Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

小さな幸せ♪

家の菜切り包丁の柄が、長い間 使っていたのでひび割れてしまいました。
そこから雑菌が入り込んでくるような気がして、私は使わなくなってしまったのに
愛着があって捨てることが出来ませんでした。

やがて、他のも切れ味が悪くなってきたので、金物店で 柄がひび割れた包丁を
引き取ってもらえるかと(ゴミに出すのが怖くて)考えながら、他の研いでほしい
包丁と一緒に持って行ってみました。

『 菜切り包丁の柄がひどいことになってしまったので、こちらで引き取って頂けるの
ですか?』 と伺うと、年配の店主さんは無言でその場を離れると、値札の付いた柄を
私に持って来て下さったのです。

『 え~(@_@) 柄って、こんなに安いのですか~  』 と、私は思わず言って
しまいました^^;

「〇〇人は(・・?  直ぐに値段を言う。」 と、言われてしまいそうですが。。。
柄は700円+ 柄の交換代は200円+ 研ぎ代は900円ですって\(◎o◎)/!
これって…私が相場を知らないのかも知れませんが、安いと思いませんか

因みに、私が今まで包丁研ぎに出す時は、靴の直し、合鍵作り、包丁研ぎなどを
している所で、そこで研いでもらうと、もっと高いのですからね☆

金物店主さんに、「 包丁研ぎは専門の工場に出すので 一週間位かかる。」 と
言われました。

いいの~ いいの~どんなに待たされてもいいの~
長い間、愛用していた菜切り包丁の柄が新品になって☆ 他の包丁も切れ味
抜群になって☆ 帰って来てくれるのでしたら、本当にうれしいことですからね 

最初に、私が愛用していた菜切り包丁が、真新しい柄になって☆ ピカピカに研磨
されて☆ 我が家に帰ってきました 

何を切って見ようかな~ 私はワクワクしながら一番に長ネギの微塵切りをして
みました 

『 きゃ~♪ 切れる~♪ 長ネギが ムカデ状態になっていない♪♪ すご☆☆☆
微塵切りになっている☆ な~んて幸せなんでしょう~ 』

私が素っ頓狂な声をあげてよろこんでいたのですが、奥にいた誰かさんからは
何の反応もありませんでした 









・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます 
私はいつも心から感謝して 嬉しく思っていますが、年末の多忙な時期にコメントを
頂くことは心苦しいのでこちらは閉じています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加しています!!
ポッチとして下さったなら、とても嬉しく思います♪