Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

友人とランチ♪

~ 天高く わたし・肥ゆる 秋~
私は2日続けて友人とランチへ出かけてきました 

2日目にお会いした友人は、夏負けで3キロも痩せてしまって 今も体重が戻ら
ないと聞いていましたから、ずっと心配していました。
長身でいらっしゃる友人とお会いした時は、もともとが細身なお身体でスタイル
抜群でいらっしゃる方でしたから、確かに痩せてしまったお身体が痛々しくて 
私はとても辛かったです。

いつも友人が送り迎えして下さる車に乗って~いつものところ~いつものように 
和食のお店に向かいました☆

10月の空

『 Yさん、私の体重を5キロぐらい上げたいわよ ☆ 』 
『 脂肪なら 要らないからね  』 

『 え~!そうなの~~! 私は脂肪をあげたいのだけど。』 
『 脂肪は お断りします  』 
と、キッパリと断わられてしまいました。 当然ですけれどね 

痩せてしまった友人が ランチの席で完食して下さって 私はとても嬉しかった
です☆

とんでん

食事が終わると 私はいつも友人の家にお邪魔してから帰ります☆

友人は子供さんたち相手のお仕事をご夫婦でなさっていらっしゃる方です。
その上に洋裁の一級の講師の資格を持っていらっしゃって、ご自分のウエディング
ドレスも仕立てられた方ですが、洋裁は 『 自分の生涯にわたって、ずっと続けて
いきたい趣味☆ 』 と、いつもそう 仰っていらっしゃる方です

出来上がった洋服はアフリカや難民に送る活動を、長いこと続けていらっしゃって
私にも いつも洋服を作って置いて下さるのです

『 さくらさん、私がとても気に入ってる生地で着てほしい洋服を作って置いたの☆
これはどう これも  これも 』 と言って5着の洋服を下さったのですが。。。

~ 友人は、夕方から生徒さんとのお仕事が始まります ~
日中は週3回・スポーツジムに通っていらっしゃるので、170センチ近くの長身の
方ですから個性的なお洋服が抜群に似合いますが、私は産まれた時から自他
ともに認めるおばあちゃん顔・・・ 

友人が作って置いて下さった個性的な柄の お洋服は、着こなす自信がなくて、
楽しんで作っていらっしゃった時のご様子を慮ると、お断りするのは辛かったです。
でも、頂いて箪笥にしまったままでは申し訳ないと思う気持ちをありのままに
伝えて、別の一着を選んで頂いて帰る事にしました。

Yさん、ありがとう!

友人はそんな私の言葉を心よく受け留めて下さって 『 もう一枚持って帰ってね☆ 』
と、ご自分のお気に入りのグリーンのお洋服も選んで下さったのです

私が選んだ洋服は 少し厚地ですから、下に白いTシャツを着ると この時期でも
丁度よいかも知れません☆ 

早く どこか ランチへ行かなくっちゃ  行かなくっちゃ

『 Yさ~ん、いつも真心を下さってありがとうございます☆ 私はYさんが下さる
真心に何一つとして、お返しできるものがなくて とても心苦しいです。
私が持っているものは こころ だけですが、Yさん これから先もずっと、ずっと
宜しくお願いしますね~☆ 
早く、お元気なお身体に戻りますようにと 私は心からお祈りしています。』








~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~


   私は、よろこびも 悲しみもある日常を ブログ・心のふる里・に綴って
   いますが、こうして訪ねてきて下さった皆さまに心から感謝して、この
   出会い☆ 触れ合い☆ を 大切にしていきたいと思っています。

     - どうぞ これからも 宜しくお願い致します ー


ランキングに参加しています。
どちらか一つをクリックしていただけると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

12 Comments

ゆうと  

No title

さくらおばちゃん こんばんは。

いただいた おようふく とってもかわいいね。
きっと さくらおばちゃんに にあうとおもうよ!

さくらおばちゃんは ステキなおともだちがいて うらやましいなぁ…
ボクも そんな おともだちが はやく できるといいな!


おそとは あめと かぜが つよくなったよ。
はやく ねなくっちゃ!
おやすみなさい☆
 

2014/10/11 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

さくらさんは素敵な友人をたくさんお持ちですね☆
ちゃんとサイズを知っていて下さるのですねぇ
あ、私なら全部頂いて帰ります(笑)

二日続けてランチでしたか!
あれ?写真が違うって思って気がつきました(爆)

お友達は、忙しい中、自分の服も含めてそんなにたくさん作ってられるなんて本当にお好きなのですね~♪
最近はみんな既製服で間に合わせますよねぇ・・
こんな私でも昔、ちょっとの間洋裁学校に行っていたことがあるのですよ!ニヒヒ^^

2014/10/11 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ゆうとくん、こんばんは(*^_^*)

コメントを とどけてくれて ありがとう☆

ゆうとくんは かぜがなおって げんきになりましたか

さくらおばちゃんの おともだちは やさしいでしょ

おばちゃんは おともだちを だいじにしなくては と
おもいました。

ゆうとくんも おともだちが たくさん

できるといいですね。

ゆうとくん おやすみなさい~☆☆☆

2014/10/12 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-354 miyakoさん、今晩は☆

“天高く わたし 肥ゆる秋” になりました(>_<)
そんなわけないです。いつも肥えていますからね。

それなのに、二日続けてランチだなんて・・・
もう諦めてしまってる私です←肥ゆる身体をね。

友人は ほんとうに、どうしてそこまでいい方なのでしょうね♪
私に作っておいて下さったお洋服は、個性的なものばかりでしたから
産まれた時から おばあちゃん顔の私が着たら150才になると思って
頂かないで帰ってきました。

友人の難民の方々を思って活動を続けていらっしゃるお姿は
ほんとうに素晴らしくて、心惹かれてしまいます☆

miyakoさんも洋裁学校へ通っていらっしゃったのですね☆
わ・た・し・も…ほんの少しだけよ。二ヒヒ^^

miyakoさん、 おやすみなさい☆☆☆


2014/10/12 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No title

夏痩せする方をずーっとうらやましく思っていましたが
痛々しく見えるほどやつれてしまうのでは
夏痩せしない立派で丈夫な身体を感謝すべきなのでしょうね…
何とも複雑な思いですが…(^^ゞ

二回のランチ、幸せタイムでしたね~
おいしいものを食べて肥えるのは仕方ないです…あきらめましょう(^^)

私もずっと人を避けるような生活をしてきましたが
いよいよ義母をこちらに迎えることも決まり覚悟ができたら
お友だちが恋しくてたまらなくなりました
いっぱい聞いてもらいたいことがあるんですよね
あまり人に声を掛けない私ですが…思い切って声をかけてみようかな~って思えました
お友だち…一生の宝物ですね
大事にしなくっちゃ!!

2014/10/12 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 ゆうさん、今晩は☆

ゆうさん、私も若い頃は夏痩せしていましたが最近はバッタリと痩せなくなりました。
でも……久しぶりに友人と会った時は、長身の方ですから痛々しくなってしまいました。
夏痩せしない身体って、感謝しなくてはいけないのかも知れませんね☆

ゆうさんは、いよいよお義母様を迎えることになったのですね。

私も自分から友人を誘っていくのではなくて、声を掛けて頂いたら
出て行くのですが、うれしい事も悲しい事も、聞いてもらって、
その逆に、聞いてあげてスッキリして帰って来ます☆

ゆうさんは多忙になってくるのだと思いますが、聞いてもらいたいことが
山のように積もってきた時は、友人に声を掛けて心の中がスッキリ
できるようにしてほしいです。

お友だちは、ほんとうに一生の宝物ですよね!!
そして、ブログで出会えた方々と、ご縁の糸で結ばれていることにも☆

大事にしなくっちゃ!! ゆうさん、私もそう思います!!

寒くなってきましたね。ゆうさん、風邪ひかないようにしてくださいね。
それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/13 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます

私も
”天高く わたし・肥ゆる 秋 ”です~~(泣)
この脂肪 どうやってなくそうか・・・と思っています。
なんとかしなくては・・・と思っているのに
減るどころか増えていってしまって困っています。

でも素敵な時間を過ごしている さくらさん羨ましいです!
ご友人かたとのランチの時間はとても大切で
いい時間を過ごされていると思います。
お洋服も素敵ですね~
作るのには手間がかかるもの・・・
私も子どもが小さなときはせっせと作っていましたが
今は全然作らなくなってしまいました。
作るのも楽しくて好きだったのですが・・・

今日は台風の影響もあるみたいですね。
お気をつけてくださいね☆

2014/10/13 (Mon) 06:43 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

本当にお友達は心の栄養剤ですよね~

さくらさんは
優しい娘さんやお孫さんそれに友人と
優しい人達に囲まれて幸せ♪

私にも痩せていて太る薬?を飲んでる友人がいますが
やはり心配です
でも、体質なのかなかなか太れないみたいです


お友達からの手作りのお洋服
可愛らしい☆
重ね着したりで重宝ですね~♪





2014/10/13 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-266 ふりかけさん、こんにちは(^o^)/

ふりかけさんも、こゆる秋ですか(@_@)体質なのでしょうか(@_@)
あっ、違うわ☆私はダラケテいるからですv-390

ふりかけさんも お子さまにお洋服を作っていらっしゃったのですね!
私も子ども達が小さかった頃は作っていましたが、今は手抜きばかりに
なってしまいました。

友人に誘って頂きランチへ出かけて行くと、いつも思うのです☆
最近は心が荒んできている方がとても多くなったような気がするけれど~、
身近には 優しい方や誠実な方もたくさんいらっしゃる!!
私は友人に会うたびに、そう思うのです☆☆

何一つとして見返りを求めない友人の姿に、私はいつも心打たれてしまいます☆

~友人に感謝して~
ふりかけさん、私はふりかけさんにも心から感謝しています☆
ふりかけさんの素敵な詩集も、私に御紹介させて下さいね(*^_^*)

台風の進路はどうでしょうね。
そして、秋v-34v-35v-24
秋は一段と深まっていきますね。

ふりかけさんも、ご多忙でいらっしゃるご様子ですから
私は心配しています。
どうぞお身体を大切にしてお過ごしくださいね(*^_^*)

ふりかけさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました☆

2014/10/13 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 reimi01さん、今晩は☆

☆お友達は心の栄養剤☆ reimiさん、本当にそうですね☆

reimiさんも、優しいお友達がたくさんいらっしゃるご様子が
目に浮かんできます。
私も、お友達から心の栄養剤を頂いていることを強く実感しています☆

友人のお手製のカットソーは可愛いでしょ♩♩
でもね、私は痩せなくては頂いたお洋服が泣いてしまいそうです(>_<)

reimiさんのお友達は、太れない方がいらっしゃるのですか。。。
太れない方も、すぐに太ってしまう方も、体質なのかも知れませんが
うまくいきませんね。

reimiさん、いつも優しく美しい北海道の大自然をUPして
下さってありがとうございます☆
北海度は、日ごと寒くなっていることでしょうね。

reimiさん、皆さまお元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

それでは おやすみなさい☆☆☆






2014/10/13 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋  

No title

さくらさん

こんにちわ

サイズがわからないと作れないのにキチンと把握していらっしゃる

のですね

たった1枚でも大変なのに5枚も凄いですね

ランチ又お出かけの時

コ-ディネ-トを楽しんで、着こなして下さい

1枚選ぶのもさくらさんらしですね

さくらさんの人柄がしのばれます




2014/10/14 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-354 トラック屋・店長 さちこさん、今晩は☆

台風は大丈夫でしたか?そして、さちこさんは、
旅の疲れは出ませんでしたか?
お仕事がとても順調なご様子でいらっしゃって、
私はとても嬉しく思っています。

この日、ランチをした友人の生き方に私はとても心惹かれています。

最近は、嫌な事件が多くなりましたが、世の中には こうして
一人静かに広く世界を見つめて☆心を寄せていらっしゃる方も
大勢いらっしゃるのでしょうね☆

私は友人が いつも洋服を作って置いて下さる気持を思うと
胸がいっぱいになります☆

最近の私は、夏は外出着も、普段着も、友人が作って下さる
洋服だけで足りていて過ごしています。

友人に感謝して、そして こうしてブログの世界でご縁の糸を
結んでくださった さちこさんと 皆さまに、
私は心から感謝しています☆

さちこさん、いつも温かなコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆

それでは おやすみなさい☆☆☆




2014/10/15 (Wed) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment