Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

みなとみらい花火大会より

夏の風物詩と言われる花火大会゚・:,。゚・:,。★


私は今週の火曜日に 横浜みなとみらいの花火大会へ、長女家族と行って来ました。

港町周辺に集う方達は、20万人近くに及ぶと聞いていましたから、行きの電車は少し

先まで行き、帰りもそこから乗るようにしたので、往復座ってくることができました☆


暑かった一日晴れ 日が落ち始める頃に吹く自然の浜風は、とても心地良かったです。

写真は、開始時間より1時間ぐらい前の、6時頃に横浜港の赤レンガ倉庫前に着いた

時の様子です。



花火大会 ゚・:,。゚・:,。

私は子ども達が大きくなってからは 花火を見に行くことがなくなりましたが、遠くから

聞こえてくる音が堪らなく懐かしくて、また 行くようになりました゚・゚・:,゚・


父と過ごしていた頃は多摩川の花火大会へ連れて行ってもらいました。

『 その頃の人生が、自分の人生の中で一番 輝いていた。』  と、言ってた父の笑顔が

懐かしく思い浮かんできます☆


私も父のように、子ども達を毎年 花火大会へ連れて行きましたが、中学生になると

部活に明け暮れるようになり、また 花火を友達と見に行くようになってしまった時は、

遠くから聞こえてくる花火の音に寂しさを覚えたことがありました☆




花火大会は、日本の各地で行われていますが、日本の3大大会の一つと言われている

新潟県長岡の花火大会は、大会終了後に花火師さんへ感謝の気持ちを示して、観客が

ライトを振ると、花火師さんもライトで答えるのだそうですね☆☆☆


花火は人である!と。 

長岡の観客と花火師さんとの一体感は、花火の素晴らしさだけでなく ◇ 日本のマナー

の良い 花火大会 ◇ だそうです。


~花火師さんになりたい~☆

中学生ぐらいになると、家族で花火を見に行った時に、その夢を抱くこともあるそうです。

それは観客から沸き起こる歓声や拍手に魅かれて、自分が感動を与える花火師への

道へ憧れを抱いて、進んでいくのだそうです☆


江戸時代から人々の心の慰めや、よろこびの中に行われてきた花火大会!

花火を作る人々は、尊敬の念を込めて☆花火師さん☆と 呼ばれて、親しまれて

いらっしゃるそうです。 いいですね~、素敵ですね(*^_^*)


            




                    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


『 大型台風などによる大雨,、そして集中豪雨の被害に遭遇していらっしゃる皆様の

御無事を 私は心からお祈りしています。』











12 Comments

ふりかけ  

1. 花火のお写真楽しませていただきました♪

おはようございます
さくらさん

素敵な花火のお写真ありがとうございました。素晴らしいです!とっても綺麗ですね~今年はまだ花火見ていません・・・
暗い夜空に咲く大輪の花
ぱっと咲いて散ってしまう儚さ は人生のようにも思います。
花火師さんの仕事も本当に凄いお仕事ですね。なりたい気持ちわかります。

一枚目のお写真もとっても素敵でした♪

台風の被害も深刻ですね。
これ以上大きな災害がおきませんように

さくらさん
いつも私の身体の心配もしていただいてありがとうございます。
擦り切れないように頑張ります(でも体は絶対擦り切れない・・・ダイエットしなくてはいけないです(泣)
さくらさんも御身体ご自愛なさってくださいね☆

2014/08/10 (Sun) 07:02 | EDIT | REPLY |   

sora  

2. 無題

おはよう(*^▽^*)

赤レンガ一度は撮りに行きたいな(*^.^*)
けど遠くてなかなか行けないです~(T▽T;)

今年は花火は まともに見に行ってないです^^
帰りに車の中から見たのはあるけど^^

やっぱ凄く混みますね・・・(;^_^A
それが嫌で いつも行かないんです^^
けど やっぱ花火は綺麗だし夏には 欠かせないですね(*^.^*)

2014/08/10 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

3. こんにちは。

こちらでは、天候や日程などに関係から
今シーズンとなってから、
花火を目にしていないのが実態です。

写真を見ると、花火の規模が大きいなと
印象付けられております。

2014/08/10 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:花火のお写真楽しませていただきました♪

〇 ふりかけさん、こんにちは。

花火は美しくて~、そして儚いですね。
新潟中越の花火大会は、中越地震発生から
10年経ったので、
地震で亡くなられた方々の慰霊の花火でもあったそうです。

花火をつくる方は危険が伴っているのですから、終わった時に観客がライトなどを
照らして感謝の気持ちをとどけると、花火師さんも☆ありがとう~☆と答えるって素敵ですね。

私は花火から暫く遠ざかっていましたが、元気なうちは 行きたいと思うようになりました。
家の一番近くにある多摩川の花火大会が8月23日にあるので、又 行く積りです(*^_^*)

つくづく思います。
なんでも・丈夫でいればこそ・だと!

ふりかけさんは、ご多忙でいらっしゃるのですね。
でも・元気でいればこそ・ですから、お身体を大切になさって、
充実した日々をお過ごしくださいね。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
ありがとうございます。
私は心から感謝しています☆☆☆

2014/08/10 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

5. Re:無題

〇 soraさん今日は。

台風は大丈夫でしたか?
心配していました。。。

花火は、遠くから聞こえてくる音は とても寂しくなってしまいます。
まるで^、遠い過去へ呼び戻されるような気がすのでしょうか~。

横浜(みなとみらい)の花火大会は、初めて行きました。
港町周辺の駅から沢山の人々が集まってきましたが、
広いですし浜風をいっぱい受けながら見る事ができて 心地よかったですよ。

私ね、デパートの人ごみには酔ってしまうので、娘達に叱られますが(>_<)
花火会場の混雑は、我慢できる人です(^^ゞ

soraさん、立秋を迎えましたね。
台風が通り過ぎたら 暑さがぶり返すかも知れませんが、そこを堪えてくださいね。

コメントを寄せて下さって有り難う☆
私は 御馳走を頂いた気分です(^^♪

2014/08/10 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:こんにちは。

〇 Luxioさん、こんにちは。

コメントを寄せて下さって有り難うございます。

花火の予定日は早くから決められていますが、
最近のような異常気象では、延期になったり
昨年の、隅田川のように 始まって直ぐに
土砂降りの雨にあい、中止になってしまうのは
残念な事ですよね。

花火は大きく見えましたか?
私達は、みなとみらい駅より先まで行ってみたので、花火の上しか見えなかったのですが、
電車の行き帰りの混雑を考えると、
少し遠かったけれど、それで良かったかな、と思いました。

2014/08/10 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋店長  

7. 花火大会

さくらさん

素敵な花火の画像と花火師さんの、

お話し有難う

長岡の花火は来年はハワイでする計画とか

聞きましたが、平和の願いの込めた花火

です。思いは深いものが込めてられますね


私はあの混雑が苦手で花火を見に行きません

が、自宅でも夏祭りの時期になるとポン、ポン

と音が聞こえてくると3階のベランダから

遠くに見える小さい、花火をうらやましく

見ています

さくらさんの写真

良く撮れていて

最後の写真の色が特に好きです

有難う楽しませてもらいました

さくらさんは台風は大丈夫でしたか

又暑さが戻ってきます

元気にやりすごせますように

お祈りいたします

2014/08/11 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:花火大会

〇 とらっく屋店長・さちこさん、こんにちは。

さちこさんの地方を台風が通過して、大変な思いをされた直後ですのに
私のブログにコメントを寄せて下さって ありがとうございました☆

さちこさんは、遠くてもベランダから花火を見る事ができるのですね。
花火も・・・、音も・・・、遠くに見えて 音を聞くのも、
何か切なさを覚えますが 私も大好きです☆

日本の優秀な花火師さんは、世界でも活躍して
いらっしゃるそうですね。

新潟で行われた花火を、来年はハワイでも・・・。
真珠湾攻撃を受けて亡くなられた方々への 慰霊の打ち上げの花火大会だそうですね。

いつも・・・花火には 様々な思いが込められている~。。。
今回の みなとみらいの花火大会も、私はそう思って見てきました。

さちこさん、毎日のお仕事と、ご家族の皆様の
御無事を 私は心からお祈りしています。


2014/08/11 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

9. 無題

素朴な疑問として
7,8月の土日って
日本全国の至る所で
花火大会が有るけど
花火師って何人ぐらい居るんやろ?

相当な人数が居らんと
アカンって思うねんけどなぁ~

2014/08/13 (Wed) 12:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:無題

〇 しんさくさん、おはようございます。

私サイズの穴をお願いしつつ~~(笑)

花火大会って、確かに土、日が多いですよね。
しんさくさんのような疑問を抱いたことがなかったので、調べてみましたら、
花火師さんは、江戸時代から屋号をもって今日まで続いていらっしゃる方々☆
花火師さんの大会があって、最高賞・内閣総理大臣杯を数多く受賞された方☆
名の通った花火師さんのもとで働く方は、500人以上もいらっしゃる・・・とか。
花火の一発の価格は、働く方々のお給料に充てて見積もられている!?などを
私も初めて知って、興味深かったです。
一人の親方さんのもとでも、500人ぐらい~、と言うことは・・・・・ですね。でした(^o^)

2014/08/14 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

あたしライフ  

11. どもでっす(σ゚∀゚)σ

記事検索から辿りつきました(*^▽^*)私も、もっとわかりやすいようなブログにしていこうと思いました!更新を楽しみにしていますm(_ _*)m

2014/08/19 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

12. Re:どもでっす(σ゚∀゚)σ

〇 あたしライフさん、今晩は☆

こちらのブログをお読みくださってありがとうございました☆

私はブログを始めてから2年ちょっとで、最初は
文章だけで、しかも長かったです。
最近になって、写真を入れるようになりました。
自分が読み返した時に、文章を短くして写真を入れるとスッキリするので
この形でいくようになりました。
宜しかったら、また いらっしゃってくださいね。

2014/08/19 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment