Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

心に満ちる・さくら

私の家を出ると、すぐ右手には大きな裏山があります。

そこにはソメイヨシノのさくらの木が何本か 天を仰ぐように大きく聳え立っているので 開花の

ころは とても美しい景観になります。

けれども、その裏山を所有していらっしゃるのは、地主さんの他に 蛇、蛙さんたちも一緒に

住んでいるので、どんなに美しくても、その下でお弁当を食べる事はできません。

        


お山のてっぺんで咲き誇っていたソメイヨシノの花びらが風に舞うようになると、すぐ近くにある

公園で八重の桜が咲き始めます!
      

      


奥に見えるのが八重の桜です 桜 七重八重と花びらが重なっていますが、ソメイヨシノの

ように淡い色して咲く八重桜も、私は大好きです!


若葉を付け始めた手前の木は、春の訪れを真っ先に告げてくれる梅の木です。

今年はいつまでも寒さが続きましたが、それでも梅の木は春の使者なのでしょうね。

毎年、3月になると 小雪が舞っても~霙が降っても~そっと、咲き始めてきます。


今はもう 公園に見えていた八重桜は 散り始めてしまいましたが・・・・・
     

        


車が行き交う通りに面した空き地で、まだ こんなにも美しく咲いている八重桜を見ました☆


        


満月 昨晩、九州に住んでいらっしゃる友人から、嬉しいメールと美しいさくらのお花の写真が

送られてきました。


友人は、元気なお身体ではありませんが、お身内の方の介護をしていらっしゃって、とても

大変な中にあっても、血液型がクヨクヨ型の私(^^ゞに、心優しいメールを送って下さる方です。


        


私は身近で、こんなにも美しい真っ白なさくらの花を見たことはありませんでした(@_@)


友人のメールには、このさくらの種類が分からないのですが、と結んでありましたので、

家にある✿花図鑑 ✿で調べてみましたが・・・
この美しいさくらは、ソメイヨシノ×オオシマザクラの「衣通姫=そとおりひめ」と言うのでしょうか?


Mさん、ありがとうございました。Mさんもお身体を大切にして下さいね~ヽ(^o^)丿

私は、こんなにも美しいさくらのお花の写真を送って頂いて、本当に嬉しかったです.。o○☆゚・:,。



    



23 Comments

sora  

1. 無題

こんばんは(*^▽^*)

桜 綺麗&可愛いがお似合いの写真だね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やっぱ桜には青い空がお似合い゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

こっちは もう散りかけてるよ(;^_^A

あっと言う間だね桜 でも長く咲くより一瞬のほうが いいのかもね(〃∇〃)
来年まで゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

2014/04/15 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

2. こんばんは。

桜の花の美という出会い、
それは一瞬であるものなので、
写真を撮影された際、
花の美を思う存分に楽しまれたと思いますね。

2014/04/15 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

miyako  

3. こんばんわ~☆

あらぁ さくらさん!

しろい桜がシンクロしましたね!
そとおりひめ・・素敵な名前ですね!
うれしい~♪

でも、そちらのは八重のようでギッシリ咲いて見事です!
綺麗☆

2014/04/15 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:無題

○ soraさん、今晩は☆

さくらって、あんなにも華やかに咲くのに
ハラハラと、儚く散ってしまいますね。

それだから!?
次の春が待ち遠しく思うのでしょうね。

私は、さくらの花の追っかけをしたいです(^^ゞ

2014/04/15 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

5. Re:こんばんは。

○ Luxioさん、今晩は☆

私は 家の周辺のさくらを見ているだけで、心の安らぎ覚える事ができました。
さくらの花は、いつまでも心に残り続けていくような気がします。

Luxioさん、私の慣れない写真にコメントを寄せて下さって、ありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました。

これからも宜しくお願い致します!

2014/04/15 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

6. Re:こんばんわ~☆

○ miyakoさん、今晩は☆

私は次女から母の日に貰ったお花の図鑑があるので、真っ白なさくらの花を
調べてみたら、さくらの花は200種類もあるのですね(@_@;)

そんなわけで、よくわからないのですが、
“そとおりひめ”って・・・素敵ですね!

昨日見た、八重のさくらがきれいだったので、
写真を写していた方の真似っこして
私も写してきました。

もうさくらの花が終わってしまうのは
さびしいけれど・・・・・。
今度は、新緑を楽しむことにしますね('-^*)/

miyakoさん、元気でお過ごしくださいね。
それでは、おやすみなさい☆☆☆

2014/04/15 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

7. 桜は人の心を惹きつけますね

さくらさん

おはようございます。
桜本当に綺麗ですね。
ソメイヨシノの散った後の八重桜も好きです。
衣通姫って名前
とっても素敵ですね。
桜も今は結構いろいろな種類がありますね。
さくらは咲く前も
咲いているときも
散るときも 心をひきつけますね。
葉桜になっても好きです。
桜は
「心に満ちる」って私も思います。
さくらさんもそのように感じます。
Mさんからの綺麗な画像も良かったです。

フジの花も
ハナミズキも咲き始めました。
色々な花が咲き出して綺麗な季節になりましたね☆

2014/04/16 (Wed) 05:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:桜は人の心を惹きつけますね

○ ふりかけさん、おはようございます。

さくらはね~~、
蕾のうちから・・・
咲いた時も・・・・
散る時も・・・・・・
ほんとうにね~~ ^^;

とうとう終わってしまいました。

でも、これからは新緑が綺麗ですし、
そうですね、ハナミズキも フジの花も咲き始めましたから、心をそちらへ移さなければ!です!

さくらの花にもいろいろ種類があるのですね。
聞いたことがなかった“衣通姫”と言う名前。
Mさんが送って下さったさくらの美しさに、私は
感激しました!

ふりかけさん、とうとう、長女の家にワンちゃんが来ましたよ。
毛が抜けにくい種類のチワワですって(@_@;)
先日、会いに行ってきました。
ちいさくて、おとなしくて・・・・・。
でも、ふと思ったのですが、こんなにも小さいうちに母親から引き離されるって、何だか可哀そうかな~と。
ふりかけさん、ふりかけちゃん、元気もりもりですか?
お身体を大切にしてお過ごしくださいね(^o^)

2014/04/16 (Wed) 08:08 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

9. キレイ!

さくらさん こんにちは~

サクラはどんな形であれ心和みますね~
特に枝垂れ桜はこちらでは見る事が出来ないので憧れます♪

こちらはようやく雪も解けて遅い春が近くまで来た感じです。
チューリップやクロッカスの芽も出てきて嬉しいです^^

さくらさんも
心穏やかな日々をお過ごしくださいね~

2014/04/16 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:キレイ!

○ reimi01さん、こんにちは。

reimiさんの住んでいらっしゃる所にも
春が訪れてきたのですね☆

長く、厳しい冬だったのですから、雪解け水の
音を聞くだけでも、雪にお日様があたって
キラキラ輝いているのを見るだけでも、
きっと、きっと春の気配を感じられて
よろこびが湧いてくるのではないでしょうか・・・。

私も、reimiさんが住んでいらっしゃる所に
春が、駆け足でいってほしいと思っています。

さくらは、たとえようもなく美しく咲いて、
そして、ハラハラと散ってしまいました。

今は、こちらはチューリップ、ハナミズキ、ドウダンツツジ、ギョリュウバイなどが咲いています。

用事で出かける時は、あっちをキョロキョロ
こっちをキョロキョロ、お花を見て歩く楽しみが
あります。

御嬢様の里帰りは賑やかだったでしょうね!

reimiさんの、皆様のご健勝を私は心から
お祈りしています。
reimiさん、,コメントをよせて下さって、
ありがとうございました。

2014/04/16 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋店長  

11. 無題

さくらさん

甘い香りが匂いたつような八重桜

白い花びらが重なり若葉色の葉とのこラボレ-シ

ョンがとても爽やかで、風が吹き渡って

来たような気がしました

桜の残りの春を再度

楽しました

有難うございました

新聞に

はなみずきが 可憐に咲いている様子が

掲載されていましたが

青空をバックに可憐に咲く花は心を引き寄せら

れますね



2014/04/16 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Merci  

12. やさしいピンクに・・・♡

さくらさん

こんばんは☆

玄関をでると天を仰ぎ聳え立つソメイヨシノの
やさしいピンクに青い空が待っているなんて❤
お幸せですね≧(´▽`)≦

八重桜のほんわりした雰囲気も大好きです(*^^)v

真っ白な桜もステキです!!
衣通姫…そとおりひめ♡
名前も可愛いですね(^^♪

おともだちって良いですね(=⌒▽⌒=)

ステキな桜…ありがとうございました♡

2014/04/16 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

13. Re:無題

○ とらっく屋店長さん、今晩は☆

青空に、八重桜・・・・・
本当に、よく映えて綺麗ですね。

私は、今年のお正月に、長女からカメラを貰ったけれど、説明書がの文字が
あまりにも小さくて使ってなかったの(^^ゞ

「いつから使うの?」
長女に、ずっと言われ続けて、ようやく使い始めました。
それが、このさくらです。
もしかしたら、本物よりも綺麗に写っているのかも知れません(@_@;)

さくらは、とうとう散ってしまいましたね。
心にさくらの思い出をたくさん、ためて 
今度は新緑を楽しむことにしましょうか(^^♪

さちこさんは、多忙そうですね。
ご自分のお身体も、大切にしてくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/04/16 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

pari3  

14. こんばんは。

近所できれいな桜が見れるのはいいですね^^

こちらも、桜の花、散りかけてます。。

毎年 桜の花の潔さに感動します。

日本中 桜の花が駆けめぐり、満開になると パッと潔く散り、新緑の季節がやってくる。

私はこの季節が大好きです。
花粉症以外はね。笑)

2014/04/16 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

15. Re:やさしいピンクに・・・♡

○ Merciさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます。

私は拓けた町にすんでいるのですが、家の周辺だけが地主さんの所有している山があるので、さくらを見る事ができるのですよ。
蛇も蛙も住んでいる山のてっぺんあるソメイヨシノです!

私もさくらが大好き、わけてもソメイヨシノが好きですが、淡い色した八重桜も大好きです。
公園に、毎日のように見に行ってましたが、
写真の八重桜は、車の排気ガスの吹き溜まりに
咲いていました。

友人が送って下さった真っ白なさくらも
綺麗ですね~~~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
結局、私はみんな好きなのかも知れません(^^♪

お友達って、いいですね!
お時間がおありの時は又、訪ねてきて下さいね。
それでは おやすみなさい☆

2014/04/17 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

16. Re:こんばんは。

○ pari3さん、今晩は☆

本当に、さくらが咲く時期・・・
咲いている時・・・
ソメイヨシノから他のさくらへ移っていく時期って
素敵ですね(^^♪

この時期は、新緑にもつつまれるようになるのですからね。
私の家のほんのわずかな一角が取り残されたような緑があるので、幸せなことかも知れませんね。
ソメイヨシノを見て、八重桜も見て、
今は、緑が一面に広がってきています。

pari3さん、ご誕生されたお孫さん可愛いですね~!
さくらちゃんたちと、健やかなご成長を
私は心からお祈りしていますね(*^。^*)

2014/04/17 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

17. Re:Re:桜は人の心を惹きつけますね

さくらさん

おはようございます。
再投失礼します。

そうですか~~
ワンチャンが とうとう来たのですね~
お孫さん よかったですね~
きっと 癒されると思います。

そうですね
私も小さな子が引き離されるのはかわいそうだ と思います。
でも大きくなったら売れなくなってしまいますから・・・商業的になるとそうなってしまうと感じています。

またご報告楽しみにしていますね☆

2014/04/17 (Thu) 05:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

18. Re:Re:Re:桜は人の心を惹きつけますね

○ ふりかけさん、おはようございます。

そうなんです・・・・・。
とうとう娘たちは、根負けしてしまったのですね。
アレルギーがあると言っても、
母親が、孫が、実際に激しい苦しさに遭遇していないので、
ずっとずっと言い張ってきた(>_<)

でも、下の子供は普段から何一つとして、
親に我が儘を言ったことがなかっただけに
犬がほしいと思い続けて、元気がなくなってきた
姿を見ているうちに、
娘たちが辛くなったのだと思います。

飼ってみて・・・・
何かあったら、皆で考え直すことにしています。

名前は「ティンク」だそうです。
ピーターパンの物語に出て来る?妖精とか!
ふりかけちゃんに、宜しくね~~ヽ(^o^)丿

産まれて直ぐに引き離されることは・・・
人間家族の一員となって可愛がられていくのですから、
早いうちに、慣れさせることも大事。
ふりかけさんが 仰るように、大きくなったら売れなくなってしまうのですからね。
そこには、新しい幸せが待っている☆

それに野生の動物って、
親離れ、子離れの現実は、とても厳しくて、残酷とも思える事がありますよね。
母親が、ある日突然に牙をむいて、子どもを
突き放しにかかる姿を見ると、泣けてしまいます。

ふりかけさん、再度 コメントを寄せて下さって
ありがとうございました(^^♪

2014/04/17 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

あおい  

19. さくらさん おはようございます

綺麗な桜を見せてくださって
ありがとうございます

沢山の方々がご自身のblogにUPされていて
色々な種類の桜を…
自宅に居ながらにして お花見*幸せです♪

高校のクラスメイトに
衣通(そとおり) さんという名前の人が居ました
確か お姫さまから名前を取ったとか自己紹介の時に話されていたように記憶しています
その名の通り色白で綺麗な方でした

今年も桜のお花に沢山の夢と癒しを頂きました
私も桜が大好き

寒暖の差で体調崩されませんように
お元気でお過ごし下さいね
いつも 優しいさくらさん ありがとうございます

2014/04/17 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

20. Re:さくらさん おはようございます

○ あおいさん、こんにちはー。

さくら~さくら~さくら~尽くしの季節が
終わってしまうのは寂しいですね。

あおいさんの高校のクラスメイトに
衣通(そとおり)さんというお名前の方が
いらっしゃったのですか☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
お姫さまから名前を取って・・・・

あおいさん、名は体を表すと言いますよね。
衣通さんは、その名の通り色白で綺麗な方で
いらっしゃったのですね。
何か、想像つきます。衣通さんと 仰る方の美しさが・・・・・☆

私は・衣通姫・というさくらの名前を始めて知ったのですが、
ほんとうに美しい名前だと思いました。

さくらを沢山 心に残して・・・・・
あおいさんも元気でお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

私こそ、いつもありがとう!あおいさん☆

2014/04/17 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

sevenme@docomo.ne.jp  

21. さくらさんのブログのファンです!

えっと…さくらさんのブログのファンです。実はほぼ毎日さくらさんの記事をチェックしてるんです(´ω`*)実は色々子供の事とか、離婚した元旦那(DV男)の事で凄く悩んでた時期があって、そのときにさくらさんのブログを見つけて気持ちが落ち着いたんです。ヽ(*´∀`)ノ実際のところ、どんな所が?って聞かれるといっぱい有りすぎて答えにくいけど、でもあの落ち込んでたときにさくらさんのブログ、さくらさんのおかげで自分自身気持ちが落ち着けられたことが嬉しかったんです(●´∀`●)いうなれば…そうですね。私にとっては「救世主」って言うと間違いがないと思ってるんです♪d(´▽`)b♪(コメント的に重たすぎてごめんなさいですすいませんでした ペコリ(o_ _)o)))そんなわけで、ブログの中身もそうなんですけど、さくらさんの事いっぱい知りたいって思っちゃってd(^^*)実は名前部分に直接のを入れておきました(☆▽☆)今なら全然お話できるし、いつでもお話できちゃうんで、さくらさんの手の開いた時でいいので、メッセージ貰えたら凄く嬉しいです(*・∀-)あ、最近暑かったり寒かったりしてるから体壊しやすいですから、お体には気をつけてくださいね!♪(゚▽^*)ノ⌒☆

2014/04/18 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ@元モデル☓Webクリエーター  

22. お邪魔します(^O^)

どーもです♡ 記事読ませて頂きました(・∀・)とってもよかったですよ☆彡 また遊びに行きますね(・ω<)次の記事も楽しみにしてます(・∀・)ゆうのブログもよかったら遊びに来てください(^・^)でわでわ(^^♪

2014/07/05 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

23. Re:お邪魔します(^O^)

○ ゆぅ@元モデル☓Webクリエーターさん、
  今晩は☆

私のブログをお読みくださってありがとうございます。

ブログに向かう時間が あまりありませんが
宜しかったら、ボチボチとお付き合いのほど
宜しくお願い致します。

2014/07/06 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment