Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

わらじを履いて思うこと!

昨年の春、友人が辛いことに遭遇されたと言う連絡を下さったので、私は友人のご自宅へ

伺って来ました。


駅まで車で迎えに来て下さった友人の家に着いた時には、食べきれないほどの昼食を

用意して下さっていた上に 山のようなおやつも積み上げられていました(^_^;)


話しは尽きないけれど~。


瞬くうちに 過ぎてゆく大切な時間・・・・・。


名残惜しく帰る時間に、私が沢山頂いたお土産の中に、草鞋(わらじ)も ありました☆

草鞋は、東日本大震災に遭遇された方がたが、仮設住宅で作られているものだそうです。




私は 頂いた草鞋が勿体なくて、大切にしまっておいたのですが、友人が 『素足でいるような 履き心地なので、他のを履けなくなる☆ 』 と話していらっしゃったのを思い出したので 私も少し前から草鞋を履いて過ごすようになりました☆

草鞋・・・・☆ それは本当に素足でいるような心地よさですから、外出の時も 履いて出掛けたいと思っています(^^♪


                   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


沖縄は梅雨が明けているそうですから、こんな青空が広がっているでしょうか☆



昨日と一昨日は、久し振りに このような青空が広がっていましたが、相変わらず集中

豪雨と雷注意報が出ていて、明日も明後日も 雨の予報になりました(>_<)



青空に よく似合う向日葵(小さい)のお花と。。。



ころんころんの、大きな実をつけている~椿の木♪



東日本大震災発生から3年になりますが、今なお多くの方々が避難生活をしていらっしゃって。。。


原発事故周辺は 全く変化が見られない。

多くの児童が津波にのみこまれてしまった 大川小学校 

では、今でも行方不明の児童の捜索が続けられているそうです。


仮設住宅に住んでいらっしゃる方々は、集会所で

様々な活動に取り組んでいらっしゃるそうです。


被災された方々が、心を込めて作られた草鞋は、神奈川に住んでいらっしゃる友人が

幾つも買い求められて~、悲しみに遭遇されていた友人へプレゼントされたものを

私が頂くことになってしまった大切な手作りのお品です☆☆☆


いま 私は草鞋を履いて過ごしていると、被災地で頑張っていらっしゃる方々の姿と、私の

友人の姿が 頻りに思い浮かんできてなりません☆

 

   


14 Comments

ふりかけ  

1. 素敵なわらじですね

さくらさん
おはようございます。

まぁ~~素敵なわらじ♪
本当にはくのがもったいないですね。

わらじやぞうりは土踏まずを形成するのにいいとか聞いたことがあります。
本当は子供にもはかせたかったのですが・・・
わらじを履いていると 鼻緒をしっかりつかんで自分の足で立っているって思います。
地面にしっかり立っている実感がわくように感じます。

原発事故もなにも置き去りにされているようなのに驚くようなことばかりが早く決定されていくのに憂いています。
行方不明の子たちの親御さんの心中を察すると心が締め付けられます。

素敵な青空のお写真。
ここのところ どんよりとした雲ばかりで お写真みて癒されます。
しかし 最近の集中豪雨は凄いですね。
これだけ降ると異常が日常になってしまう・・・
天気もなにも狂っているように感じています。
早くこのお写真のような青空がひろがってほしいなと思います。
今日も大雨の予想ですから被害がないように降ってほしいですね☆

2014/07/04 (Fri) 05:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:素敵なわらじですね

〇 ふりかけさん、おはようございます。

草鞋の履き心地は、本当に快適過ぎます(^^♪

昔の方達は草鞋で旅に出ていらっしゃった☆☆
草鞋ですと、指で鼻緒を掴んで持ち上げる・・・、
そんな感じですから、土踏まずができて
偏平足になりにくいような気がします。

被災地の方々が作られた草鞋を履いてしまうのは勿体ない☆
そう思っていましたが、こんなにも快適な草鞋を
履かない方が勿体ない☆
今は そう思って感謝して履いています。

東京オリンピック、パラリンピックに向けての工事は急ピッチで進めれれているのに、
被災地の復興はとても遅いと思いませんか?

最近の集中豪雨は、いつどこにくるか分からないですし、逃げようがないような気がしますね。
今日も、明日も雨の予報ですから、心も暗くなりそうです(>_<)

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
~ありがとうございます~
私は心から感謝しています(*^_^*)

ふりかけさん、お元気で。お元気で。。お過ごしくださいね。。。

2014/07/04 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

水音  

3. お久しぶりです!

さくらさんの

記事を拝見致しまして

感動しました

なぜだか
涙が出ます

ご友人の優しさ、さくらさんの
優しさが伝わってきます


いつもありがとうございます

m(_ _)m

2014/07/04 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

miyako   

4. こんにちわ~☆

素敵な草鞋ですね!
草履は足指にとてもいいみたいなのにすっかり靴生活になっていますね

子供の頃のゴムぞうりを思い出しました。

人から人へ伝わる・・良いお話でした♪

2014/07/04 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |   

こあら  

5. 無題

草鞋、今ではきっと耳にしないだろうし、
目にすることもないでしょう。
私が小学校の時、
自分たちで草鞋を作るという体験をしました。
草鞋って、靴とまるで感触が違いますよね!
地面の温もりを直接感じられる、
不思議な履物だと思います☆

被災地では今も大変な生活、状況が続いているようですよね…
風化されていく中で、私たちができることがあれば、継続していきたいものです。

2014/07/04 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:お久しぶりです!

〇 水音さん、こんばんは☆

~この素敵な草鞋は~
東日本大震災に遭遇された方々が、避難所の
仮設住宅で作られた草鞋!!
そう思うと、とても 愛おしくなります。

巡り巡って・・・友人の~そのまた友人から
私が頂くことになってしまいましたが、私が受け取った時は、様々な思いが浮かんできました。

とても大切な草鞋☆そう思っています。

水音さん、私のブログに感動して下さって
ありがとうございました。

水音さんも☆4冊目の詩集の御出版を
おめでとうございます☆
水音さんの歌うような詩も、とても素敵です☆

また、新しく~
次の御作品を 私は楽しみにしています。

2014/07/04 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:こんにちわ~☆

〇 miyakoさん、今晩は☆

草鞋は素敵でしたから 履いてしまうのは勿体ないような気がしました。
でも~、使ってこその草鞋ですものね(^^♪

履いてみると、本当に履き心地がよいので
いつか、自分で作ってみたくなりました。

いつかって・・・^^;
私のことですから、いつごろになるか分かりませんが、作ってみたいです。

この二足の草鞋は。。。
ほんとうに人から人へと渡ってきた大切な草鞋だと思っています。

miyakoさん、コメントを寄せて下さって
~ありがとうございます~

鬱陶しい梅雨空が続いていますから、お身体を
大切にしてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2014/07/04 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:無題

〇 こあらさん、今晩は☆

こあらさんは、草鞋を作ったことがあるのですね。
今は民家園などで教えてもらえるそうですから
私も作ってみたいと思っています。

被災地の方が作られた草鞋が 回りまわって
私のところにきたのですから、
皆さまの姿を思い浮かべながら、日々 過ごしています。

東京オリンピック・パラリンピックへ向けての工事は急ピッチで進められている。。。
進める事ができるのに、被災地の復興はとても
遅いような気がしますね。

雨が降り続いています。
こあらさん、お元気でお過ごしくださいね。
それでは~お休みなさい☆☆☆

2014/07/05 (Sat) 01:30 | EDIT | REPLY |   

自然大好きおじさん  

9. 出来ることを~

いいものをいただかれましたね。

震災復興祈念ボランティアには、幾度となく関わらせていただいておりますが・・・

その心は

『出来る人が・・・出来る時に・・・出来ることを・・・
』ですね

わらじを大切に履いてあげて・・・

2014/07/05 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:出来ることを~

○ 自然大好きおじさん様 今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって ありがとうございました!

東日本大震災の復興は、とても遅く感じるのですが、
オリンピック・パラリンピックへ向けての工事は、急ピッチで進められている。。。と 言うよりも そうできるのなら~。と、思ってしまいますね。

被災された方が、作られた草鞋☆☆
そう思うと とても大切な草鞋だと思っています。

被災地への行動は・・・出来る人が・・・出来る時に・・・。
私も、とても大切な事だと思っています。

自然大好きおじさん様のブログは、いつも静かで美しいですね。

私はブログがシンプルではありませんが
これからも よろしくお願い致します。

2014/07/06 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

あおい  

11. さくらさん こんにちは^^


さくらさんの記事を読む前でしたが
昨日私は偶然
隣県の福島県へ研修に行ってきました

バスの運転手さんが
ちょっと道を間違えてしまって…
でも そのお陰で
仮設住宅を車窓からですが目にすることが出来ました

凄い山奥で とても道の狭い所
でも土地だけは広く有りました
幾つも並ぶその仮説住宅では
プランターでお花やお野菜を育てていらっしゃるお宅も見えました

あのような所では
車がないと無理ですね
車を持たない人はどうしていらっしゃるのかしら とか
胸がつまる思いで通り過ぎました

なかなか先へ進まない復興
なにも出来ない歯がゆさに
やるせない気持ちが募るばかり

せめて 大好きな喜多ラーメンを食べに行ったり
長年買い求めている 会津のお味噌を
今までと変わらず 出掛けて行くことしか出来ません

昨日立ち寄った 森の民話茶屋の代表の方の言葉が忘れられません

草鞋を見て また、涙でした

さくらさん 素敵な記事をありがとうございます
(*^^*)


2014/07/06 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

あおい  

12. 訂正です

よく見直した積りでしたが

喜多方ラーメンです
(*^^*)

涼しい朝です
さくらさん 体調管理に気をつけて
お過ごしくださいね

いつも ありがとうございます
<(_ _*)>

おっちょこちょいの あおいより
(^w^)

2014/07/06 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

13. Re:さくらさん こんにちは^^

〇 あおいさん、今晩は☆

私は今日、群馬へ日帰りでお見舞いに行ってきました。

あおいさんは、福島へ行かれたのですね。
運転手さんが道に迷って行かれた山奥の道。。

そこに住んでいらっしゃっる仮設住宅の方々は、私の思い違いでなければ・・・

今年の2月の大雪で車が立ち往生して夜を明かしていらっしゃる運転手さんたちの姿に
気付いて、皆でお米を出し合って お握りを届けられた
仮設住宅の皆さまではないでしょうか☆☆☆

運転手さんのお一人は、御病気で 気を失いそうになっていらっしゃったけれど、
命を繋ぐお握りで、九死に一生を得られたと聞きました。

オリンピックの工事は急ピッチで進められているけれど~。。。できるのに。。。
そう思ってしまいますよね。

私の手元へ☆ めぐり巡って、被災地の方々が作られた草鞋を頂くことになりましたから
友人のことも、被災地の方々が、今でも仮設住宅で、寄り添って過ごしていらっしゃる
ご様子も、思わないではいられません。

あおいさん、私も涙が零れてしまいます。

あおいさんの優しさが、ほろほろと伝わってきました。
~ありがとうございました~

2014/07/06 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:訂正です

〇 あおいさん(*^_^*)
訂正がありましたか~~。
私は気が付かないで、読んでしまいましたよ。

私も、あおいさんへコメントを残していくと、誤字
脱字があることに、後から気付くのです(^^ゞ

私の方がいっぱいあると思いますから、許して下さいね。

体調管理。。。一緒に心がけましょうね。

どんなに年を重ねても、おっちょちょいが
なおらない さくらより(^_^;)

2014/07/06 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment