Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

なでしこの花のように

早いもので、5月はもう間もなく 終わりを迎えようとしています!


新緑につつまれて初夏から梅雨入りへ移ろう季節は、日本の津々浦々花盛り黄色い花黄色い花黄色い花



次々に咲く
お花の美しさに毎日、心奪われている中で、5月はサッカーアジアカップで

佐々木監督率いる<なでしこジャパン>のメンバーが咲かせたお花の美しさにも 

私は心奪われてしまいました*☆*:;;;:*☆*:;;;:


女子サッカーは男子ほどの盛り上がりが、今まではなかったので、収入に恵まれていない

ために、昼は仕事…。夜になったら練習に向かう方もいらっしゃるそうです

それでも 皆サッカーが好きで、また佐々木監督が、そうした選手たちを『小さな娘達!』
そう言って可愛がり♪ いつも笑顔で包み込んで指導を続けていらっしゃる~。

それは、佐々木監督がコーチの時から続いてきているので選手たちは『監督』と呼ばないで

『ノリさん!』と呼んでいるのだそうですね(*^_^*)


<なでしこジャパン>のネーミング!

そして、花言葉に疎い私は<なでしこの花>と、<なでしこジャパン>は、いつごろから

そう呼ばれるようになったのかを検索してみました(*^_^*)


・なでしこ・の花言葉は、たくさんあって女性の美を表す~ 純愛 ~ 無邪気など~。


一方では才能・大胆・快活などもあるそうですが・ヤマトナデシコ・の花言葉は可憐:貞節とありました!


<なでしこジャパン>は、2004年・女子代表チームがアテネオリンピック出場が決まった

時に一般から公募して決定したそうです。


なでしこジャパンが、ワールドカップ初優勝の栄冠に輝いた時も、今回のアジアカップを

初優勝に導かれたのも佐々木則夫監督ですから、☆佐々木則夫ジャパン☆と呼ばれて

良いのでは?と、私は思いました。


穏やかな佐々木監督の指導に導かれて、息詰まる熱戦(死闘)の末に栄冠に輝いたにも

関わらず選手達は「たまたまです。」 「皆さんのお陰です!」と、インタビューにこたえて

いらっしゃった謙虚な心と姿に、私は ヤマトナデシコの花言葉のように 可憐で楚々と

した美しさを覚えました☆




一方、ワールドカップ男子を率いるイタリアの、アルベルト・ザッケローニ監督は、この大会

の勝ち負けに関わらず、4年間の任期を満了する7月に退任されることを知りました。


日本が大好きでいらっしゃって、第二の故郷と思っていらっしゃるザッケローニ監督は、

とても穏やかで、腰が低く、誠実で、そして有名選手と若い選手たちと分け隔てをしない

監督さんでいらっしゃるそうですラブラブ


3年前のワールドカップと、この5月にアジアカップで女子選手達を優勝に導いてこられた

佐々木監督☆ 

そして、日本をこよなく愛して下さったザッケローニ監督☆も、どこか なでしこの花の

イメージを湛えていらっしゃるような気がする☆

私はしみじみと、そう思いました゚・:,。゚・:,。゚・:,。゚・:,。



*お花は、上から順に~ムラサキツユクサ~タイツリ草~クレマチス~です。


家に咲いていた なでしこのお花が綺麗に写っていない、と気付いた時には既に遅しで

咲き終わってしまいました(>_<) 

広い世界には300種類もあると言われている なでしこのお花が 一枚も無いですね(^^ゞ


14 Comments

Luxio  

1. おはようございます。

クレマチスの花、大輪となっている
その見た目に注目されるケースが
非常に多いかと思います。

話を目にすると、なでしこの花に対する
熱い思いをお持ちだなとイメージしております。

2014/06/01 (Sun) 06:50 | EDIT | REPLY |   

suikazura  

2. おはようございます♪

佐々木監督とザッケローニ監督の指導(指針)を見ていると、監督の力は大きいんだなぁ~と感じています。

佐々木監督は大勢の女子達を上手に束ねられているし、ザッケローニ監督は異国文化の下、任期満了するまで始動されて来たこと、素晴らしいと思っています。

最終的には人を育てるのは人なんだと改めて思うのです。

なでしこ・・・大和撫子
そうでありたいと思うものの、ほど遠く生きてきてしまいました(;^_^A

2014/06/01 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

3. Re:おはようございます。

〇 Luxioさん、おはようございます(*^_^*)

家のクレマチスは昨年 買って植え替えて置いたら 
微妙に色が変ってしまいました。淡いピンク→薄紫に(@_@)

私は なでしこの花は、目だたない地味なお花と言うイメージしか抱いていませんでした。
けれども<なでしこジャパン>が、3年前にワールドカップで、初優勝した時から
その名に魅かれるようになりました。

この5月のアジアカップも、佐々木監督が率いるメンバーが
初優勝を成し遂げられてからは、ますます
なでしこのお花、選手たちの姿にたくさんの思いを寄せるようになりました。

もしも?
花言葉が<情熱>だとか、<野望>だったりするお花がジャパンの上についていたら??

随分、イメージが変ってしまうかな~~と、思いました。

Luxioさん、コメントを寄せてくださって有り難うございました☆

2014/06/01 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:おはようございます♪

〇 suikazuraさん、おはようございます。

私は佐々木監督とザッケローニ監督に、とても魅かれてしまいました。

花言葉には疎い私ですが、女子が大きな勝利を収めた時から
<なでしこジャパン>へのイメージが、ふつふつと
湧き上がってくるようになりました。

サッカーは、チームプレイではありますが、ワールドカップ初優勝の快挙を達成した時に
主将を務めた澤選手! そして、今回 主将を務めた宮間選手にしても
謙虚な心と姿が、今でも私の心に残っていす。

その選手たちを育て上げる監督さんの指導力って、本当に大きくて素晴らしいですね。

ザッケローニ監督が率いる男子ワールドカップ☆

どこの国でも優勝を狙っているのですが、今季限りで日本を離れてしまう
ザッケローニ監督と、選手たちの歓喜する姿を私は切望しています!

suikazuraさん、北国に訪れる初夏は美しいでしょうね☆
ご多忙な中で、コメントを寄せて下さって
有り難うございました(*^_^*)

素敵なお仕事を お身体を大切にされてお励み下さいね。


2014/06/01 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

miyako  

5. こんばんわ~☆

さくらさん、いつもありがとうございます♪
いつもタイミングが合わなくて失礼しております。。。

そうなんですか!
私は単純にそのまま日本女性=大和撫子からの「なでしこ」だと思っておりました。

つゆ草がとても綺麗に撮れていますね☆
この色を出すのが難しいのですよ~
雫も似合って素敵です(^∇^)

2014/06/01 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:こんばんわ~☆

〇 miyakoさん、今晩は☆

<なでしこジャパン>
色々知るほどに素敵なネーミングだと思いました。
私がサッカーを見るのは、誰かさんが見ている時だけですが、
女子は本当に謙虚で美しくて心に残りました!

佐々木監督の指導力って素晴らしいですね♪
海外では、佐々木監督がいつも笑顔で指導されているので
その笑顔に、カメラが向けられているそうですよ。

超がつくほど忙しそうなmiyakoさん!
でも~、超がつくほど楽しそうなmiyakoさん、
コメントを寄せて下さってありがとうございました。

暑くなってきましたから、ダウンしないようにして下さいね。

それでは おやすみなさ~~い☆☆☆

2014/06/01 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

小吾郎ママ  

7. 無題

さくらさん♪
お返事遅くなってゴメンねm(_ _ )m
私、日本的なお花って大好き☆
こんなお花にいつも囲まれて生活されているさくらさん、
とっても贅沢ですね。
沢山すぎるからこそ、
なでしこの写真、撮り損ねてしまったのですよ。
これからも色々なお花の写真、楽しみにしていますね!!!

2014/06/02 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:無題

〇 小吾郎ママさん、今晩は☆
コメントを寄せて下さって有り難うございます。

小五郎ママさんも、お花が大好きでいらっしゃるのですね。

私の家にはほんの少ししかありませんから、それぞれのお花を大切にしています。
それでも、朝に夕に、お花を見て小さな幸せを
感じるのですから、
安上がりな自分!?そう思っています(^^ゞ

ブログも写真も、ボチボチですが どうぞ宜しくお願い致します。


2014/06/02 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

9. なでしこジャパンの活躍は凄いですね♪

おはようございます。
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。

連日暑い日が続いておりますが、お体大丈夫でしょうか?

なでしこジャパンはそうだったのですね。
選手たちの頑張りは本当に凄いなと思います。
きっとその精神もあって強いのですね。
そしていい監督に導かれてよかったです。

お花が綺麗に咲いていますね♪
素敵なお花に囲まれていいですね~
タイツリ草はユニークな花ですね。

ナデシコの花
さくらさんのようにも思います☆


2014/06/03 (Tue) 05:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:なでしこジャパンの活躍は凄いですね♪

〇 ふりかけさん、おはようございます(*^_^*)

ふりかけさんは、お元気でしたか?
私は??????こんなに心配していました^^;

☆なでしこジャパン☆って何もかもが素敵ですね。
佐々木監督のお人柄が選手たちの好いところを
育てていらっしゃるのだと思いますが、
そこに強さも導いていらっしゃるのですから、佐々木監督偉大なり☆☆私はそう思っています。

ザッケローニ監督は4年の任期満了で、退任されるそうですが、
~選手たちを分け隔てなく指導される~
私は監督の、そのようなお人柄に、魅かれてしまいます。

ふりかけさん、梅雨へ入る前に暑くなりましたね。
過酷な?暑さに向かいますからお身体を大切に、大切に・・・なさって下さいね。

ご多忙なふりかけさん、コメントを寄せて下さって 有り難うございました。

ふりかけさんこそが、なでしこのお花のようですよ(^^♪


2014/06/03 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

11. 無題

>佐々木則夫ジャパンと呼ばれても
良いのでは?と、私は思いました。
  ↑
佐々木って名前が多いから
フルネームで言うの?

しんさくが代表監督に成ったら
綾小路きみまろジャパンって
呼んで貰おう(笑)

2014/06/03 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

12. Re:無題

〇 しんさくさん、今晩は☆

そうなの~。
佐々木さんは多いですからね。
佐々木則夫ジャパン!

そして、しんさくさんが監督になる時は
綾小路しんさく監督になりますね(*^_^*)

あれ?何の監督になる!?の・で??

楽しみにしていますね(^^♪

2014/06/03 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

あおい  

13. さくらさん こんばんは^^


私の卒業した 高校(女子校)の校章が
撫子でした

多分 大和撫子の様にとの 意味合いで
使用されたのかな

今も大切に持っています♪

我が家の 小さな菜園の片隅に
撫子が蕾をつけました
開花が待ち遠しいです (*^^*)

いよいよ梅雨入りでしょうか
体調管理気をつけてくださいね

さくらさん いつも ありがとうございます
(*^^*)

2014/06/04 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:さくらさん こんばんは^^

○ あおいさん、今晩は☆

あおいさんの高校の校章は
~撫子の花~!

学校の立ち上げの時は、校歌も
校章も・・・・キッと たっくさん悩みぬいて
決めるのだと思います。

花言葉から・撫子の花・はとても素敵だと思いました☆

今日は蒸し暑い一日でした(=_=)
あおいさん、梅雨が迫ってきましたから 体調を崩さないようにして下さいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2014/06/04 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment