Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

夕べ見た夢は…

ある晴れた日に、私は次女に連れられて(^^ゞ 横浜にあるアウトレットへ行って来ました。


目的は、私の洋服を買う積りで行ったのですが、自分の体形が悪いゆえに(>_<) 何も買わずに、

サンドイッチやベーグルサンドを頬張って 過ごして来ました!



とても心地よい浜風を身体いっぱい受けながら涼んでいると、私の目の前を通り過ぎて行く

ワンちゃんと、連れていらっしゃる方の幸せそうなお顔が、やたら・・・・目について・・・しまう・・・。


『 見て、見て!あのワンちゃんが飼い主さんを見上げている嬉しそうな顔を~♪

あら、あの人は抱っこして歩いてる~!まるで人間の赤ちゃんと一緒ね♪ 』


『 お母さんたら~。あんなにお姉ちゃんが飼うと言ったら心配して 反対していたでしょ。

実は、お母さんは お姉ちゃんの家で買った時から 一番可愛いがっているのじゃないの? 』




そんなはずは無いのです。


私が子育てをしていた頃、子ども達にアレルギーがあるので 『 爬虫類なら飼ってもいいけれど、

毛が抜けるペットは絶対にダメです。』 と、小児科の先生に言われていたので長女達家族が

飼うことにとても心配し続けていたのですからね。


私の息子が幼い時 『 お姉ちゃんは妹がいるのだから、自分にも弟が欲しい~☆ 』 

そのうちに~、『 弟が駄目ならネコでも犬でもいいから、オスを飼ってほしい~☆ 』 と、どれだけ

長いこと言われ続けてきたことでしょうか・・・(=_=)


でも、息子も長女も 小学生の間は喘息がとてもひどかったので、私は昼も、夜間も病院通いを

していたために息子の哀願に応えてあげる事ができなくて、私も切なかった日々☆


近くに住んでいる長女は、今年10才になる子どもの なが~~い間の 『犬を飼いたい。』 と言う

願いに負けてしまったようです。

長女も、子どもにもアレルギーがある中で~。 いざと言う時は☆手放す?ことを考えて~??


私が初めて、家族の一員になった愛犬{Tちゃん}に会いに行くと、シッポをせわしなく振って嬉しそうに

長女家族に甘えていて、その仕草は如何にも赤ちゃん☆

そんな感じでしたから、母犬と分かれてきた仔犬が とても愛おしく思えました。


私は行くたびに奥の部屋にいるTちゃんに声を掛けて、抱っこしてあげてもTちゃんは直ぐに

私の手元から離れて、足を滑らしながら脱兎の如く逃げて行きます。


そんなわけで…、私が見るのは逃げるTちゃんの・オ・チ・リ・ばかり (^^ゞ


『 お母さん、実はお母さんが一番可愛がっているのじゃないの?』 と、長女も言います。

『 なに言ってるのよ。そんなわけないでしょ。いつもTちゃんは、お母さんにお尻ばかり見せて

逃げて行ってるじゃないの!』




私は以前は、こわ~い夢ばかり見ていましたが、最近は全く夢を見ないで爆睡するように

なりました。


その私が、数日前に、夢を見たのです゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

Tちゃんが…、必至になって私から逃げて行く後ろ姿の、オ・チ・り・ばかりを(笑)。


私は目覚めて直ぐに、次女に見た夢の話をしました!


『 お母さんたら~~☆  実は、お母さんが一番喜んでいるのじゃないの!?

お姉ちゃんも、そう言ってたわよ。お姉ちゃんにチクちゃうからね~。』 ですって(^^ゞ


お月様 遠い昔の話ですが~。

私が小学生の頃、小犬の柴犬がついてきたので 拾って帰った時がありました。


借家住まいでしたから、私の兄が父に頼まれて、バイクに乗せて遠くへ捨てに行ったけれど、二週間

ぐらい経ってから痩せ衰えて帰ってきた名付けて{ポコちゃんわんわん}に、ビックリした父が 『 利口な犬だね。

参ったよ(>_<) 』 と言って!?仕方なしに飼う事を許してくれた父の思い~☆☆☆


おまけに…、今度は仔猫を拾ってきて、隠れて餌あげしていたのが見つかって、叱られたけれど

結局は、飼ってしまった{黒ちゃん(=^・^=)}


久しぶりに見た夢゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


{Tちゃん}の逃げているばかりの後ろ姿は、私の心のどの思いに触れていたのでしょうか~。


 






17 Comments

Merci  

1. キレイな空♡

まぁ~!
キレイな青い空の優しい雲
何か語りかけてくれているようですね(^^)
海と空の風景と家族の微笑ましいひと時♪
赤い夕焼け空・・・
表情豊かな空の1日❤
穏やかなときの流れを感じます(‐^▽^‐)

Tちゃんのキュートなオ・チ・リ♡
後姿を見せられるのは心を許しているからですね♪
さくらさんももうすぐTちゃんの虜になられるのでしょうね❤

家族の一員だったポコちゃん・黒ちゃん❤
ペットは居るだけで癒してくれます~♡

Tちゃんとさくらさんの今後を
楽しみにしております゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



2014/06/06 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:キレイな空♡

〇 Merciさん、おはようございます。

コメントを寄せてくださってありがとうございます(*^_^*)

ペットちゃんを飼うって、子どもの頃と自分が親になってからとでは
思いが、とても違うのだと思いました。

私が子供のころに拾ってきたポコちゃん・・・。
借家でしたから、私は父を本当に困らせていたのだと思いました。
私がいない隙に兄がバイクで遠くまで捨て行った、と知った時
私はず~~と泣いて、そこでも父を困らせた記憶があります。

ある朝、どこかで か細い犬の鳴き声が聞こえてきました。
「あっ、ポコだ☆」 私は、そう叫びました!
父も、兄も「まさか?違うよ?」そう思ったそうですが、
ポコちゃんだった時の愛おしさが今でも鮮やかに蘇ってきます☆

     ・・・・・・・・・・・・・

私が親になった時、飼う事はできないという様々な理由を分かることができたのですね。

娘の家でTちゃんを見た時は、「こんなにも幼いうちに母犬から離されてしまう・・・」
そんな思いが強かったです。
それだけに 新たな家族のもとで 可愛がられて育ってほしい、と思いました。

今日は梅雨空で肌寒いです。
青空、夕焼空が暫く 見えないと思うと寂しいですね。

Merciさん、風邪をひかないようにして下さいね。

2014/06/06 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

3. 無題

>自分の体形が悪いゆえに 何も買わずに、

サンドイッチやベーグルサンドを頬張って 過ごして来ました!
  ↑
負の連鎖やろ!(笑)
余計に買う服が無く成って行くぞ~~♪

動物を飼うのはエエけど
別れる時が哀しい

2014/06/06 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

sora  

4. こんにちは

ワンちゃんは可愛いですよ(//∇//)
チワワは比較的アレルギーが出ないと聞いたことがあります(//∇//)
アメリカかな喘息の人でも大丈夫とか 逆に治まった人もいるとか(≧ω≦)
たぶんヒーリング効果かな(≧ω≦)あれヒーリングじゃなかったかn(^_^;)
なんて言う言葉か忘れたけど(^_^;)

私も猫はダメです猫飼ったら旦那さんが猫喘息になってしまって
猫だけは飼えません(^_^;)

青い空に海いいですね(≧ω≦)
滋賀にないもの海~(^_^;)
夏は海が賑わいますね(≧ω≦)

暑いので身体には気を付けて下さい(^-^)

2014/06/06 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

miyako  

5. こんにちわ~☆

さくらさん、現実も夢もTちゃんのオチリばかり!
この次は是非お顔をゲットして載せて下さいな!

猫も犬も無心になついてくれて癒されますね~♪

昔、母が動物嫌いで私のいない間に猫を捨ててしまったことがありました。
それが泥だらけになってずいぶん経ってから戻ってきたことがありました!
それで母もしぶしぶ置いてくれるようになりましたのよ!
ミニィって名前のネコしゃんでした。
お婆さんが買っていた猫は、チョマと言いました
( ´艸`)

2014/06/06 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:無題

〇 しんさくさん、嘆いて下さってありがと~(^o^)

本当に、幾つになったら自覚するのでしょうね。
でもね、自覚するよりも 諦めているみたいですよ。誰かさんはね(^^ゞ

ペットちゃんとのお別れは、私もワンワン泣きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな事もあって、私は飼わないと決めていましたが、
子どもが(大人も)飼いたいと言う気持ちはとても良く分かります!

しんさくさん、梅雨に入りました。

カメラを抱えて行かれる時は、ぜ~~~~~たいに滑らないようにして下さいね。

2014/06/06 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:こんにちは

〇 soraさん、こんにちは。

梅雨入りって…こんな風に大袈裟に雨が降るかしら?と思うほど
今日は、朝からバシャバシャ鬱陶しい雨が降っています(>_<)

soraさん地方は昨日が大変でしたか?

5月の浜風は本当に心地よかったです。
みんな思い思いの所に座って、特に若い方達の
ワンちゃんずれのお友達同士の
楽しそうなランチ姿が、とても目につきました!
娘の家で飼うようになったからだと思います。

アレルギー体質の方は本当に大変な事がよく
分かります。

soraさん、長そうな梅雨、長そうな猛暑を、元気で乗り越えていきましょうね~~ヽ(^o^)丿

コメントを寄せて下さって有り難う♪soraさん♪

2014/06/06 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:こんにちわ~☆

〇 miyako さん、こんにちはヽ(^o^)丿

miyakoさん地方の雨は大丈夫でしたか?
最近は、降ると言えば大袈裟に降る…ですね。

ペットちゃん、
私は前世は犬だったのかしらと思うほど、外を歩いていると、ワンちゃんが寄ってきます(@_@)

近くの御主人は、私に気付かないで歩いていると大変なのだそうです。
柴犬ちゃんが、いきなり私の方に向きを変えて
行こうとするので、
先日は、ぎっくり腰になってしまったそうです(^^ゞ

私はmiyakoさんのアミちゃん(でしたよね)が登場したら、
いつも「いい子いい子」してお顔を撫で撫でしています。
黒ちゃんもね(^^♪

娘の家のTちゃん!笑ってしまいます。
私の夢にオ・チ・リ・ばかり見せて・・・(>_<)

miyakoさん、梅雨空、猛暑を元気で乗り越えて下さいね。

コメントを寄せて下さってありがとう~ヽ(^o^)丿

2014/06/06 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

9. Tちゃん 愛されていますね♪

さくらさん
おはようございます。
すごい雨が降ってしますね。
梅雨入りしたかと思ったらこの雨・・・
もう少し静かな梅雨入りであってほしいですね(苦笑)

Tちゃん
かわいいですね♪
アレルギーは いまのところ大丈夫ですか?
そうそう子供は よく飼って飼って といいますよね~
家もそうでした。
でも大人になるとその事情がよくわかるのも頷けます。

夢にまで見てしまう Tちゃんの おしり
はにかむようなTちゃんの姿が伝わってくるようです。
かわいがられて幸せなTちゃんだと思います。
犬は本当に飼い主に忠実ですね。

今度の夢は 真正面から走ってくる夢で、そしてそれが現実になるといいですね☆

2014/06/07 (Sat) 05:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:Tちゃん 愛されていますね♪

〇 ふりかけさん、おはようございます。

こんな梅雨入りでなくてもいいのに・・・・と、思いますね(>_<)
この激しい雨の中を、下の孫が昨日と、今日
西湖で課外学習です。
可哀そうにね~~。゚(T^T)゚。

Tちゃんに私が初めて会った時は、こんなにも幼いうちにお母さん犬から離されてしまうの、と
いう思いでした。
でも、待ち焦がれていた家にきたのですからね☆
今はTちゃんも、幸せそうです*:..。o○☆゚・:,。

私の子供の頃を振り返ると・・・、随分 我が儘を言って父を困らせていたと~(^^ゞ

ふりかけさんも、ワンちゃんのお世話は大変ではありませんか?
家族の一員ですものね(^^♪

始まったばかりの梅雨・・・・
ふりかけさん、体調を崩さないようにして下さいね。

いつも、コメントを寄せて下さって有り難うございます☆

2014/06/07 (Sat) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Happy♪  

11. 初めして・・・

訪問いいねありがとうございました。

どちらから寄って頂いたのか解りませんが、同年代かな?
宜しければ仲良くして下さいね。

楽しいブログにホッコリしました(*^_^*)

2014/06/07 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

12. Re:初めして・・・

〇 Happy♪さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます。

私のブログが ホッコリしていると
仰って下さって 嬉しく思いました。

孫二人、身体はまるく、心は小心ものの!?
私です。
お時間がおありの時は、どうぞ宜しくお願い致します(^^♪


2014/06/07 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

トコトコ  

13. どうもです!!!!

ブログみましたあ!!これからも応援してますので頑張ってください!僕はYouTubeでくだらないネタや商品紹介をやっていてその動画をアメブロに載せています♪もしよかったら見てみてください♪読者登録もしてもらえると嬉しいです^^

2014/06/08 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:どうもです!!!!

○ トコトコさん、こんにちは。

訪ねてきて下さって、そしてコメントまで寄せて下さって 有り難うございました☆

私のブログはボチボチです(^^ゞ
お時間がおありの時は、また訪ねてきて下さいね。
宜しくお願いいたしますm(__)m

2014/06/08 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ITおばあ  

15. よっこらっしょ。

最近、いろいろなブログを見ることが毎日の日課で見に来ました。ブログを見ているといろんな価値観や感情があり、感受性が豊かになりますね。続けるということは難しいことですが更新を頑張ってください!また来ます。

2014/06/13 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

16. Re:よっこらっしょ。

〇 ITおばあさん、こんにちは。

こちらのブログへ訪ねてきて下さって
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

私は、日常のあれこれをブログで、できる時に
更新していますが、
あれこれが いっぱいありながら更新は 滞りがちです。

宜しかったら、また 訪ねてきて下さったなら
とても嬉しいです。

2014/06/15 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

6ヶ月で-15kg!! アラフォーダイエッター【ようこ】  

17. こんにちは(-^□^-)

また拝見させてもらってます♪私の方にも訪問して下さいね☆また、訪問します!笑

2014/07/04 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment