Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

一泊二日で房総へ

8月の25、26日に房総半島で一泊して来ました。


本当は…本当は…2泊3日で軽井沢へ行く予定でしたが、軽井沢はまとまった雨

予報が出ていたので急遽予定変更したのですが、千葉行きの午前中も雨で、 帰りも

曇天の中で帰って来ることになりました(>_<)


3時半頃到着して 直ぐ目の前の海辺へ行くと、2学期の始まりが早くなった学校がある

からでしょうか、曇り空の下には人の姿が殆ど見えませんでした。




町の至る所に設置してある 地震発生時の避難経路の案内板を見ると、この日の波は

とても穏やかでしたが、寄せくる波と寄せては返す波音が曇り空の下で、とても寂しく聞こえてくるばかりでした。



           ↑  次女と探したヤドカリさんたち・・・。


曇り空でしたが、それでも 日焼けしてしまった身体で夕食を頂きました!


翌日も曇り空の下で海岸線をぐるり回りながら帰る途中で、野島崎灯台の展望台へ上って

太平洋の海を見渡してきました。


灯台の直ぐ側にある厳島神社と、七福神様たち。。。


七福神様を写す時に数えてみると、御一体足りなくて、すぐ横に少し大きめの石っころが

両側に置いてありましたした(@_@;)


何故 六体だけなのでしょう?と。。。

この七福神様を造られたのは、幕末のすぐれた名工・武田石翁と呼ばれた方の初期の

作品だそうです。

とても大切にされているのでしょうか、ご一体(弁財天様)は 大切にして社殿に祀られているのだそうです。





幕末の名工様が造られた 他では見られない踊っていらっしゃるような 笑顔の六福神様

たちのお姿でしたから、私は御一体ごとを写して来ればよかったかな!?と思いました。

選ばれし弁財天様は お社で、たった独りぼっちで寂しくないのでしょうか?

それとも~、光栄なのでしょうか?


家に帰り着いたのは6時頃でした。


夜 床に就くと、房総の海で聞いた~ざざざざ~と、 寄せては返す波の音が繰り返し

聞こえてきました。


今、起きている日本の自然災害の痛ましさに 心が押し潰されそうになりながら、です。




10 Comments

miyako  

1. こんばんは♪

さくらさん、ご旅行に行かれていたのですね!

夏の終わりの海は、ちょっぴり淋しいですね、
でも私、9月になると海を見に行きたくなるんです。
近くにロマンのある浜辺の海はないんですけど・・

軽井沢はまた、秋がいいかも知れませんよ!

とっても新鮮でおいしそうなお料理の品々♪
堪能されましたね^m^

波の音は、寄せては返す子守唄の印象なのに、
悲しい思いをする方もおられるのですねぇ。。。

2014/08/28 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

2. 一気に秋になってしまったような天気ですね

さくらさん
おはようございます。

房総に行かれてたのですね。
最近は雨も多いので 私は実家に帰るのも今年はやめました。
どんよりとした雲ですね。
でも やどかり さんを探したり
とっても美味しそうな食事でいいご旅行でしたね。

お盆も過ぎると海岸は寂しくなりますね。
海も違う顔になるように思います。

サーカスのブログも楽しく拝見させていただいておりました。
でも とても暑かったでしょうね。

子どもの学校も去年までは8月の今頃から始まっていましたが、今年は9月からの始業に戻りました。このほうが夏休みらしいですね。気持ちの切り替えにもいいような気がします。

急に寒くなってしまいましたね。
さくらさん
お風邪などお気をつけてくださいね☆

2014/08/28 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

sora  

3. 無題

おはよう~(*^.^*)
今日は、また雨ですね^^

旅行か いいな~(*^.^*)
やっぱ旅行の楽しみは料理ですよね(*^.^*)
凄く美味しそう^^
最近は案外安くて いい旅行も出来るので
一度娘と行きたいです~(*^.^*)
ちなみにホテルより旅館派です (*^.^*)
子供が小さい頃は よく行ったけど今は仕事ばかり自然に癒されたい~(●´ω`●)ゞ

2014/08/28 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:こんばんは♪

〇 miyakoさん、おはようございます。

暑かった夏が終わってしまう時って、なぜか寂しくはありませんか?って、
miyakoさんに向ける言葉ではありませんね(^_^)
だって・・・、miyakoさんは いつも前向きで明るい方ですものねヘ(゚∀゚*)

真夏のギラギラ輝く太陽の下で見る海は
心が弾んでくるような気がしますが、晩夏の頃からの夕暮れ時の海は、
私はとても寂しさを覚えてしまいます。

軽井沢は、ギリギリまで行く積りでいたのですが
2泊とも雨…の予報が出ていましたから
急遽、海へ行く事にしました。

8月は真夏の太陽に押されながら、あっと言う間に終わってしまったような気がします。

いつも心が燃えていらっしゃるmiyakoさん、
コメントを寄せて下さって ありがとう♪

新しいところへ移られてからも よろしくお願いしますねヽ(^o^)丿

2014/08/28 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

5. Re:一気に秋になってしまったような天気ですね

〇 ふりかけさん、おはようございます。

ほんとうに、急に涼しくなってしまいましたが、
お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

前回のサーカスの記事も お読みくださってありがとうございました!
あの日は、湿度が低かったのでしょうか・・・
カラカラの晴天でしたから、本当に干物になってしまいそうでした。

今回の千葉の海岸線を走っていたら、海と空の色が全く違っていましたから、
季節の変わり目をとても強く感じてしまいました。
私は房総の海を見ていたら 頻りにふりかけさんが思い浮かんできました。
御実家が、千葉でいらっしゃって、津波にも遭遇されたと伺っていましたから。。。

いつも思うのです。
自然は美しいばかりではない事を・・・・・。

いつも、長女が御馳走してくれるランチ・8月は
お互いの都合がつかなかったので、
軽井沢行を中止してしまったので、急遽 千葉へ行って来ました。

この急激な涼しさは、あと数日もしたら少し元に戻ると聞きました。

ふりかけさん、ご多忙な中でコメントを寄せて下さって、ありがとうございます☆
気温の変化に御体調を崩すことがないようにしてくださいね(*^_^*)


2014/08/28 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:無題

〇 soraさん、おはようございます。

なんでしょうね~。急激なこの涼しさは…(@_@)

今年の夏は軽井沢へ行きたかったのですが、最近の天気予報はよく当たるので!?
取りやめて、千葉は前日に予約を入れましたが、
月曜日に泊まりでしたから、ポンと決定しました。
次女とランチ・8月はお互いの都合が合わなかったので、千葉へ行って来ました。

soraさん、私もホテルよりも旅館が好きです。
とても落ち着くのでね。。。

ところで、猫ちゃん達はどうなりましたか?
私はアレルギーを、心配しています。
千葉のホテルで朝食を摂っていたら、外に仔猫が三匹と、お母さん猫が見えました。
仔猫は横になっている お母さん猫に甘えてすり寄っていくのですが、
お母さんは起きて相手をしてあげない代わりに
ずっと、シッポを大きく振ってあげていました。
仔猫ちゃんたちは、その大きく振れるシッポに
猫じゃらしのように飛びついて
飽きることなく遊んでいましたよ(=^・^=)

それを飽きることなく見ていたおばちゃん(^^ゞ
その時、ずっとsoraさんのお家の仔猫ちゃん達が思い浮かんできました。
引き取り手が見えないのでしょうか?
アレルギーは大丈夫ですか・・・・・・。


2014/08/28 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

朝焼け  

7. 今日は、

今日は、
私も ここは毎年2月に行くところです
信州では 2月はまだ雪の中なので
一足早くに春を見にいきます、
この神社も二度ぐらい寄りました、
海の幸 おいしそうですね
こちらこのところ毎日雨降りです
軽井沢も毎日雨です、
家から 30分ぐらいでいけますが
何時も込んでいて余り行きませんね
秋になると紅葉が綺麗になりますので
そのころがいいかも、

2014/08/28 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

8. 無題

まぁ、千葉にいらしてたんですね~!
と言っても私の住んでいるところは千葉の落ちこぼれみたいなところですがσ(^_^;)

お天気はちょっと残念でしたね
房総にはお日さま燦々が似合うのに…
私は一週前に南信に行ってきました
やはり北部ほどお天気が悪いと言ってたので南だけにしたのです
お天気で予定が変わってしまうのは仕方ないと思いますがやっぱり残念ですよね(*_*)

軽井沢はどの季節も素敵ですからまた次の機会にぜひ!! ねっ!!

私は瀬戸内の近くで育ったので波の音を聞くと包まれたような穏やかな気持ちになります
茨城や房総の太平洋は波の音も大きくて荒々しい男のようです
時には人を襲うけれど…それでもやっぱり包んでくれる存在に思えるのです
瀬戸内はムリでも房総か茨城にまた連れて行ってもらいたいなぁ~、なんて読みながら思いました

2014/08/28 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

9. Re:今日は、

〇 朝焼けさん、こんにちは(*^_^*)

朝焼けさんは、2月ごろに房総へ行かれるのですね。
どんなに寒くても~~
春の便りは、房総の菜の花や金魚草などが咲き始めるとテレビで紹介されますよね。

海は私は大好きですが・・・今回のように曇り空の下の暗い海ですと、
最近の辛い出来事が思い浮かんできてしまいました。

朝焼けさんは、本当に良いところに住んでいらっしゃるのですね☆
信州の山々を抱く日本の原風景のような所に住んでいらっしゃって、
軽井沢も車で30分ぐらいで行かれるのですね☆
いつでも、直ぐに行く事ができる!と、思えるところは、混雑が見えると
私も行かないかもしれません(^_^)
私は若い頃に、軽井沢のスケートリンクへ、よく行ってました。

日本は 四季があって美しいですね。
今、行って見たいところはメチャクチャ混雑しているそうですが、
紅葉の京都へ行ってみたいです。

この数日は、肌寒さを覚えます。
信州は、駆け足で冬に向かうのでしょうか?
風邪をひかないように、お元気でお過ごしくださいね。

朝焼けさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました(^^♪

2014/08/28 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:無題

〇 ゆうさん、今晩は☆

ゆうさんは瀬戸内の近くに住んでいらっしゃったのですか☆
私は行ったことがありませんが、沢山の島々が点在していて
絵になるような風景が思い浮かんできました。

海は北と南と、日本海と太平洋では、色が違っているようような気がします。
秋田県の男鹿半島へ行った時に、海の色が濃くてビックリした記憶があります。
そして、沖縄の海の色の澄んだ美しさも 思い浮かんできました。

私も波の音は大好きですから、一日中 波と戯れて遊んでいたいです。
自然は美しいけれど・・・。ですね。

ゆうさん、いつも☆たっのしいブログ☆をありがとうございます(^^♪

何度も読み返してから、コメントを残していく積りですが、気が付いたら夜が明けています。

今日はバッツリ!?コメントを入れさせてくださいね(*^_^*)
では、後程ね!←と、言っても深夜かも知れません(^^ゞ

2014/08/28 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment