Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

娘とランチ・3月!

「 母さん、いつもありがとう!」 と言って、次女が私に毎月ランチを
御馳走してくれるようになってから もう2年近く経ってしまいました。

普段から手抜きを自覚している私ですから、次女の気持は申し訳なくて、
素直に受け取れないと思いつつも 我が子の気持ちが心に沁みて、私は
毎月、御馳走になり続けてきました。

けれども、最近は私が何かと次女に頼ることが多くなってしまったので、
「 いつもありがとう!」 の ご馳走は私がしなくてはいけないような
気がしています。

それでいて、慣れとは恐ろしいものでして、2月が慌ただしく過ぎていく中で
「 2月のランチは いつ行くの?」 と、私は催促してしまいました 
結局、お互いの都合が合わなかったので 3月のランチになりました。

3月は、都心へ出て絵画鑑賞してから、ランチは<久しぶりに洋食!> と、
決めてありました。 けれども、美術館を出ると直ぐに どちらから言うともなく
「 今日は 今日も お寿司にしようか~~~」 になりました 

M寿司

ほんとに、私の家族は どれだけお寿司を食べたら飽きてくるのでしょうね 
<久しぶりに洋食>の二人の意思はどこへやら(^^ゞ 急遽、お寿司に
変更になりました。

本店のお寿司店は、家族が全員揃った時の楽しみにしているので、デパート内に
ある支店へ行きましたが、そこでも1時間近く待つことになりました。

                            

その夜、関東地方の~さくら~開花宣言をテレビで見ました!

さくらの開花宣言は、東京の靖国神社の境内にあるソメイヨシノを
基準木と定めて確認していることを、私は初めて知りました。

開花宣言は要らない。自分の目で見てワクワクしながら待っていたい!
私はそう思っていましたが・・・。

翌日のテレビで、山形県から上京された方が<さくら咲く>下でインタビューを
受けていらっしゃった時 「 東京の開花宣言を知ったので どうしても東京の
さくらを見たくて来しました。」 と こたえていらっしゃるのを聞いていた
私は~ さくらの花 ~を愛する方々の共通の思いに触れて、言葉では言い表す
ことのできないよろこびを覚えてしまいました。

家の近くのソメイヨシノも 春の訪れを待ち焦がれいたのでしょうか~。
私には、花びらが押し合って咲き始めているように見えました 





















ランキングに参加しています!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。


4 Comments

☆希林☆  

こんにちは。

いつもありがとうございます。
深く感謝します。

素敵な仲良し家族に乾杯の春がやってきましたね。

私も自然界だけではなく、心の中も春で満喫出来ればいいなって思いながら過ごしております。

今日は午後から仕事です。

ではまた4月から言葉の花びらを楽しみにしております。

2014/04/02 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん

おはようございます。
お嬢様とのランチ本当に羨ましいです!

でも慣れてくるってことは気をつけなくてはいけないことですね~
最初は感謝していても段々と感謝してこなくなってしまうから
慣れ というものは怖いものだと私も肝に銘じますね。

桜の花がやっと咲いたと思ったら今日は雨
散ってしまいませんように・・・
まだまだ楽しみたいですね。

さくらさん
楽しみにしていたさくらさんの季節
私も楽しみたいと思います。

2014/04/03 (Thu) 06:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

〇 ☆希林☆さん、こんにちは。

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました。
~いつも深く感謝しています~。この思いは私の方こそですよ☆
ほんとうにありがとうございます!!

毎月恒例のランチ…、2月は私が催促したりして…
仲良し家族に見えますか~(^^ゞ
私は厚かましい母親になってきましたよ。

     ・・・・・・・・・

希林さん、美しいお花が次々に咲き乱れる春は嬉しいですね♫
私も希林さんのように、心の春も満喫したいと思っています。

希林さんから・娘とランチ・のブログへコメントを頂いてから
コメント返しが遅くなって、ごめんなさいねm(__)m

以前のところへ戻ったブログへ、早速訪ねてきて下さって
私は希林さんの、お気持ちがとても嬉しかったです(^^♪
私こそ、これからも どうぞ宜しくお願い致します。






2014/04/03 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、こんにちは。

<娘とランチ>にコメントを寄せて下さって有り難うございました。

ほんとうに慣れとは恐ろしいことですよ。
2月が終わりそうになった時、私は催促してみたのですからね(^^ゞ
 
    ・・・・・・・・・

待ち焦がれていた<さくら>の季節になりましたから
私は毎年行く近場の、さくら並木へ行ってきました。
咲き始めたばかりだそうですが、風がないのに もう散り始めていましたよ。

何で、さくらの花は、こうも儚く散り急ぐのでしょうね。

今日は雨ですが、もう一度何処かへ行って
この目に焼き付けておきたいです。

ふりかけさんのお家の近くに、さくらの名所がありますか?
この美しい花の時期を、大切にしていきたいですね。
ふりかけさんも お元気で春を満喫してくださいね。

いつもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
私は心から感謝しています☆

2014/04/03 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment