Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

た~れが 風をみ~たでしょう~♪

まだ梅雨が明ける前の 蒸しむしした日が続いていた頃に、家から車で30分ぐらいの所に

ある森林公園へ出掛けて来ました。


              


小学生の遠足で利用されている森林公園ですが、4時近くなっていましたから 小さい

お子様を連れた お母様方の姿しか見えませんでした。


深い木立に覆われた散策路を1時間ほど歩くと・・・汗が・・・(^_^;)

私達は階段を上った先に見えたベンチに腰かけました。


すると・・・不意に・・・さわさわさわ~~さわさわさわ~~と、風が私達の目の前の木立の

中を通り抜けていきましたビックリマーク



『 今、風が目の前を通り抜けていったわね。』 と言うと、『 うん、そうだね。』 と、

素っ気ない返事が 誰かさんから 返ってきましたショック!



『 見て!風がまた 目の前を通り抜けていったでしょ~☆ 』 『・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 』


『 風には色があるように見えない!? 』  『 さあ~、どうかな~?』

『 そうよ☆ 風には色があるのよ☆ 』


私はそう言った瞬間に、子供の頃 歌ったことがある ≪ 風 ≫ の歌が思い浮かんで

きました。

題名と歌詞も うろ覚えだったので調べてみました。

≪ 風 ≫ 詩 ~クリスティナ・ジョージナ・ロデッティ ~ 


            ♪ 誰が(たあれが) 風を見たでせう?

              僕も あなたも 見やしない

              けれど 木の葉を 顫(ふる)はせて

              風は 通り 抜けてゆく        ♪


            ♪ 誰が(たあれが) 風を見たでせう?

              あなたも 僕も 見やしない

              けれど 木立(こだち)を 頭を下げて

              風は 通り すぎてゆく。       ♪   

      

                                   西条 八十・訳 

                                   草川 信 ・作曲 



さわさわさわ~音譜 さわさわさわ~音譜 さわさわさわ~音譜 さわさわさわ~音譜


私の目の前で ~ 笹の葉を揺らして ~ 通り過ぎていった風は ~

                 

               ~ 夕日に照らされて ~

                      ~ キラ☆ キラ☆と ~

                           ~ 金色 ~ に輝いているように見えました☆



                           




15 Comments

とらっく屋店長  

1. さわさわさわ~ さわさわさわ

さくらさん

おはようございます

月曜日です。

1週間が始まりました

現状は、蝉の鳴き声に包まれて

仕事1日が始まりましたが

さくらさんのブログ

爽やかな、風を感じて仕事を始めます

有難う 

2014/07/28 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:さわさわさわ~ さわさわさわ

〇 とらっく屋店長・さちこさん、こんにちは。

さちこさんの お仕事の一週間が始まりましたね。

こちらも、梅雨明けと同時に 蝉の声がにぎやかになりました。

朝は早くに、もう鳴いてもいいカナ?と、カナカナ
蝉が鳴き・・・・
夕暮れ時になると、もう日が暮れるのカナ?と
カナカナ蝉が、よく響き渡る声で鳴いています。

さちこさん、笹の葉を揺らして 通り過ぎっていった風は とても綺麗でしたよ(^^♪

さちこさんの所にも、この綺麗な風が 吹きぬけていってほしいです。

連日の、猛暑の夏になりました。
さちこさんも、熱中症に気をつけて下さいね。

お仕事の始まりの時に、コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆

私は心から感謝しています(*^_^*)

2014/07/28 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

あおい  

3. おはようございます。

記事を読み進めて行くと
さわさわ さわさわと
涼しい風を感じる事が出来ました

お二人でベンチに腰を下ろして
風を見て来られたのですね~

さくらさん 綺麗な歌声が聴こえるようです♪

連日の猛暑続きで
体調崩されていませんか?
ご自愛くだいね (*^^*)

2014/07/28 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

miyako   

4. こんにちは♪

うふふ^^
そっけない誰かさんも、きっと気持ち良い風を感じたことでしょう!

2番の歌詞は知りませんでした。

昨日の雨で今朝はとても涼しくて・・
さくらさんのみた風のように気持ちがよかったです♪

2014/07/28 (Mon) 11:32 | EDIT | REPLY |   

トミー  

5. ほっこり(//∇//)

さくらさんへ。

バタバタした後、さくらさんの
ブログ呼んで
ほっこり、ほっこり。

癒やされました。
ありがとうございます。
\(^o^)/

2014/07/28 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:おはようございます。

〇 あおいさん、こんにちは。

あおいさんは暑さ負けしていませんか?
お母様方の通院は時間が掛かるので、ご自分がバテナイようにして下さいね。

私は、夏は光アレルギーに悩まされるようになりましたから、
夏のお日様には要注意になって 日陰の女(^^ゞになりました(笑)

暑い日の木陰は、なんとも言えませんね。
緑の葉っぱが揺れるだけで 涼しさを覚える…。緑は、みんな微妙に色が違っていて、風の色が違うように見えました☆

笹の葉を揺らして 通り抜けていった風は
本当に、キラキラしていて綺麗でしたよ☆

≪ 風 ≫をうたった 歌は沢山ありますが、
私は、不意に 懐かしい歌が思い浮かんできました。
年ですからね。。。

あおいさん、猛暑はこれからですから私のようにたくさん食べて、
元気で暑さを乗り越えてくださいね(*^_^*)


2014/07/28 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:こんにちは♪

〇 miyako さん、こんにちは♪

そうなんです・・・・そばに誰かさんがいましたが、いつも・・・殆ど反応がありませんから
私は独り言を言ってるように見えると思います(*^_^*)

でも、ベンチに腰かけて たくさんの緑の中を通り抜けていく風の色を
じっくりと 楽しむことができました☆

≪風≫をうたった歌は いくつもありますが、不意に思い浮かんできた この歌に
あらためて心がゆらゆら揺れる感動を覚えました☆

miyakoさん、暑さに負けていませんか?
猛暑は始まったばかりのようですから、無理をしないでお過ごしくださいね。

2014/07/28 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:ほっこり(//∇//)

〇 トミーさん、今晩は☆

トミーさんは、まだバタバタしてご多忙でいらっしゃるのですかヽ(^o^)丿

私が梅雨明け前に行った森林公園は、蒸し暑かったので
ベンチに腰かけた時に、さわさわとした風を感じる事ができたのですよ♪

トミーさんが、金色の風を ほっこり(//∇//) ほっこり(//∇//)と
感じとって下さって 私は嬉しく思いました。

トミーさん、お身体を大切にしてお過ごしくださいね(*^_^*)

2014/07/28 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

9. 風を感じさせていただきました

さくらさん
おはようございます。
暑い日が続いていますが爽やかな風を感じさせていただきました。

木の葉や草を揺らしていく風
風にも色がついているように私も思います。

やっと合宿が終わりました。
何事もなく帰ってこれてよかったです。
大きな山をまず越えました。

連日うだるような暑さですが
さくらさんのブログの風を感じて頑張ります☆

2014/07/29 (Tue) 06:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:風を感じさせていただきました

〇 ふりかけさん、おはようございます。

そして、おかえりなさ~い。
お疲れ様でした~ヽ(^o^)丿
連日の猛暑ですから、私も家に居ながら心配していました。

ふりかけさん、風には澄んだ、様々な色がありますね。
よく歌われているのは、
♪~緑の そよか~ぜ いいひだな~♪
などがありますが、
私が森林公園で見た風は、笹の葉を揺らして金色に輝く風でしたから
ほんとうに綺麗でした☆☆

今日も猛暑が始まりました。

ふりかけさんも、ふりかけちゃんも、御家族の皆さまも・・・、
お元気で この暑さを乗り越えていかれますようにと、私は心からお祈りしています。

2014/07/29 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

小吾郎ママ  

11. 無題

さくらさん♪
風の声が聞こえ、風が見えたようなブログ記事。
風には色がある。まさしくその通りですね。
さくらさんの素敵なお写真に添えられた詩で
風を感じたくなりました。
さくらさん、ありがとう!
応援です☆

2014/07/30 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

12. Re:無題

〇 小吾郎ママさん、今晩は☆

この日は蒸し暑い日でしたから ベンチに腰かけている時に 
通り抜けていった風は 本当に心地よくて
不意に懐かしい歌が思い浮かんできました。

たれが 風を見たでしょう~♪
僕も あなたも 見やしない~♪

・・・でも・・・見えるのですね☆
風は 日の光に照らされてキラキラ金色に輝いていて とても綺麗でした☆

小吾郎ママさんのブログ≪竹林≫も美しい風の色が見えるような気がしました(*^_^*)
いつも素敵なブログですね☆☆☆

2014/07/31 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

13. 無題

>『 今、風が目の前を通り抜けていったわね。』   ↑
今 日本で こんな事を言えるのは
さくらさんと しんさく位やろうな~(笑)
やっぱり みやび人は
一般ピープルとは
発想が違うって事なんやろうな~~(笑)

2014/07/31 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:無題

〇 しんさくさん、こんにちは(*^_^*)

なにを仰るやら・・・・しんさくさんたら・・・・

しんさくさんのような みやびな方と私が方を並べるなんて・・・・
畏れ多い事でごじゃりまする(^_^;)

毎日が暑いですからね~。
微風だって 心地良いと言うものですよね♪

しんさくさんは、お母さん(私)世代の方々が 口ずさんだ歌を まさか知っているなんて
言わないでしょうね。。。

でもね、とても透明感のある きれいな詩でしょ☆
突然に 思い出す私って・・・・私って・・・・
脳みそが暇人になっていたのでしょうか(@_@;)

しんさくさん、暑さに負けないで 愉快なブログを更新して下さいね。
いつも 私はどこかの下りで笑っていますからね。

2014/07/31 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

田中きえ  

15. いつも記事読ませてもらってます!!

キエといいます、はじめまして!! 初コメです☆他の方のブログは人の価値観に触れられるので大好きなんです♪これからも更新がんばってくださいね!!!私はノマドライフをメインにブログ更新してまーす!!暇な時でも遊びに来てくれると嬉しいです♪

2014/08/09 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment