Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

『 ハイ、さくら亭です!』(*^_^*)

長女家族は 私の家から さほど遠くない所に住んでいて、女の子が二人います。

一人は今年小学5年生で、もう一人は中学生になりました。


いつも、みんな元気でいてほしい~☆

それが私の願いですが、時折 元気がない辛い話などを、長女から聞いてしまうと私は

いても立っても居られなくなってしまう心配性の母です←孫も我が子と同じ気持です。


時々 長女の家へ私が留守番に行く時は、家で夕飯の支度をして持参します。

先日は 『 オーダーを承りま~す!』 と聞いてみると 受話器の向こうから大きな声で

『 とんかつ~☆』 と言う答えが返ってきました。それは中学生になったYちゃんからで、

下の子は 『 シシャモのフライ!』 ですって(@_@)←作ったことがありましぇ~ん(^^ゞ


でもでも…、いつもの2倍!と言う とんかつと、シシャモのフライを私は持って行きました。

悲しい事や、辛いことがあっても、食事の時は楽しい時間を過ごしてほしい~☆

それは、幾つになっても~と、思う この母の願いですからね。


今年 中学生になった子が、中学校で食べるお弁当で『 とんかつを二枚食べたい!』 

と言いました。

まさか二枚は多いと思うけれど 『 Yちゃん お安い御用よ☆ じゃあ、今度いつかね。』

そう答えた私は、小学校でチョッピリ辛いことがあったYちゃんに喜んでもらいたくて、

パン粉までの仕上げをして、長女には 『 翌日のお弁当のおかずは内緒にしてね。』 と

頼んで、預けて置きましたv(^-^)v


お弁当を食べる時間は 15分ぐらいしかないそうです。

その時間に 『 ワ~~☆ 』 と、驚きの声をあげたと言うYちゃん。


最初に驚いたのは、お弁当の包みをハラリと開いたら・・・<さくら亭より出前です!>と、

いうメモがあったからで、それは娘が手書きして入れて置いたと聞きました(^^♪


そして~、お弁当の蓋を開けると とんかつが二段重ねで入れてあったので、二度目の

歓声をあげてしまったそうです☆☆

『 いいな~☆ いいな~☆ 』 と、一緒に食べている子供達から羨ましがられる中で、

♪~たっのしいお弁当の時間~♪を 過ごすことができたと、聞きました音譜


数日後・・・娘の家に居た私は、お星さまがチカチカ瞬く頃に 帰ることになりました。

『 Yちゃんがちょっと待ってて、と言ってるの。』 と、長女が言いました(@_@)


玄関で待っていた私に手渡してくれたものは、今度は私が驚いてしまったビックリマークビックリマークYちゃん

からの手書きの一枚でした*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

             ↓    ↓

                              

ちょっと見えにくい部分を!


お客様の声・口コミ

左は・・・

神奈川県 Y・Y 様

とんかつを注文したら メチャメチャ うまかった。 またオーダーします。


右は・・・

神奈川県 A・Y 様

とてもおいしい、シシャモフライが好きです。


◦オーダーは◦

Yちゃんたら、電話番号まで入れてありました(笑)

×××ー×××ー×××× 

お待ちしております。 だって!


~メニューは 何でもいい~

とんかつ、エビフライ、キャベツのサラダ、ポテトサラダ、こんにゃく など


なんのこっちゃでしょ・・・(@_@;)


キャベツのサラダとか、ポテトサラダに加えて、こんにゃくだなんてね(笑)

あの二人は、私のせいで(=_=) 大のお茶好きです☆






18 Comments

あおい  

1. さくらさんへ

いいお話ですね
読んでいて…
涙がはらはらと止まりません

美味しい顔って どんな顔っていう
コマーシャルが有りましたよね

美味しい顔を見たいから
母である私たちは 家族の好きな物を一生懸命作るのですよね

北海道の息子に
大好きな唐揚げを沢山作って食べさせたくなりました
ちゃんと食べてるのかな…

さくらさんのお孫さんたち
とっても 素敵なお孫さんたちですね

ずっと いつまでもお元気で見守って差し上げて下さいね

(*^^*)

2014/06/08 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:さくらさんへ

○ あおいさん、今晩は☆

あおいさん、コメントを寄せて下さって
ありがとうございます。

あおいさんの優しい心で 読んで下さって
涙がハラハラ・・・でしたか・・・・。

生きていればこその、
嬉しいことや、悲しいことも、ですね。

あおいさんの息子さんは、遠いですものね。

私の息子夫婦は千葉ですから、長女家族のように 頻繁に会うことができません。
でも、大雨注意報や、竜巻注意報が出れば、心配してしまいます。
きっと、子どもって幾つになっても、子ども。。。
そして~、孫も子どもと同じ愛情を 私は抱いてしまいます。

あおいさんも 元気なお母さんでいて下さいね。
(*^_^*)

2014/06/08 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

こあら  

3. 無題

やっぱり愛情のこもった手作り料理は、どんな時も笑顔にして幸せな気持ちをくれますね♪
お孫さんもすっごく喜んだことでしょう(*゚ー゚)ゞ
こんな素敵なお礼まで!
作ったかいがあるというものですし、また喜んだ顔見たさにリクエストに応えちゃいますね、きっと(*゚ー゚*)

私も出前してほしくなっちゃいました(笑

2014/06/08 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:無題

○ こあらさん、今晩は☆

梅雨空 夜空ですけれど^、お変わりありませんか?

幼い子ども達が、虐待死する事件が後を絶たなくて悲しいです。
あの子も、この子も、子ども達が皆、元気でいてほしいですよね。

元気がない子がいたら、何かしてあげたい~!
そう思っています。

Yちゃんから 気持ちのこもった、しかも楽しいお返しを受け取るなんて
思っていませんでしたから、私は作ってあげて
良かった☆と思いました。

昔は梅雨はしとしと降っていましたが、最近は
ゲリラ豪雨になったり、
そうでなければ猛暑ですから、こあらさんも
お子さんも、体調が崩れないようにして下さいね。

それでは おやすみなさい ☆☆☆




2014/06/08 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

5. たのしいお弁当タイムでよかったです。

さくらさん
おはようございます。

お孫さん 良かったですね~
楽しいお弁当タイムで嬉しかったと思います。
食事の時間は楽しいほうが美味しく感じられますよね~
なるべくそうありたいと思います。

お嬢さんからの 「出前」のメッセージ入りもよかったと思います。

そして 「さくら亭」のチラシ
素敵ですね~~
私も思わず注文したくなります(笑)
さくらさん
とんかつ お願いします。  な~~んて

いいお話で 心も満腹になりました。
ごちそうさま です☆

2014/06/09 (Mon) 05:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:たのしいお弁当タイムでよかったです。

○ ふりかけさん、おはようございます。

食事の時間は。。。
できるなら、皆揃って「美味しいね、美味しね☆」
と、
笑顔の時間を過ごしてほしいと思っています。

Yちゃんへのサプライズは、娘が入れた・さくら亭・のチラシも効いたと思います☆

自分は、独りぼっちじゃない・・・・
周囲には、心配して見守ってくれる人がいる!

もしも辛いことに遭遇している子ども達がいたら、そんなおもいで、ずっとずっと
あたたかく、包みこんでいてあげたいです!

Yちゃんが私にくれた一枚は・さくら亭・の文字が踊っているようで、
私も本当に 嬉しかったです(^^♪

ふりかけさん、いつも私への応援メッセージを寄せて下さって~ありがとうございます!~
私は心から感謝しています☆

ふりかけさんも お身体を大切になさって
素敵な子育ての日々をお過ごしくださいね(^o^) 

2014/06/09 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

pari3  

7. 無題

お孫さんを想う気持ち、さくらさんを想う気持ち、
お互いの想いが通じ合って おもいやりの心がはぐくまれるのですね。

い~いお話でした。
さくら亭、繁盛しますように!

2014/06/09 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

たんぽぽの綿毛  

8. はじめまして(*'▽'*)

いつも素敵なblog
見せていただいております

さくらさんの優しい
ハートフルなblog 
心がホットします

シシャモのフライ
私も大好きです!
さくら亭
また来店いたします(≧∇≦*)

2014/06/09 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

9. Re:無題

○ pari3さん、こんにちは。

pari3さんは、幸せいっぱいの多忙なご様子ですね。
pari3さんのお家では、男の子のお孫さんが誕生されて、
賑やかな笑い声が絶えないのではありませんか?

最近の梅雨は、激しい雨になりましたね。
お野菜の収穫も、大変そうにみえます。

pari3さん、お身体を大切にされて、充実の日々を お過ごしくださいね。

多忙な中で、コメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆

2014/06/09 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:はじめまして(*'▽'*)

○ 初めまして(*^_^*)たんぽぽの綿毛さん!

コメントを寄せて下さって ありがとうございました。

私は、シシャモをフライにしたのは初めてでした。
さくら亭のメニューは、マンネリ化しています(^^ゞ

子ども達が小さい頃は、いろいろ作っていましたが、最近は「好き☆」と言ってもらえるもので
済ませてしまうようになりました(=_=)

私のブログは、喜びも悲しみも・ですが、お時間がおありの時にでも。。。。
どうぞ、よろしくお願い致します。

不快な梅雨空になりました。
お身体を大切になさってお過ごしくださいね(^o^)

2014/06/09 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

11. 無題

あ~、素敵素敵、ステキ~!!
娘さんもお孫さんも…みんな優しい心を持った人!!
さくらさんの気持ちが全部伝わっていますよね~!!
愛情のこもった手作り料理は何にも負けない、何物にも代えがたい最高のお食事ですよね!!
お孫さんたち、きっと優しいレディになってくれるでしょう!

私もさくら亭に出前を頼みたいです(^O^)
この年になって人にやさしくしてもらうことがどれほど心に沁みてくるものか、わかってきました
転勤族のため親の助けを受けることなく一人で必死で3人の子育てをしてきて…
時間が出来た今振り返ってみるとがむしゃらだったあの頃の自分を抱きしめたくなります…(T_T)
ね、愛情不足しょ???

何よりうらやましいのは近くにお孫ちゃんが居るってこと…
私にも結婚した娘が車で30分ほどのところにいるのですが
いろいろあって子どもは持たない選択をしたのです…
思いは複雑ですが…娘の決めたことを受け入れるしかないのですよね(T_T)
さくらさん、私の代わりに(?)お孫ちゃん、べたべたいっぱい可愛がってあげてください!
私、孫がいたら絶対ベタベタしたと思うので…
だけどお孫ちゃん、嫌がるかな~??

2014/06/10 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

suikazura  

12. 私も・・・

ウルっとなりながら読ませて頂きました。
母である私ですが、子供の気持ちになりました。
どんなに望んでも子供には戻れなくなった日を思い出したりもしました。
偶然にも、今日は母親の月命日ですし、20日は父親の5年目の命日です。

《さくら亭》いいですねぇ~。 素敵です。 
真心と真心は通じ合うのですね。
微笑ましく、羨ましい限りです。

羨ましがってはいられないのでした。
母であることを忘れてはいけませんね(^_^;)

2014/06/10 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

13. Re:無題

○ ゆうさん、今晩は☆

ゆうさんこそ、私の心に染み入るコメントを
寄せて下さって ありがとうございます☆

最近のさくら亭は、 大食いで「おいしいね~(^^♪」を連発してくれる息子が
結婚してからは、手抜き亭になってしまいました。

ゆうさんのお嬢様も近くに住んでいらっしゃるのですね。
ゆうさんは、転勤を繰返す中で、必死になって子育てをされたのですから、
私からしたら偉大なお母様☆そう思っています。

私は2歳の時に母親と死別しましたから、父が子育てをしてくれた。。。。
自分が子育てをする時は、心配性の父の心を
頼りに母親になったのだと思います。

ゆうさんが、愛情不足だと思っていらっしゃるのでしたら、
私が!???ギューーーーーーーーと、抱きしめて差し上げたいです(@_@;)

沢山の辛い時期を乗り越えられて、今の素敵なゆうさんが、いらっしゃるのですね。

あんなにも難しい野鳥の観察を続けていらっしゃって・・・・☆

そして、やさしい眼差しを注いでいらっしゃって…☆
本当に素敵なゆうさん☆

いつも感動のブログをUPして下さる ゆうさん、
本当に有り難うございます(*^_^*)

2014/06/10 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:私も・・・

○ suikazuraさん、今晩は☆

suikazuraさんの、お母様は 今日が命日でいらっしゃるのですね。
そして…、お父様が20日の日に・・・・☆

自分が親になってから思う事って、たくさん たくさんありますね☆
また、私は子育てを振り返ると、やり直したいことがたくさん ありました。

それゆえに~、娘が子育てをしている時に手伝えることがあるなら、できる限りのことは~、
そう思ってきました。

私は父に貰った愛情を子ども達にふりそそいであげて、
子ども達はそれを自分の子供たちに、ふりそそいでいってほしいと 思っています。

特に、悲しいことがあった時や、辛いことがあった時は、力になれるなら~。
そう思っている中に、さくら亭があります☆

suikazuraさん、みんな みんな支え合って、繋がっているのでしょうね。

私がブログを始めて間もなく、コメントを寄せて下さってからの 
お付き合いになりますsuikazuraさんに、心から お礼を申し上げます。
~ありがとうございました~☆

そして、こらからも よろしくお願い致します☆

suikazuraさん、お身体を大切にして お仕事に
お励みくださいね(*^_^*)

2014/06/10 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

misaki  

15. はじめまして☆misakiといいます♪

記事読ませて頂きました~♪個性があって素敵なブログですね☆他の記事も気になるー♪ 私は自由に生きるノマドライフをメインに記事を書いてます♪ 良かったら遊びに来てくださーい(^^)

2014/06/15 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

16. Re:はじめまして☆misakiといいます♪

〇 misakiさん、こんにちは。

ーこちら さくら亭です(*^_^*)ー

さくら亭では、子ども達の家に ご注文の品を届けに行きますが、
殆どが さくら亭から自分勝手な料理を持参しています(^^ゞ

食卓の風景は・・・・嬉しい時も~悲しい時も~☆
ですね。

misakiさん、私のブログをお読み下さって
ありがとうございました。
マイペースでありますが、どうぞ宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿

2014/06/15 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

sara  

すっかりご無沙汰のsaraです^^
いいお話ですね~
さくらさんのお人柄がよくわかりますよ
本当にいつもお孫さんとも仲がいいですよね♪
どんなに心強いことか。。。。(^-^)
お姉ちゃん、元気で頑張られているんですね♡

2015/12/03 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 saraさん、今晩は☆

とても懐かしい方からコメントを頂いて私はとても嬉しかったです!!
お身体は、よくなりましたか?

「ハイ、さくら亭です!」のブログは少し古い記事ですから
今、読み直してみました(*^_^*)
saraさん、こんなにも前のブログを読んで下さって、そして
孫の事を心配して下さって有り難うございました☆☆

上の孫は今、中学2年生になりました。
そして、下の子は小学6年生ですから、私は古くなっていくばかりです(^^ゞ
でも、私にできることがあるなら~と、今でも思っています。
毎日、色々な出来事がありますからね。

懐かしいsaraさん、コメントを寄せてくださって
本当に有り難うございました!!

saraさんはお仕事が忙しくていらっしゃるのでしょうか。。。
寒くなってきましたから風邪に負けないようになさって下さいね。




2015/12/03 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment