Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

草を食む仲間たち(*^_^*)

先日のこと、私は時々会う3人組の友人とランチのひと時を過ごしてきました。


一人の友人は、今年の初めに家族の一員であったワンちゃんが亡くなって

しまったので、皆で大泣きしたと電話で話していたのですが、1月の末には

以前から具合が悪かったお父様が亡くなられたことを、その後の電話で

知らせて下さったのです。


大好きで、大好きで、大切なお父様の最期を看取られた時と、ご葬儀の時に

どれだけ泣いたか分からないほどだったと、話していらっしゃった友人の

気持を思うと、私も一昨年の暮れに大切な父親と永遠の別れがあったので、

友人の悲しさが痛く胸に迫ってきました


愛犬との別れ・・・。 大好きだったお父様と永遠のお別れをされた友人に

私は掛ける言葉が見つかりませんでしたが、四十九日の法要が終わって

暫くしてから いつもの3人組でランチのひと時を過ごすことになりました。


どんなに悲しくても・・・。 どんなに辛くても・・・。

順送りに、いつかは親の旅立ちを見送る日がくるのですね。


                            ~リキュウバイ~


私達のランチは個室でしたから、とても穏やかなひと時を過ごすことが

できました。


お会計の時に「アンケートへ答えて頂けませんか?」と言われて、私達は

それぞれに、用紙を受け取りました。


住所、年齢、などなどを書きこんでいると、「さくらさんは、幾つですか?

じゃあMさんは?私は00歳よ。 

それなら干支は なあ~に? ええ~(+_+) それなら私達って、3人共

牧場育ちじゃありませんか~o(^-^)o だから気が合っているのね!」ですって。


言われてみれば3人共 牧場育ち・・・。

と、いう事は3人共 草を食む仲間たちだった・・・。

どうして、どうして、私達って本当は雑食系の大食い仲間ですがね (^▽^;)


牧場仲間!


この日、初めて知った干支!? ではなくて、お互いの年齢~☆☆☆


3人の出会いは、子ども達が小学校へ通っていた頃にPTA活動から始まった

長いお付き合いになりました。

私は下の子供が卒業するまで、PTAの活動に残る事になってしまいましたが

二人はいつも励ましの言葉を掛けて下さった当時の思い出が 今でも

懐かしく思い浮かんでくることがあります。


子ども達が卒業してから暫くは会わなかったのですが、また連絡を取り

合うようになって、時々 ランチのひと時を過ごすようになりました。


会えば いつも笑いこけている私達 音譜音譜

いつでしたか、私達がデパートのロビーで笑いこけていたら、見知らぬ方から

「あの~、すいませんが~、私も仲間に入れてもらえませんか?」と、

言われたことがありました(@_@)


私達って・・・ どれだけ~~~~~でしょうね(^^ゞ


「どうぞ、どうぞ!」と直ぐに答えた私達が 今度は4人で椅子に腰かけて

他愛のない話をしながら笑いこけて過ごしたことがありました。

 (↑この話は、依然のブログに載せたことがありましたが。)


うれしい時も・・・悲しい時も・・・・牧場育ちの草を食む、否、雑食系の私たちの

お付き合いが、こんなにも長く続いていることに、私は心から感謝しています!


                             ~庭梅~

     




10 Comments

ふりかけ  

1. 私も草を食む干支です~

おはようございます。

ご友人とのいい時間 良かったです!!
そうそう お話に加わった方のブログのこと
覚えていますよ~
私もお話に参加させていただきたいくらいです(笑)

年齢を聞くときに 干支で聞くってよくわかります~
でも最近は一回りのときもあるので
ショボンです・・・(苦笑)

PTAは大変だと思いますが
そういうお友達ができることもありますよね~
PTAの仕事をしていなかったら こういう関係はできなかったかもしれない・・・
いい出会いがあってよかったです。

ご友人の方のお父様とワンチャンは残念でしたね。慎んでご冥福をお祈りいたします。
でもきっとこれからそばで見守ってくれていると思います。

あんなに待っていた桜の花は
ほぼ散ってしまいましたが花々も咲きだして美しい季節になりましたね。

私も草を食む干支です。
お仲間にいれてほしいです☆

2014/04/13 (Sun) 06:06 | EDIT | REPLY |   

スピカ  

2. おはようございます☆さくらさん*


うわぁ~☆

言われてみれば
母も私も兄も
みんな草食の
牧場系*

よろしくお願いします(*´∇`*)

2014/04/13 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

3. Re:私も草を食む干支です~

〇 ふりかけさん、こんにちはヽ(^o^)丿

ふりかけさんも、牧場育ちの草を食む仲間だったのですね☆

宜しかったら、会えばいつも笑いこけている
私達のところへ駆けつけてくださいね。
私達って、いつもは電話もメールもしないのですよ。
ふと、気が付いた時に…そんな感じです。

友人が大切に可愛がっていた愛犬と、大好きでいらっしゃったお父様が旅立たれたと知った時、
私は掛ける言葉がありませんでした。

久しぶりに食事へ出かけた時は~。
思いだせば涙は溢れてきますが、少しでも楽しい時間を持つ事ができたなら!?と思いました。

ふりかけさん、あっという間にソメイヨシノは散ってしまいましたね。
今、家の周辺では淡い色した八重桜が咲いて、
その花びらが落ち始めると同時に、色の濃い
八重桜が咲き始めました!

周辺は雑草ですが、緑一色になってきました。

牧場育ちの草を食む私ですが、何でもむさぼっているうちに<豚年>になってしまいました。

いつの日にか、草食系のふりかけさんと
お会いできる日を楽しみにしています('-^*)/

どうぞ、お元気でお過ごしくださいね。

こちらにもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
私は心から感謝しています。

2014/04/13 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:おはようございます☆さくらさん*

〇 スピカさん、こんにちはヽ(^o^)丿

スピカさんも草食系で、お母様も お兄さまも一緒でしたか☆

我が家には、肉食系が3人います(笑)
今まで、干支を深く考えてみたことありませんでしたが、
友人から牧場育ちと言われた時に、あらためて
全部の干支を思い浮かべてみました。

スピカさんも、牧場育ち・・・・・・
あらためて、どうぞ宜しくお願いします('-^*)/

2014/04/13 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

sara  

5. こんにちは

さくらさん、お返事おそくなってしまってすみません。
母はずいぶん回復し、何とか自力で起き上れるようになってきました。

バランスの取れた食事と休養で以前より元気かも(笑)
でも、筋力が弱ってきているので、マッサージは欠かせませんね。

私の心配までしていただき心から感謝しています。m(__)m

取り急ぎお礼まで・・・・

2014/04/13 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   

miyako  

6. こんにちわ~☆

うっふふ 私も草食系ですよ!
さくらさん、お仲間に入れてくださ~い(‐^▽^‐)

さくらさんは思いやりがあって優しいから良いお友達がたくさんいらっしゃいますね!
私はグループでということが滅多にないです。
大体一人づつ、いろんな個性のある方たちですわ

たくさん集まると楽しさは倍増、悲しみは分け合っていいな~と思います(=⌒▽⌒=)

さくらさんのお庭にもリキュウバイが咲いたのですね
!私、こういう花大好きです♪

2014/04/13 (Sun) 13:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:こんにちは

〇 saraさん、今晩は☆

お母様が、お元気になられて私も嬉しいです!

筋力が衰えるって・・・、厳しいですよね。
でも、食欲が戻ってこられたようですから
これから、挽回できるのではないでしょうか☆

saraさんも、よくなってきたのですね。
私は安心しました!

saraさん、無理をなさらないで下さいねヽ(^o^)丿
こちらにコメントを寄せて下さって、ありがとうございました☆

2014/04/13 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:こんにちわ~☆

〇 牧場育ちの、草食系miyakoさん、今晩は☆

miyakoさん、我が家には肉食系の者が他にもいますが、私だって草だけでは物足りないので、
雑食系ですから、お肉もお寿司も(魚も)だ~~~~い好きです(^^ゞ

私は猛獣系の方がピッタリと合っているような気がします(^^ゞ

振り返れば、辛いことがあっても 前に道があるのですね。
私もmiyakoさんのように、軽やかに過ごしていきたいです!

miyakoさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました。

2014/04/13 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

9. 無題

牧場育ち・・・
初めてか2回目の
年女やったら
可愛いけどなぁ~~~(笑)

>いつでしたか、私達がデパートのロビーで笑いこけていたら、見知らぬ方から

「あの~、すいませんが~、私も仲間に入れてもらえませんか?」と、
言われたことがありました
  ↑
声を掛けた人にとって
余程 さくらさん達が
衝撃的やったんやろうなぁ~(笑)
お笑い芸人と間違えたかもな~

2014/04/14 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:無題

〇 しんさくさん、今晩は☆

初めてか2回目だったら・・・・・^^;
そうね、そうね、そうだもんね~~
自分でも、そう思っているもんね~~(笑)

私達が笑いこけているって言っても
言い訳が許されるなら!?
とてもお上品に笑っていたのですよ。

私は誓っていいます。
お笑い芸人にはなれないと・・・・。

えっ、しんさくさんは信じられない??
それなら、こちらへ出て来ることがありましたら、
笑いこけている3人を探してみて下さいね('-^*)/

2014/04/14 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment