Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~いつも・ありがとう~

『 母さん、いつもありがとう』 この言葉は次女が毎月、私にそう言って御馳走してくれるのですが、昨日は私が長女にその思いをこめて、ランチへ誘いました。

長女は専業主婦ですが、もう少し手抜きをすればいいのに (私みたいに… と思う
ほど、いつも何かに打ち込んでいて多忙に過ごしていますが、私にブログを熱心に
勧めてくれた日から およそ2年数か月たった今も尚 私が抱くもろもろの こだ
わりに、付き合ってくれているのです☆ ←面倒と思いながら!?

昨日は長女の家に行く前に、『 いつもありがとう☆ の感謝の御馳走したいから
好きな所へ案内してね。』 と言うと、普段から素朴な長女が案内してくれた所は、
如何にも長女好みの素朴(古風)な お店でした☆

ドアを開けたところに<げた屋>というお店の名前があるのです。

ウッカリしたら見落としてしまいそうなところにある このお店と、この暖簾 

『 いつも お母さんに有り難うね☆ 今日はお母さんが感謝の気持で御馳走したい
から 好きなものを頼んでね  』 と、勧めると 『 これがいい☆ 』 と長女が
決めたランチに、ビックリした私 

『 これでいいの?もっと豪華なものにして、と勧めると 『 ほんの少し前に友人が
教えてくれた このお店の美味しさを知っているから、これがいいの 』 と、迷いなく決めておりました

『 じゃあ、お母さんも同じにするね 』

いつもありがとう!


お・か・あ・さ・ん…足りなさそう~(>_<) そう口籠っていると。。。
『 お母さん、とても美味しいから満足できるし、デザートが また美味しのよ☆ 』 
そう言われてしまいました 


とろける美味しさの・・・

とても美味しかったランチ 味も心も満ち足りて 長女の家に向かいました。

ああでもない・・・こうでもない・・・ほんとうに私の小さなこだわりが、長女を疲れさせて
しまっているのに、長女はその間、栗ご飯を炊いてくれて、帰る私に持たせてくれたのです 

Yちゃん、昨日はありがとうね~☆ 
ありがとうね~☆ Yちゃは もっと手抜きもしてほしいで~す☆
 
手抜きならお母さん いっぱい手伝えるから いつでも声を掛けてね~☆☆☆






~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さった皆様へ  ~

    きょうは こちらへ訪ねてきて下さって ありがとうございました。
    私は 皆さまとの 出会い☆ 触れ合い☆を 心から大切にして
    いきたいと思っております☆

           ー どうぞ これからも宜しくお願いいたします ー


ランキングに参加しています☆

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。




          

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/25 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 鍵こめさん、今晩は☆

こんなにも早くにコメントを寄せてくれて・ありがとう☆
私はいつも~いつも~いつも~感謝していま~すv-353
みんな元気で過ごしてね(*^_^*)

2014/09/25 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは☆

いいです☆良いです☆
私もこんな雰囲気のお店が大好きです!

そうねぇ・・ほんとに美味しいものはお腹より心が満足するのかしら?

デザートが又、とっても美味しそう~♪
美味しいものを食べると幸せになりますね(*^_^*)

2014/09/25 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

No title

素敵な娘さんに乾杯!です♪
食事って、一緒に食べる人や雰囲気で満足度が違ってくるものですよね。
いくら贅沢な料理でも、あまり好きじゃない上司なんかと席を共にすると全然美味しくなかったりして(経験あり  笑)
こんなに素敵なお嬢様と一緒なら、立ち食い蕎麦でもご馳走になっちゃいそう(^^)v
気を遣ったり遣われたり・・・・それも母娘だと案外たのしいかも(笑

さくらさん、いつも私の健康をお気遣いいただいて、本当に感謝しています。
この夏は少し痩せてしまったので、今はモリモリ食べて復活を目指しています。
ジョーの耳は小康状態ですが、また何か分かったらお話させてくださいね。
応援、ありがとうございます。

ps.豆寒天、美味しそう〜〜!

2014/09/25 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは☆

v-280 miyakoさん、今晩は☆

私達が行ったお店は、ほんとうに目立たなくて(商売気がないような!?)
一度は通り過ぎてしまったのですよ。
暖簾も、宮沢賢治の物語に出て来るような暖簾でしたが
入って納得、食べて幸せを覚えるお店でした。

デザートが、これまた とても美味しかったです。
とろけるような~☆そんな感じです☆
お腹も、心も満ち足りるって、幸せですね。

そして、昨日は栗おこわもお持ち帰りが出来てうれしかったです。

私の画像の何処かが変ったのですが・・・分かるでしょうか?

miyakoさん、コメントを寄せて下さってありがとう(*^_^*)
涼しくなりましたから 風邪ひかないようにしてくださいね。

おやすみなさ~い☆☆☆



2014/09/26 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 そばかすクルルさん、今晩は☆

昨日のお店は、長女は行ったことがあったのですが、うっかり
通り過ぎてしまうようなところに ありました。
(ほんとうに目立たないところにあるので。)

私はうどんが好き(何でも好きですが!)ですから
お店の雰囲気もよくて、とても満ち足りた時間を過ごすことができました!
豆寒天も…わらびもちも…心の中が☆☆☆こんな感じでした(*^_^*)

食べることって、相手次第で美味しさが違ってきますね。
そう~、長女と立ち食いもいいかも知れません。
私は、美味しかったらどこでもいい人ですからね(^^ゞ 

クルルさんは、痩せてしまったのですか。。。
元気いっぱいで痩せていくのでしたら羨ましいけれど
そうでないのですから、私は心配で 辛くなります。

ジョーさんも、耳がまだ完治していないなんて、可哀そうです。
二人とも!!早く元気になってほしいです。

ジョーさんが嘆く悲しみに・・・私も思いを重ねて
何度も読み返してしまいました。

クルルさん、ジョーさん、元気なって下さいね(*^_^*)

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/09/26 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
さくらさん
長女さんとお食事よかったですね~
私もそういう雰囲気のお店大好きです!
ゆっくりとした時間や
温かみも感じられそうで いいな と思います。
お料理もデザートも美味しかったようで いい一日でしたね♪

長女さん
でも凄いですね~
私は手抜きばかり・・・
見習いたいと思います(苦笑)
栗おこわも持たしてくれるなんて素晴らしいです☆

2014/09/26 (Fri) 05:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-312 ふりかけさん、こんにちは(^_^)/

長女とランチ!!
私は質より量!?だったかも知れませんが・・・
このお店では、量よりも質の、美味しさと大切さを
実感することが出来ました。デザートも、美味しかったです☆

何でも手抜きしない長女を見ていると、もう少し
手抜きすればいいのに…と、思うことがありますが、
そう言えば~、自分も子ども達が小さい頃の方が……と^^;

ふりかけさんは いつ、どこでも、
手抜きできないのではないでしょうか☆

天高く・私・肥ゆる秋になりました。
何とかしなくては、と思っています(^^ゞ

ふりけさん、お身体を大切になさってくださいね。
いつも、コメントを寄せて下さってありがとうございます☆
~私は心から感謝しています~

2014/09/26 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

小吾郎ママ  

No title

さくらさん♪

優しいお嬢様の心遣いが感じられる
ほっこりとするブログ記事ですね。

先日のお金を拾ったお話も、
母と息子で似たもの同士・・・というより
さくらさんのことを見て育った息子さんの行為に感銘を受けましたよ。

こころの風景に出合いたくて、
またFC2の方にも遊びに来ますね。

応援です☆

2014/09/27 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

とわ  

No title

さくらさ〜ん
また、夜中に見てはいけないものを見てしまいました(^//^)
素朴な雰囲気で素敵、料理も美味しそうですね。

母の小さなこだわり
私の母はああでもない、こうでもないと言っているうちに
昔の話にまでタイムスリップするので、1日では足りないくらいです(笑)


最後のさくらさんからYちゃんへのメッセージが、やさしくて
心がほっこりと温かくなりました(o^.^o)

おやすみなさい☆

2014/09/27 (Sat) 16:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-312 小吾郎ママさん、こんにちは(*^_^*)

小吾郎ママさんは ご多忙でいらっしゃるのに
こうして訪ねてきて下さって、感激しています☆

テキパキと何でもこなしていく長女は とても地味な子で
飾りっ気がありません。
息子と私の記事もお読み下さって ありがとうございました☆
飾りっ気のない長女も、息子も、似たもの同士は
親の影響なのでしょうか!?

ちょっと、恥ずかしい似たもの同士ではないでしょうか(^^ゞ

私は、よろこびも悲しみも☆ 生きていればこその日常を
<心の風景>として綴っていきたいと思っています。

小吾郎ママさんの素敵なブログを、私も楽しみにしています。
お仕事をお持ちでいらっしゃる 小吾郎ママさん、
お身体を大切になさって お仕事にお励みくださいね(^_^)/

2014/09/27 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-312 とわさん、こんにちは(^_^)/

元気でしたか~~?

私は、そもそもがパソコン音痴なのにブログだけを
始めたのですよ。面倒見のいい子ども達に勧められてね☆

仕事を辞めてしまった今の私は こうしてブログを
更新することも、ブログを読んで下さった方々が
コメントを寄せてくださることも、とても大きな心の糧に
なっているので、子ども達には感謝して過ごしているのです♪

FC2へ戻ってきた今、私はここをこの先も ずっと大切にして
いくことに決めたのです!!

とわさんにも手抜きなら、いつでもお手伝いできますからね(^_-)-☆

もう一つのメッセ・・・
私は全く気が付かないできてしまいました。
ほんとうにごめんなさいねm(__)m

とわさん、久しぶりですから とても嬉しかったです♪
とわさんは多忙でいらっしゃるのですね。
お身体を大切になさってお過ごしくださいね(*^_^*)

2014/09/27 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

tsukichan  

No title

こんばんは。

優しくて素朴な娘さん。

今日は同じように娘とランチに行きましたが・・・
さくらさんところとは大きな違いですわぁ・・・・。^^;

育て方がお上手だったんですね、きっと。

2014/09/27 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 tsukichanさん、今晩は☆

こちらへ 訪ねてきて下さってありがとうございます(*^_^*)
何だか、遠くにきてしまったような気持ちになっていましたから、
とても嬉しく思いました。

tsukichanさん、私の育て方が上手なのではありませんよ。
だって…長女は質素ですが☆ 次女は正反対かも知れませんからね。

でも、最近は私が子ども達に教えてもらうことが多くなりましたから、
「いつも ありがとう!」は、私が言うことが多くなりました。

tsukichanさん、いつも素敵なブログを拝読させて頂いています。
~ありがとうございます~

秋は急速に深まっていくような気がします。
tsukichanさん、風邪の季節になりましたから
お身体を大切になさってお過ごしくださいね。

それでは~おやすみなさい~☆☆☆




2014/09/27 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment