Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

<足利フラワーまつり>

私はGWの真ん中で<足利フラワーまつり>へ行ってきました。


そこには季節を通して沢山の花が咲いているそうですが、一番は、この時期に

咲く~藤の花~だそうで、大藤は樹齢150年ぐらいになるそうです☆


2年前に車で行った時は渋滞に巻き込まれてしまったので、今回は電車で

行ってみましたが、着いたらクタクタは変りなかったかも知れません。


入園料は、大人が600円~1700円という幅がありますが、その大きな

隔たりは、お花の咲き具合によって当日の入園料が違うのだそうです(@_@)


この日は、1700円でしたから欲張って見て帰らなくてはと、思ってしまい

ました(^^ゞ

でもね、樹齢150年になると言われている~大藤の花~の見ごろは過ぎて

しっまたようでした。




この時期の開花状況は、たった一日の気温の変化で、パッと開くこともあれば

蕾が固いままだったりするのですね。





大藤の開花が終わる頃に~白藤の花~が咲き、一番最後に~黄の藤~が

咲いてくるそうです。


           


~黄の藤~は、まだまだこれからのようでした!


帰り際にお土産売り場で見たサボテンちゃんには、思わず見入ってしまい

ました(*^ー^)ノ


家を出た時はバスに乗り、現地でもバス乗り、電車には4回も乗り換えて

行きましたから、帰って来た時にはクタクタになりましたが、このサボテン

ちゃんの顏をUPしてみたら、癒しをもらったったような気持ちになりました!


16 Comments

sora  

1. 無題

こんばんは(*^▽^*)

藤の花 綺麗ですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
私も一番撮りたかった花ですが  こっちにはないです(_ _。)

少しは個人宅にあったんですが ほんとに少しで・・・
見事な藤の花に感激~(*⌒∇⌒*)

2014/05/08 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

miyako  

2. こんばんわ~☆

わ~い♪
さくらさん、足利に行かれたのですね!
ここって藤の他にもネモフィラとかがすごいですねぇ
テレビで見て行きたいと思ったのですが・・・とお~い。。
お泊りで行かないといけませんデス。

たくさんの方がアップしていますね!

此処の樹木医の方が愛知の寺の藤を元気にしたという新聞記事が、こちらの方で出たのですよ!
木もちゃんとお世話すれば元気になるってことで
、うちのギンモクセイも何とかせねばと思っていますの。
一度も咲かずに・・葉の色が悪いのです。。。

2014/05/08 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

3. 見事な藤の花ですね♪

さくらさん
おはようございます。

足利フラワーパークに行かれたのですね~
入場料がその日によって違うのですね。
良心的だなって思います。
でも見事な藤の花
楽しませていただきました♪
この薄紫も好きですが白も黄色もいいですね~

そしてなんと言っても最後のお写真
かわいくて ほっこりします!!

もう週末ですね~
いい週末を過ごしてくださいね☆

2014/05/09 (Fri) 05:35 | EDIT | REPLY |   

Merci  

4. おはようございます♪

足利の゚・*:.。..。.:*旅・゚゚・*:.。..。.:*・゚
おつかれ様でした(^∇^)

GWのお出かけはお車でも…電車でも…
(;´▽`A``
気合がいりますね(*^.^*)

足利フラワーパークは1年中
色々なお花が楽しめますね♡

青空と見事な藤の花(*^0^*)ノ !!
青い空があるとお花の輝きも増しますね♪

キュートなサボテンも(o^-^o) ウフフ❤

楽しませていただきました~
ありがとうございます(^-^)/

2014/05/09 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

5. Re:無題

〇 soraさん、おはようございます❀

藤の花は綺麗でしたよ(*_*)

私も家の周辺で探して見たのですが、藤の花は枝の生育が早くて邪魔になってくる!?
そんなわけで、植える人が少ない・・・と?
聞いたことがありました。

<足利フラワーまつり>は、藤の花の開花時が
GWと重なるので、観光客でいっぱいになります。

それから、藤の花は甘い香りがするので、
お客様は、ミツバチと、クマバチさんです。
人が見ている目の前で、お花の奥深くに
入り込んで・・・・
オチリを人に向けて・・・・
蜜を吸い続けていましたよ(#^.^#)

欲張って入園料満額分!?見なくては(笑)
そう思って見てきたので、
ヘトヘトニなりました。

soraさん、私はいつまでも写真が苦手です。
感激して下さって 有り難う☆ うるうる☆

2014/05/09 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:こんばんわ~☆

〇 miyakoさん、おはようございます。

<足利フラワーまつり>
私の家からでも、一昨年 車で行った時
この時期ですから渋滞の中で、5時間かかりました。
そんなわけで、今回は電車で行って見たのですが、乗換が多くて4時間半かかったので
オバちゃん…ヘトヘトになりました(>_<)

ネモフィラ☆
私も大好きなお花です。

けれども、全体を占めているのは ツツジやサツキ、シャクヤクの花が多かったですよ。

他には、タイツリ草☆
カラー☆ クレマチス☆などが咲いていました。

藤の花は樹木の生育が早いので、自宅の庭で毎年、満開にさせるのは難しい??と、
聞いたことがありました。

樹齢150年ちかくになる、と言われている
一本の大藤の花を守り続けていらっしゃる方々の姿を思わないではいられませんでした。
枝は、ひねくれ曲って(笑)いくようですからね。

miyakoさんのお家は広くて、たくさんの
お花や木々が植えられているので、
何とかせねばが、ありすぎて?大変そうですね。

私が近かったら~手伝いに行きたいで~す(^^ゞ

2014/05/09 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:見事な藤の花ですね♪

〇 ふりかけさん、おはようございます❀

実はね、この日は用事があって
その先の群馬へ行く事になっていたのです。

それが~、誰かさんがね~、
「途中下車して見てから行けば。」なんて
仰る(@_@)ものですから、従ってみたところが
なにせ、着いた時刻が正午を回っていましたし、
満額分見る!なんて欲をかいてしまったので、
結局は、群馬は2日後に、出直したのですよ^^;

後、少し乗れば着くところを
まるで、辿って行ったような気分でした(=_=)

入園料は、この日は納得の値段だったかもしれませんが、
娘と2年前のGWに行った時は
「藤の開花が遅れていますから、200円お引き致します。」そんな事を言われて
遠目に見たところ、二分咲きですと言われても
殆ど咲いていませんでした(';')

その時は、帰るか??
他へ行くか??
散々迷ったけれど、入って見ましたが・・・。
(>_<)こんな感じでした。
本当なら1000円引いてもらっても良かったのでは、と思うぐらいでした(*^▽^*)

矢張り GW中は、たとえ他のお花も咲いていなくても、稼ぎ時なのでしょうね!

エニシダのようにも見える、黄の藤は
とても綺麗でしたが、咲いていたのは
この一本だけでした。

ふりかけさん、ご多忙な中を
いつもコメントを寄せてくださって、
ありがとうございます☆

私は心から感謝しています(*^_^*)

2014/05/09 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:おはようございます♪

〇 Merciさん、こんにちは❀

御体調は如何ですか?
早く全快できることをお祈りしています。

私の足利の゚・:,。゚・:,。旅゚・:,。゚・:,。☆
本当に、お疲れ様でしたよ^^;

2年前に、車で行った時は渋滞に巻き込まれて
しまったので、今回は電車で行って見ましたが、
電車は乗り継ぎが多くてね(>_<)
結局、どちらも4時間半ぐらいかかりました。

~藤のお花と、青空~
この日は、さほど晴れていなかったのですが
何とか、少しの*晴れ間と藤のお花*を
写すことができました!

サボテンちゃん、可愛いでしょ?
みんなが「買って、買って!」と騒いでいるように
見えました!

御体調がすぐれないのに、コメントを寄せて下さって、ありがとうございました。
私は恐縮しています(*^_^*)

2014/05/09 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   

こあら  

9. 無題

すごく立派な藤ですね!
いつか行ってみたいです(*゚ー゚*)

私も藤の花、見てきましたよ^^

2014/05/11 (Sun) 11:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:無題

〇 こあらさん、こんにちは。

<足利フラワーパーク>は、GWの頃は
藤の花が真っ盛りの時ですから、
お花に負けないぐらい、人も多かったですよ。

2年前は、車で行きましたが、渋滞でしたから、
5時間近くかかりました。
そして、今回は電車で行ってみましたが、
乗換が多くて・・・・(>_<) 4時間半・・・・(>_<)

でも、豪華絢爛の藤の花を見る事ができました。

こあらさん、コメントを寄せて下さって
~ありがとう~☆

2014/05/11 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

あおい  

11. さくらさん こんばんは♪

あおい県へ ようこそ
長旅お疲れ様でした

県内に有っても
なかなか行かないです
渋滞が苦手で
乗り物酔いもするし

ブログでこうして…
楽してお花見スタイルも良いですね

近くの公園
もうすぐ紫陽花の時期です
徒歩で てくてく楽しみ*

今日もお疲れ様でした
今夜も繋がってる空見上げましょうね☆

(*^^*)

2014/05/13 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

12. Re:さくらさん こんばんは♪

○ あおいさん、今晩は☆

そうですよ~。
私は あおいさんのお庭へ遊びに行って来ました☆

本当は、この日は<足利フラワーまつり>へ
ちょこっと、下車して 
その足で群馬へ行く事になっていたのです。

でもね、着いた時間が正午過ぎでしたから
群馬は、その2日後に行きました。

この数日は、曇りと雨ですから
もうすぐ紫陽花の季節になるのですね。

あおいさんは、車酔いになるのですか・・・・。
徒歩でてくてく~。
あおいさんの近くで綺麗なお花が沢山 咲いてほしいです。

今夜はどんな空がみえるでしょうね。
娘は遅番ですから、深夜の迎えになります。

あおいさん、お疲れ様でした。
無理をしないで下さいね~。

ちょっと早いけれど、ご挨拶(*^_^*)
おやすみなさ~~~い☆☆☆

2014/05/13 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

13. 無題

ここにも行きたいなぁ~って思いながら…何年たったでしょう…(-""-;)
電車で出かければ良いのでしょうがすごい人なのだろうなぁって思うと思いきれなくて…
こうしてお写真を見せてもらって楽しんでおりまする(*^o^*)

鳥もタイミングが悪いと見られないのですが
花も同じなのですね
こんなに見事に満開の時に立ち寄ることが出来て良かったですね~(^O^)
あの大藤は本当に見ごたえがあるみたいですね

サボテンちゃん…一瞬おにぎりに見えてしまって…
私もかなりの食いしん坊のようです( ´艸`)

2014/05/14 (Wed) 06:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:無題

○ ゆうさん、おはようございます(^o^)

<足利フラワーまつり>はGW中が、一番の見頃なのかも知れません。
でも、今年は見事な!大藤の花の写真が新聞に載っていたのを見て行きましたから、
このような藤の花を見る事ができましたが、一昨年は、最悪でしたよ。

娘に誘われて同じ時期に、車で行きました。
渋滞がひどい中、やっと辿り着いたのですが、
「藤の花は2分咲き」と、言われました(>_<)
で、「入園料を200円お引き致します」と言われた時、その値引き額よりも、遠目に見える
藤の開花のさびしさに、二人は他へ行こうか、散々迷いながら入りました。

足元に咲く草花を見て・・・・園の外へ出た時の空しさが・・・。
二年前の思い出は、渋滞の車で5時間半の記憶だけかもしれません(^^ゞ

ゆうさん、今日はどこへ飛んで行くのでしょうか!

2014/05/14 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

とわ  

15. 無題

さくらさん、こんばんは☆

藤の花、豪華に咲いていますね。
樹齢150年の大藤、観に行ってみたいです。
私もサボテンちゃんの顔に癒されました。
みんな髪型が微妙に違ってておしゃれ(*^.^*)
並べて飾りたいですね~☆

今日のサンディエゴは30℃越えの暑さで、午前中は乾燥している上に風が強かったので、道路沿いの木々が何本か根こそぎ倒れていました。
明日は更に暑くなると聞いたので乾涸びないように気をつけます(^_^;)

さくらさんが撮った藤の花の写真のおかげで寝る前に涼しい気分になりましたよ~
おやすみなさい☆

2014/05/14 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

16. Re:無題

〇 とわさん、今晩は☆

足利の藤の花は、写真で見て頂くだけでも
すごいと、思われるでしょうけれど、
圧巻の大藤は、すでに終わっていたのですよ。

藤の花の樹木は、成長が早いそうですから
150年にもなるという事は、とても大切にして
こられた方々の姿を思わないではいられませんでした。

観光客が多くて、疲れましたが お土産売り場のサボテンちゃんに、ちょっと、癒されました。

サンディエゴは、もう30℃を越えているのですか?
帰って来てから、とわさんのブログに訪ねて行きました。
そしたら、火災が発生していて、ビックリしました。
明日は、もっと暑くなるのですね。私は心配しています。

最近の異常気象で、自然災害が多発していて
どうにもならない空しさを覚えています。
とわさん、乾涸びない様にして、お過ごしくださいね。
私も、そこに加齢による乾涸びも(^^ゞ気をつけるようにしますね。

それでは、おやすみなさ~い☆☆☆

2014/05/15 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment