Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

とうさん、見えますか?

父が私に 『 カレンダーを作ってほしい☆ 』 と言ったのは、父と継母が茨城に
住んでいた、今から7年前のことでした☆

『 なになに(・・? 私がお花の絵を描くカレンダーでなくても、今度 来る時に何か
買って来るから 待っててね☆ 』 と 言うと 『 いや、あんたが描いたものが
欲しいのだよ☆ 』 と言っておりました (^_^;)

晩年の父と継母は、姉と私が住む家の近くの介護施設でお世話になっていましたが
その頃から 父は片方の目が完全に見えなくなっていて、もう一方の目も、どんどん
衰えていくようになりました☆

それでも 私は父がよろこんでくれる笑顔が見たくて、月一枚のカレンダーを大きめに
描いて、毎月 届けていました☆

施設に越してきた翌年の秋ごろから急激に衰え始めた父は、私達が耳元で話しかけ
なければ 誰だか分からなくなってきましたが、私は その年 最後の12月の
カレンダーも壁に飾って置きましたが、もう 見えなくなってしまっただけではなくて
衰弱していく父の姿は 私達に覚悟の時を促されているような気がしました☆

私は昨晩 今年最後の家のカレンダーを見ていたら 無性に父の笑顔と、優しい
声が聞きたくなって・さざんか・の花を描いて12月のカレンダーを作りました☆

とうさん見えますか?

とうさん 今は見えますか? 私はいつまでも とうさんのように上手になっていか
ないけれど~、遠い空からでも見てほしくて描きました☆

早いもので、もう とうさんの三回忌を迎える日がきますね☆
来週の月曜日は 私達姉兄妹仲良く 新幹線で北九州へ向かいます(^^♪
もうすぐですから 待ってて下さいね♪♪

日本列島には、もう雪が降り始めて とても寒い日になりました。

昨日は、氷雨が降ったのですが、夜は澄んだ美しいお月さまが 高い空に輝いて
いましたね☆
寒がりの とうさんが、今でも気掛かりです・・・☆





 私は皆さまからコメントを頂くことは とても嬉しく思っていますが、年末の多忙な
   時期に頂くと心苦しいので 年末まで 「お便りの部屋」を別に設けることに致し
   ました☆
 
何かありましたら、そちらへ コメント(籠コメでも)残して下さったなら よろこんで
コメント返しをさせて頂きます☆ (不当と思われるコメントは削除させて頂きます。)

・こころのふる里・ さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございました 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

どちらかをポチッとして頂けると嬉しいです!
応援ありがとうございます☆