Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

友人Wさんに思う!

私はさくらの花散る頃に、近くに住んでいる友人Wさんと食事へ出かけてきました。


私がWさんと出会ったのは、子ども達が小学校5、6年でクラスが一緒になった時です。

2年間 クラスが一緒でしたが、話しをする機会はありませんでしたが、中学校の一年で

又、同じクラスになった時、挨拶をしたぐらいだったのですが・・・・・。


私達は何がキッカケでお茶のみをするようになったかを、思い出すことができませんが、私は

或る日、友人の家でお茶を頂くことになりました。

友人はお姑さん(お義母様)と一緒に生活していらっしゃって、御自宅ではご夫婦で共同の

お仕事に携わっていらっしゃる方です。


友人と初めて出会った時の印象は、何という古風な方なのでしょう~! でしたから、母親が

いなかった私が もの静かなお姑さんに挨拶した時は、古風な友人とお姑さんとの関係に 

何か魅かれる思いがありました!


その後、私は何度か町で偶然に友人のお義母様と出会ったことがありましたが、お義母様は

その都度、友人に「今日、あなたのお友達のさくらさんに会いましたよ。」と嬉しそうに報告して

下さったと、友人が連絡して下さった時、私は何か嬉しい出来事があったような気がしました。


或る日、友人からの電話で お義母様が突然に倒れて

亡くなられてしまったと言うご連絡を頂いたので、私は

ご自宅のお義母さまのご焼香へ伺わせて頂きました。


当時は、息子さんも結婚して一緒に住んでいらっしゃったので、

ご葬儀に参列させて頂いた時、私は友人と息子さんご夫婦との

新たな関係を、垣間見たような気がしました。



その翌年の12月に、私の父も黄泉(夜見)の国へ旅立ってしまいました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


その頃から、私は友人と年に3~4回ぐらいですが、ランチへ出かけるようになりました。

ランチの帰りに友人宅へ寄らせて頂くと、御主人を大切にされて、お嫁さんとお孫さんに

囲まれて、とても穏やかに過ごしていらっしゃる友人の姿が、心の赴くままに暮らしている

私には とても眩く見えるばかりでした。


友人は御主人との大切なお仕事を持っていらっしゃるのですが、大好きな洋裁の趣味を持って

いらっしゃる方です!

御主人と結婚することになった時は、ご自分でウエディングドレスを仕立てて式を挙げられて

今は洋裁の講師の資格を持っていらっしゃる方です。



 けれども友人は・・・・

    ~欲ハナク 

     決シテイカラズ

 いつも本当に静かに微笑んでいらっしゃる方!

 そして、

     アラユルコトヲ

     ジブンヲカンジョウニ入レズニ

     ヨクミキキシワカリ

     ソシテワスレナイ~ 方でいらっしゃるので、 

 世界の国々で難民生活を送っていらっしゃる方々に。

 東日本大震災などに遭遇された方々に。

 お孫さんやお嫁さんといったお家の方に、いつも洋服を作っていらっしゃる方なのです!


 そして私にまでも、いつもお手製の洋服を何着も

 作って下さるので、初夏から秋口までの洋服が
 箪笥の中でひしめき合っています(^^♪


 さくらの花びらが散る頃になるこの時期は、数えきれ

 ない程のお花が咲き始めます音譜


 このお花は海棠ですが。

 

 七重八重 花は咲けどもの 歌のように・・・・


 私は友人がくださる真心や、優しさに対して

 実の(蓑)一つも返すことができないことに

 思いを深くしています。



                                                                                  

                                         

                                            

                                                         
 
                                                                                                                                                  
                                       
                                        

          

                                                                                            

10 Comments

sora  

1. 無題

おはようございます(^∇^)

私、凄くコメントベタなんで、あまり上手くは言えませんが さくらさんの周りの方は凄く素敵な人ばかりなんだ~と(*゚ー゚*)

さくらさんも凄く素敵な人だと コメントもらって いつも思ってます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
思いやりがあって優しくて 凄くコメントで伝わってきます゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
話しが上手くまとまらないですが そんな さくらさんのこと同性から見ても素敵です(●´ω`●)ゞ
意味不明なコメントでゴメンちゃい(///∇//)
さくらさんみたいな友人が私も欲しいです(///∇//)

2014/04/20 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

2. 花がとっても綺麗な季節ですね

さくらさん

おはようございます。
花が競うように咲いて美しい季節になりましたね~
大好きなこの季節 できるだけ長く続いてほしいです。

さくらさんはいいご友人の方がたくさんいていいですね~
どこでどういう出会いがあるかわかりませんが、子供のお母さんたちとの出会いも役員をやったことがきっかけで仲良くなることもありますね~

ご友人の方はきっとさくらさんの優しさがなにより嬉しいのだと思います。いいご関係で羨ましいです♪

話は変わって申し訳ありませんが
ワンちゃんのお名前は「ティンク」ですか~
いい名前をつけてもらいましたね。
家の子 特に長女はピーターパンが大好きでビデオをひとつダメになるほど見て、そして二本目を買ったくらいです・・・(苦笑)
ティンクと素敵な日々を過ごしてほしいです。

さくらさん
いつも心が温かくなるお話
ありがとうございます☆

2014/04/20 (Sun) 06:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

3. Re:無題

○ soraさん、おはようございます。

soraさん、なんと言う嬉しいコメントなのでしょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私はブログを通してsoraさんと出会ったことを
とても嬉しく思っているのです。
それこそ、soraさんだってさっぱりしていて、温かさが 
いつも滲み出ていらっしゃるではありませんか!

私はブログで出会った方々も、自分で勝手に友人だと思っています(^^♪
ですからsoraさんにも いつも感謝しています。

soraさん、ありがとうございます☆
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)

2014/04/20 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:花がとっても綺麗な季節ですね

○ ふりかけさん、おはようございます。

さくらの花は散ってしまいましたが、この時期は
次々に沢山のお花が咲いてきますね。
私はどこへ出かける時も、あっちをキョロキョロ
こっちを
キョロキョロ~していますから、まるで不審者のようだと、自分で思っています(^^ゞ

得難い友人との出会いのきっかけは、どこに
あるか分かりませんよね。

私はこのブログを通して、沢山の方と出会うことができました☆

ふりかけさんにも、私はいつも感謝の気持ちを
いっぱい抱いています。
時には心配して下さったり、励ましの言葉を掛けて下さって、
私はふりかけさんの心の優しさを、確りと受け止めています。
いつも、ほんとうにありがとうございます☆

ワンちゃんたらね(^^♪
先日、留守番を頼まれたので、下の子供が帰って来る前に行ったのですが・・・・。
奥の部屋で さぞかし寂しがっているのではないかと思って~~~。
私と寡黙様と、名前を呼んでみたのです。

そしたら、ちょこちょこっと歩いてきたのですが
慌てて隅っこへ行って、
縮こまってしまったのですよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

子ども達が帰って来たら、私の膝にもきましたが、人相が悪い人には(^^ゞ
近づかない、賢いワンちゃんだと思いました。

ふりかけさんも、ふりかけちゃんも元気いっぱいですか?
町へ出かけると、ふりかけちゃんもどき!?の
ワンちゃんに出合います(^^♪
その度に、ふりかけさんの姿も思い浮かべてしまいます。

ふりかけさん、私の方こそ・・・・・
いつも温かなコメントを寄せて下さって
ありがとうございます!
私は心から感謝しています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2014/04/20 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Merci  

5. 出逢い♡ご縁

おはようございます♪

色とりどりのお花が咲いています(^^)
心和む季節ですね。

出逢いがあり、ゆっくりとじっくりと長く続くご縁❤
大切にしていきたいです。
さくらさんも古風で淑やかな女性で憧れています。

知らない街に嫁ぎ、子供を通してのママ友。
それぞれの高校に進学し、会う機会は減りましたが、どうしているかな?
と思ったタイミングで連絡がきて会えることになったり♪と不思議に想いが届きます。
さくらさんのお話を伺い、ご縁を大切にしていきたいと改めて感じました♡

ありがとうございます(*^^)v

2014/04/20 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

水音  

6. 今日は。

さくらさん

桜の季節

まだ もう少し
桜の季節を見ていたいのに

あいにくの春雨が続き

雨に時雨て 桜雨

風に散り行き
地に舞い降り
地を埋める花びらも又 美しく


さくらさん
素敵なお友達ですね
素敵な縁

さくらさんのお人柄がにじみ出ています

いつもありがとうございます


o(^-^)o

2014/04/20 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:出逢い♡ご縁

○ Merciさん、こんにちは。

さくらの花が散る頃になると、次々に
たくさんの種類のお花が咲き始めますね♪

人との出会い、触れ合い(^^♪

お花との出会い 触れ合いでも 私達は
心が慰められているような気がします!

都会や小さな町へ出て、大勢の方とすれ違うのですが、
自分が言葉を交わす方って、ほんの一握りの方なのでしょうね。

けれども~、こうしてブログを通してコメントを頂いて、お返事を差し上げていますと
まるで、目の前にいらっしゃる方と言葉を交わしているような気がします☆

Merciさん、この出逢い♡ご縁を下さって
ありがとうございました。
私は心から感謝しています*:..。o○☆゚・:,。

ゆっくりと~
どうぞ、これからも宜しくお願致します(*^_^*)

2014/04/20 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:今日は。

○ 水音さん、今晩は☆

桜の季節

もう もう終わってしまった 寂しさがありますが
緑滴る季節に 移ろっていくのですね!

雨に時雨れて 桜雨~

水音さんの詩(うた)は いつも私の心に
美しく沁みこんできます☆

素敵な出会いは ブログの世界でも~!

いつもありがとうございますは、
私の方こそです(^^♪

水音さん、この素敵な出会いを下さって
ありがとうございました*☆*:;;;:*☆*:;;;:



2014/04/20 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

福岡ソーシャル・ネット集客でイベント開催の『太陽」  

9. 新規の記事一覧からきました太陽です

ブログみました。ブログでつながれたらと思います。またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

2014/04/22 (Tue) 03:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:新規の記事一覧からきました太陽です

○ 福岡ソーシャル・ネット集客でイベント開催の『太陽」さん、おはようございます。

私のブログをお読み下さって有り難うございます。
宜しかったら、これからも宜しくお願い致します。

2014/04/22 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment