こちらこそ これからもどうぞ宜しくお願い致します☆



2014/10/29 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん こんにちは

そちらも 木枯らしが吹きはじめたのですね
札幌は 昨日 とうとう初雪が降りました
冬の始まりです

以前 神奈川に住んでいたことがありました
童謡の「たきび」の

さざんか さざんか 咲いた道
たきびだ たきびだ おちばたき

のように さざんかが咲いていて感動しました

2014/10/29 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/29 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん こんにちは

v-354 えぞももんがさん、今晩は(*^_^*)

えぞももんがさんは、神奈川に住んでいらっしゃった時が
おありだったのですね。
札幌はもう雪が降り始めて…冬の訪れが早くて本当に大変ですね。

えぞももんがさんは 童謡の<さざんか>の歌を
ご存知でいらっしゃったのですね☆
さざんかは、私の大好きな歌ですし、大好きなお花です☆

さざんか さざんか 咲いた道
たきびだ たきびだ おちばたき

えぞももんがさん、一緒に歌いたいですe-343

北海道では さざんかのお花は見かけないのですよね。

こちらは今、さざんかのお花が 花盛りです☆

今日は、さざんかの苗木を買いにいったのですが、私がほしい
白系の八重の(ブログに写真載せた、さざんかです。)お花が
なかったので、また どこか探しに行くつもりです。

えぞももんがさん、コメントを寄せてくださって
ありがとうございました☆
私は 心から感謝していますv-350

厳しい寒さが始まりましたから、お身体を大切になさって
お過ごしくださいね(^o^)

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/29 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

az  

No title

はなびら・さくらさん

はなびらさんとお呼びしてもいいかしら。
昨日ニュースでサザンカの話題が挙がっていました。

例年より1週間早い開花
サザンカ、椿とこれからの花だより刻々と変化しますね。

とまぁ、話題はお花へ
そして、これからは食べもののお話もしてくださいね。
食べること過ぎだから~♫

2014/10/30 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

No title

もうサザンカの季節なんですね♪
花が少なくなってくるので
この季節に咲くサザンカは
景色を明るくしてくれていいですよね。

2014/10/30 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 鍵コメ・けいさ~んv-363おはようございます(*^_^*)

昨晩は心に染み入るコメントを、お寄せ下さってありがとうございました☆
私は繰り返し 拝読させて頂きました♪♪

とても、うれしかったです☆

今日の夜になりますが、~思う事~を もう一度コメント欄に
入れさせてくださいね☆

宜しくお願い致しますm(__)m

2014/10/30 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 azさん、おはようございます(*^_^*)

はなびらさんですって(@_@)
素敵ですね~☆ 私は うれしいで~~すe-420

寒くなってから咲く山茶花は、咲いている時期が長いですね☆
そして~椿に移っていくのでしょうか・・・。
とまぁ、話題はお花へ(^_^)

そして、これからは食べるもののお話ですね☆
食べることでしたらとまらないかも知れません。
どうぞ宜しくお願い致します♪♪

2014/10/30 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 eemy♪♪さん、おはようございます(*^_^*)

秋が深まってきましたから 今は、どこを歩いてみても
山茶花が咲いているのですよ☆

私の家で長いこと咲いていた山茶花が、急に元気がなくなって
枯れてしまったので、昨日 買に行ったのですが。。。

私が どうしても欲しいのは、白で八重の大輪です。
そして、ふちがピンクのぼかしになっているのが欲しかったけれど
ありませんでした(>_<) ← 難しいこと言ってるでしょ(笑)

今まで家で咲いていたのと同じのがほしくて 探して回りました☆

美しい日本の四季に 彩を添えるお花さんたちに
感謝の気持ちが湧いてきますね(^^♪

eemy♪♪さん、うれしいコメントをお寄せ下さって
ありがとうございました☆

寒さが加速してきました。
お身体を大切になさってくださいね(*^_^*)

2014/10/30 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

chie*co  

No title

さくらさん・・こんばんは~♪

もう山茶花が咲いてるんですね~
木枯らしも吹きましたか・・
冬へ向かってすすんでますね・・

嬉しいコメントをいただいてありがとうございました~♪

明日も素晴らしい日になりますように・・~=*^-^*=~thanks!!

2014/10/30 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 chie*coさん、今晩は☆

この数日間は、穏やかな日が続いていますが、
冷たい風の吹く中に似合う山茶花のお花を、よく見かけるようになりました。

山茶花が咲く頃は 北風がピープー吹いて
冬まっしぐらになっていきますね。 

chie*coさん、おれんじ 彩(いろ)
素敵なフォトブログですねv-353

私はブログを通して、沢山のことを 学ばせて頂いております。
chie*co さん、気持新たに~☆ 
これからもどうぞ宜しくお願い致します☆

そうですね☆
明日も素晴らしい日になりますように~☆
そうお祈りしています(*^_^*)

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/30 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment