Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~立秋の風渡る~

今年も暑い日が続いていますが、私は今年の~立秋~を迎えた翌朝に、とてもビックリする出来事にあいました。


立秋を迎える2日前に・・・

真夏の日差しと・空の青さと・そして吹く風がどこか違っていると感じていたのですが、

~立秋~を迎えた翌朝にゴミ出しへ出ると、家の前の原っぱに沢山の赤とんぼが飛んで

いて、ツクツクボウシが独りぼっちで鳴いている声が遠くから聞こえてきたのです(*_*)


赤とんぼは、その日以来 ずっと飛んでいる姿を見てきましたが、ツクツクボウシは

その日から、鳴く声が聞こえてこなくなりました。。。





今はもう、お盆が過ぎてしまいましたから、ゆく夏を惜しむように~、アブラゼミが☆☆

ミンミンゼミが☆☆ そして、以前は聞こえてこなかったクマ蝉も入り混じって鳴く声につつ まれています。

そこへツクツクボウシが本格的に、仲間入りするようになりました☆


~ オーシ―ツクツク ~~   ~ オーシ―ツクツク ~~ 

それはまるで ゆく夏を☆ 蝉の儚い命を☆ 人の世にも映して鳴いているように思えるので、ツクツクボウシが鳴く声を聞くと、私はなぜか物悲しくなってしまいます*:..。o○☆゚・:,。*



半月 夜になると 家の前の原っぱでは、鳴き疲れた蝉たちへ歌って寝かせてあげる子守唄のように虫の鳴く声が、辺り一面から聞こえてくるようになりました。


☆ 私は今でも思うのです ☆☆


立秋を迎えた翌朝に、家の前の原っぱに不意にやってきた!?赤とんぼ・・・

まだまだ鳴くのは早いのに、独りぼっちで鳴いていたツクツクボウシ・・・


一体、だれがこの小さな町の草わらに~立秋を渡る橋~をかけてあげたのでしょうか、と☆






6 Comments

miyako  

1. こんにちは♪

うふふ♪
慌てん棒のツクツクさんもいるのですね!
私の所では、昨日初めて聞きましたよ。

ツクツクボウシが鳴くと夏の終わり・・子供の頃は夏休みが終わる~と思ったものです。

でもでもまだ暑い日が続きますね・・
今年の夏は殊の外しんどいように思います。
早く、一陣の9月の風が吹いてほしいですね~
('-^*)/

2014/08/20 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:こんにちは♪

〇 miyako さん、今晩は☆

♫ 慌てん坊の、ツクツクボウシは、どうして
独りぼっちで早くに やってきたのでしょうね。

私はツクツクボウシ 大好きです。
何でしょうね、あの寂しそうな鳴き声は・・・。

ゆく夏を惜しんでいるのでしょうか。。。

夏休みの宿題の追い込みが始まる頃に、
せわしなく鳴いていたツクツクボウシを、私も思い出しました。

一時は秋めいてきたような気がしましたが、ここへきて、
猛暑がぶり返したような気がします(>_<)

多忙なご様子のmiyakoさん、コメントを寄せて下さって~ありがとう~~☆
猛暑を無事に越えてくださいね(*^_^*)







2014/08/20 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

3. 虫の声も聞こえてきました

おはようございます
さくらさん

まだまだ暑いですが
空は秋の空になってきたように思います。
お写真綺麗ですね。

ツクツクボウシのあの声は私も好きです。
どこかもの悲しい感じもして・・・
夏の終わりは何故か悲しい感じもしますよね。
クマゼミは最近鳴いていますよね~
昔は聞いたことがなかったです。
熊本の主人の実家に結婚したてのころに行ったときに初めてクマゼミの声を聞きました。

近所のススキの穂も出てきました。
虫の鳴き声は今年は早かったように感じます。
こんなに暑くても秋は来ていますね。

夏休みのラストスパート
高校の学校説明会も始まりました。
今年は高校受験の子がいるので学校説明会回りです(苦笑)

さくらさん
まだまだ暑いですから御身体ご自愛なさってくださいね☆

2014/08/21 (Thu) 06:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:虫の声も聞こえてきました

〇 ふりかけさん、おはようございます。

~移ろう季節~
ミンミンゼミの大合唱の中で、ツクツクボウシが本格的に鳴き始めました。
そして、夜は辺り一面から虫の声の大合唱が響き渡ってくるようになりました。

ふりかけさん、お子様の夏休み(お母さんも多忙な夏休み)が、慌ただしく終わりを迎える
時は、高校案内・説明会が始まるのですね。

そうそう~、そんな時があったかしら?と思うほど私は、あっという間に
月日は流れてきてしまいました。
今となっては、何もかもが懐かしい思い出となって、思い浮かんできます☆

素敵な ふりかけお母さんですから、よい方向へと導かれていく
ご様子(お姿)が、目に浮かびます。

どうぞ、お身体を大切になさって沢山のお役目を果たしていかれますようにと
私は心からお祈りしています☆

ふりかけさん、ご多忙な中で いつもコメントを寄せて下さって~ありがとうございます~
私は心から感謝しています☆☆☆

2014/08/21 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

5. 無題

こちらのセミは今年は季節お構いなしでした(ノ゚ο゚)ノ
ツクツクボウシなんて7月のうちからフライングで鳴いていましたし…
今から思うと異常気象の前兆だったように感じてしまいます

そちらの子は少しのフライングだったんですね
少しと聞いてなんとなくホッとしましたよ~

昔の暦はもうすっかりズレてしまったのかしら? なんて思ってしまいますよね…(-""-;)
今日は処暑…
少しは涼しくなってくれるかなぁ~??

油断すると体調崩しそうですね
お互い気をつけましょう~!!

2014/08/23 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:無題

〇 ゆうさん、おはようございます。

ゆうさん地方では7月にツクツクボウシが鳴いていたのですか?

気温の上昇による異常気象は陸だけではなくて
海にも異変が起きているようですね。
ひろ~~い海の中で起きている魚さんたちの異変は、とても不気味だと思います。

去年は、家の近くで、蝉の大合唱に負けたくない(@_@)
そう思えるほど、真夏なのに鶯が金切り声をあげて鳴いていました。
早春に鳴く鶯の声は美しい☆と思っていますが、蝉の合唱の中で鳴くなんて・・・
それは もう美しくもなんともなくて、やかましかったですよ^^;

サーカスへ行った日は、干物になってしまいそうなほど暑かったです。。。

ゆうさん、夏負けしていませんか?
日焼けしていませんか!??

大変な事に向き合っていらっしゃる ゆうさん、
ご自分が ばてないようにして下さいねヽ(^o^)丿

ご多忙な中で、コメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆

2014/08/24 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment