Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

五十肩ですって(^^ゞ

私は痛みには相当我慢できるのですが、とうとう肩凝りの我慢できなくなって

しまったので、接骨院へ通い始めて一か月ぐらい経ちました。


初心時に「これは典型的な五十肩で、かなりひどいですから治るには半年

ぐらいかかりますよ。」と、先生から言われてしまいました(>_<)


「先生、私・・・五十肩だなんて・・・・・ ^_^; 」


「えっ??そうですよ。 “五十肩” と言うハッキリした病名と、症状が

あるのですからね。

さくらさんのは、まさに その症状ですよ。

40代の方が、肩凝りに来た時に五十肩ですと言うと、嫌がられるので、

殆どの先生が四十肩ですと、言ってあげると思いますが、五十肩はきちんと

した症状があって、そう言うのですからね。」


“五十”というものを何やら受け入れがたい思いでいる(^^ゞ私を察して、

先生は熱心に、そう説明して下さるのでした。


「そうですか~♪ それなら私はこの先 幾つ年をとってもずっと五十肩で

とおるのですね。」な~~んて言ってしまいました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


何の病でも先生との相性があると思いますが、私はここの接骨院の先生と、

一緒に働いていらっしゃる奥様が大好きなので、通うことが苦になりません。


15分間電気をあてて、その後のマッサージの時 先生と患者さんと、時には

奥様も交えていつも楽しい会話が弾んでいます音譜



「先生、今日 私はここへ来る時に通りの向こうから名前を呼ばれたのですが

相手の方が誰だか全く分からなかったので 思わず、どなたですか?と

聞いてしまいましたよ~。

そしたら、『息子が小学校一年生の時にクラスで一緒だった○○です。

私はさくらさんのお顔を見て、直ぐにわかったの☆記憶力がいいでしょ。


珍しい名字の方でしたから 私は思い出しましたが、息子と その方のお子

さんと、あまり接点がなかったので、お母様のお顏はその当時も記憶に

無くて謝ってきたのですよ。」と、先生に話しました。


「そうなの~!?じゃあ、さくらさんはその頃と顏が変っていなくて年取って

いないんだね~。」


「違いますよ、先生。私は自分が小学校へ入学する時の記念写真を見ると

その頃からおばさん顔だったので、人生のスタート地点に立った時には

既に老けていたのです。」と応えました(^-^)/


                    


私の大好きなさくらの花咲く4月は、駆け足で過ぎていくような気がします。


この時期は、鮮やかな緑につつまれて色とりどりのお花が咲いてくるので 

私は肥満解消のために(^^ゞ お散歩方々 優しさと温かさを求めて、

私の大好きなA接骨院へ、せっせと通い続けています(^^♪


そして今、私は家に居る時は だんだん畑で茶摘みしていらっしゃる美しい

姿のお姉さまのように<たすき>を掛けて過ごしています。

最近は何をするにも前かがみになっていると言う娘の声が気になって・・・。


私は家に居る時は<たすき掛け>をしていることを先生に話してみました。


「矯正器具は作っても、鬱陶しくて装着しない方が多いと聞きますよ。

たすきを掛けるって、自分の意識がけになりますから、とてもいいでは

ありませんか。

さくらさんが、それで良い方に向かっていくようでしたら、他の患者さんにも

話してみますね。」と、言われました。


私は通院中に、今度は長女と小学校で同級生だったお母様と出会いました!

近況報告をしていると、その方の友人は、とうの昔から、家に居る時は、

タスキを掛けていらっしゃると、話していらっしゃいました☆

       

12 Comments

とらっく屋店長  

1. 無題

たすきがけ懐かしい言葉ですが、

さくらさんは実行しているのですね

確かに姿勢が良くなり気持ちも引き締まる

んですね

私もマネしようかな

知らず知らず背中が丸くなってますので


五十肩はかなりきついようですね

我慢強いさくらさん

無理しない運動とか歩いたりして

1日も早く直りますように

願っています


2014/04/22 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

2. 無題

五十肩、痛いですよねぇ…(T_T)
私も昨年の12月から左肩が痛くて痛くて…ピークは過ぎたようなのですが今度は右肩が…\(゜□゜)/
座骨神経痛に五十肩に…いろいろやる気をそがれてばかりです

半年は長いですよねぇ…
あ、私は4か月が過ぎたからあと2か月の辛抱なのかしら?
我慢できそうな気になってきました
現金なものです( ´艸`)

私は太り過ぎて…十年以上ぶりで会った人にわかってもらえませんでしたよ…(T_T)

2014/04/22 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

3. Re:無題

○ とらっく屋店長さん、今晩は☆

たすきを掛けてみる!?
それは、自分の姿勢を正すキッカケになればと思いましたが、
そう思う方は、既にいらっしゃったのですよ。

友人の話では、家に居る時はいつも掛けて
いらっしゃるそうですから、
きつくしなければ、意識の中で矯正できているのでしょうね。

永遠の!?五十肩(^^ゞ

緑滴る季節!そして沢山のお花が咲いていますから「もう来なくてもいいですよ。」
先生にそう言われるまで私は通う積りです。

さちこさんの願いが届きました!
~ありがとうございました~

さちこさんも、お身体を大切にして下さいね(^o^)

2014/04/22 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:無題

○ ゆうさん、今晩は☆

ゆうさんも、とても辛い思いをしていらっしゃるのですね。

左肩から、今度は右肩が。。。
そして座骨神経痛もあったら、ほんとうに
やる気をそがれてしまう気持ちが分かるような気がします。
私の場合は、左肩だけですからね。

ゆうさんが一日でも早く、治ってほしいです。

ところで~、ゆうさんも!?
太ってしまったのですか??

私も太ってしまいましたが、昔々に会った方が
私を分かったのは、
とにかく、昔々から私は老け顔だったのだと思います(^^ゞ

ゆうさん、今回の御体調は回復しましたか?
早く治るように、お祈りしていますね。

2014/04/22 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

5. こんばんは~

さくらさん 五十肩は辛いと聞いています
何をするのにも不自由ではないでしょうか。
でも、温かい接骨院へ通って肩も心も和んでくるようですね^^

私も3年ほど前に膝を痛め、完治するのに2年ほどかかりました。
本当は1年でほぼ治ったのですが行くと癒されて心まで軽くなりました。

さくらさん
お大事にして気長に治してくださいね。

2014/04/22 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:こんばんは~

○ reimi01さん、今晩は☆

コメントを寄せてくださって有り難うございました!

reimiさんは、膝を痛めて通院されたのですね。
完治までに2年間・・・。
うち1年間は、癒しを求めて!??
そうではなくて、本当は大変だったのでしょうね。

私も、一度は膝に生木が刺さったような激痛で
同じ所で直して頂きました。
そして、腰が半分外れてしまったような(>_<)
ギックリ腰になったこともありました。

小さなトゲが刺さっても、痛いのですから
身体を支える 
どこが痛くても大変だと思います。

reimiさん、一度なったところは又、という事もありますから
reimiさんも、気をつけて下さいね。

それでは おやすみなさい~☆☆☆

2014/04/23 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

7. おだいじになさってくださいね

さくらさん

おはようございます。
肩の痛みは嫌ですよね~
私も肩が凝るほうなのでよ~~くわかります。
でも接骨院の先生がいい方で通院するのに苦ではないのは嬉しいですね。
接骨院は行きだすと長くなるときが多いから相性がいい先生がいいですね・
でも タスキですか~
いいかもしれないですね。
私もやって姿勢を正そうかな~
(猫背です・・・(苦笑))

私もおばさん顔で童顔(どんな顔?)なので昔はふけてみられましたから よ~~くわかります(またまた苦笑)
今は変わりませんね~~と言われます。。。
得しているのか損しているのかって思います(笑)

さくらさん
肩お大事になさってくださいね☆

2014/04/23 (Wed) 05:25 | EDIT | REPLY |   

スピカ  

8. おはようございます☆


うちの母も
かなり酷い50肩で
整骨院に2年勤めた私は
夕べも母の肩をマッサージ*ヘ(・。・。)

母にもたすき掛け勧めてみますね♪

2014/04/23 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

9. Re:おだいじになさってくださいね

○ ふりかけさん、おはようございます。

私は若い頃から肩凝りを大事に!?
育ててきたのかも知れません(^_^;)

もしも、ふりかけさんも<たすき>を掛けて
みるのでしたら、きつくしない方がいいと思います。
私は、きちんと<たすき>掛けしただけで
肩が凝りそうですから(^^ゞ

家でカラフルな<たすき>を掛けていると
それだけで、背筋を伸ばさなくては!と思うのです。

ふりかけさんは、童顔で おばさん顔ですか!
それでしたら、一生年を取らないお顔では
ないでしょうか。
私は羨ましいです。

ふりかけさんに、長女の家で犬を飼う事になりました。と報告した時に、私は犬種を間違えて
報告してしまいましたm(__)m

チワワではなくて、パピちゃんでした☆
パピちゃんたら、お利口さんなのでしょうか
私が留守番に行って、寂しくないかと
顔を出してみるのですが、今でも
隅っこから出て来ないのですよ(^_^;)

家族が帰ってくると、それはもう~~~です☆

ふりかけさんもお身体を大切になさってくださいね。
コメントを寄せて下さって有り難うございました!

2014/04/23 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:おはようございます☆

○ スピカさん、こんにちは。

スピカさんのお母様も肩凝りでいらっしゃるのですね。

私は若い頃から、持ち続けてきました(>_<)

スピカさんが、もしもお母様に<たすき>を
勧められるのでしたら、ゆるめにして差し上げて下さいね。
きついと、それとも普通の状態でも 肩が凝るような気持ちになってくると思います。

私はカラフルな紐をゆるく掛けて、自分の意識掛けをしているのです。

スピカさんは、お元気ですか?
お身体を大切にして、学問にお励みくださいね。

2014/04/23 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

sara  

11. こんにちは

ご心配頂いた母も随分よくなり、今月いっぱいで退院できそうです。ご心配ありがとうございました。

五十肩・・・大丈夫ですか?
私も右肩が痛むのですが、多分同じでしょうね。コートなどを着るときに必ず右を後に袖を通す癖があるので ひーっ!!と唸ってますよ^^やっと最近、右を先に通すようになりましたけどね^^

お医者さんと患者は信頼関係が一番ですね
いい整骨院があってよかったです
たすき掛けもいいお話・・・・
私もやってみようかな~~~^^


記憶力は我が家でも問題!
私は聞いていないと思っているのに、娘は「あの時、今と全く同じ会話をしたよ」といいます
その度に私はショックを受けるのです(笑)

2014/04/23 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

12. Re:こんにちは

○ saraさん、こんにちは。

saraさんのお母様。良かったですね~!
私も嬉しいです(^^♪

五十肩って、結構深刻な事だそうですね。
saraさんも「ヒ~~~~」となるほどの痛みを
感じる事があるのですね。
その痛みはとてもよく分かります。
私も、全く同じですから(>_<)

先に、痛い方の袖を通してから反対側の袖を
通す。そうですね。
私もそうしているのですが いまだに・・・・。


<タスキ掛け>は、普通に縛ってしまうと、
それも肩が凝ってくると思いますから、私は緩く掛けています。

カラフルなタスキを見て・・・・
☆背中を伸ばす☆
自分の心に、多少なりとも働きかけるようになりました。

私はゆっくりでもよくなっていってるような気がします。
saraさん、絶対に無理をしないで下さいね。

2014/04/23 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment