Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

小さな町に咲く・さくらの花!

私は今年も、小さな町 素朴な町に咲く ~さくら~ に会いに行きました。

小さな町は、JR南武線宿河原駅にあります 桜桜桜



駅のすぐ側に流れている二か領用水・宿河原堀には 400本のさくら並木が

あります。



春の競演! そこには枝垂桜と菜の花も、少しですが咲いていました。

              


東京のさくら開花宣言を聞いて、私達は4月1日に この町に来ましたが、

満開になっていた さくらは、こんなにも美しく咲いているというのに、

時折 吹くやわらかな風に誘われて みなもに散っていく さくらのはなびら!


待ち焦がれていた さくらの花は なぜ こうも儚く散っていくのでしょうか・・・


sakura


私は ため息と よろこびの中で、今年も会えた さくらの花の美しさを 

しっかりと心に刻んで 大好きな町に別れを告げて来ました。


さくらの花の下で(3)



               

22 Comments

sora  

1. おはよう^^

おはようございます(*^▽^*)
この二日間は寒さが戻りました・・

桜と菜の花のコラボいいですね~♪

ピンクと黄色 癒しの色と元気の色o(^-^)o

私も明日あたりに桜撮りに行って来ます♪
綺麗なものほど早く散りますね(><;)

散る前に撮れねば^^
明日から暖かくなります いや暑くなります(;^_^A

2014/04/06 (Sun) 07:55 | EDIT | REPLY |   

pari3  

2. おはようございます。

さくらの花に逢いに行けてよかったですね!

ここ二日ほどの寒さと風で 満開に近い さくらの花もはらはらと散ってしまいそうです・・

豪快に咲いて あっというまに 潔く散るさくら。。
その短い時をみんな、待ち焦がれてるんですね^^

私はゆっくりと さくらに囲まれたいですけど
今年はそうもいきません。
来年、また 楽しみたいです。

2014/04/06 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

あおい  

3. おはようございます^^

綺麗な桜に逢えて良かったですね
さくらさんの心の目に映った桜が
とっても優しくって 綺麗で 儚げで

パッと咲いて パッと散る桜
潔くって 儚いから
誰もが心奪われるのでしょうか?

あおい地方 やっと桜が咲き始めました
今日は混んでいそうなので
明日あたり 愛(会いに)に行こうと思います

朝方 雪が舞いました
直ぐに溶けちゃったけど
(*^^*)

2014/04/06 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:おはよう^^

soraさん,おはようございます。

わたし・・・・・
soraさんからコメントを頂いたら、
恥ずかしいです(^^ゞ

だって、soraさんのお花のフォトに
わたしは いつもうっとりしているのですから!

soraさん、コメントを寄せて下さって
ありがとうございました☆

2014/04/06 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

5. Re:おはようございます。

pari3さん、おはようございます。

みんなが待ち焦げれている さくらの花は、
咲くのも豪快なら
散るさまも、豪快ですね。

でも・・・・、
こんなにも待ち焦がれていたのですから、
この寂しさは、ガマンできません(^^ゞ

pari3さんは、いつもと違った春の喜びが
ありましたね。
お孫さんのお健やかなご成長を
私は心からお祈りしています。

pari3さんも、お身体を大切にして下さいね。

2014/04/06 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

6. 無題

おひさしぶりです~

ビックリした
出戻りさんしてるやん(笑)

さくらさんを撮った桜の風景と
同じような所に
しんさくも行って来た
京都やけど(笑)

2014/04/06 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

7. Re:おはようございます^^

あおいさん、おはようございます。

あおいさんは、元気でしたか?

実は、家のすぐ前に大きなさくらの木が3本あるのですが、
近くまで行って見るには、ヘビさんとか、
蛙さんたちに挨拶しなくてはいけないので、
少し離れた町へ 毎年、行きます。

美しいさくらの花を、心にたくさん食べて(溜めて)きました。

あおいさんは、これから愛(会い)に行くのですね。
美味しいから、私のように食べ過ぎないようにして下さいね(*^_^*)

あおいさんの さくら便りを楽しみにしています。

2014/04/06 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

8. Re:無題

いつも元気な!?しんさくさん
こんにちは~~ヽ(^o^)丿

私ね、出戻っていたの。
しんさくさんに ご挨拶しなくてm(__)m

しんさくさんも(もちろんですよね)
さくら咲く町へ行かれたのですね。

私はしんさくさんに このさくらをこ見つめられたら恥ずかしいで~す。
しんさくさんが、あまりにも お上手なので(^^ゞ

気持新たにです。宜しくお願い致します!

2014/04/06 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

空  

9. 無題

こんばんは(^^)
お久しぶりです。
ブログ、お引っ越しされたのですね(^^)
またこれからも
さくらのブログ訪問させていただきます。

2014/04/07 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

10. Re:無題

空さん,、お元気でしたか?

私はスタート地点に戻って来てしまいましたが、
空さん、訪ねてきて下さって、ありがとう!

空さんのことは、いつも心にありました。
私からも空さんのところへ、訪ねて行きますね。

ありがとう~空さん。おやすみなさいね☆☆☆

2014/04/07 (Mon) 02:29 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋店長  

11. 昨年も見た桜並木

さくらさん

昨年は確かかわいいお孫さんも一緒に訪れて

いた記憶があります

行って見たことはない場所ですが

川面に映える

桜の並木

薄桃色の花ビラが

流れて行く様子もさぞかし

が素敵でしょうね

さくらさんの桜便り楽しみにしていました

ので

春に一区切りつきました


昨日

徳島の町は風もつよく

冬に戻った寒さでした

町の中に桜は葉桜も半分以上ありました

山肌もところどころ白く桜が満開なのが

見えます

さくらさん

寒いので

気をつけてお過ごし下さいね






2014/04/07 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

suikazura  

12. さくらの季節♪

こんばんは。

沢山の写真をありがとうございます♪
ひと足もふた足も早く‘お花見’を堪能した気分です。

そして、菜の花と同時期に咲くんですね~。
名古屋や東京の友達がUPしている画像を見ても感じることなのですが、こちらでは、さくら~梅~菜の花 の順になります。

北上し津軽海峡辺りでさくらが追い越すのかも知れませんが、不思議ですね。

こちらで、又、さくらさんの心温まる言葉を拝見できることを楽しみにしておりますね(#^.^#)

2014/04/07 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

13. 綺麗な桜の花のお写真ありがとうございます

さくらさん
こんばんは~~
今年も大好きなさくらの場所でのお写真拝見できて嬉しいです♪
あんなに桜が咲くのを楽しみに待っていたのに、本当に儚く散りますね。
もう葉も出てきて、八重桜も咲き始めました。
春は駆け足で通りすぎていくって思います。

アメブロは会員以外はコメントできないのかな?って思っていました(昔、アメブロの人にコメントしようとして出来なかったことがあったので)

さくらさん
私の拙いブログへの暖かいコメント
いつもありがとうございます。
とても感謝しています

2014/04/07 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

14. Re:昨年も見た桜並木

とらっく屋店長さん,こんばんは☆

徳島も、冬のような寒さでしたか・・・
今日は、神奈川もですよ。

宿河原のさくら並木へ、今年も長女の子ども達と行きました。

東京の上野公園や、さくらの名所(観光地)は
ものすごい人出ですよね。
そこへ行けば、私も桜好きな人々と 心が同化するのですが、
素朴な町の、二カ領用水のみなもに映る
さくらの優しさは、何とも言えない安らぎを覚えます。

さちこさんが、楽しんで下さるには、私の写真があまりにもお粗末で 申し訳ないです。

さちこさんは、まだまだ多忙なのではありませんか?
寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように
して下さいね。

さちこさん、多忙な中、コメントを寄せて下さって有り難うございました!

それでは・・・・ おやすみなさい☆☆☆

2014/04/07 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

15. Re:さくらの季節♪

suikazuraさん,今晩は☆

さくらの季節を みんな、みんな待っているのだと思いますが、
さくらの花は、思いっきりよく咲いて、潔く!?
散ってしまいますね。

華やかだけれども、儚く散ってゆく・・・・・!?
さくらを思う人々の気持ちは、さまざまでしょね。

お花の開花時期は、家の周辺では~
水仙~梅~菜の花~そして、さくらです。
千葉県の房総では、ストック、菜の花、さくら?
それとも、何もかもが一斉に咲き始める~?

でも、でも、何が一番でも 春がきたことを知らせてくれるような気がする、お花の開花は
本当に嬉しいですね(^^♪

suikazuraさんのもとへ、もっと素晴らしいさくらの
写真を送って差し上げたかったですm(__)m

suikazuraさん、コメントを寄せて下さって
ありがとうございました。
気持あらたに!
これからも どうぞよろしくお願いいたします。


2014/04/07 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

16. Re:綺麗な桜の花のお写真ありがとうございます

ふりかけさん、今晩は☆

こちらへも訪ねてきて下さって、ありがとうございます。
私はとても嬉しく思っています☆

私のさくらの写真では ふりかけさんが、可哀そうですよ^^;
フォトブログをUPしていらっしゃる方がたの
お上手さに、私はいつも心奪われているのですから
私が写真を載せるのには、いつも ためらいがあります。

ところで、アメブロの方(会員)以外の方からの
コメントを受付ない?
それは、設定を自分で選択するのですね。

私はここに戻ってきて、一から確かめ直しつつ
ノタノタと勧めています。

アメブロは、めぐみさんもいらっしゃった懐かしいところ!そう思っています。

ふりかけさんと めぐみさんとのコメントに、私が割り込んでしまったところ~。そう思っています。
今回、めぐみさんからもコメントを頂いて、嬉しかったですよ(^^♪

ふりかけさん、これからも宜しくお願い致しますね。

それでは おやすみなさい~~~☆☆☆

2014/04/08 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

17. 春らんまんですね~

さくらさん こんんちは~

今年も桜の季節が巡ってきましたね~
本当の儚い命のさくらですが
日本人に生まれて良かったと、思える一瞬ではないでしょうか~
お写真からその気持ちが伝わってきますよ~
一足早い春をありがとうございます♪

こちらは来月の上旬~中旬になりますが待ち遠しいです。

今、娘が孫と里帰りでバタバタしていて落ち着いてパソコンの前に座る事も出来ないでいます。
元気でいますので心配しないでくださいね^^


                    

2014/04/08 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

18. Re:春らんまんですね~

reimi01さん、今晩は☆

御嬢様が、里帰りしていらっしゃる ご多忙な
時にコメントを寄せて下さって、ありがとうございました。

お孫さん、可愛いいでしょう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もう、つかまり立ちができるのでしょうか?
今年はお外でお散歩ができるのですね。

さくら咲くころ~~~
本当に美しいですね!!

さくらの花を見ると、私の心はワナワナしてしまいます。
reimiさんのところにも早くさくら便りが
届くといいですね。

reimisさん、皆さま、お身体を大切にして
お過ごしくださいねヽ(^o^)丿

それでは おやすみなさい☆☆☆



reimiさん、私は本当は写真を載せるのは
恥かしいことです。
reimiさんは、いつも 本当に素晴らしい
写真をUPしていらっしゃって

2014/04/08 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

19. 綺麗なさくらですね~

さくらさん こんにちは~

さくらさくら春欄間ですね~
さくらのお花はやはり日本人に生まれて良かったと思いを馳せる一瞬にもつながる様なきがしますね。
たくさんのさくらを見せて頂きとっても嬉しいです♪

実は昨日もコメント書いたのですが表示されないんです
これで三度目なのでどうか反映されますように。。。

今、娘が10日ほどの予定で里帰り中なんです^^
一日30時間ほしいほで時間の流れが速くてパソコンの前にもなかなか座れないでいます。

2014/04/10 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

20. Re:綺麗なさくらですね~

reimi01さん、今晩は☆

reimiさんが、心配していらっしゃること、
実は私も同じ思いをしたことがあります。
FC2にいた時に、アメーバの方にコメントをして、翌日 相手の方のコメント返しを見てみると
無かった??

でも、後日わかったのですが・・・・。
私のブログの枠の中に、コメントの数字が出ていて、その数字の数だけ、コメントとコメント返しができているのです。
ですから、コメントとコメント返しを読み進めていっても数字が6で、終わっていると思いますが・続きを見る・をクリックすると、7の番号から
出てきます。
今日、reimiさんが下さったのは、19になっています。

その前のreimiさんの17にもお返事してありますので宜しくお願いしますね(*^_^*)

reimiさん、ありがとうございます。
私はreimiさんの気持ちを、とても嬉しく思っています。

里帰りしていらっしゃる、お嬢様、お孫さんとの日々を大切にして下さいね~(*゜▽゜ノノ゛☆

2014/04/10 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

21. さくらのお花

さくらさん こんにちは~

何度コメントしても表示されません
どうした事でしょうか

2014/04/11 (Fri) 09:40 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

22. ゴメンナサイ

今、気が付いたのですが
「続き」 があるんですね~

ようやくわかってホッとしました
慣れなくてゴメンナサイ
ご心配かけてしまいました(__)

2014/04/11 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment