Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

娘とランチ・9月!

9月最後の日曜日(28日)、私は次女とランチへ出かけて来ました。
この日は癌患者支援チャリティー☆ セミナー&コンサートのチケットを友人から
頂いたので、癌の今を知り 久しぶりのコンサートも楽しんで来ることが出来ました

ランチは次女が食に関わる仕事をしているので、いつもは都心で次女が関心の
ある お店の予約を取ってあったり、 『 お母さん、今日は何にしようか~。 』 と
お店を見て回って楽しむのですが、今回はコンサート会場がある駅の地下街で、
お店の前を何度も行ったり来たりして、これがいい☆と決めたお店は 次女が高校
時代に友人とよく食べていたという和洋スパゲッティのお店です。

娘とランチ!


空腹なお母さんは、ボリューム感があるものに決めました
天高く 私 肥ゆる秋・食欲旺盛がとまらないのですから、この先が怖いです!

                      

ランチの席で。。。。。
『 お母さんね、お姉ちゃん(長女)に言われてハッとしたことがあるの!
お姉ちゃんの家に電話した時に 「 お母さんは携帯で家に電話したら駄目よ。」 と
言われたので、携帯の通話料が余っていると、とこちゃんから聞いてるから安心
して使ったのだけど、と言ったら、 「 この前も、家電話に掛けてきたでしょ。」 と
言われて、お母さんはとこちゃんから携帯を買って貰って、使用料を払い続けて
もらっている有り難さを、最近は忘れてしまっているような気がしたの。。。 

とこちゃんが毎月 「 お母さん、ありがとう☆ 」 と、ランチを御馳走してくれると、
お母さんこそ☆ いつもランチを御馳走になって、携帯も有り難う☆ と言う感謝の
言葉が出てくるけれど、 普段は有り難さを忘れていたかもしれないね。。。

☆ とこちゃんごめんね。 あらためて、いつも携帯代もありがとう ☆ 
そして、今日も美味しいランチを ありがとうね~☆☆ 』

                      

ー 癌患者支援チャリティー☆ セミナー&コンサートは -

癌は今は二人に一人が罹る病だと言われているそうです。
けれども、癌治療は進化し続けているので 積極的に病を受け入れて、前向きに
捉えていくことが大切と話していらっしゃいました。

その後のコンサートでは、札幌市在住の・ KIKI さんのゴスペル弾き語りが
とても素晴らしくて感動しました。
KIKI さんは 乳癌を発症された方ですが、その後も繰り返えされる病と戦い、
共生しながら、音楽活動を続けていらっしゃるそうです。
その音楽活動を通して 希望へのメッセージを発信し続けていらっしゃる お姿と、
歌声はとても力強く、私達の心に響いてきました

その後、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏は、若い頃に姉とよく聴きに
行っていた頃を懐かしく思い出しながら、素敵な時間を過ごすことができました

二人が家を出る時は青空が広がっていて 汗ばむような陽気でしたから、私は
暑がりなので 真夏の洋服を着て出掛けましたが、次女は寒がりなので秋の身支度
でしたが、夜はすっかり冷え込んでいて、9月の終わりを身体中で感じながら帰って
来ました 

『 Yさ~ん、チケットを下さってありがとうございました☆ 私達はとても素晴らしい
時間を過ごすことができました☆
来週 お会いできる日を 楽しみにしていますね~☆ 』 






~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

     きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
     私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
     いきたいと思っています☆

          ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー



ランキングに参加しています☆

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。




18 Comments

あおい  

さくらさん こんにちは

とこちゃんとのランチ
和洋パスタが美味しそうです

癌は今やふたりに一人が掛かる病
受け入れて前向きにが理想ですね
私の父も前立腺癌と向き合っています
前立腺癌は転移の少ない癌と言われていますが
最初は動揺し狼狽えました
もう2年加療し様子見ですが…
高齢なこともあり 心配は尽きません
何にも出来ないけれど 時間を作り父の趣味である菜園の手伝いに通っています

父は姉妹が集う事が
この上ない しあわせのようです (*^^*)


すっかり秋の気配ですね
さくらさん ご自愛下さいね(._.)


2014/10/01 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/01 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

スピカ  

こんにちは☆

さくらさん
いつもありがとうございます*

月に一度の
娘さんとのランチの時間
愉しく過ごされ良かったです(*´∇`*)

私も早く
さくらさんの娘さんの様に
親孝行できる日が来ればよいなと
いつも思いながら
読ませて戴いています。

朝晩肌寒くなってきましたので
風邪などひかれませんように…

美味しいもの
たっくさん戴いて
素敵な秋をお過ごし下さい*

2014/10/01 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/01 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん こんにちは

v-280 あおいさん、こんばんは☆

こちらへ訪ねてきて下さってありがとうございます(*^_^*)
とこちゃんとランチは私も楽しみで、もう来月は何処に行こうかと
話しています(^^♪

あおいさんのお父様も癌と向き合っていらっしゃるのですか。。。
今はふたりに一人が癌を発症すると言われても いざ自分が冷静に
受け入れられるかどうかは、分かりませんよね。

あおいさん御姉妹が お父様を訪ねていかれると
とても喜んでくださるのですね(*^_^*)
お父様との日々をどうぞ大切になさってくださいね。

深まりゆく秋になりました。
あおいさんも、お身体を大切になさってくださいね。
お父様のご健勝を私は心からお祈りしています。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/02 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 鍵コメさん、こんばんは(*^_^*)

いつも、とても楽しそうですから 私の心も弾んできます♪♪
鍵コメさん、私も学び中ですから 宜しくお願いしますm(__)m

2014/10/02 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは☆

v-280 スピカさん、こんばんは☆

とても涼しくなってきましたが、スピカさんは
お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?

スピカさんは、とてもお母様思いの方でいらっしゃるので
今でも、とても深い絆で結ばれているご様子が私の目に浮かびます☆
スピカさんは、お身体を大切になさって、今を大切にして下さいね。

深まりゆく秋になりました。
スピカさんも、お母様もお元気でいらっしゃるようにと
私は心から お祈りしています☆

それでは、 おやすみなさい☆☆☆

2014/10/02 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

v-280 鍵コメさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さってありがとうございました☆

今回は、コンサートがある日に重ねて行くようにしましたから
とても良い一日を過ごすことが出来ました☆

癌はふたりに一人が罹る時代になったそうですが、
いざ、自分が罹ったら、冷静に受け止められるかわかりませんね。

鍵コメさんの素敵なお話は、訪ねて行ってからの楽しみにしています。

秋が急速に深まってきました。
風邪をひかないようになさってくださいね(*^_^*)

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/10/02 (Thu) 01:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/02 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-312 鍵コメさん、おはようございます。

鍵コメさんはご多忙でいらっしゃるのに、コメントを寄せてくださって
ありがとうございました。私はとても嬉しく思いました☆

癌はふたりに一人の割合で発症する時代だそうですが、いざとなたら、
告知を受けた瞬間に、私は冷静に受け止めることが出来ないような気がします。
でも、一時したら周囲の方達の支えに気付き、自分が大切にしている人のために
「頑張るんだ!もっと生きよう。。。」そう思って奮い立っていくかも知れません。

鍵コメさん、私は訪ねて行ってコメントを入れさせてくださいね。
急速に秋が深まってきましたから、風邪ひかないように
お身体を大切になさってくださいねヽ(^o^)丿

2014/10/02 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋  

No title

とこちゃんとの、ランチタイムとコンサ-ト、素敵な

時間でしたね

若い時に父を癌で無くしましたが、その時でも

少し時代がずれていれば直ったかも知れないと

うらめしく思う時がありました

父47歳でした

父の年齢を超えた時、私はまだ生きられると思いました

変ですが、一応目標になるのですね



肌寒くなりました

さくらさんお健やかにお過ごしくださいね




2014/10/02 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-312 トラック屋・店長 さちこさん、おはようございます(*^_^*)


さちこさんのお父様は47歳と言う若さで 亡くなられてしまったのですね。
若い時は、進行が速いと聞きました。
それでも、医学は進歩し続けているそうですから、今の時代でしたら
お父様を救って頂くことが出来たのかも知れませんね。

お父様が亡くなられた時の年齢を、さちこさんが越えられた時、
ご自分はまだ生きられると、思われた。。。

さちこさん、私も記憶の中にない母は34歳で亡くなったと
聞いていましたから、母が亡くなった年に自分が辿り着いた時
さちこさんと同じ思いを、抱きました。

そして・・・その当時は、自分は幼いわが子を残しては逝かない☆
そんな必死な気持ちになりました。
私の母は、今なら助かっていた病だったのです。

日に日に肌寒くなってきますね。
さちこさんも お身体を大切になさって お仕事にお励みくださいね。

ご旅行から戻られて、ご多忙でいらっしゃるのに 
コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆

2014/10/02 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

さくらさんは本当にお母さん思いの娘さんに愛されて幸せですね~
携帯を買って貰って使用料も払ってもらっているんですね
月一のランチと
温かい母と娘の強い絆が伝わってきます^^


心に澄みるコンサートで
命の洗濯も出来て幸せそうなさくらさんが感じられて嬉しいです^^

こちらは
氷点下の日もあって寒くなりました
まだ咲いてる花畑のお花たちが心配です




2014/10/02 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 reimi01さん、こんばんは☆

北海道は もう氷点下になる日もあるのですか。。。
ほんとうに、一気に冬へ向かってしまうのですね。
美しいコスモスや、たくさんのお花が可哀そうです。
まだまだ咲いていてほしいですからね。

次女とランチ☆ そして、携帯代もこんなに長く続けてくれて
私は本当に感謝しています。
長女から「お母さん、とこちゃんがお嫁に行ってしまったら寂しく
なってしまうでしょう~。」と言われてしまいました(^^ゞ

キッと、そう思うでしょうけれど・・・でも、次女も幸せになってほしいので
私は、その日が一日でも早くに訪れてほしいと思っています。
今回は、コンサートも同時に行けて、本当に良かったです☆

reimiさん、もう寒くなってしまう北海道ですから、寒さに負けないで
お元気でお過ごしくださるようにと、私は心からお祈りしています☆
楓花ちゃんのお健やかなご成長も、私はいつもお祈りしています☆

reimiさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました☆

それでは お元気でね~~ヽ(^o^)丿 おやすみなさ~~い☆☆☆

2014/10/03 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

eemy♪♪  

No title

食欲の秋ですね(笑)

わたしも
天高く・・わたし肥ゆる秋・・

に、なりそうです(´艸`*)

2014/10/03 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 eemy♪♪さん、今晩は☆

eemy♪♪さん、私はね、
秋だけではないのですよ(^^ゞ
一年中、食欲があるので 悩んでいます(-_-)

でも秋は みな肥ゆるのでしょうか!?
そんな時は元気な証拠だと思う事にしましょうかv-221

eemy♪♪さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私は とても嬉しく思いました☆

それでは おやすみなさい☆☆☆




2014/10/03 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます。

ランチそしてコンサートと良かったですね♪
とってもいいお嬢さんで うらやましいです~
ランチのお店は 五〇〇門かな~?
私も好きでよく行っていました。

私の弟も父も癌で亡くなりました。
父の亡くなった年代に私も入り
不思議な感じがします。

でも負けずに活動していくって素晴らしいですね。
目標や希望があるってすごいエネルギーが湧いてくると思います。

来週も楽しみですね。
またブログ楽しみにしていますね☆

2014/10/03 (Fri) 05:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-312 ふりかけさん、おはようございます(*^_^*)

ふりかけさん、お元気でいらっしゃいましたか?
ご多忙なご様子でしたから、私は心配していました。

次女とランチは、コンサートのチケットを頂いた日に合わせて行って来ました♪
ランチのお店は、ピンポ~ンv-340当りです。

ふりかけさんは、お父様も弟様も癌で亡くなられてしまったのですね。。。

亡くなられたお父様の年代に、ふりかけさんがさしかかる頃になって、
不思議な感じ。。。
私も亡くなった母と同じ年になった時に思う事たくさんありました。

コンサートで素晴らしい歌声とピアノ演奏をして下さったKIKIさんは、
乳癌を発症してから、20回近くも転移などで手術に頼らない治療を
続けていらっしゃるそうで、私は本当に深い感銘を覚えました☆

「私は負けない!」そんな思いを抱いて、ピンクリボンの活動を続けて
いらっしゃるkikiさんや、多くの方々の生き方は素晴らしいですね。

家の寡黙な!?〇〇さんも、手術をしてからおよそ7年目になるのですよ。

ふりかけさん、お忙しい中でコメントを頂くと、私は心配になります。
どうぞ、御無理をなさらないで、お身体を大切になさってくださいね。

~ いつも、ほんとうに有り難うございます☆ ~
私は心から感謝していますv-350


2014/10/03 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment