Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

サーカスを見て来ました!

先日は親戚からボリショイサーカスのチケットを貰ったので 行ってきました。


会場は「海浜幕張駅」を下車して幕張メッセ・イベントホール。 

10時半開演でしたから、通勤ラッシュ時間帯の電車に乗って およそ2時間15分かけて

到着しました汗汗


会場へ向かうJRの京葉線は海岸線に添って走っているので、私は 東日本大震災が昨日のように思い浮かんできました。

埋め立て地に造られた新しい街は、陸地は遥か遠くまで平地でしたから、「対策は万全」という言葉をよく耳にしますが、これから先の、想像が及ばない都市型災害を思わないではいられませんでした。


海に囲まれている小さな国・日本


今、広島の山間部で土砂災害に遭遇された方々が痛ましくて、私では足手まといになると

思うのですが、現地へ行って何かしないではいられない気持ちでいます。



      ~会場の写真撮影は禁止ですから、駅前を写してみました~


私は小さな町に住んでいますから、近代的な駅前は外国へ降り立ったような気がしました。

会場は駅から徒歩5分と案内がありましたが、この日は人間の干物が出来そうなほどの

暑さでしたから、僅かばかりの道のりが とても遠くに感じられました。


この日のサーカスは、子ども達の夏休みに合わせてでしょうか?大々的な出し物は少ないかな?と思いましたが、調教されたトラや熊の芸当の他に、ネコちゃん達の芸を、私は初めて見ました!


何匹もいたネコちゃん達が芸をできるのに・・・私は・・・(。>0<。)



最近は、人里に出没してきて 人を襲うために射殺されてしまう 熊。。。



サーカス会場に登場する熊は、立ち上がると人の背丈よりも大きいのですが、この日は

ブカブカのズボンを穿かされていて、二本足で歩くとズボンの下から まるで私のように

短いあんよで、調教師さんのお言いつけに従って素直に芸をしている姿は、獰猛な様子を

微塵も感じさせないのですから、熊さん達は人里に出て来ないで森の中で穏やかに

過ごしていてほしいと、私は思いました。









0 Comments

Leave a comment