Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

一日 早いけれど~

9月10日は 長女の誕生日でした 

本当なら イベント大好きなお婿さんが、当日か 土・日の休日に心を尽くした 
お誕生日おめでとうパーティを開いてくれる予定していたかも知れませんが、
あいにく、お婿さんは出張のために 家族に心を残して 前日の朝、海外へ
行ってしまいました。

お婿さんが 『 少し早いけど、7日の日曜日にお祝いをしようか?』 と言って
くれたそうですが、『 誕生日前に祝ってもらうのは抵抗がある <(`^´)> 』 
長女は、そう言って断ったそうです 

それを聞いた次女が、『 ふ~~ん。 じゃあ9日は休みだから お姉ちゃんの家に
行こうかな・・・。お母さんも行くでしょ。私が皆にケンタッキーと、ピザを御馳走して
あげたい!』 と言ってくれたので、私はサラダだけを用意して、寡黙な誰かさんも
一緒に 行くことになりました 

多摩川

    私の大好きな多摩川を渡って 買い物に行った昼下がりです。

しっかり者の長女は、器用に何でもこなすので、私の子どもではないみたい 
時々、そう思うことがあります。

その長女が、或る日 『 お母さん、ここを見て。』 と言って指差したところを
見ると、異様に膨らんでいたのです。
普段、忙しくし過ぎている長女に、今 デング熱で騒がれていますが、蚊が長女の
腫瘍の箇所を刺して 教えてくれたのではないかと思いました!

翌日、受診して紹介された病院へ行くと、除去手術しなければいけないのに予約が
いっぱいだったために、それから半年後まで、手術を待たなくてはなりませんでした。

長女は言うのです。 『 もしも あの時、蚊が刺してくれなかったら、自分は全く
気が付かなかった。』 と。。。

私は気が狂っていくのではないかと思うほど、何もてにつかないで泣いていましたが
或る日、長女が私にくれたメールをくれたのです。
『 お母さん、私は お母さんや弟、妹、我が子を残して先には逝かないからね。
だから、お母さん泣かないで。 私は負けないで頑張るのだから。』

      ↑ 寡黙な父さんが、入っていませんね(@_@)

花

その年の 11月に手術を受けてから 3年目となる長女のお誕生日には、
誰もが 格別な思いがあります。

長女の子ども達はいつも私に言うのです。 『 おばあちゃんは、200才まで生き
なくちゃ駄目だからね。』 と。。。
私は娘に寄り添っていてあげたいから、それができるなら喜んで前人未到の道を
歩いていかなくてはなりません((+_+))
それなら ついでに、私は心配性だから、子から孫のお世話をしてから逝きたいとも
思うのです 

『 おばあちゃんが130才になった時の練習をしようか~ 』

Yちゃん 『 おばあちゃん、130才のお誕生日・おめでとうございます!
感想を聞かせて下さい。』

『 えっ? 何ですか…? ハイ、私は、おお爺ちゃんに似てトンカツが好きです。
でも それよりも、餡子の方がもっと好きです!』

Yちゃん 『 違います。130才を迎えた感想を聞いているのですが・・・。』
『 えっ、餡子が好きなんですけど・・・・)^o^( 』 

                     

借り祝いの前夜は、雨が降っていたのでお月様が見えませんでしたが、この日は
長女の家の二階の大きな窓から とても綺麗な満月が見えていた夜でした 
お婿さんは不在だったけれど、そして、一日前に祝ってもらうには抵抗があった
かも知れないけれど~。
『 おめでとう~ おめでとう~ 身体を大切にして過ごしていってね 』

遠いお月様にいる おじいちゃん、皆を見守っていてくださいね。。。

私は・・・心の中で・・・そっと…両手を合わせて…祈りました。

家に帰り着いた頃、長女からメールがきました。
『 お母さん、今日はどうもありがとう  私からお母さんに感謝の気持ちを
送るね!』
そう言って 送られてきたのはその日の夜の 美しい満月を写した一枚でした。
さくらさんへ、スーパームーン
   ~  ・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さる皆様へ  ~

   私のブログは、喜びも悲しみも織り交ぜています。ですから、お読み下さる
   だけでも嬉しいのですから、コメントの御心配をなさらないで 「またね。」 と、
   お気軽に お越しくださることを、心から願っております。
   皆様がお寄せ下さる真心に、私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

           ~ 皆さま、ほんとうに ありがとうございます。 ~ 



ランキングに参加しています!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。








18 Comments

miyako  

こんにちは♪

まあ、何て素敵な話でしょ!
そして綺麗なお月様♪

さくらさん、
前夜祭で良かったじゃありませんか!
この日はうまい具合にお月様も、長女さんのために輝いてくれたのですね♪

今夜のお空はどんなふうでしょ?又、晴れるといいですね^m^
前夜祭も、当日も、何回でも祝ってあげてくださいな^^
そして・・間接的にお世話になってる長女さん!

『☆お誕生日おめでとうございます☆』
この1年も、ご家族のためにキラキラ輝いてくださいね(^O^)

2014/09/11 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

pygmalion  

おめでとうございます

お嬢さん お誕生日おめでとうございます。
みなさんにとって とても嬉しい 想いの深いお誕生日ですね。

私ね・・人の誕生日 覚えるのがなぜか得意で
うちの社員(と いっても30人ほどですが)も ほとんど覚えていて
その日の朝「おはよう」のあとに「お誕生日 おめでとう!」って言うんです。
みんな びっくりしながら 喜んでくれます。

年齢を重ねると 「誕生日を 喜ぶ歳じゃないし・・」って いう人がいますが私は いつも こういいます。
「元気で お誕生日を迎えられるってことは すごいことなのよ」って・・
「元気で 歳を重ねられて おめでとう・・なのよ。そして、ご両親にありがとうなのよ」って・・

まだまだ 生きたかったのに50歳で病魔に命を奪われた主人・・
まだ26歳だったのに 勝手に逝ってしまった長男・・

だから 私は 元気でお誕生日を迎えられることを心から
おめでとう・・ありがとう・・って思います。

さくらさんにとって・・みなさんにとって
また いい1年が 重ねられていきますように・・

2014/09/12 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

No title

お誕生日、おめでとうございます~♪
3回目のお誕生日を無事に迎えられて本当に本当におめでとう~(*^。^*)
これからも平穏な日が続きますように…!!

次女さんも太っ腹でしたね~
最愛の旦那様はお留守でしたが皆さんに祝ってもらえてお喜びだったでしょうね

うちの息子はね、昨日も夜中に帰ってきて『ご馳走が並んでいるかと思った』と抜かしました(+o+)
下の息子と三人そろった時に何か食べに連れて行ってやります
主人がいないと気楽でいいけどやっぱり寂しいです(*^_^*)

この日のお月様、きれいでしたよね~
私も見守ってくれているような気持ちになりました
だからお願い、これ以上雨を降らせないでね…!! って思わず祈ってしまいました
何にでも手を合わせてしまうおバカさんです(^^)

2014/09/12 (Fri) 06:49 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

本当に心温まるお話に
何度も読み返しては
何だか涙がこぼれてしまいました。

さくらさんが愛情いっぱいに育てられて
こんなに優しいのですね♪

さくらさんは本当に お幸せですね~^^


それに
寡黙なご主人も羨ましいです
(我家は威圧的な人なので。。。)



2014/09/12 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋  

No title

さくらさん

感慨深い、お誕生日の前祝いですね

オメデトウございます

さくらさんが愛情をタップリと注いで築きあげた事が

こんな温かな優しい家族愛に包まれた家庭になるのでしょうね

また

130歳のお祝いの練習の受け答えに、笑ってしまいました

満月もとても素敵に鑑賞しました

バックが黒いから映えて輝いているように感じました

皆様の幸せをお祈りいたします



2014/09/12 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-280 miyakoさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さってありがとう☆

そうですね!
丁度 次女が休みの日でしたから前夜祭を開くことができました。
前日は雨で見えなかったお月様を、この日はクッキリと
見ることができて・・・私は幸せを覚えました。

娘の家の窓からずっと見えていた満月は、
まるで父が側にいるようでした。

お誕生日。おめでとう~☆おめでとう~☆
思いを深く。。。私も長女に心から そう祝福しました。

miyakoさん、心配性の種を食べながら私も元気に努めます。
miyakoさんも、身体を大切にして下さいね。

 それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/09/12 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

スピカ☆  

長女様のお誕生日*

ほんとに
おめでとうございます*

皆様
いつまでも
いつまでも
お元気でお過ごし下さい。

素晴らしい日々を…*

2014/09/12 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おめでとうございます

v-311 pygmalionさん、こんにちは。

昨日は「おめでとう!」の温かなコメントをお寄せ下さって
ありがとうございました。
長女が迎える お誕生日は、本当に深い想いを抱いています。
ただ、本人がとても確りしている娘なので 今も定期的に
通院していますが、私は普段は、その病には触れないでいます。。

pygmalionさんはとても お辛い思いをされたのですね。
26才という若さで旅立たれた息子さんと、
病魔に侵されて50才という若さで逝かれたご主人様。。。

pygmalionさんは、30人の社員さんのお誕生日を
心から祝福されて、とても大切な思いを伝えられるのですね。
私の心にも深く染み入ってきました!

目覚めた朝!
そこから新しい一日が始まる事に
感謝していく。。。
ありがとう・・ありがとう・・って☆

pygmalionさん、ありがとうございました。
私は、たくさんの思いを抱きました。
後日、私はpygmalionさんを訪ねて行きますね(*^_^*)

2014/09/12 (Fri) 14:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-311 ゆうさん、こんにちは。

ゆうさんも、息子さんのお誕生日、おめでとうございます(^^♪
今日から明日へと 命を紡いでいく。。。
ゆうさん、今ある命は尊いですよね!

次女のお陰でルンルン♪私も美味しい思いをしてしきました。
ゆうさんの息子さんは、帰って来る時間を顧みず?
御馳走を期待して帰って来たのですね(^_^)
私はね、自分が お誕生日を期待できる
お年頃の方が羨ましいです(^^ゞ

長女が送ってくれた お月様・素敵でしょ♪♪
私は、そこに父がいるような気がします。

人は どれだけ自然に癒されていることでしょうか・・・。
ゆうさんもね、大好きなあの方達の!??追っかけを
怪我をしないようにして続けてくださいね(*^_^*)

2014/09/12 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-311 reimi01さん、こんにちは。

コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆

想いの深い、誕生日祝いでしょ(*^_^*)
次女がいろいろ行動を起こしてくれたので、一日
早いけれど、無事 お誕生日を祝うことができました!
本人は・・・<(`^´)>←こんなだったかしらね(笑)

私ができることは、凹んでいる時は何とか明るくしたい!
その一念でいます。

reimi01さん、誰かさんは寡黙と言うと聞こえがいいでしょ。
でも・・口を開くと・・・・なんです(>_<)

一緒・一緒ね、reimiさん。ずっと仲良くしてね(^^♪

2014/09/12 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-311 トラック屋店長・さちこさん。

こんにちは~(*^_^*) 
コメントを寄せて下さってありがとうございました。

さちこさん、長女の誕生日・前祝いを 
祝福して下さってありがとうございます☆

私は悲しいことに耐えられないから。。。
でも・・・、どこか いたずらな性格なので、
明るく過ごしていけるようにしたいのです。

さちこさん、私の130才のお祝いの練習は
おかしいでしょ~(^^ゞ 皆で爆笑しましたよ!
もちろん、私もです(笑)

何しろ200才まで元気で生きなければいけないので
笑える時は、笑って過ごさなければ、と思っています。

長女が送ってくれた満月は 本当にバックが黒ですから
目の前にあるような感動を覚えました。
そして・・・そこに父も居て・・・☆

さちこさん、私もさちこさんの お幸せを心からお祈りしています。

2014/09/12 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 長女様のお誕生日*

v-311 スピカさん、こんにちは。

スピカさん、ありがとう~☆
長女のお誕生日前祝いに、お祝いの言葉を届けに来て下さって☆

スピカさんの深い想いが、私にはひしひしと伝わってきます。

スピカさんも。。。
お元気で
お元気で
明日の素晴らしい日々を紡いでいかれますようにと
私は心から お祈りしています☆

2014/09/12 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

No title

今年の十六夜はスーパームーンでしたね〜☆
きっと,天からさくらさんご一家へのプレゼントだったのだと思います(^^)v
ケンタとピザだなんて、次女さん、ステキ!(笑
それだったら、私は毎日が誕生日でもいいです〜〜(^m^)v
お優しい娘さんたち、さくらさんの宝物ですね♪

そうそう、だからさくらさんは200歳まで生きなくちゃダメですよ!
餃子とトンカツを食べていれば大丈夫!(私もトンカツが大好きです)
お父様も見守っていてくださっている筈です。
いつまでも楽しく暮らしましょうね(^^)v

2014/09/12 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 そばかすクルルさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって ありがとう~(*^_^*)
お誕生日前夜祭の日のスーパームーンが、長女から
送られてきた時は、まるで お月様が
家に入り込んできた!?ように見えました。
父も入り込んでね☆

あの日は 皆でガッツリ食べて、笑って帰って来ましたよ。

クルルさんも トンカツ大好きなの(*_*)一緒ですね♪
私が200才までの道を歩くなら・・・・・・・・・・
クルルさんも、ついて来てねーヽ(^o^)丿

2014/09/12 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/13 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 13日に下さった鍵コメさん。今晩は☆

そうですよね。そうですよね(*^_^*)
私は何だか心の安らぎを覚えました。

子ども達は、両方を見ながら学習して育っていくのだと思います。

私が200才まで生きて行かなくては駄目だなんてね。
でも~、私は心配性ですから 気持ちだけなら頑張る??

何かあったら、私は思い出しますね(^^♪
鍵コメさん、ありがとう~☆

風邪ひかないようにしてくださいね☆

2014/09/13 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/13 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

v-280 忘れ物をしていかれた鍵コメさん!
ご丁寧に 届けに来て下さってありがとう☆

ずっと、ずっとワルツを踊るように行けたらいいですね。
私の方こそ、宜しくお願いします(*^_^*)

2014/09/13 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment