Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

神様の?ほれた〇〇

先日、私は娘と出かけた帰りに、お米がなくなることを思い出したので、デパ地下で

買って帰る事にしました。


いつも行くお店と違うお米が置いてあったので 迷ってしまいましたが、もともとは

白米大好きな私ですから 銘柄は何でもいいと思っているうちに、亡くなった父の家で

御馳走になっていた☆美味し過ぎるピカピカのご飯☆ が、思い浮かんできました!


継母と二人で住んでいた茨城の父の家へ行くと、いつも真っ白でピカピカのご飯を

用意してくれて、「お爺ちゃんはね、お米だけは死ぬまで贅沢したいと思っているのだよ。 

あんたも、美味しい炊き立てのご飯を食べて帰りなさいね。」と、いつも嬉しそうに

父が勧めてくれたご飯は、父の言葉を借りて言えば*☆*:;;;:*☆*:;;;:この世のご飯では

ないような*☆*:;;;:*☆*:;;;:美味しさでした。


そこに、和紙で一つずつ包装してある高級の梅干を出されると、それはもう危険すぎる

と、言うもので(>_<) 他におかずがなくても、ご飯のお代わりが、止らなくなってしまうの

ですからね(*゚ー゚*)


「高級白米を死ぬまで食べ続けていきたい!」と、言っていた父のその思いは施設に

入所してしまったので、叶わぬものになってしまいました。

せめて、せめてもの父の願いを叶えてあげる事ができたのは、施設に内緒で(^^ゞ届けて

いた父の好物の自家製のお汁粉と、トンカツを細かく刻んだものでした。


ただただ父は懐かしく・・・・☆

私は父の顔を思い浮かべながら、買うお米に迷っていると“神様のほれた○○”という

袋が、目にとまりました(@_@;)


神様が、ではなくて・・・。 神様も、ではなくて・・・。

“神様・の・ほれた○○” ヽ((◎д◎ ))ゝ


子ども達三人を学校へ送り出していた頃は、お米を一か月で40キロも買ってお弁当に

詰めていましたが、今は10キロでも余ってしまうのですから、父のように飛び切り 

美味しい白米でもいいのかな?と思う事もありますが、父よりも貧乏性の私(';')

質素から抜け出せないけれど、贅沢そうな・神様が?“神様の?ほれた○○”に魅かれて、

買って帰るしました。


お米は、微妙な水加減によって炊き上がりが違ってくることを実感しつつ、現在進行形で

それは袋の中から減っていってます。


今、日本のお米は300種類もあるのだそうですねo(^▽^)o


少し前までは、美味しいお米をめざして、品種改良がなされてきたそうですが、地球

温暖化の影響による干ばつや、寒さ、病気などに負けないものを作り出すために、今も

たゆまぬ努力が続けられているそうです。


先日、用事があって群馬まで電車で行く途中の車窓から広がっていた景色は、田植えを

終えたばかりの水田も、見えました。


沖縄や、奄美大島では、もう梅雨入りしているのですね。


農作業に携わっていらっしゃる方がたの姿を思い浮かべて・・・

程よい雨に潤されることを。

夏は日照りや集中豪雨などに遭わないことを。

秋は見渡す限り、黄金色に輝く稲穂が広がっていくことを祈りつつ、今回 買ったお米を、

家族3人で、有り難く頂いています!


~ 因みに・〇〇の中には、文字が入っているのでありました☆ ~







20 Comments

ふりかけ  

1. お米のお名前素敵ですね♪

さくらさん
おはようございます。

昨日は また強い風でしたね。
最近強風の日が多いなって思います。

お米のお名前素敵ですね♪
神様のほれた なんて
一度聞いたら忘れられないかな~
私も思わず買ってしまいそうです。

お父様はそうでしたか~
本当に素敵なお父様でしたね。
私もやはり日本人かな・・・
炊きたてのごはんに味噌汁
これが一番かなって思います。

GWに私も実家に帰ったときに田植えの風景を見ていました。
田の風景も好きです。
春は水をはった田んぼに植えられたばかりの穂が空をめざして成長し
夏は緑の穂先が風になびき
秋は黄金の稲穂が垂れる
のを見ているのが好きでした。
でもそれを作っている方の苦労は大変なことだと思います。
お米は八十八と書くように
その一粒を収穫するまでに手間がかかるもの
有り難く私もいただきたいと改めて思いました。日頃の反省もこめて・・・

さくらさん
いいお話ありがとうございます☆

2014/05/15 (Thu) 05:54 | EDIT | REPLY |   

sora  

2. 無題

おはよう~さくらさん(*^▽^*)

こっちは田植えシーズンですよ^^

私は おかずより米が大好きです(*^▽^*)
ご飯 それも炊き立てのご飯は最高ですよね^^

お米を作ってるところは田植えから稲刈りまでするので その大変さを知ってるので米を大事に一粒残さず食べるようにしています^^
ファミレスとかに行くとご飯残してる人見ると もったいないな~と思ったりしちゃいます^^
それも子供ならいいけど大人が・・・(;^_^A

お米はいいですよね日本人に生まれて良かったわぁ~(*^.^*)

2014/05/15 (Thu) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Merci  

3. 輝くごはん♡

さくらさん

こんにちは♪
ピカピカ、ツヤツヤ、キラキラ輝く
炊き立てのご飯☆を頂く瞬間は何よりの
贅沢ですねo(〃^▽^〃)o
お父様とご一緒に召し上がっていた
ご飯が一番の想い出のさくらさん♡
お幸せですね(*^▽^*)

神様 の ほれた○○ ❤
素敵な名前のお米です(^_-)ネッ
神様の惚れるほどのびっきり美味しい
ご飯なのでしょうね(≡^∇^≡)

こちらも田植えは終わり
カエルの合唱が賑やかに聴こえてます♪
黄金の稲穂が待ち遠しいですね~
新米の輝きもまた格別です(≧▽≦)

2014/05/15 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

こあら  

4. 無題

美味しそうなお米~~^^
私ご飯食いで、白ご飯だけでもいっぱい食べられちゃうので(笑)、
おいしいお米には目がありません!
炊き立てのご飯はキラキラ輝いていてますよね^^
どんな味なんだろうなぁ~なんて想像してます(笑

2014/05/15 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

あおい  

5. さくらさん こんばんは^^

ご飯大好きな私には
とても興味深い記事です

パンも麺類も大好きだけど
炊きたてのご飯に勝るものは
ありませんよね~

お父様との思い出話に
胸が熱くなりました
素敵なお話ありがとうございました

雨が上がり
綺麗なお月さまがお目見えです
さくらさんも見てますか?

2014/05/15 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

るどるふくん  

6. ごはん

 私も 父上様と同じで、おかずが減っても 米は良い物を食べたい主義です。

息子二人が学校を卒業すまで、さくらさのところと同じで、月に40キロ食べていました。
世間様の1.5倍くらいですね。
さくらさんの知り合いの方々は、相当驚かれたのでは ないでしょうか。

食費ではなく、米代だけで 2万円を超えていました。
神様の?ほれた○○の味は どうだったのでしょうか。
 
 過去記事からも 父上様へのひとかたならぬ想いが伝わってきます。
父上様も きっと、“しあわせに 思われている”ことでしょう。

 私も子供たちに “そう思わせる努力をしてきたのか?”と 疑問と反省をしなければならないのかもしれません。

2014/05/15 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:お米のお名前素敵ですね♪

(1) ふりかけさん、今晩は☆

お米は好きずきがありますよね。
父が食べていたお米は、人気の銘柄でしたから
本当に、美味しかったです!
でも・・・、私は質素でいい、と言うよりも
贅沢に慣れてしまうのが怖い(^^ゞので、
父が食べていたお米は買わずにいます。

情けない・・・私ですね(=_=)

田植えをしていらっしゃる方々の姿は、絵になりますが、
収穫への秋を迎えるまでの御苦労を思わないではいられませんね。

神様・の・!?
(の)という言い回しがね(^^♪

神様が、と言うわけにはいきませんし、
神様も、と言うわけにもいかない?でしょうか?

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
ありがとうございます。
私は心から感謝しています。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/05/15 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:無題

(2) soraさん、今晩は☆

soraさんも、お米大好き♪私も大好き♪
~♪♪♪~ですね(*^_^*)

soraさん地方では、もう田植えシーズンですか?

田植えの光景は大好きです!
けれども、農作業をして下さる方々の御苦労を思うと・・・・。
お米の一粒一粒がとても愛おしく感じられますね。
私も、ご飯を残していかれる方が気になります。

お米大好き人間☆ 日本人だな~~☆
ほんとね、soraさん…日本人で良かった!ですね。

soraさん、お米でかんぱ~~い(乾杯)☆
明日は、soraさんを思い浮かべて、ご飯を頂きますね。

それでは お休みなさ~い☆☆☆

2014/05/16 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

9. Re:輝くごはん♡

(3)) Merciさん、今晩は☆

お米大好きな方は、炊き立てのご飯をお茶碗に
よそった時のワクワク感がたまりませんね♪

ツヤツヤ、キラキラ本当に輝いて歌っているように見えます(^^♪

父が食べていたお米は、一番人気のお米でしたが、どの銘柄のお米でも
水加減や 浸して置く時間によっても、炊き上がりが違ってきますよね。

私は、お握りにするときは少し多めにしています。
握って 形作っていく時に、手のひらの中で転がってピカピカして出来上がっていくのが
堪らなく好きです!!

Merceさんの地方では、今は蛙の合唱につつまれているのですね♪
黄金の稲穂・・・・無事にその日がきてほしいと
思います。

Merceさん、コメントを寄せて下さって有り難うございます。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/05/16 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:無題

(4) こあらさん、今晩は☆

こあらさんも、ご飯大好き・・・!

私も ご飯を一口食べて、「おいしい~~」と
言ってしまうことがあります。
炊き立ては、格別ではありませんか!?

私は食べる事が大好きですから、美味しいお米は危険です。
太っていくばかりですからね(^^ゞ

そんなわけですから、お米は並みにしておいた方が良さそうです。

こあらさん、コメントを寄せて下さって有り難う☆

いつも、お元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

それでは おやすみなさ~い☆☆☆

2014/05/16 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

11. Re:さくらさん こんばんは^^

(5) あおいさん,今晩は☆

あおいさんもご飯大好き♪
私も大好きですから、ご飯で乾杯しましょうか☆

私は苦手なものは無いけれど、大好きが
いっぱいあって、困ります。
おでぶちゃん、まっしぐらですからね(^^ゞ

父が勧めてくれたご飯は、美味しすぎて
私には贅沢だと思いました。
時々、食べることで歓喜が得られるような気がしますからね。

こうして美味しいご飯の話をしていると、嬉しそうに話していた父の笑顔が
懐かしく思い浮かんできました☆

あおいさん、今日は静かな夜
そして、綺麗なお月様が見えました!

あおいさん・・・・一緒に見ているのですね・・・・☆
明日も良い日でありますように~。

それでは おやすみなさ~い☆☆☆

2014/05/16 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

12. Re:ごはん

(6) るどるふくんさん、今晩は☆

るどるふくんさん・・・私はビックリしました。
るどるふくんさんには、大きな息子さんが二人も
いらっしゃったのですね。

我が家も、子ども達が食べ盛りだった頃は、
お米代だけで、同じでしたよ。
でも、その頃は作り甲斐がありました♪

神様の?ほれた〇〇の味は、〇〇です。
内緒ね。るどるふくんさん^^;

私の父の愛情は、何かにつけて思い浮かんできます。
そんな父の愛情を、私も我が子に伝えてあげたいと思っていますが、
父のようにはいきません。

るどるふくんさんが息子さんたちに“そう思わせる努力をしてきたのか?”と、
疑問と反省をいだかれるのですか?

るどるふくんさんでしたら、真っ直ぐな方ですから、二人の息子さんは
お父様を見て、真っ直ぐに育ってこられたのでは
ないでしょうか!

るどるふくんさん、こちらへ訪ねてきてコメントを寄せて下さってありがとうございました(*^_^*)

2014/05/16 (Fri) 02:22 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

13. こんばんは~♪

さくらさん こんばんは~

私もお米大好きなので
本当に日本人に生まれて良かったって思っています♪
玄米を買ってその時に精米してもらっているんですが最近は6分づきにしてもらい黒米を入れて炊くので少し赤くなりお赤飯のようになります^^
でみ、時には真っ白なご飯も炊いたりしています♪

お米を見ながらお父様の思い出に浸るさくらさんは本当にお優しいですね~


こちらはようやく桜のシーズンになりましたが
エゾヤマ桜は満開から3日ほどで葉桜になってしまうので間に合わない所もあり焦っています

今日は朝から雨で
気温も5℃と寒いです

さくらさん
お身体大切にしてくださいね^^

2014/05/16 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:こんばんは~♪

(7) reimi01さん、今晩は☆

reimiさん、楓花ちゃん、御家族の皆さま
お元気でしたか?

お米は、reimiさんも大好きでしたか(^^♪
美味しい炊きたてのご飯を一口食べた瞬間、
本当に日本人に生まれて良かったと思いますね。

天寿を全うした父は、殆ど病気らしい病気をしないで亡くなりました。
食べる事が大好き☆それが長寿に繋がったのだと思います。

reimiさんの住んでいらっしゃる所では、ようやく
さくらの花が咲くようになったのですね。
これからは、一気に美しい景色が広がっていくのだと思いますが、
今日、北海道では雪が降ったところもありましたか?

ほんとうに遅い春ですが、気候が定まってくる頃には楓花ちゃんが、
美しい景色の中で歩き始めるのでしょうね☆

楓花ちゃんの可愛らしい姿が、思い浮かんできます(*^_^*)
私は皆さまのご健勝を、いつも心からお祈りしています。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/05/17 (Sat) 02:00 | EDIT | REPLY |   

好きな事をビジネスにする伝道師石原誠二  

15. ブログ拝見させて頂きました。

記事拝見しました。更新楽しみにしています。これからも読ませて頂きますね。

2014/05/17 (Sat) 07:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

16. Re:ブログ拝見させて頂きました。

(8) 好きな事をビジネスにする伝道師石原誠二さん、おはようございます。

私のブログに目を通して下さって
有り難うございました。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

2014/05/17 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

いっし~@仕事情報屋  

17. ブログ拝見しました。

ブログ遊びに来ました。更新楽しみにしています。また訪問させて頂きますね。

2014/05/17 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

18. Re:ブログ拝見しました。

(8) いっし~@仕事情報屋さん、今晩は☆

こちらへ、遊びに来て下さって有り難うございました☆
更新を楽しみにして下さるのですか?
私は、とても嬉しく思います☆
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

2014/05/17 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

高卒だけどなんのその!!  

19. コメント書かせて頂きました。

ブログ読みました。更新楽しみにしています。今後も記事読ませて下さいね。

2014/05/19 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

20. Re:コメント書かせて頂きました。

〇 高卒だけどなんのその!!さん
今晩はヽ(^o^)丿

ほんとうに、なんのそのですよね!

私のブログを読んで下さって有り難うございました。
今後も読んで下さるのですね☆
私はとても嬉しく思います。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

2014/05/19 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment