Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

梅雨明けは もうすぐそこに!

6月が終わる頃に沖縄の梅雨明けを聞いてから 3週間近く経ちましたが、この町の空は

どんよりとした空模様が続いてきました。


そんな中、今日は夕焼け空が見えるかも知れないと思った時は、家の前の坂道を急いで

上がって行き、遠くに沈んでいくお日様を見たいと思う衝動に駆られてしまいます。



数日前に見た日没前の空・・・音譜  急いで いつもの丘へ行かなくては~あせる



けれども~雲が多くて 赤々と燃える空は見えませんでした・・・



暫く この場所で佇んで見ていたのですが 厚い雲に遮られていたので 諦めて自宅へ

戻り始めて振り返ってみると 空が真っ赤に燃えていました。


久しぶりに見た燃えるような夕日の美しさ・・・☆




真っ暗になるまで見ていたかったけれど・・・・・。


自宅へ戻っていく道の木立から初蝉<アブラゼミ>の鳴く声が聞こえてきました。

初蝉の鳴く声を聞いたのは、数日前の この赤い夕日を見た時でした。


そして今日は 気象庁からの九州地方の梅雨明けを聞く中で<カナカナゼミ>が鳴く声を

聞きました!


私が小さい頃は 近所の子ども達と蝉を捕まえたと言っては喜んでいましたが、今は儚い 

命の蝉が愛おしくて 蝉しぐれの中に過ごす一夏に よろこびを抱くようになりました!


もう間もなく うだるような暑さが始まり、それと同時に蝉の大合唱が聞こえてくるようになるのですね 音譜

8 Comments

sora  

1. こんばんは

もうじき梅雨明けですね^^
暑い夏が待ってます(;^_^A

蝉が鳴きだすと梅雨が明ける前だと自分で勝手に思ってます(*^.^*)

蝉が鳴くと 夏~と感じ 暑さが増すように思うのは私だけかな(;^_^A

夏バテしないように気をつけて下さい^^
私 少しバテぎみ・・・

2014/07/16 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:こんばんは

〇 soraさん、今晩は☆

soraさんは、夏の暑さに負けてしまうのでしたね。
今もバテ気味では、私が心配してしまいます。
soraさん、無理をしないで下さいね。

アブラゼミの焦げるような鳴き声を聞いたのは
数日前で、今日は蜩の声を聞きました。
子供の頃、蝉を捕まえては喜んでいましたが、今はもう~蝉の儚い命を思うとね(-_-)

ところで・・・・。
soraさん、室内でペットちゃんを飼うのは大変ではありませんか?

私には長女が飼いはじめたワンちゃんのお世話で、悪戦苦闘しているように見えます。

2014/07/17 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

3. 毎日暑い日が続いていますね

おはようございます
さくらさん
毎日 毎日暑いですね。
もう梅雨明けしたのか・・・と思うような暑さですが、厚い雲の日が多いですね。

1枚目のお写真は幻想的で素敵です!
夕焼けは私も見ているのが大好きで
黄昏ていく空を見ていると心が締め付けられるような気がします。
真っ赤に燃える夕焼け
綺麗な夕焼け見えた日は得した気分になります。
お写真を拝見して得した気分になりました♪
そして蝉の声
昔は夕焼け、蝉の声
そういうのを感じている子が多かったと思いますが、今の子は忙しくてなかなか感じていられないのではないかと思います。
自然の中で生きている実感はたくさん体験してほしいと思っています。

家の犬は日中私はいないので留守番しています。クーラーもつけっぱなしですから電気代が大変です・・・でも暑い室内に置いておけませんから仕方ないです。

さくらさん
もう夏休みになりますね。
私は夏休みに入ってすぐ子供のサッカーの合宿に付き添いで行きます。今年は小学校最後になるので頑張って準備していました。まとめ役をやっているのでバタバタしています。

さくらさん
いろいろとあって大変だと思いますが
ご無理なさいませんように
熱中症にもご注意してくださいね☆


2014/07/17 (Thu) 05:41 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋店長  

4. 夕焼け写真

どれも素敵でした

夕焼けは

とろけてゆくように見える太陽だったり

芸術的な美しさに見とれますね

数日前から、蝉の鳴き声がします

クマゼミでしょうか

いよいよ真夏の

到来ですね

お孫さん達も夏休みがはじまりましたね

おばちゃん大好きお孫さん達が集まって

来られる事でしょうね

さくらさんもお忙しくなるのでしょうか

暑さに気をつけて


楽しい時をお過ごし下さいね




2014/07/17 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

5. 無題

今年は梅雨が長引くと言ってましたが
今日の日中は梅雨明けを思わせるようなお天気でしたね~!!
夕方からは雷がすごかったので梅雨明け間近なのでしょうね!!
そしたらいよいよ夏ですよ、夏!!
あ~、苦手なんです(T_T)
けれど夏休みも始まるし…さくらさまんちもにぎやかになるのでしょうね(^O^)/

こんなきれいな青空は久しく見てないです
ずーっともやってる感じの空なんです
どうせ暑いなら…きれいな青空が見たいですね~♪

今ね、ごたごたがあって…ケガをしていることもあって
全然鳥見散歩をしてないのです
頑張って外に出なきゃ…と思って始めた鳥見ですが
本当に元気ややる気が無かったら外にさえ出ることがないですね…(T_T)
鳥たちと再会できる秋にはまた元気になってるといいな、って思います

さくらさまはこの暑さに負けてませんか~??

2014/07/17 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:毎日暑い日が続いていますね

〇 ふりかけさん、今晩は☆

最近は梅雨入りといっても、しとしと長雨がふるのではなくて、
ゲリラ豪雨などが 局地的に降ったりするようになりましたね。

梅雨は明けないけれど・・・この暑さ・・・

綺麗な青空が見えない日が多いので 夕焼け空が見えそうな時は 
私は急いで 坂道を上って行きたくなります。

それでいて、夕焼け空は何か物悲しくなるのは何故なのでしょうね。。。

長女の家のワンちゃんのお世話は 大変そうに見えます。
私が子供の頃に勝手に拾ってきたワンちゃん。
今にして思えば、父を困らせていたことがとても
よく分かるようになりました。
これって…あまりにも遅すぎますがね(^^ゞ

ふりかけさんは、小学校最後の夏休みに子ども達のサッカーのまとめ役となって、
合宿へ向かわれるのは、本当に大変な事だと思います。
お身体は大丈夫ですか?
お元気で大任を果たしてこられますようにと、私はお祈りしています!

ふりかけさん、ご多忙な中でコメントを寄せて下さって ありがとうございました。
~私は心から感謝しています~

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/07/18 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:夕焼け写真

〇 とらっく屋店長・さちこさん、今晩は☆

さちこさん、蒸し暑い日が続いていますが、お元気でお仕事にお励みでいらっしゃいますか?

最近は一日中晴れている日が少ないので、夕暮れ時に少しでも空が赤く見えると、
私は落ち着かなくなります(^^ゞ
家は窪地にありますから、坂を上ってその先まで行かないと夕日が落ちていくのを
見る事ができませんから その時間は忙しいです(笑)

夕焼け空は~美しいけれど~何故か物悲しくなりませんか?
それでも、私はそんな空が大すきですから、毎日でも夕焼け空を見に行きたいです。

さちこさんはお仕事に励んでいらっしゃるので、一日が早いのではありませんか?
さちこさんのお家の周辺では、クマゼミの鳴く声が聞こえてくるのですね♪

子ども達のうれしい夏休みが始まる時は、蝉の大合唱が始まる時。。。
そう~、我が家も賑やかな日が訪れそうです。

もう既に、小さいお客様から トンカツのオーダーが入っているのですよ。
それも~、連日でいいと言ってます(*^_^*)

我が家は静か過ぎる日々になりましたから、私も小さなお客様を楽しみにしています。

さちこさん、ご多忙な中でコメントを寄せて下さって ありがとうございました。
~私は心から感謝しています~

それでは さちこさん、おやすみなさい☆☆☆

2014/07/18 (Fri) 01:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:無題

〇 ゆうさん、今晩は☆

昔、昔の梅雨時と言えば・・・。昔を知る私の記憶です(^^ゞ

雨がいつもしとしと降っていたような気がしますが、 最近は降ればゲリラ豪雨で、
雨が降らない日は重たい空気の曇天ばかりですから、
私はカラリと晴れた空(梅雨明け)が待ち遠しいです。

でも、ゆうさんは夏が苦手でいらっしゃって、
私も、最近は真夏になるとになると、光アレルギーで悩まされるようになりましたから
厳しいものがあります。

ところで~、ゆうさんのお怪我は とてもひどかったのですね。
ゆうさんが大すきな 鳥さんの追っかけが出来ない事は、私も寂しいです。

昨日、私は次女と恒例のランチへ行ってきました。
予約を取っていてくれたホテル。。。
日本庭園が見えるところで食事していると、目の前にサギ!?が舞い降りてきたのですよ(^^♪
ゆうさんに見て頂かないと 間違っているかも知れませんが・・・・。

私は思わず立ち上がって、見入ってしまいました。
そして、野鳥を心から愛して、可愛がっていらっしゃる ゆうさんの姿が思い浮かんできました。
お会いしたことがないのに、です(*_*)

ゆうさん、お怪我の事と同時に 大変な事が重なってしまったようですが、
ご自身のお身体を壊さないようにしてくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/07/18 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment