Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

この実・青梅・どんな味!?

先日、友人から~お元気ですか?~という言葉が添えられた携帯から、綺麗に手入れ

された5月の庭に咲く 美しいお花さんたちの写真が、送られてきました!


それから数日後に「少しの間、主人が泊りになってしまいましたから、久しぶりに家で
ランチをしませんか?] と、もう一人の友人と一緒に誘いの電話を頂きました!


もう一人の友人とは?草を食む仲間(干支が牧場育ちの牛、羊、馬)の三人です。


友人が電話を下さった時「自宅に植えてあった木は、もう手入れをするのが大変に

なってきたのでバッサリ切るなり、抜いてしまいましたが、あの<ぶんご梅>だけは

切らずに残してありますよ。」と話していらっしゃいました☆


あの・ぶんご梅・とは・・・この・ぶんご梅・です(*_*)



友人がマンションから今の一軒家に買い替えて落ち着いた頃に、、3人でランチをした

後で、新居の庭に植えるお花を 二人でプレゼントすることになりました。


園芸店へ直行(^^♪ 3人で草花をあれこれ選んでいるうちに、私は自分が大好きな

<ぶんご梅>をプレゼントしたいと、お願いしてしまいました^^;

毎年、剪定して小さく育てることができるので、と伝えてからですが~。


3人は 思い思いのお花を買って友人の新居へ直行すると、前夜の雨で庭がぬかるんで

いましたが、私達は靴を泥だらけにしながら植えて過ごした、あの日あの時☆


あの日・・・ご主人様が不在中の時に植えてしまったけれど~冬を越えて~春を迎えた

時に咲いた ぶんご梅の花を「綺麗なお花だね~!」と言って、とても喜んで下さったと

聞いてから何年経ったでことでしょうか~☆☆


この実・青梅・どんな味!?


毎年、良く実がなるので、近所の方にも分けていらっしゃるそうですが、今年はいつもの

ようには実らなかったそうです。


大きな木はすっかり処分してしまったと、話していらっしゃった友人ですが、このぶんご梅の

木を大切にしてくださる気持ちを思うと、今はこんなにも青くても 私にはとても甘くてやさしい香りが漂ってくるような気がしました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


友人のおもてなしのお料理は、ちらし寿司と、海鮮サラダ☆ そして美味しい椎茸を使った

お煮しめと、お吸い物でした☆


ご招待して下さった友人の家には5月のお花が沢山咲いていたのですが、なぜか

ぶんご梅だけが目だって鮮明に写ってしまいましたから、私の家に咲いているウツギの

花をここに載せてしまいました(^^ゞ



風薫る5月の爽やかな日に美味しいお料理を頂いて、もう一人の友人からは とても

根気がいる手作りのビーズの装飾品を私は頂いて帰りました。


「Sさん、Мさん、楽しかったですね。いつも真心を下さってありがとう~~ラブラブ

私が差し上げるものと言えば、笑いと涙だけでしょうか~??

ごめんね~Sさん、Mさん(〃∇〃) もっといいものないでしょかね(^-^)/ 」







10 Comments

とわ  

1. 無題

さくらさん、こんばんは☆

ぶんご梅、青々としてきれいですね~
眩しいくらい!
私なら、実ってないとわからずに食べてしまいそうです。

ウツギの花は真っ白なブラウスを着ているようで可愛らしいです(^.^)
ガーデニアに似てますがどんな香がするのでしょうか?

それから、ちらし寿司に海鮮サラダ・・
さくらさんのご友人のおもてなし料理を聞いて、寝る前だというのにお腹がすいてきました。

なんかいいですね~☆

笑いと涙を与えられるって最高ですよ~(^_^)☆

ちらし寿司が心残りですが(笑)
そろそろ寝ます。。。

さくらさん、いい夢をみてくださいね
おやすみなさい☆

2014/05/23 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:無題

〇 とわさん、今晩は☆☆☆

とわさんは、今頃は夢の中なのでしょうね~☆
今頃は、私が頂いた おもてなし料理が浮かんでいるでしょうか?

美味しかったですよ!
真心のこもったお料理でしたからね。

ウツギの花は、香りがありますが、甘い香りではありません。
けれども、私は白いお花が好きなので、白いお花の追っかけをしています(^^ゞ

友人の家に、ご主人様の気持も聞かずに
<ぶんご梅>を勝手に植える人なんていないでしょうね…^^;
でも、咲いた時に喜んで下さったと聞いた時は
ホットした記憶が残っています。

とわさん、私が笑いと涙を与えられるって最高ですか??
それでいいのか、じっくりと考えてみますね。

とわさん、多忙な中でコメントを寄せて下さって
有り難うございました!

元気で 元気でお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2014/05/23 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

3. ふりかけ

さくらさん
おはようございます。

とっても綺麗な梅の実ですね♪
ふっくらとして美しくて
思わず食べてしまいそう~~
実は私小さいころ 青い梅の実をかじってしまったことがあって叱られたこと思い出しました・・・
あのときの梅も とっても美味しそうだったのではないか・・・と思います。

ウツギもとっても綺麗です。
清楚で可愛いいですよね♪

ご友人の方々との楽しい時間良かったです。ちらし寿司も海鮮サラダも美味しそうです~

手作りのビーズの装飾品はきっと心もたくさん込められていますね~

さくらさんの笑いと涙は 他のなんの品物にも負けない宝物だと思います☆

2014/05/24 (Sat) 06:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:ふりかけ

〇 ふりかけさん、こんにちは。

<ぶんご梅>の実・美味しそうでしょ(^o^)
このまま カリカリってかじってみたくなるほど
可愛らしく膨らんでいました!

とても綺麗に手入れされていた友人の家の庭には、綺麗なお花が沢山 
咲いていたのですが、なぜか?ぶんご梅だけが
こんな風に写ってしまいました(^^ゞ

美味しい手料理と、手作りビーズを下さる いつも変わらぬ二人の真心のお返しが、
私は笑いと涙では、ちょっと寂しいでしょ^^;
他に…何かいいものないでしょか・・・??

ふりかけさんも、いつも私に優しいコメントを
寄せて下さって、私は心から感謝しています。
~~ありがとうございま~~す♡♡

ふりかけさん、多忙過ぎる日は過ぎましたか?
お身体を大切にして お過ごしくださいね。
 



2014/05/24 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

どすこいガール  

5. 失礼します(°▽°)

ちょいちょいお邪魔させてもらってます(*゚ー゚*)私の方も覗きに来てくださいねo(^▽^)o頑張って頻繁に更新していきましょう!笑汗

2014/06/04 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:失礼します(°▽°)

〇 どすこいガールさん、今晩は☆

どすこい、どすこい☆どすこい、どすこい☆

時々、見に来て下さって~
有り難うございましたヽ(^o^)丿

私は中途半端に忙しくしているので
ブログの更新は、思うようにいきませんが
どうぞ、よろしくお願い致します(*^_^*)

2014/06/04 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

朝から夜まで仕事…夢も希望も未来もない苦しい家計から脱出ブロ  

7. 無題

色々見てたら辿り着きました ヘ(゚∀゚*)ノ参考にさせて頂きます!また読みに来ます♪では失礼しますm(_ _*)m

2014/06/05 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:無題

〇 朝から夜まで仕事…夢も希望も未来もない苦しい家計から脱出ブロさん、こんにちは。

私の取り留めのないブログを、時折
お読み下さって ありがとうございます。

マイペースで、勧めていく積りでいます。
お時間がおありの時は、どうぞ宜しくお願い致します。

2014/06/05 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

しゅんママ  

9. 失礼します。

ブログ読ませて頂きました☆アメブロは、人それぞれ違うことを思ったり書いたりしているので面白いですね♪お互い更新頑張りましょうね!まだ未熟者ですが、よかったら仲良くしてください★

2014/06/14 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:失礼します。

〇 しゅんママさん、こんにちは(*^_^*)

私も、皆様のブログのスタイルが違っていますから、楽しませて頂いています。

ブログは、始めてから3年目に入りました。

不定期更新ですが、ボチボチと宜しくお願い致します。

2014/06/14 (Sat) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment