Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

さちこさんの、おこぼれがほしいです!

歯医者さんは行き始めると長くなるので面倒 (>_<)


でも…チョコッと気になるところがあるので、今週から通い始めることになりました。

一歩外へ出ると空を見るのが好きですから、いつも空と雲を見ながら歩きます。
~ あの雲 ~ この雲 ~
空の色はいつも微妙に違っていて、雲も同じではないのね、と思いながら☆

歯医者さんは坂道を30分くらい歩いた所にあるので 行きはバスで、帰りは
キョロキョロと天上を仰ぎ見ながら歩きます 

1空

昨日の事。。。
歯医者さん行きでバスに乗っていると、その先の停留場で年配のご夫婦が乗車
されました。
席は空いていたのですが男性は奥の席へ行かれて 『 さち子、ここへいらっしゃい。』
と、とても愛おしげに 奥様を呼ばれたのです・・・

奥様のお名前は < さちこさん > でいらっしゃるのですね 

奥の席へ静かに向かっていらっしゃる奥様の気配を感じながら、私は友人の
幸子さんが思い浮かんできました☆

私が勤めていた時の友人で、仕事の行き帰りが一緒でしたから時々、ランチして
帰る事がありました。
職場はいざこざがありましたが、幸子さんはいつも穏やかな方でした☆

或る日、ご自分の名前について 『 父と母は、私が産まれた時に 「 この子は
幸せに過ごしてほしいから<幸子>と言う名前にしよう☆ 」 と名付けてくれたと 
聞かされたた時は両親に感謝の気持ちでいっぱいなって、自分の心はいつも
幸せを感じて過ごしている☆ 』 と、話していらっしゃったのです。

ランタナの花
        ↑
(切り戻しした枝先に、二度咲きしたランタナです☆)私に似てボケています^^;

                      

私はブログが御縁でコメントを寄せて下さる<さちこさん>のお姿も思い浮かんで
きました。
お仕事をお持ちでいらっしゃるのですが、私にとてもやさしいコメントを寄せて下さる 
さちこさんもお幸せでいらっしゃって、周囲の方々をやさしく包み込んでいらっしゃる
ような気がしました。

110月16日の空

歯医者さんへ行く時に バス車内で出会った素敵なご夫婦☆☆
とても穏やかな声で奥様を呼ばれた男性の声が今も心に残っています☆

『 さちこ☆ ここへいらっしゃい☆ 』 

私は<さちこ>ではありませんが、昨日の男性のようにやさしさが籠められた声で
『 さくら☆ ここへいらっしゃい☆ 』 そう呼ばれてみたいと 思いました ☆☆








~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

  私は、よろこびも 悲しみもある日常を ブログ・心のふる里・に綴って
  いますが、こうして訪ねてきて下さった皆さまに心から感謝して、この
  出会い☆ 触れ合い☆ を 大切にしていきたいと思っています。

    - どうぞ これからも 宜しくお願い致します ー


ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです☆
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






16 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます。
そうですね~
さちこさんって 字もいいし
本当に幸せな感じがしますね~
昔 さちこ の歌がありましたが・・・
年をとっても幸せそうなご夫婦を見ていると
微笑ましいですね♪

かなり寒くなってきましたね。
今年は寒くなるのが早いなと感じます。
さくらさん
お風邪ひかないでくださいね☆

2014/10/18 (Sat) 05:03 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋  

No title

さくらさん

おはようございます

さくらさんにいつもコメント頂きながらも、いつも

お返しが出来ず時に心苦しく思う時もありますが

無理せずマイペ-スで訪問して楽しく拝見させてもらって

います

今日は、題名からドキッとしまして私まで登場、思い出して下さって

有難うございます。先日のブログ


お孫さんとかわいいワンちゃんの相思相愛の仲、思い出すだけでも

ホッコリします

心の中は、お互いをみつめあってときめいている事でしょうね

心配している、さくらさんの気持ちも、お察しいたします

ご縁を大切に、そう思うこの頃です

秋も深まりましたね

お元気にお過ごし下さい



2014/10/18 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   

suzuさん  

おはようございます

始めてのコメントです。

空を見ながらの散歩、気持ちがいいですよね。

優しいご夫婦の会話いいですね。

わたしたち夫婦もそうな履帯ものです。

2014/10/18 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

仲睦まじいご夫婦なんですね~

男性が奥さまを大切にする事によって
自分も幸せになれますよね

私は
いつも息子たちには「奥さんを大切にね」って言ってるのですが
今の若い人達は本当に奥さんを大事に大切にしています☆

誰かさんも見習ってほしいのですが。。。
もう無理でしょうね~^^;^


2014/10/18 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ふりかけさん、今晩は☆

バスの中で奥様を呼ばれた男性の声は、ほんとうに穏やかで
奥様を愛おしんでいらっしゃるような気がしました☆

私は無い物ねだりで、あんなに優しく声を掛けてもらったら
どんなん幸せでしょうか・・・と、心の中で・・・(-"-)

ふりかけさんも、穏やかな方でいらっしゃるのですから、
思い~思われる~中で過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

バスの中で出会ったご夫婦の姿は、
☆あなたがいるから私は幸せ☆ そんな風に見えました☆

私は何処かに、幸せのおこぼれを
探しに行かなくっちゃv-356探しに行かなくっちゃv-356

今年は寒くなっていくのがほんとうに早いと思います。
ふりかけさんも寒さに負けないでお元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

いつもコメントを寄せて下さって、私は心から感謝しています。
それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/18 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 トラック屋・店長 さちこさん、今晩は☆

バスの中で奥様を呼んでいらっしゃる声を聞いた時、
私はほんとうに、うっとりしてしまいました!!

そして、それまでの長いご夫婦の愛情を
思わないではいられませんでした。

親はわが子が誕生した時に、様々な願いを籠めて
名前を付けてあげるのですよね☆

私は嘗ての職場の友人の幸子さんが思い浮かんできて、
こうして、ブログがご縁でコメントを寄せて下さる
さちこさんも思い浮かんできました。

~名は体を表す~でしょうかv-350

さちこさん、いつも心の温かいコメントをお寄せ下さって
私は、とても嬉しく思って 心から感謝しています☆
そして、ご多忙でいらっしゃるのに、私のブログを
いつも、お読みくださって恐縮しています。
コメントはどうか御心配なさらないでくださいね(*^_^*)

v-263急速に冬へと向かっていってるようですね。
さちこさん、寒さに負けないでお元気お仕事に
お励みくださるようにと、私は心からお祈りしています☆

それでは、心のあたたかい さちこさん おやすみなさい☆☆☆


2014/10/18 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます

v-354 suzuさん、今晩は☆

初めまして(*^_^*)
私のブログへ訪ねてきて下さってありがとうございます。
私はとても嬉しく思いました☆

空を見ながらのお散歩は、本当に飽きないですよね♪
空の青さも、雲も 毎日違って見えるので
私はいつも上をキョロキョロ仰ぎ見ながら歩いています☆
いつか…ころんでしまうのでは?と 思いつつ。。。

バスの中で出会ったご夫婦の温かさの余韻は
私の心の中に ずう~と残っていくような気がします。
それほど、男性の言葉がやさしかったのですからね☆

我が家はあり得ないですから、あの日のご夫婦の幸せの
お零れを、私は頂きたい!とマジで(^^ゞ
そう思いました☆

suzuさん、寒くなってきましたから 
風邪をひかないようになさってお過し下さいね(*^_^*)

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/19 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は☆

バスの中で出会ったご夫婦は どちらも幸せで
いらっしゃるような気がしました。

~奥様が愛おしくて堪らない~そう思うことが出来る
御主人も、奥様も、ですよね☆

reimiさんの息子さんも、仲睦まじく過ごしていらっしゃるのですね(*^_^*)
我が家の息子もとても仲よく過ごしているので、
私は安心しています☆

私はバスの中で出会った さちこさんの(お二人の)幸せの
お零れを ほんの少しでもいいから 欲しいと思いました(^^ゞ

reimiさん、私達は違う温かさを得られていることの
幸せを覚えていますよね☆

reimiさん、ありがとうv-350素敵な出会いを下さって
私は心から感謝しています。

reimiさん、寒さに負けないで お元気でお過ごしくださいね☆

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/19 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ふみ乃  

No title

こんにちは♪

「子育て期は、女の人生の花の時代」・・・と、
私は、娘に言っていました。
ですからお父様に、大共感です。

と、いいますかちょっと驚きました。
同じなので。

でもおばあさん時代もまた、人生の花かもしれませんね。
これから娘が里帰りしますので、孫育てがんばります。
と、いいうかバテないように、調整します。

コメントありがとうございました。
ブログ画面に表示されていませんでしたので、
こちらに書かせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

2014/10/19 (Sun) 11:33 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

私の知り合いにも、さちこさんがいますが、大概、幸子って書かれますね!どなたも周りの人の愛が込められたお名前だと思います。

年配の男性はとかく威張りがちだけど、このご夫婦はお互いを労わりあっていらっしゃるのですね!そういうのって何気ないことにもあらわれますよねぇ
・・うふふ^^おまけでいえば私達、と~ちゃん、か~ちゃんと呼んでます(笑)

空の様子はいっときも同じものがありません・・見てるとおおらかな気持ちになりますね~♪
特に秋の空は綺麗です☆
夏ほど眩しくないのでじっくり見られます(*^_^*)
さくらさん、上を向いて歩きましょう!あゝだけどつまずかないで下さいね!^m^

2014/10/19 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 ふみ乃さん、こんにちは(*^_^*)

こちらへ訪ねてきて下さってありがとうございました☆
私はたいへんうれしく思っています☆

「子育ては、女の人生の花の時代!」・・・と、ふみ乃さんは
御嬢様に伝えられたのですね☆

お母さまから、そのような素敵な言葉を贈られた御嬢様は きっと
子育てをなさりながら、ご自分がどんなにお母様から大切に
育てられてきたのかを、気付き・・・幸せをひしひしと感じながら
ご自分のお子様と向き合って過ごしていかれるのではないでしょうか☆

おばあさん時代も、人生の花v-410
そうですね☆ 素晴らしいですね☆
御嬢様がお里帰りをされて・・・愛おしいお孫ちゃん育ての
お手伝いを ばてないように頑張って下さいね☆

お孫さんのお健やかなご成長を、私は心からお祈りしています☆

ふみ乃さん、こちらこそ これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

2014/10/19 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 miyakoさま~、今晩は(^^♪

miyakoさまは、
と~ちゃん、か~ちゃんと呼び合っていらっしゃるのですか(^0_0^)
ゴックン。
なんだか、ホッコリして あったかいわね~e-328

家はですね~、私は「よー。」と呼ばれています。
私の名前は「よー」ではありませんよー <(`^´)>プンプン
そして、私は「おとうさん」です。

バスに乗ってこられたご夫婦はほんとうに静か(上品)で
素敵でしたから、とても心に残りました。
誰を憚る事もなく『 さちこ・ここへいらっしゃい☆ 』と、奥様を
呼ばれた時、私はご夫婦が愛してこられた長い<とき>を
思わないではいられませんでした。

あの日は、ご馳走さまでした♪♪ そんな感じでした(*_*)
美味しかったですよ☆

空はいいですね~♪
私は~洗濯物を干しながら~外へ出ると~
空を見上げながら歩いているので、転んで骨折しないように
しなくては、といつも思っています(~_~;)

miyakoさん、旅の疲れは出ていませんか?
冬支度で多忙になりましたね。

お疲れのところでコメントを寄せて下さってありがとう☆
風邪をひかないようにして下さいね☆

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/19 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん
こんばんは(*^^*)

さちこ こっちへいらっしゃい
とっても優しい言葉ですね

なんだかドラマのワンシーンを見ているようです
日本人にも 素敵な男性がいらっしゃるんですね

だいたい 名前で呼ばれる事がめったにありません
「おかあさん」って呼ばれる事が殆ど …
私は あなたを生んでいません なんて時々
おチャラけたりしています 笑。

さくらさん
冷たい雨が降り出しています
そちらは どうかな~?

ランタナ綺麗ですね♪
(*^^*)

2014/10/20 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-354 あおいさん、今晩は☆

こちらへ訪ねてきて下さってありがとう~(^^♪

『 さち子・こっちへいらっしゃい☆ 』
それは優しく~穏やかな男性の声を聞いて、私の心の中に
ふわ~~と、温かいものが膨らんできましたよ(*^_^*)

奥様はお幸せそう☆ そう思いましたが、そんなに大切な方が
いらっしゃるご主人さまも、お幸せそう~☆と思いましたv-350

私は自分の名前を忘れられています(笑)
だってね。『 よー!』ですからね(`´)
私は時どき言うのです『 私の名前はよーではありません。』ってね(*_*)

あおいさんの、私はあなたを生んでいませんって、言えてますね☆

今はこちらも冷たい雨が降り始めました。
今年は寒くなるのが早いような気がします。

あおいさん、風邪ひかないようにしてお元気でお過ごしくださいね。

コメントを寄せて下さってありがと~~~☆☆

2014/10/20 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

No title

こんにちは♪
とても素敵な記事に心がほっこりほどけていくのを感じます*^^*
日々、穏やかに暮らしたい・・そう思っていても
感情に支配されてしまう私なのです・・・・^^;

2014/10/21 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 bunrumamaさん、今晩は☆

こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました☆
私の記事で 心がほっこりほどけていってくださるような、と
おっしゃってくださって 私はとてもうれしく思いました♪♪

日々、穏やかに暮らしたい☆
それは、私もいつもそう思っているのですがね(^_^;)

バスの中で出会った素敵なご夫婦に 私は自分も幸せに
包まれたような気持ちになりました☆
奥様を愛おしむ御主人さまの優しい言葉から、仲睦まじいご様子が、
あたたかく広がってきましたから。。。

bunrumamaさん、心に染み入るコメントを寄せて下さって
~ありがとうございます☆~
私は心から感謝しています(*^_^*)

これからも どうぞ宜しくお願いいたします☆☆☆

2014/10/21 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment