Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

初めてもらった …お月様!?

スーパームーンを見終ったばかりですが、私は下弦の月と三日月、そして星空と
夕焼け空を見るのも大好きです。

子ども達も大好きでしたから、息子が小学5年生のお誕生日に 天体望遠鏡が
欲しいと言う願いを叶えてあげたのは、まだ、冬の寒さが残っていた3月でした。
その当時は、父が頻繁に遊びに来てくれた頃でしたから、家族と一緒に皆で寒さに
震えながら 夜空を観察していた遠く懐かしい日々の思い出  

公園

みんな大きくなり、数年前に結婚した息子が家に来る用事が何度かありました。
千葉へ帰る夕暮れ時に三日月を見ると・・・。
 『お母さん 見てよ 綺麗だな~~☆ あっ、そうだ ☆☆ 電話してみる ☆☆ 』
そう言って携帯を鳴らす相手は、お嫁さんでした 

そして・・・息子がまだ独身だった頃。
私と二人で雨の中を買い物に出ている途中で 急に陽が射し始めたのを見た私達は 
『 虹が出るね (◎o◎) ここでは見えないから、さっきの 橋の上まで戻ろうか ☆ 
よし、行くぞ~☆ 』  と心躍らせていた あの日、あの時

別の日も、雨の中を二人でスーパ―へ買い物に行った時、店内の窓から急に日が
射してきたのを見た私たちは 『 虹が出るね ☆☆ 見に行こう ☆☆ 』 と。。。
二人は急いでカートを戻し 外へ出て薄色の虹が消えるまで見ていました

ムラサキシキブ

今は、どうでしょうか~
 
次女の帰宅が遅いので、日中は もの言わぬ誰かさんと二人きりでいます。
雨が降り・・・雨が急にあがって明るくなると、私がソワソワして外へ出たり入ったり
していようが。。。
『 綺麗なお月さまね~~  』 そう語りかけても お返事がありません<(`^´)>

通院が多い誰かさんは、 ほんの少し前に、大学病院の内科医の先生から
ニコニコ笑顔で 『 おお~!これで三大成人病が揃いましたね~。 (←糖尿病
予備軍が含まれていて 田舎の兄弟4人衆と三役揃い踏みとなりました (>_<) )
毎日 歩くことがとても大事ですよ。』 と言われたので、今はせっせと歩いて
います

満月が欠け初めてきた頃・・・散歩へ出て行った誰かさん。

私が夕飯の支度に取りかかっていると、携帯電話が鳴りました。
電話の相手が、誰かさんであるはずもないので、丁度、手が話せなかった私は
電話を放置していました。
一段落したので 携帯を見ると、誰かさんからでした(@_@)

『 よおー、月が出てるぞ!』 ですって・・・((+_+))

だからね、私の名前は よおーではありませんちゅうに~~~(ー_ー)!!

折角の (初めての) お月様便りを 届けてくれたことに戸惑いながら、外へ出て
みると、家を出た真正面に 綺麗な下弦の月が見えました

ああ~、どうしたのでしょうね~~

私は何だか、お月様を(情報をですがね!)プレゼントしてもらえたようで、えらく
戸惑いを覚えてしまいました。

キバナコスモス

そして、私は美しいお月様を見ているうちに、大好きな童謡 ~あのこはたあれ~が
思い浮かんできました。

歌詞を御紹介するのは、3番と4番ですが・・・・。
                                 作詞・細川 雄太郎
                                 作曲・海沼 実

(3番) あのこはたあれ たれでしょね  (4番) あのこはたあれ たれでしょね
     とんとんとうげのさかみちを         おまどにうつった かげぼうし
     ひとりでてくてく あるいてる         おそとはいつか ひがくれて
     おてらのこぞさんじゃないでしょか     おそらにおつきさんのわらいがお
                            
日暮れが早くなってきた道を 一人でてくてく歩いてた誰かさんは、お月様が笑って
いるように見えたのでしょうか 
                               
                                                   



 ~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さる皆様へ  ~

   私のブログは、喜びも悲しみも織り交ぜています。ですから、お読み下さる
   だけでも嬉しいのですから、コメントの御心配をなさらないで 「またね。」 と、
   お気軽に お越しくださることを、心から願っております。
   皆様がお寄せ下さる真心に、私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

          ~ 皆さま、ほんとうに ありがとうございます。 ~ 



ランキングに参加しています☆

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。







22 Comments

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

お月さんにまつわる心温まる懐かしいお話なんですね~


誰かさんも お月さんには感動したのでしょうか
あまりにキレイなお月さんに
癒されて優しい気持ちになったのですね~^^

私も
お月さん見るのは大好きで
特に三ケ月がすきです☆

2014/09/14 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

tsukichan  

No title

こんばんは~。

私も名前に月が入っていますからね、
お月さま見るの好きですよ~♪

よぉー!
と言うメール笑っちゃいました(#^.^#)

2014/09/14 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 reimi01さん、今晩は☆

誰かさんは、おかしいでしょ~(*^_^*)

私の名前を もしかしたら忘れてしまったのかも知れませんよ。
だからと言って、「よおー。」はないでしょ!?

お月様も、お星さまも、夕焼け空も、自然は美しいですよね。
reimi01さんが 住んでいらっしゃるところは、
心の病は起きない??ような気がします。

reimi01さん、いつも美しいブログを(心も、自然も!)
UPして下さって ありがとうございます。
私はいつも 楽しみにしています。

今年は秋が急速に深まっていくような気がします。
reimiさん、ご家族の皆さまのご健勝を
私は 心からお祈りしています。

reimiさん、ファイト・ファイトでいきましょうね(^_^)
コメントを 寄せて下さって ありがとうございます!

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/09/14 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 tsukichanさん、今晩は☆

お月様はいいですよね~!
私の家の周辺が物騒でなかったら、一人でも
ゆっくり見ていたいです。

けれども、タクシーの運転手さんでさえ
「お客様が乗っていなかったら、こんなところは
通りたくないね。」と、言われるよな所に住んでいます。

よおー!だなんてね(ー_ー)!!
私は よーではありません<(`^´)>ですよね。

tsukichan さん、こちらへ訪ねてきて
コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆

私もまた 訪ねて行きますね。宜しくお願いいたします。


それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/09/14 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Blume  

お月さま…(*^-^*)

こんばんは~♪

ほっこりとした気分で… 記事を拝見させていただきました…(*^-^*)

私も… お月さま… 特に下弦の三日月が大好きです~♪
それと…
満月の光に照らされたベランダの植物を見るのも…(*^-^*)

お散歩しながら…
キレイなお月さまだよ、って知らせてくれるなんて…

とっても、素敵なことだと思います…(*^-^*)

2014/09/14 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: お月さま…(*^-^*)

v-280 Blumeさん、今晩は☆

私の不満げな!?ぶろぐへコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆

満月の光に照らされたベランダの植物ですか~☆☆☆
それはもう とても良くわかります☆
素敵な名曲が聞こえてくるような情景ですね☆

誰かさんが お散歩しながら知らせてくれたのは
初めてですよ。

一人で てくてく歩いていたら、あまりにもお月様が
優しそうに見えたので 嬉しかったのかも知れませんね。

Blumeさん、うれしいコメントを寄せて下さって
ありがとうございました。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします(^^♪

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/09/14 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/14 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ゆうと   

No title

さくらさん こんばんは!

きのうは おいわいの コメント どうもありがとう!

ボク とっても うれしかったよ♪


また あそびにくるね!

これからも どうぞよろしく おねがいします。

2014/09/14 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 14日の鍵コメさん、今晩は☆

初めまして☆
こちらこそ、訪ねて来て下さってありがとうございます☆

空を見上げるのは、いいですよね(^_^)
私は洗濯物を干す時も、上を見上げて何処かに
いい雲ないかしら?と探しています。

青空も…雲も…夕焼けも…
自然は癒されますね☆

私のブログは心模様を映していますから
楽しい事も、悲しい事もごちゃ混ぜに
なっていますからコメントの御心配なさらずに
また いらっしゃってくださいね。
私は楽しみにしています。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/09/14 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 わ~い ゆうとくん、
あそびにきてくれたのね☆

おばちゃんは うれしいです(^^♪

きのうは おたんじょうびを むかえて
うれしかったでしょ。

ゆうとくんは とても かわいい えがおですね。。

これからも あかるく げんきで おおきくなっていってね。

このおへんじが とどくときは ねむっているのでしょうね。

ゆうとくん、おへんじが おそくなって ごめんね。


おやすみなさい☆☆☆

2014/09/14 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

おはようございます♪
前とコメントの入れ方変わった?
FC2?

ムラサキシキブ綺麗ですね^^
こちらでは、なかなか見られないです。
探してるんだけど、なかなか見あたらない^^

今年の秋はホントに早いです・・・
去年なら残暑厳しいって感じでしたが秋のコスモスも咲くのが早いですね^^
1年は、あっと言うまに過ぎて行くのだろ~。
朝夕の気温差 風邪ひかないように気を付けて下さい^^

2014/09/15 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-311 soraさん、こんにちは。
FC2のコメントの入れ方が??
私が他の方へ入れる時は気が付かなかった…です。

今年の秋はホントに早いと思います。
家の次女は、信じられないほどの冷え性ですから
毎日、こぼしています。
soraさんは大丈夫ですか?

1年の経つ速さは、年を重ねるごとに
つよ~~~~く感じるようになりました(>_<)

朝夕の寒暖差。。。
soraさんも風邪ひかないようにしてね(*^_^*)

コメントを寄せて下さって~ありがとう~~♪

2014/09/15 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん こんばんは(*^^*)

私も下弦の三日月が大好きです
なんとなく神秘的でロマンティック♪
ですよね~

子供たちが大きくなると
夫婦二人だけの時間が多くなりますね
うちは どちらかというと喋る方なので
ちょっと相手してあげないと…
テレビと喋ったりしてますよ (((^^;)
笑っちゃうでしょう~(^w^)

長年一緒にいると 色んな事があるけれど
こんな ささやかな時も幸せなのかも知れませんね

今週末4日間家を留守にします
炊事が苦手な主人と娘の事が..今から心配です 笑。

さくらさん 今夜もお月様みえますか?

朝晩めっきり涼しくなりましたね
ご自愛くださいね(*^^*)

2014/09/15 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

秋ですね

3連休は如何でしたか?
わたしは夫婦とも仕事で忙しかったので気晴らしに早朝、萩市(山口の名所)までドライブしました。

美しい海の碧と深い山の翠と高い空の蒼、とても感動ものでしたが私の連れ合いは助手席でおにぎりの後、バニラソフトで満足したのか安らかにお休みになりました。

明日からまた多忙な日常に戻る事が出来る悦びに浸っています。
季節の変わり目です。お互い健康に気を付けて明るく過ごしましょうね。

2014/09/15 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん こんばんは(*^^*)

v-280 あおいさん、今晩は☆

あおいさんも 下弦の月が好きですか(^^♪
本当に下弦の月って 神秘的ですよね!

あおいさんのご主人様は よくお話をされる方なのですね。
ほんの少しでもいいから、分けてもらいたい、と言っても、
誰かさんは一歩外へ出ると饒舌になるのですよ\(◎o◎)/

あおいさんは、4日間も家を空けるのですね。
大人が二人の留守番でも心配は、よく分かります。

急速に秋が深まってきましたから風邪ひかない
ようにして、元気でお出掛けして下さいね。

今日は一日曇り空ですから お月様は
見えなくて寂しいです。

あおいさん、コメントを寄せて下さって
~ありがとう~~

それでは おやすみなさい☆☆☆


2014/09/15 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 秋ですね

v-311 風鈴さん、今晩は☆

風鈴さんは、お仕事が多忙になられたご様子ですが
もう、ご多忙さについていくことができるまでに
お身体が回復されたのですね。

萩市までドライブされて~、
美しい海の蒼と! 深い山の翠と!高い空の蒼の
もとで、素晴らし時間を過ごして来られたのですね。

明日の活力をたくわえられて・・・
私は 風鈴さんがお元気になられたご様子が見えて
ほんとうに嬉しく思います。

奥様のご様子は、いずこも同じです←私もです。
だってね、何を話しても無言ですからね(^^ゞ

季節の変わり目は、急速にですね。
風鈴さん、お身体を大切になさってお仕事にお励みくださいね。

コメントを寄せて下さって ありがとうございました。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/09/15 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

お月様のプレゼント良かったです♪

おはようございます

ご主人さまから
お月様の(情報)のプレゼント良かったですね~
きっと素敵な瞬間を一緒に見たかったのではないでしょうか?
よぉー には私もクスッとさせていただきました♪
でもご主人様 御身体お大事になさってくださいね。

お嬢さんもお誕生日おめでとうございました。
誕生日はその人にとって特別な日
長女さんのご主人さまも心残りでご出張だったことと思います。
でもこちらも素敵なお月様のお写真のお礼で
心が温かくなりました。

3連休も終わってしまいましたね。
彼岸花も咲き始めて秋が深まったように思います。
コムラサキ(ムラサキシキブと言うほうが好きですが)も綺麗に色づきはじめましたね☆

2014/09/16 (Tue) 05:48 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

No title

さくらさん、おはようございます。
お月様って魅力的ですよね〜☆
夕焼けや虹を追いかけるさくらさんを思い描いては、微笑んでいます(^^)v
お子様達がみなさんお優しいのは、こんな風に子供時代を過ごしたからなんですね。
今の子達も、デジタル画面から離れて五感を研ぎ澄ませて欲しいものです。

誰かさんは照れ屋さんなんですね〜
寡黙な方って、きっと口にする言葉よりずっとずっと沢山の事を考えているのだと思うんですよ〜
実は、私の父もだんまり屋でした(^m^)
というか、家族がみなお喋りで父の出る幕が無かったのかも(笑
よお〜って呼びかけも、父と同じです。
何だかとても懐かしくなりました。
これからは、お散歩の途中で“よお〜”通信が頂けるかもしれませんね♪

2014/09/16 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: お月様のプレゼント良かったです♪

v-311 ふりかけさん、おはようございます。

お元気でいらっしゃいましたか?
ふりかけちゃんの、可愛い眼差しで見つめられて・・・
ィ・カ・ナ・ィ・デ・ネ!!と、訴えられたら、
『 はいはい、分かりましたよ!』と、
負けてしまいますね(負けてしまった。でしょうか?)

コムラサキ(ムラサキシキブ)も、ねむの木も、
素敵な名前を付けてもらっているので幸せそうに
見えますが、考えたくもない名前を付けられた、
お花さんたちは、可哀そうです(-.-)

誰かさんの『 よおー。』は、何とかなりませんかね<(`^´)>
私の名前を知らないのか、それとも~とうの昔に
忘れてしまったのかも知れません\(◎o◎)/!

長女のお婿さんは、何にでも燃える人ですから
心残りで出張したかも知れませんが、丁度 次女が
仕事休みでしたから、それなりのお誕生日を
祝うことができました!
女性陣は、手抜き料理が大好きですからね♪
 ↑ これって……我が家だけかも知れません(^^ゞ

9月に入ってから、急速に秋が深まってきました。
ふりかけさんは ご多忙な毎日を送っていらっしゃる
ご様子ですから、私は心配しています。
どうか、お身体を大切になさってくださいね。

長女の誕生日祝いと、お月様のブログへ
コメントを寄せて下さって ありがとうございました。
私は心から感謝しています☆

2014/09/16 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-311 クルルさん、おはようございます(*^_^*)

昨日のジョーさんの・・・大切なお友達を見つめる
眼差しに、私はお月様や、虹や、夕焼け空を見るように
心が潤んできました☆
クルルさんの温かな、ジョーさんを見守って
いらっしゃる心にも☆☆です☆

クルルさん、私が追っかけしている相手と、
追いかけている姿を想像されたら おかしいでしょ!
何しろ、おデブちゃんですからね(^^ゞ

クルルさんのお父様も『よおー!』でしたか☆

でも、いけませんよ・・・(*^_^*)
クルルさんの御家族の皆さまを、だんまりで
包みこんでいらっしゃった お父様と、
我が家の『 よー!』さんと同じだと思われてはね。

我が家は、私の名前をとうの昔に忘れてしまったのかも
知れませんからね<(`^´)>

お散歩途中の“よお~”通信って・・・・
ありえませんが、とてもいいネーミングだと思いました☆

クルルさん、いつも慰め!?と励ましのコメントを
寄せて下さって~ありがとう~~☆☆

クルルさん、無理をしないで下さいね(*^_^*)

2014/09/16 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

出遅れました~

うふふ♪
さくらさんのご主人は、昔気質の男の人ですね。
多分不器用で、女性陣にはうまく喋れないのじゃないかしら?
だって、息子さんは大好きで話が弾みますでしょ!
照れ屋で、3対1で口が重いタイプですわね。
本当は話したいことが一杯あるのだと思いますよ!

今回のお月様のこと、なかなか良い傾向ではありませんか(笑)
もっと大げさに喜んであげましょう~♪
何よりのプレゼントでしたね!(^^)!

2014/09/16 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

v-280 miyakoさん、今晩は☆

誰かさんは、昔気質!?
多分不器用で、女性陣にはうまくしゃべれない!?
ではなくて……お外では軽やかになるのですよ(*_*)

本当は話したいことがいっぱいあるのだったら
今のうちにお腹に溜まっているものを吐き出さないと
後悔しますぞ・・・・です(*^_^*)

miyakoさんが旅行中の時の お嫁さんとアミチャン、
仲よしでいいですね!
アミちゃん とても可愛かったです(^^♪
どんどん後ずさりしていたように見えましたが
洗ってもらうのは嫌ではなかったのでしょ?

miyakoさん、疲れているお身体でコメントを
寄せて下さってありがとう!

それでは おやすみなさい☆☆☆


2014/09/16 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment