Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

<小さな音楽会>♪♪

数日前、私は近くに住んでいる姉と一緒に<小さな音楽会>へ出かけて
来ました。

<小さな音楽会>は、父が生前お世話になっていた施設で毎月行なわれて
いて  父が他界してから1年3ヶ月経っていますが、今でも施設長さんが
誘って下さるので 私と姉はご厚意に甘えて時々、参加させて頂いています。

今年はいつまでも寒さが続いていましたが、その日は心から春を感じられる
暖かな お日和でした。

施設の職員さんも、利用者さんも、そしてボランティアで <小さな音楽界=
クラッシックの歌を披露して下さる> 方達も、みんな笑顔で 開演時刻の
2 時を待ちました・・・ 

「それでは皆様、ご一緒に・春がきた・を歌いましょう~!」 

                      作詞 ・高野 辰之
                      作曲 ・岡野 貞一

春がきた 春がきた どこにきた~ 山にきた 里にきた 野にもきた~

花が咲く 花が咲く どこに咲く~ 山に咲く 里に咲く 野にも咲く~

鳥が鳴く 鳥が鳴く どこに鳴く 山で鳴く 里で鳴く 野でも鳴く~

「 いいですね~  もう一度 歌いましょう~~ 」 

この日の春日和に誘われて もう一度 歌うことになりました。

DSCF5244.jpg

~ 春がきた ~ 

待ちに待った春がくる  春を迎える喜びを、この短い旋律の中に 
こんなにも凝縮して作られている詩歌は、他には思い浮かばない  
私は そう思いながら ~春がきた~ を歌いました 
  
こはるちゃん

家の前の原っぱに咲いていた ・こはるちゃん・ ♫
(私はオオイヌノフグリに別の名前をつけて そう呼んでいます。)

                         

施設へ来る数日前に、私は家の二階のベランダで こんな楽器を見ました
それは3月中旬の 冷たい雨が降った翌朝のことでした。
 
DSCF5039.jpg

この銀の笛は、♭フラットも ♯シャープもありました。

DSCF5030.jpg

家の前の原っぱで、1月の終わりに蕾をつけた水仙が 3月になっても
開花しないので・・・・

DSCF5095.jpg

春の使者が目覚めの笛を 吹きにきたのでしょうか ~ 

DSCF5286.jpg

ソメイヨシノのさくらの木は、この青空を見上げながら花開く日を
待ち焦がれているの……?

それとも~私がその日を待ち焦がれているのでしょうか

DSCF5062.jpg

「 もう春が きたんだね! 」

「 うん、そうだね! 」

「 もう僕らは どこか遠くへ 旅に出ようか~。」

さくらの木の下に寝転んでいた どんぐりさんの囁く声が聞こえてきました。

☆☆ 銀の笛 ☆☆ 
それは~、一夜の雨の雫を溜めた竿だったのですよ (^^♪




ランキングに参加しています!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。
         













 

14 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます。

小さな音楽会
楽しまれたようでよかったです!
春がきた の歌は本当にいいなと思います。
今年は春がくるのが待ち遠しかったように感じます。

オオイヌノフグリの名は
こはるちゃん の方がいいですね♪
早春に負けずに咲く花だって思います。

どんぐりさんの囁く声もそう言っているようですね。

そして 銀の笛!
そうでしたか~
春の雨は素敵な音楽の贈り物もしてきたのですね。
綺麗な音色も聴こえそうです。

桜の花も開いてきましたね~
さくらさんの季節
楽しみたいと思います☆

2014/03/28 (Fri) 06:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

ようやく春がきたような気がしますね。
お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
私は心から感謝しています(*^_^*)

春がきた!!
私は、春を迎えるよろこびは
少しずつ大人になっていく毎に
思い入れが強くなっていくような気がします。

今年も“さくら”の春を迎える事ができる!
又、一つ年を重ねながら・・・
そんな感じです(^^ゞ

どんぐりさんは、可愛かったです。
そして、銀の笛にはビックリしましたよ。
暫くの間は、竿の雫を拭いてしまうのが勿体なくて
見つめていました(*_*)

関東地方もさくらの花が咲き始めましたが
ゆっくりと、花ひらいていってほしいですね。

ふりかけさんのご自宅の周辺には
さくら並木がありますか?
ふりかけちゃんと一緒の、お散歩道に・・・。

よい季節になりました。
ふりかけさん、お元気でこのお日和を
お過ごしくださいね。

2014/03/28 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/28 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

嬉しいご招待の音楽界だったのですね~☆


何だか心がポカポカしてきました。

さくらさんの優しい気持ちが散りばめられていて
ほっこりしています♪

こはるちゃんも可愛い!
私もこれからそう呼ぼうかな?^^

雫ひとつにも
さくらさんの愛が感じられて幸せな気持ちになっています♪







2014/03/28 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 鍵コメさん、こんにちは。

私は、そのようなこと 頻繁にあります。
そして、その後は ど~~~っと疲れが出てきます。

ご連絡を下さって、ありがとうございます。
待っていても、いいのですね。
私は気長に、待っています☆

2014/03/28 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 reimi01さん、こんにちは(*^_^*)

音楽はいいですよね!
私はジャンルを問わずに、何でも好きですから
ミニミニ音楽会でしたが、楽しかったです。

私が勝手に名付けた こはるちゃん~。
オオイヌノフグリでは可哀そうですよね。

こはるちゃんは、春の訪れが
一番に感じられる 可愛いお花♫♫

銀の笛は、写真では その色に見えませんが、
実際はフルートのような銀色でしたから
私は、雫を拭いてしまうのが勿体なくて、
暫くは眺めていましたよ(^o^)

reimiさん、私に嬉しい、優しいコメントを
寄せて下さって、ありがとうございました。

遠くからの心は見えないけれど~
心の思いを言葉にすると、伝わってきて~
私こそ幸せな気持ちになっています。

reimiさん、まだ寒い日が続いていますか?
今日は、家の近くのさくらの花が少し開いていましたよ。
早く、reimiさんの北国にも春が訪れてほしいですヽ(^o^)丿

お身体を大切にして下さいね☆

2014/03/28 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

夢の世界の楽器だわ

さくらさん

仕事終えホットして帰宅前に

さくらさんのブログの記事の更新

に、目が止まりました


春が来たの歌を歌いながら、読んでみましたよ

そして

素敵な楽器に、いざなわれてどんな楽器かな

どんな音色のどこの国の楽器かしら?

と思いつつ読んでゆくと

まさかの、一夜の雨の雫を溜めた竿だったとは

夢中の、おとぎの世界の楽器でしたね

すばらしい発見!だわ

さくらさん  ほこっりしましたよ

思わずコメントしたくなりました

有難う。

今日は春が≫来たの歌を歌いながら

ハンドル握り帰りますね

頭に中にメロディ-が流れています



ではではまた、とらっく売約オメデトウのコメント有難う

いつもですが

この場をお借りいたします

さくらさんの季節です

さすが写真も文も輝いてます---有難うさくらさん






2014/03/28 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん こんばんは

ご無沙汰してしまって ごめんなさい
お元気でしたか?

素敵な音楽会に行ってこられましたね♪
北関東のあおい地方にも
やっと春が訪れました

挿し木を試みる事15年
やっと根付いた桜が…
植木鉢の中で今日花を咲かせました
まだ3つですが
感動して今朝は泣いてしまいました

天国の、義父に見せてあげたいです*

さくらさん
桜大好きでしたよね
桜の追っかけ 頑張ってね (*^^*)

昼夜の気温差で
風邪など引かれませんように

暖かくして ゆっくり
おやすみなさい☆

2014/03/28 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん こんばんは

〇 あおいさん、今晩は☆

私の方こそ、ご無沙汰してごめんなさいね。
コメントを寄せて下さって有り難うございます!

音楽がある暮らしって、いいですよね。
私は音楽は何でも好きですから、機会があれば
どこへでも行きたくなります。

あおいさんは、さくらの挿し木を15年も
試みてこられて、すごいですね!
根付いた桜が咲いた☆

たった3つでも、私も感激する気持ちは
よく分かります。15年も、かかったのですからね。

天国のお義父さまは、いつも見守っていて
下さるのだと思いますから、さくらが咲いたことと、
あおいさんが喜んでいらっしゃる姿も、
笑顔で見ていらっしゃるのではないでしょうか~。

さくらの花は、何だかとても儚いけれど、私も大好きです。

今年は、遠出の予定は、今はないのですが、
近場で、追っかけをするつもりです。
と、言ってもどこか遠くへ行きたいので、思案中です。

急に温かくなってきましたから、一気に咲いて
そして、散ってほしくないですね。

昼夜の気温差・・・・。
あおいさんも、風邪ひかないようにしてくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/03/29 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 夢の世界の楽器だわ

〇 トラック屋・店長 さちこさん、今晩は☆

  お仕事、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿
   連日、多忙でいらっしゃるのでしょ?
   お身体は、大丈夫ですか?

   さちこさんは、春がきた~ 春がきた~ と、歌いながら
   ハンドル握って帰られて・・・無事にお家に着きましたか?

   文部省唱歌、童謡唱歌は、日本の風景が美しく
   思い浮かんできますよね。

   私は、この”春がきた”の歌は大好きです。
   歌っていると、心の中に春が広がってくるような気がします。

     ・・・・・・・・・

   我が家の二階のベランダに<銀の笛>の贈り物が!
   見上げる空は、どこまでも青く広がっていて、
   <銀の笛>は、天からの贈り物のようでした。

   何だか、拭いてしまうのが勿体なくて、暫くの間
   私は指先で雫に触れて遊んでいたのですよ(^^ゞ
   ここを押すと、何の音がでるのかな?などと思いながら。

       ・・・・・・・・・

   今週の火曜日に、東京でも さくらの開花宣言がありました。

   さちこさん、さくらの季節ですね!!
   儚くて~美しい~さくらの花・・・。

   私は さくらの花びらに うずもれていたいです。
   あっ、どれだけ あっても足りないかも知れませんね。
   私は巨体ですから、繊細な花びらではうずめる事ができなさそうです。

   さちこさん、多忙でいらっしゃるのに
   コメントを寄せてくださって、ありがとうございました。
   お仕事がおありなのですから、
   どうか、御無理をなさらないでくださいね。

   それでは、おやすみなさい・・・☆☆☆

2014/03/30 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

スイカズラ  

素敵ですねぇ~(*^_^*)

さくらさ~ん♪
素敵ですねぇ~。
詩人ですねぇ~。

言葉のあちらこちらから、ホンワカした優しさを感じます。

こんな風に日常の何気ない事を楽しまれているさくらさん♪
心が豊かで暖かさで満タンな方だなぁ~と改めて感動しています(*^o^*)

今日は少し肌寒い札幌ですが、ここ一週間は暖かい日が続いたので、雪解けが一気に進みました。


目覚めの笛の音が届くのを楽しみにしています♪♪

2014/03/30 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 素敵ですねぇ~(*^_^*)

〇 スイカズラさん、こんにちは(*^_^*)

お元気でお仕事にお励みでいらっしゃいますか?
私はいつもですが、そそっかしいので先日、スイカズラさんに
コメントを送信した積りでしたが、入っていませんでしたm(__)m

スイカズラさん、春を迎える心って・・・誰もがこんな風に、
ほんわかした気持ちになってくるのではないでしょうか!?

今年は3月になっても、なかなか春めいてきませんでしたから
『 暑さ寒さも彼岸まで!』を大いに実感したところです。

梅の花は寒くても2月頃から咲き始めるのですが、
土筆や、こはるちゃんは、いつまでも顔を出してくれませんでした。

そして、ようやく春めいてくると、一気に草花が咲き始めるのですね。

私は、それが子供のように!?
大人だから!?そう思うのでしょうか
嬉しくて~春がきた~を歌って、小さな音楽会を楽しんできました。

スイカズラさんのお住まいの所には、まだ春の使者が訪れませんか?
こちらは25日に東京も、さくら開花宣言がありました。
そして、その後は暖かさに誘われて、一気に咲き始めましたが
今日は、強風と雨にさらされて、さくらの花はじっと耐えています。

春の目覚めの<銀の笛>の音色をスイカズラさんに
送り届けてあげる事ができたら、私も嬉しいことです!

スイカズラさん、大好きなお仕事を
お身体を大切にしてお励みくださいね。

コメントを寄せて下さったありがとうございました。
私は心から感謝しています。

2014/03/30 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/31 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 鍵コメさん、ありがとうございました。
  私は後日、訪ねていきますね。
  

2014/04/01 (Tue) 03:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment