Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

紫陽花の花に思う!

昨日は 家の近くにある 小さな紫陽花寺へ行ってきました。



見ごろを過ぎていたそうですから 訪れる人のいない境内に ところどころ美しさを

保って咲いていた紫陽花です☆


                



その夜、紫陽花のお花の写真をみているうちに ワールドカップの初戦で敗退した日本の

選手と、ザッケローニ監督の打ちひしがれた姿が、なぜか重なってきてしまいました。


ベースキャンプ地のイトゥで記者会見されたザッケローニ監督の言葉。。。

『 敗戦の結果は全て私にある。 責任を取りたい。 日本代表を離れなければならない。

選手、スタッフには もう一度選ぶとしても 同じメンバーと、スタッフを選んだであろう~。

このメンバーとスタッフの監督としていられて うれしかった☆ 誇りに思う☆ 』 と!


                 


長友選手が、ピッチで座り込んで泣いていた?うな垂れていた時に、長友選手と一緒に

インテルに所属している、コロンビアの選手が慰めている姿…と、次々に選手が長友

選手のもとへ やってきて慰めていた姿は、何度 見ても涙がこぼれてしまいました。


ザッケローニ監督に優勝を捧げる事ができなかった。。。

殆どの選手が、そんな思いを抱いて 泣いていたのですね。


            


紫陽花の花は、花びらのように見える外側の部分は<萼=額>と、呼ばれる部分で、
中心にある花火のような!?部分が花なのだそうです。

この美しい額紫陽花の中心の部分は、選手たちの父、母、きょうだい、それまで指導して

こられた方々や、サポーターの方々がギッシリと詰まったお花☆ のように見えました。


今日、帰国した選手、ザッケローニ監督を、サポーターの温かな 『 お帰りなさ~い。』の

声も、その花びらから聞こえてくるような気がしました☆

        

昨日 見たお寺で、一輪だけ

これから花開く<額紫陽花>を見ました。


明日を夢見て・・・・


この<額紫陽花>は~

希望の色して 開花を待っているように

見えました~☆











10 Comments

トミー  

1. 詩のようです( ´艸`)

さくらさんへ。

紫陽花は、大好きなお花です。
そのお花が、さくらさんに
素敵に表現されて
とても、嬉しく感じました。

ありがとうございます!

精一杯のプレーは感動を呼びますね。
 
感謝です。さくらさん(○´∀`○)

2014/06/28 (Sat) 01:25 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

2. 勝負は運もありますものね

おはようございます
さくらさん

サッカーは残念でしたね。
でも勝負は運もあると思います。
今回は運を味方にできなかったかな・・・
残念でしたね。

さくらさんのブログを拝見して監督の言葉も知りました。
そう言ってもらえるって嬉しいですね。

紫陽花の花は七変化
悔しく泣いていても綺麗に輝くこともあるでしょうね。

さくらさん
私も詩のように拝見させていただきました。
素敵なブログをありがとうございます。

不安定な天気が続きますね。
しとしと雨が降って紫陽花に似合うような雨であってほしいなと思います。

さくらさん
いい週末をすごしてくださいね☆

2014/06/28 (Sat) 05:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

3. Re:詩のようです( ´艸`)

〇 トミーさん、こんにちは。

紫陽花のお花は、強いですね。
雨に濡れても、夏の暑さにも枯れないで・・・
冬はドライフラワーのようになっているのに
花びらを落とさないのですから、強くて!?立派な!?お花だと私は思っています☆

サッカーは負けてしまいましたが、みんな精一杯戦ったのですからね。。。。

トミーさん、ありがとうございます。
私の方が、トミーさんから このようなコメントをいたきましたことに感謝いたします☆

2014/06/28 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:勝負は運もありますものね

〇 ふりかけさん、こんにちは。

今日も梅雨空ですが、お変わりなくお過ごしで
いらっしゃいますか?

サッカーは選手たちも そうですが、私達も大きな期待をかけ過ぎていた。。。
それだけに、落胆が大きいけれども、優勝候補と言われていたチームでさえも
初戦敗退するのですから、ふりかけさんも 仰るように、時の運なのでしょうか~(>_<)

でも、でも・・・諦めの悪いおばさんの一言(^^ゞ
初戦の戦い方が いつもと違っていた・・・・。
そこから負けに入り込んでしまったような気がしましたが???

ふりかけさんの下の息子さんも サッカーをやっていらっしゃるのですよね。
大いに観戦で燃えたのではないでしょうか☆

鬱陶しい梅雨空に咲く 紫陽花は雨に濡れて良し~☆
晴れた青空にも 良く映えますよね☆

私は<額紫陽花>の中心のお花の部分を見ていたら、
サッカー選手の家族の姿や、サポーターの方達の温かな応援している姿と、
試合に負けたけれど、会場で熱心にゴミを拾い集めていらっしゃった~美しい姿~が
そこから浮かんできました。

まだ蕾の固い一輪のお花は 小さいけれど~
明日に輝く<額紫陽花>のお花☆☆

選手たちは、気持ちが萎えないでほしいですね。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
本当に感謝しています。
☆ ありがとうございます ☆☆

ふりかけさんも、よい週末を過ごして下さいね。

2014/06/28 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

小吾郎ママ  

5. 無題

さくらさん♪
昨日はコメント下さり本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

今回の試合に参加した選手と監督の思いを
紫陽花で表現されている素敵なブログ記事ですね。
お写真も紫陽花の美しさを捉えていて、心打たれました。
応援のポチ☆

2014/06/28 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋店長  

6. 奇跡は起こらず

紫陽花の爽やかなイメ-ジとさくらさん

の細やかな観察とあいまって

サッカ-が心の中にすがすがしい記憶となって

心に残りました

紫陽花の小さな花とその周りの

華やかな花びらのように見え額が

ひとつとなって

サッカ-の

花開く時を信じましょう

さくらさん



いつもコメント有難うございます

2014/06/28 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:無題

〇 小吾郎ママさん、こんばんは☆

小吾郎ママさんの優しいブログと、美しいフォトは 私の心に染み入ってきます☆☆

今回の日本の初戦は、いつもと違っていたような気がします。
なんて、私が言う事ではありませんがね(^^ゞ

でも、勢いというものも大切かな?と、思いました。
そんな中で、ザッケローニ監督の記者会見の言葉と、選手たちの監督を☆思う☆慕う☆気持ちが
私の胸に迫ってきました。

<額紫陽花>の中に見える小さなお花の美しさ!!
今回の日本の試合の全てが、そこに見えるような気がしました☆

小吾郎ママさん、ご多忙でいらっしゃるのですね。
お身体を大切にして お過ごしくださいね(*^_^*)

2014/06/28 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:奇跡は起こらず

〇 とらっく屋店長さん、今晩は☆

さちこさん、お元気でお仕事にお励みでいらっしゃいますか?
梅雨と言うよりも、ゲリラ豪雨などの被害はありませんか?

サッカーは、楽しみしていた分だけ、落胆が大きかった・・・。
遠くまで仕事の休みを取って 応援に行かれたサポーターの方達の
落胆ぶりを思わないではいられませんね。

昨日、写した紫陽花のお花ですが<額紫陽花>の中に咲く花の部分て、
こうして、よく見て見ると…何だか とても優しくて綺麗☆☆そう思いました。

お花の中に、今回のワールドカップに関わってこられた方々のお顔が浮かんできてしう!!
花火が煌めいているような お花の集まりですね。

まだ蕾のままの<額紫陽花>は。。。
軈て大輪となって花開くような気がしました。

さちこさん、お身体を大切になさって お仕事にお励みくださいね。
お母様をお大事になさってくださいね(*^_^*)

2014/06/28 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

こあら  

9. 無題

こんばんは(///∇//)
見頃を過ぎたとは思えないくらい、
綺麗な色合いの紫陽花(*゚ー゚*)
こんなに素敵な紫陽花を
独り占めできて幸せですね~♪
まだまだ紫陽花、楽しめそうですね☆

そうそう、私も去年まで、
周りの部分が花だと思ってたいのです!!
まさかまさかですよね!
ハナミズキと似てるなって思いました(*゚ー゚*)
小さい花火たちがいっぱい咲く頃、
沢山の希望が空に舞うのかしら~なんて(照

サッカー残念でしたね。
でも日本選手が手抜きをしたわけでもないし、
精一杯やった結果、ですし、ね;;
悔しいのはきっと本人たちでしょうね…。
結果が全ての世界、厳しいですよね(ノ_・。)

2014/06/28 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:無題

〇 こあらさん、今晩は☆

紫陽花の花・・・・
訪れる人のいない お寺でゆっくりと綺麗に咲いているお花を探すことができました。

ハナミズキも そうでしたね。
額紫陽花も、中に花火のような綺麗なお花をいっぱい集めて 外を額で飾ってあって、
何だか~、絵のような気がしました☆

サッカーは、選手たちが様々な思いを背負って
戦いに挑んだ。。。

でも、今回は優勝候補と言われていた、あるいは優勝経験があったチームが初戦敗退
しているのですから、優勝することの難しさを
思わないではいられませんでした。

こあらさんの御嬢さん、利発で可愛いですね~(^^♪

沖縄は梅雨があけたと聞きましたが、雨が長引いていますから
体調を崩さないようにして下さいね。

それでは お休みなさい☆☆☆

2014/06/29 (Sun) 02:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment