Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

あの坂を のぼれば

私が二人の子供を連れて 今のN町に越して来た頃は、バス停まで7分ぐらい下って行く途中に まだ
家が建っていなかったので、 夕暮れ時になると遠い向こうの丘の、更に向こうに 富士山と、赤々と
燃える夕焼け空の中に煌めく金星や、透き通るように美しい三日月を見ることができていました☆

N町に越してきてから産まれた次女! 子供3人を連れて 一日かけて仕上げた七宝焼きを納めに行き、
戻ってくる時は いつも富士山が見える丘に立って 日が沈むまで佇んで見ていました☆☆☆

 「きれいだね~☆」 「うん、きれいだね~☆」 そう言って毎日を過ごしていた 遠く懐かしい日々☆

やがて、私が大好きだった その周辺は、一気に 家が建ち並んでしまったので、富士山も!夕焼け空も!
家屋や電線に遮られて坂道を下って行く所からでは、見えなくなってしまいました★★★

ゆうぐれ3

それでも 家を出て、反対側の坂道を上がって…その先へ進むと…夕焼け空に浮かぶ富士山が見える所が
あったので、子ども達がプールへ通っていた頃は、帰る途中はいつも見ていたのですが、今は遠くの富士山を
遮るようにビル群が建ち並んでしまったので、ここからも見えなくなってしまったのです★★★ 


~ 今は結婚して千葉に住んでいる息子が社会人になって、兵庫で研修生活を始める時に私へ そして、
  家族へ宛てた手紙文が、折に触れて 思い浮かんできます☆☆☆ ~

反抗期の頃、とても苦しんでいたことや、お母さん、お姉ちゃん、妹と いつも 一緒に夕焼け空を見ていた
頃が とても懐かしく思い浮かんでくると。。。

夕暮れ

日曜日の夕暮れ時に、次女が車で帰って来ると、「母さん、ちょっと急いで車に乗って!! 早く、早く

私は駅前で美しい夕焼け空を見たの!! だから 母さんに見せてあげたくて急いで帰って来たのだから!!
母さんが好きな 富士さんが見える丘へ行こう

ああ~暗くなってきた。。。もう間に合わないのかな~☆」

時刻は 午後7時10分を過ぎていましたから、間に合わなくて暗闇につつまれてしまいました☆

「ありがとう~☆ とこちゃん~☆ もう 富士山が見える丘では なくなってしまったけれどね☆☆☆」

ゆうぐれ7

一昨年のこと。。。 息子が千葉へ帰る時に外へ出ると 慌てて戻ってきて「母さん早く外へ出て来て!! 
綺麗な三日月が見えてるよ☆ ここからだとよく見えないから、車に乗ってよ!橋の所まで連れて行ってあげる
から☆ 父さんも行くでしょ?」と言ったのですが、新聞から目を離さない父さんは、無言でした(=_=)

国道に架かる橋の上まで 息子は連れて行ってくれて、辺りがどっぷり暮れた頃に千葉へ帰って行きました☆

また、長女も☆ 「お母さんに いいもの上げようかな~~なんだと思う?」 「お花  」  
「ぶっぶー☆ 外れ。。。お母さんは、いいものって言ったら お花で良かったの? もっとよろこぶものよ☆
それは、満月の写真だけど 要る?」と言って、自分で写した美しい月の写真を送ってくれたのです☆☆☆

6夕暮れ

★あの坂を のぼれば★ ~ 夕日につつまれる富士山が見える丘 ~ がありましたが、今は夕焼け空しか
  見る ことが できなくなってしまったので、とても寂しくなってしまいました☆

けれども 私は今、言葉では言い尽くすことができないほどの 幸せを 覚えているのです♪

 子ども達が 母さんが好きなものを知っていて、心に留めていてくれるから~☆
 私の大切な友人が うれしい時も悲しい時も 心を共にしていてくれるから~☆
 それから、半年でやめる積りでいたジムへ、この先も続けていこうと思う気持ちにさせてくれた皆様が
  スタジオで やさしい心で つつみこんでいてくださるから~☆
 そして、ブログで出会った皆さまの あたたかさが、しみじみと心に伝わってくるから~☆ 

  ~ ありがとう ~ ありがとう ~ 私は いつも この思いが溢れてきます ☆☆☆ ~
 
  4枚の写真は、次女が連れて行ってくれた時、間に合わなかった夕焼け空を 翌日、写してきました










 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪




14 Comments

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん
夕焼けの美しい写真とともに
温かいお子様たちの心も美しく響きあうようです。

反抗期のときは大変だったことと思います。
でも大きくなって その時のこと
そう言ってくれて嬉しいですね。

美しいものを見ている感動を
一緒に分かち合いたい と思えることっていいな と思います。

今日も暑くなりそうですね。
お気をつけてくださいね☆

2015/07/15 (Wed) 05:28 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

本当に素敵なお話と写真ですね。素晴らしいです。こちらこそお礼を言いたくなりました。ありがとうございます。

2015/07/15 (Wed) 06:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は(^_^)/

夕焼け空は 美しいですね~☆☆☆

坂を上って行き・・・そこから 更に先へ歩いて行くと
夕焼け空が見える所があります☆
もう富士山が見えなくなってしまいましたが。。。

およそ40分ぐらい、夕日の丘に 私は佇んでいます。

そこで思うことは、最近は「ありがとう~ありがとう~☆」の
感謝の気持ちばかりです☆☆☆

ふりかけさん、いつも励ましの言葉や 優しい思いを
私に届けて下さって ありがとうございます☆

猛暑が始まりましたね☆
そして、明日は台風が接近してくるそうですから
ふりかけさんも お気をつけて下さいね☆

ふりかけさんと、御家族の皆様の お幸せを 私は心から お祈りしています☆

2015/07/15 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は(^_^)/

クリボーさん☆
訪ねて来て下さって・・・
コメントを 寄せて下さって・・・
「ありがとうございます☆」と、お礼を言って下さって・・・

ありがとうございます☆☆☆
私は心から感謝しています☆

クリボーさん、猛暑に負けないで お仕事にお励みくださいね☆

2015/07/15 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/15 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんわ

e-75 鍵コメを下さった〇〇さん、今晩は(^_^)/

私は とても嬉しく拝読させて頂きましたe-343

今、私がジムへ通っているなんて 信じられないのですよ☆
それに、半年で止めないことにしたことも。。。

もうね、それは鍵コメ〇〇さんの、(そして、周りにいらっしゃる
お花さんたちの☆)お陰ですから、感謝の気持ちで い~~~ぱいです☆

鍵コメさんが 運動神経ないって言われたら、
私は どうよ(ーー゛)
おかしな格好して、スリボクやっているのですから、
鍵コメさんは、運動神経がないなんて、言わせません←威張ってるでしょ(^^ゞ

これまでの、半年間をありがとうございました☆

そして、これからも いっぱいお世話になる積りですから
どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>

鍵コメさん、猛暑が始まりましたから、お身体を大切になさって下さいね☆

 ~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/07/15 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 さちこ  

さくらさん

おはようございます

今は見えなくなった、富士山でも子供達の心の奥には

その昔の風景が母さんの姿と共に残っているのですね

母さんの笑顔を想像して

それぞれに、小さな幸せを運んでくれるお子達

子育で苦労された時があっても、懐かしい思い出

優しいお子達に乾杯です

本当に良い家族で、さくらさんと寡黙な人

二人で築いた魅力的な作品です

読んでいて、心がほのぼのします

有難うございます







2015/07/16 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ao-Duffy  

おはようございます(^_^)/

あ~また失敗してしまいました、、、
お気を使わせてしまいすみませんm(_)m
上手くコメントが入らず、これかなぁ~と思って非公開に☑してしまいました、、、
全く非公開ではなくて大丈夫です、
失礼しました。m(。・ε・。)m


(/ω\*)いや~私のスリボクはかなりなものですっ、、、
自分で笑ってしまいます。
でも皆さんと一緒に参加してるとo(^∀^)o タノシイ♪ので
( ノ゚Д゚) よし!としています。
楽しく参加できるのが一番ですよね


うちの就職した息子もさくらさんの息子さんみたいに優しい言葉を
いつかくれるんでしょうかねぇ、、、
慣れない仕事で帰宅後ムスっとしています。
羨ましい限りですぅ~~

また一緒にレッスンでて下さいね


2015/07/16 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

こんにちは。
お子さんが反抗期になるという
ライフスタイルを考えると、
子供から大人へ、気持ちの入れ替えのプロセスに対する
不安が中にあるかもしれませんね。
ご覧になられた空模様が幻想的です。
村に応援

2015/07/16 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 とらっく屋 さちこさん、こんにちは(^_^)/

さちこさん、いつも心に染み入る コメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆
~ 私は、いつも 心から感謝しています☆☆☆ ~

幼かった子ども達と過ごしてきた日々の思い出は、
大変だったことは忘れて・・・
美しい夕焼け空や、星空とお月様を見ていた頃の思い出ばかりが
懐かしく思い浮かんでくるのは、今も尚、
夕焼け空が見える場所があるからではないかと、思っているのです☆

今となっては、子育てを私に任せっきりだった!?寡黙様に
感謝しなくてはいけないかな?と思っています☆

<二人で築いた魅力的な作品>
さちこさんは こんな風に仰って下さるのですね☆
私は 素直に受け止めて、とても嬉しく思いました☆☆☆

さちこさんが 寄せて下さるコメントも☆
やさしさと、あたたかさが満ち溢れていらっしゃるので、
私は 幸せを覚えるばかりです☆


そちらは 台風が大変なのではありませんか。
最近は、集中豪雨、大型台風の発生が多く、さちこさん地方を
通過する度に、私は心配しています☆


さちこさん☆ ご多忙でいらっしゃるのにコメントを届けに来て下さって 
ありがとうございました<(_ _)>
日々の平穏無事を 私は心から お祈りしています☆




2015/07/16 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます(^_^)/

e-75 ao-Duffy さ~ん、こんにちは(^_^)/

昨晩の鍵コメと、今日も!!!!コメントを寄せて下さって、
私は、幸せを二つ 頂いた気分ですe-343
もしや?明日も頂けるのかと、期待しちゃおうかな~(^_-)

ao-Duffy さん、スリボクのことは言って下さいますな(^_^;)
私は恥ずかしい~と、思いながら、
後ろで もたもた やっているのですからね(^_-)-☆

ao-Duffy さんの息子さんは、社会人に なられたばかりでしたよね☆
お家で ムスッとされるのは、寛ぐことができる場所だからではないでしょうか。。。

ao-Duffy さん、いつも優しく接して下さって ありがとうございます☆
明日 またね♪ 明日 またね♪ どうぞ 宜しくお願い致します<(_ _)>

ao-Duffy さんの、やさしい笑顔に 出会うことができるのですね(^^♪


2015/07/16 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Luxioさん、こんにちは(^_^)/

誰もが一度は通る反抗期の頃(道。)
そこを越えると、心のありようが かわってくるような気がします☆

Luxioさんは 入院していらっしゃって・・・
今は 退院されたようですが、お身体の具合は如何でしょうか?
こうして コメントを寄せて頂きますと、私は、心配が募ります☆

Luxioさん、コメントを寄せて下さって ありがとうございます☆
どうか、御無理をなさらないで下さいね☆
一日でも 早く、お元気になれますようにと、私は心からお祈りしています☆☆☆



2015/07/16 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

とわ  

さくらさん、こんばんは(*^_^*)

たくさんの気持ちを込めて

いつもありがとうございます。

2015/07/16 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 とわさ~~ん、今晩は(^_^)/

お元気でいらっしゃるご様子ですから
私は ほんとうに うれしいです(^^♪
とわさんは、たくさんのことで 活躍していらっしゃって
素晴らしいですね☆

とわさん、お身体を大切になさって下さいね☆
私は とわさんのご健勝を いつも心から お祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/07/16 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment